最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:89
総数:736150
校訓「正しく 明るく 健やかに」

陰口とアドバイス

 昨日の集会では,室長,議員,委員長の認証を行い,その後,部活動で優秀な成績を収めた生徒の表彰を行いました。名前を呼ばれたときには,はっきりとした返事が聞かれ,とても頼もしく感じました。また,認証状や表彰状を受け取った生徒全員にインタビューをしましたが,誰もが自分の言葉で堂々と決意や感想を述べてくれました。
 さて,昨日の集会では,「陰口とアドバイス」について話をしました。
 陰口とは,陰で人の悪口を言うことです。アドバイスとは,その人に,直した方がいい点や意見などを教えてあげることです。陰口とアドバイスの違いは何でしょうか。それは,その人本人に,直接言うか言わないかです。
 例えば,嘘ばかりを言い,ほとんど信用されていない人がいたときに,本人のいないところで「あの子は嘘ばかりつくよね。だから信用できないよね」と,何人かで言っていたとしたら,それは陰口です。しかし,「君の言うことは嘘ばかりだ。そんなことでは信用されないよ」と,本人に向かって言ったとしたら,それはアドバイスです。
 アドバイスは,本人に直すべき点を教え,よい方向に向かわせることができます。また,何かの事情があってそのようになっていれば,本人の弁解を聞くことができ,互いに納得することができます。
 しかし,陰口は何も生み出しません。生むとすれば,陰口を言っている者同士の,陰湿な仲間意識ぐらいでしょうか。
 ただ,何でもかんでも本人に言った方がいいのかと言えば,決してそうではありません。本人の努力では何ともできないような内容。例えば身体的なことです。また,人を傷つけてしまうような,「死ね」「うざい」といった言葉。また,意地悪な言葉です。また,本人に言えないような内容は,本人のいないところでも言うべきではありませんね。
 同じ内容でも,本人に向けて言えばそれはアドバイスとなり,本人のいないところでの悪口は,それは陰口ということです。そして,内容によっては決して本人には言わない方がいいものもあるということです。
 言葉は,人を幸せにすることもあれば不幸にすることもあります。言葉には力があります。だからこそ,思いやりの心を持って言葉を遣い,誰もが温かい気持ちになれるよう心がけたいものです。

入学式式辞

画像1 画像1
 新1年生の保護者の皆さま,お子さまのご入学,おめでとうございます。心よりお祝いいたします。2・3年生の保護者の皆さま,今年度もよろしくお願いいたします。

 さて,昨日は,入学式と始業式を行いました。そこで,入学式で述べた式辞の一部を載せたいと思います。

 新入生の皆さん,人にとって最も大切なものは何でしょう。やはり,それは命です。命はかけがえのないものです。自分の命はもちろん,自分以外の命も大切にしてください。まずはそのことを,強くお願いしたいと思います。
 次に,命と同じぐらい大切なものは何か。それは心だと思っています。人がどんな行動をするのか,どんなことをしゃべるのか,こういったことは,その人の心の持ちようによります。ですから,心はとても大切なのです。皆さんは,中学校生活3年間を通して,ぜひとも,心を鍛え,育てて欲しいと思います。
 では,どういった心を育てて欲しいか。
 多少苦しいことがあっても,頑張ってやり抜き,善悪の判断をきちんとし,悪いことは絶対にしない,という強い心。美しいものを美しいと感じたり,自然に感動したりする,感性豊かな心。人を思いやり,その人の気持ちになって考えられる,優しい心。
 このような心を持った人になって欲しいと思っています。そして,心を鍛え,育てるために,品野中学校では,様々な活動に取り組みます。毎日の,授業や部活動,生徒会活動や清掃活動など。また,体育祭や文化祭などの行事。こういった取り組みは,すべて,人との関わりを通して行われます。友達や先生たちと,ふれあい,話し合い,互いに助けたり助けられたりしながら,より充実した活動を目指していきます。新入生の皆さん,大いに心を鍛え,育ててください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp