最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:95
総数:736155
校訓「正しく 明るく 健やかに」

2学期終業式 式辞

画像1 画像1
 今日は2学期の終業式を行いましたので,そこで述べた式辞の内容を載せたいと思います。

 今日はいよいよ終業式。長かった2学期も今日で終わりです。日々の学校生活の中で,様々なことを経験したと思います。特に行事の多い今学期は,印象に残っていることも多いでしょう。うれしかったことや楽しかったこと,一方で,悩んだり苦しんだりしたこともあったでしょう。今日を迎えるに当たり,私も今学期を振り返ってみました。うれしかったことや楽しかったこともたくさんあったはずなのに,心に浮かぶものは,悩んだり苦しんだりしたことばかりです。皆さんはどうでしょうか。まず心に浮かぶことは,楽しかったことよりも苦しかったことの方が多いのではないでしょうか。
 例年この時期になると,「今年の10大ニュース」がテレビで放映されたり新聞に載ったりします。10大ニュースのこれまでの傾向を思い出してみると,明るい話題もありますが,大きな災害や事件・事故などの暗いものが多いような気がしています。
 一般的に,人は,よくないことの記憶の方が残りやすいようです。これはどうしてなのでしょうか。人は,悩みや苦しみがあると,少しでも早くそこから抜け出そうとします。そのためにいろいろなことを行い,解決を図り,前に進んでいきます。中には苦しみから逃げてばかりの人もいるかも知れませんが・・・。人は苦しいときにこそ成長する,と言われます。苦しみから抜け出すために考える様々な手段や行動,これが人を成長させます。よくないことの記憶の方が残りやすいのは,これが理由なのではないでしょうか。
 さて,年の瀬を迎え,お正月がやってきます。皆さんの家でも,大掃除をしたりしめ縄を飾ったり,鏡餅を供えたりするところが多いと思います。お正月には,新年の神様がお越しになると言われます。その神様をお迎えするための準備が大掃除であり,神様が目印にされるのがしめ縄であり,お正月の間にいらっしゃる場所が鏡餅です。そして,お正月が終わるときには,鏡開きを行ったりどんど焼きでしめ縄などを燃やしたりして神様をお送りします。
 1年のうちに,いくつもの節目がありますが,その最も大きな節目がお正月です。旧年の自分を振り返り,新年を迎えて新たな気持ちでスタートを切る。新年の神様をお迎えし,お送りする様々な行事も,気持ちを新たにする一つの儀式のような気がします。
 今年一年,苦しんだ分だけ成長しました。そんな自分を意識しつつ,新年には明確な目標を定め,それに向かって進んでいって欲しいと思います。
 次に皆さんと会うのは3学期始業式。全員が元気に集まれることを,心から願っています。では,よいお年をお迎えください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年末休業日 6日まで
4/6 入学式準備 新3年8時45分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp