最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:89
総数:736071
校訓「正しく 明るく 健やかに」

1学期終業式 式辞

 今日は,1学期の終業式を行いました。そこで述べた式辞を載せます。

 新入生を迎え,誰もが新しい学年に進んで始まった1学期も,今日が最後となりました。1学期終業式,まさに節目の日であります。
 節目,節と言えば,植物の竹を思い出す人も多いでしょう。
 大雪が降り,大量の雪が竹の上に積もっても,竹はその体を曲げてじっとその重みに耐えます。そして,雪が溶け始め,軽くなると,グイッと体を伸ばし,雪をはねのけ,再びまっすぐに立ち上がります。この竹のしなやかで強い体は,節があるからこそです。
 また,竹は,1日に1メートルも成長することがあるそうです。これも,節があるからです。普通,植物は枝の先端が伸びて成長していきますが,竹は,節と節の間が伸びて成長していきます。いくつもある節の間が伸びるわけですので,成長のスピードが速いのも頷けます。
 このように,節は竹にとって,とても大切で,なくてはならないものです。同じように,人にとっても節(節目)は大切です。この1学期を振り返り,様々な観点で反省をし,明日からの目標を定めるのが節目の日です。そして,竹が節と節の間を成長させるように,皆さんも,次の節目の日まで,大きく伸びていって欲しいと思います。
 さあ,明日から夏休み。「夏を制する者は,受験を制する」と言われます。夏休みに一生懸命勉強した人は,受験でよい結果を残すことができる,といった意味です。夏は気温が高く,湿気も多い日が続きます。ですから,勉強するには決して良い環境とは言えません。また夏休みは,普段とは違い,自分で自由に使える時間が非常にたくさんあります。それだけに,ついつい勉強が後回しになってしまいがちです。このような状況の中で一生懸命勉強するには,強い意志と目的意識が必要です。だからこそ,「夏を制する者は,・・・」の言葉が生まれたのだと思います。
 皆さんは,この夏休みをどのように過ごすでしょうか。「夏を制する者は,受験を制する」のは,3年生にとっては,まさに自分自身のことです。しかし,一生懸命取り組む内容によって,受験以外のものも制することができます。40日ほどある夏休み。何に力を注ぐかを決め,充実した有意義な夏休みを過ごしてください。
 そして,何よりも大事なことは,皆さんの健康と安全です。水の事故や交通事故,熱中症などに気をつけ,自分の身は自分で守るよう,心がけてください。
 では,9月1日,2学期の始業式には,全員が元気な姿を見せてくれることを願っています。

残念だったね

 今日の集会では,昨日一昨日と行われた中総体予選について話をしました。

 昨日一昨日と,中総体瀬戸旭の予選が行われました。3年生にとっては最後の大会です。この大会を目指し,2年半練習に励んできた成果を発揮するときです。私も各会場を回り,品中生が健闘する姿を見せてもらいました。
 ある会場で,こんな場面がありました。
 健闘むなしく,試合に負けてしまった本校生徒が,会場を後にするとき,私の前を通りかかりながらあいさつをしてくれました。このとき私は「残念だったね」と声をかけました。試合に臨むときは,誰もが勝つことを目標に戦います。それに負けてしまったのですから,残念だったのは決して間違いではありません。しかし,考えてみると,敗戦後のその生徒の心の中が,残念,というものだけとは限りません。その生徒の試合を最後まで見ていたのですが,負けてしまったとは言え,実に見事な内容でした。残り時間が少なくなる中,敗色が濃厚です。でも,選手たちは決してあきらめません。必死でボールを追いかけ,相手に立ち向かっていきます。そして,ひょっとしたら逆転するかも,と思わせてくれるほどの追い上げを見せてくれました。こんな素晴らしい内容の試合をした生徒です。もちろん,残念という気持ちもあったでしょうが,「力を出し切った」「最後まであきらめることなく全力で戦った」「充実した締めくくりができた」といった思いがあったのかも知れません。ですから,単に「残念だったね」という言葉しかかけられなかったことに対して,悔いが残っています。
 今回の大会で結果が出ず,残念という気持ちしか残っていない人がもしもいたならば,負けたことだけではなく,その他の様々なことにも思いを巡らせて欲しいと思います。これまで厳しい練習に耐え抜いたこと,幾度か辞めようと思っても何とか続けられたこと,仲間との絆や思いやりの気持ちを感じた瞬間,ここまで続けられたことに対する家族やいろいろな人たちへの感謝。
 大会当日,試合の状況がどんなに劣勢になっても,声を出したり仲間に指示を出したりする一生懸命な姿を随所で見ることができました。負けてしまい,涙を見ることもありましたが,悔しさだけではなく,いろいろな思いのこもった涙だったように思いました。大会に参加した生徒の皆さんは,この2日間の試合を通じて,いろいろなことを感じたはずです。是非,そのことを心にとめておいてください。
 さて,まだ試合が残っている人,これから大会を迎える人。これまで培った力を出し切るべく,全力で試合に臨んでください。そして,感じて欲しいと思います。全力で試合に臨むからこそ感じることもあります。
 健闘を祈ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
3/25 学年末休業日
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp