最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:89
総数:736073
校訓「正しく 明るく 健やかに」

生徒玄関の本

画像1 画像1
 本校生徒玄関には,今日からたくさんの本を置いています。今日の集会では,このことを基に話をしました。

 皆さんも見たことがあると思いますが,店の一角や道路の駐車スペースなどに,無人の販売所を見かけることがあります。一袋○○円と書かれ,野菜や果物などが並んでいます。そして,代金を入れる箱が置いてあります。店の人は誰もいません。欲しい人が手に取り,代金を箱に入れて買っていけるようにしてあります。
 これってすごいと思いませんか? 代金を入れずにコソっと商品を持って行ってしまうことができます。代金が入れられた箱を持って行ってしまうこともできます。でも,このような店がある。きっとその店の人は,商品やお金を盗むような人はいない,と信じているのでしょう。そして,ほとんどの人がきちんと代金を支払って買っていくのでしょう。今でもこの仕組みが残っているのがその証です。
 さて,品野中の生徒玄関に,たくさんの本が並べられていることに気づいた人も多いでしょう。これらの本を,皆さんが手に取って見られるように,そして,読んでみたい本を借りて,じっくり読めるように置いてあります。図書館の本を借りる場合は,係の人に申し出て手続きを取って借ります。しかし,生徒玄関の本については,係は誰もいません。もちろん,先生もいません。ですから,置いてあるノートに自分で必要事項を記入し,借りていきます。いわば無人の図書館です。
 こういうことができる品野中学校は,本当に素敵な学校だと思います。いろいろな物がすぐになくなってしまう,平気で物を壊す,こんな雰囲気だったら,とてもこのようなことはできません。品野中の生徒なら,誰も見ていなくても,きちんと手続きをして借りていってくれるだろう。品野中の生徒なら,きちんと返してくれるだろう。
 そんな気持ちが持てるからこその取り組みです。
 信用できる品野中の生徒だからこその仕組みです。
 実際,職員室前に置いてある文房具などがなくなってしまったという話は聞いたことがありません。このような生徒を誇りに思います。また,生徒の皆さんも自分たち品野中生を誇りに思ってください。

2学期始業式

画像1 画像1
 昨日は2学期始業式を行いました。いよいよ2学期の始まりです。始業式での式辞を載せたいと思います。

 夏休みの間,大きな病気やけがをした人や事件・事故に巻き込まれたという報告は聞いていません。安全に夏休みが過ごせたことをまずは喜びたいと思います。
 さて,先日,島袋勉さんという方の講演を聴きました。「義足のランナー」ということで,テレビで紹介されたこともありますので,知っている人もいると思います。
 島袋さんは,両足の膝から下を切断するというとても大きな事故に遭いました。しかし,懸命な努力をし,義足を付けて「ホノルルマラソン」「東京マラソン」など,数多くのマラソンに参加・完走した経験を持っている方で,現在もマラソンを続けられています。
 島袋さんは入院中,ある時お母さんと電話で話しました。おそらく慰めの言葉を期待していたと思いますが,お母さんは大きな声で笑いながら,「人のできないような経験をしたんだから,そこから何かを学ばなければただの馬鹿だよ」と言われたそうです。今の島袋さんがあるのは,そのお母さんの一言があったからだと思います。島袋さんは,入院しながら苦しいリハビリを繰り返しました。その中でいろいろな経験をし,たくさんのことに気づき,そこから自らを奮い立たせていったとのことです。例えば,同じように体が不自由になってしまった入院患者を見ていて気づいたことがありました。いつも暗い表情でいる人と,明るい表情をしている人がいる。暗い人は常に将来の不安を語り,明るい人は常に夢を語っていたそうです。また,首から下が麻痺してしまい,動かせるのは首から上,つまり頭の部分だけという人に出会いました。その人は,動かせる舌を使ってパソコンのキーボードを操作し,コミュニケーションを取るリハビリに取り組んでいたそうです。そして,新たな勇気を振り絞ることができたそうです。
 さあ,今日から2学期のスタートです。様々な経験をすると思いますが,そこから多くのことに気づき,自分を奮い立たせたり学んだりしていって欲しいと思います。島袋さんは,お母さんの言葉で前向きになれました。皆さんは,自分で自分にそういった言葉をかけ,逆境にあったとしても,前向きに頑張って欲しいと思います。今学期も,皆さん一人一人の活躍や素晴らしい姿を期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年末休業日 6日まで
4/6 入学式準備 新3年8時45分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp