最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:95
総数:736155
校訓「正しく 明るく 健やかに」

岩屋堂ライトアップ

 今日の集会では,品野地域にある岩屋堂のライトアップについて話をしました。

 朝晩随分寒くなりました。集会で生徒の皆さんの服装を見ても,多くの人が冬服を着ています。今日の予想最高気温は25度です。気温の変化が大きいので,各自で調節をし,風邪など引かないようにしてください。
 さて,私は先日,「ヘブンスそのはら」というスキー場に行ってきました。まだ積雪はありませんので,スキーに行ったわけではありません。ここが行っているナイトツアーに参加し,星を見てきました。当日は雲一つない好天で,素晴らしく美しい星空を見ることができました。あまりにもたくさんの星が見えるため,星座の特定もできないほどでした。また,夜空にぼんやりと帯状に,雲のように伸びるものが見えました。そう,天の川です。英語ではMilky Way(ミルキーウェイ)。肉眼で天の川を見ることは,そうそうできるわけではありませんので,とても感動しました。
 このような美しい星空ですが,スキー場に着いたときには,星はほとんど見えませんでした。それは,灯りが煌々とついていたからです。しかし,その灯りが全て消えた瞬間,夜空には輝く星が・・・。参加者からは,「おーっ」という歓声が上がるほどでした。そして,再びスキー場に灯りがともったとき,あれほど美しく輝いていた星は,一瞬のうちに消えてしまいました。このとき,人工の光は,夜空のきらめく星の美しさを隠してしまうのだと改めて思いました。
 しかし,人工の光が,自然の美しさをよりいっそう際立たせることもあります。それは,桜や紅葉のライトアップです。もちろん,自然の太陽光の下での桜や紅葉も,とても美しく,見る者を感動させますが,夜の闇にライトアップされて浮かび上がる桜や紅葉も,それはそれは美しいものです。
 ところで,生徒の皆さんの身近にも,紅葉がライトアップされる場所があります。そう,岩屋堂ですね。岩屋堂のライトアップは今年で9回目。過去にここを訪れたことのある生徒も随分いるようです。私も何度か行きましたが,それは見事な美しさです。静かな水面に映り込む,あるいは,闇の黒を背景に,鮮やかに輝く紅葉は,本当に美しく,来てよかったと,心から思わせてくれます。また,美術窯業部の生徒やPTAの皆さん作成のランプシェードが展示されていることも,素敵な雰囲気作りに一役買っているようです。
 岩屋堂のライトアップは,これまで地域の方々に支えられ,続いてきました。そして,今後も続けて行くには,やはり地域の方の力が必要です。特に,後継者が必要です。中学生である生徒の皆さんは,今,何かをすることは難しいかも知れません。しかし,地元にこのような素晴らしい場所があることを意識し,将来は自分たちで守っていくという気持ちを持つことが大切だと思います。岩屋堂のライトアップは地域の宝です。岩屋堂自体,ライトアップされなくても宝だと思います。また,祇園祭など,他にも地域の宝はたくさんあります。将来,これらを引き継ぎ,末永く守り,次世代につないでいくのは,やはり若い中学生の皆さんです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp