最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:89
総数:736064
校訓「正しく 明るく 健やかに」

良いことだとは思うが・・・

画像1 画像1
 今日の集会では,2年生の職場体験に関わって考えたことを話しました。

 先週は2年生が職場体験に行ってきました。今年も昨年と同様に,生徒たちがお世話になっている事業所を,私も訪問して,頑張っている生徒の様子を見たり声を掛けたり,事業所の方にあいさつやお礼を述べたりするつもりでいました。しかし,今年はあえて訪問はやめることにしました。
 職場体験初日の朝,職員室でこんなことを耳にしました。
 以前,職場体験で,当時の校長先生が事業所を訪問されたとき,そのすぐ後に学年の先生が訪問されました。このとき事業所の方が,少し複雑な表情をされたそうです。「たった今みえたのに,またすぐに?」こんな感じでしょうか。また,少し迷惑に思ってみえたような印象でもあったようです。
 そこで,今年は学年の先生方と私の訪問に時間差を付けよう,ということになりました。しかし,よく考えてみると,本校の生徒を受け入れてくださり,普段の仕事とさらに生徒への対応の仕事が増えるわけです。そのような状況の中で,訪問した教員の対応もしなければならない。気も遣われるでしょう。しかも2名も。
 このように考えて,今年は私が訪問することを控えたのです。学年の先生方には,生徒たちの様子を見たり声を掛けたりしてきてもらいたいし,事業所の方へあいさつやお礼も述べて欲しいと思いましたから,各事業所に1名ならと思い,行ってもらいました。
 私としては残念でしたが,よくよく考えた上での判断です。この判断が適切だったのかどうか分かりません。非常に微妙な判断です。「考え過ぎじゃないか」「それぐらいは良いのでは」といった考えもあります。事業所によっても違ってくるでしょう。訪問してよいかどうかを相手に確かめたとしても,気を遣われて「どうぞどうぞ」と言っていただけるかも知れません。
 職場体験で生徒がお世話になっている事業所を,校長が訪問するということは,決して悪いことではなく,むしろ良いことだと思っていました。しかし,色々なことを考えると,本当にそうなのか,といった思いが湧いてきたわけです。
 さて,2年生の皆さんは,3日間の職場体験を終えて,様々なことを体験し,学んだと思います。3日間の本番だけではなく,体験したい職種選びから,準備,マナー講座,事前訪問など,今回の職場体験に関わる全ての活動を通してどんなことを学んだのか,それを是非まとめて欲しいと思います。
 私は今回,先に述べたように,良いと思ったことが本当に良いのかどうかを,色々な観点,特に相手の立場に立って考えることの必要性を改めて学んだような気がしています。
 2年生の皆さんは,どのようなことを学んだのでしょう。まとめを読むことをとても楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年末休業日 4日まで
4/4 入学式準備 新3年8時45分登校
4/5 入学式 始業式 新2,3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp