最新更新日:2024/04/30
本日:count up141
昨日:89
総数:736385
校訓「正しく 明るく 健やかに」

品野ふれあいタイム 3 「狛犬・やきもの」

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合学習発表部門(31日)の3番目の報告は,地域の産業からの学習です。1つは「狛犬」品野中学校せともの祭りの販売品でもあります。狛犬には,「あ」と「ん」があって,「あ」がメスで,右側に置くといった情報も。
 もう1つはプロの陶芸工房に弟子入り,焼き物制作を実際に体験した報告。このときの作品は,展示もしました。

文化祭2日目から その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 A組のハンドベル演奏の後,4名のゲストが出演してくださいました。指揮のMさんは県立芸術大のご出身で市内中学校の吹奏楽を指導しておられる専門家、あとの3人は名古屋芸術大学の現役3年生で,将来音楽の先生になることをめざしているグループです。品中生の合唱の前に,正確で表現力豊かな「重唱」を聞かせてくれました。

 この方々には,合唱コンクールの審査もお願いしました。

 右の写真は,演奏の後,品野中生徒からのインタビューに答えているところです。
 審査を終えて,「男子の声がよく出ている」「わずか1ヶ月の練習でよくここまで歌えた」という感想と,「教育実習は品野中学校がいいです」とおっしゃってました。

文化祭から 展示部門

画像1 画像1 画像2 画像2
 品野中学校文化祭は,体育館の発表だけでなく,第二棟(特別教室棟)の1・2階廊下を会場に「展示部門」があります。初日に発表した内容のいっそう詳しい報告や,実物が展示されています。

 画面左は,浴衣の実物,右は選択国語の「詩集」や「小説」の展示です。

3年 最優秀クラス インタビュー

画像1 画像1
 3年3組の生徒感想をお伝えします。

 他のパートにつられそうになったり,曲が長くて,何回も歌うとのどが痛くなりました。聴いてくれる人が感動してくれるようにいっしょうけんめい歌いました。練習通り歌えて良かったです。 <S.S.>

 テンボの変化が激しく,ピアノと合わせるのが大変でした。<指揮者 T.M.>

 みんなと合わせるのが難しかった。<ピアノ M.N.>

品野ふれあいタイム2「奉仕作業」

画像1 画像1
 地域には福祉施設や保育園がいくつもあります。学校を出て、そうした施設の様子を見聞し、「必要なことは何か」を学び、実践します。単純な草刈り作業もあります。暑いときの屋外作業を実際に体験しながら、人のつながりや、「人に優しい」生き方を学びます。
 画面は、保育園を訪問しているところです。プレゼンテーション・ソフトは、全員が使用しました。

文化祭2日目から その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭2日目は、一日日程です。”アトラクション”から始まりました。

 選択音楽では、カンカラ三線の演奏です。沖縄の「蛇皮線」とも呼ばれている民族楽器が、戦争で失われようとしているとき、戦後アメリカ軍の空き缶を使って文化を繋いだ歴史があります。「なだそうそう」を演奏しました。

 選択家庭科は、これまでに作った浴衣の映像ファッションショーです。本人たちがモデルになりきっていました。また、幼児用の数々の玩具づくりが紹介され、保育園にプレゼントする予定が披露されました。現物は,第二棟の2階に今日2日中展示してあります。

文化祭 合唱コンクール結果

本日行われました文化祭合唱コンクールの結果です。
最優秀賞
1年生:3組「未来へのステップ」
2年生:3組「瑠璃色の地球」
3年生:3組「ひめゆりの塔」

 偶然3学年とも3組が選ばれました。賞は選ばれましたが,どのクラスもすばらしい合唱ができました。

 1年生の元気な歌声、2年生の綺麗な合唱、3年生は、「うまい」。
 3年生は人数が少なく、1クラス30人いません。でも、クレッシェンドから大きな声になったとき、人数に負けない迫力が出ていました。表現力はさすがです。

  (沖縄県の実際のひめゆりの塔を掲載します。この下に洞窟があります。)

画像1 画像1

文化祭 A組 ハンドベル発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日文化祭で、A組は、ハンドベル演奏を発表しました。その中で、A組の紹介もしました。

 このA組の発表に向けて、各教科で学習を進めてきました。音楽の授業では、1学期からハンドベルの演奏の練習を進めてきました。国語の授業では、A組の紹介の台詞をはっきり大きな声で言えるように、繰り返し練習しました。書写の授業では、ハンドベルの曲名を、毛筆で一人一人書きました。技術の授業では、A組の紹介を、一人一人パワーポイントで作成しました。

 各教科での学習の成果を生かして、一人一人が自信を持って、発表にのぞむことができました。1曲演奏するごとにたくさんの拍手をもらって、A組の生徒たちはとても喜んでいました。
 
 発表後、全校生徒に向けて、A組のハンドベル発表の感想を募集しました。早速届いた感想を紹介します。(2年生女子)
 「とてもきれいな音色でした。A組の一人一人が一生懸命頑張って演奏していて、感動しました。A組の活動のようすを知ることができてよかったです。」

合唱コンクールが終わりました。

画像1 画像1
 文化祭最大のイベント,合唱コンクールが終わり,昼休みに入っています。成績発表が楽しみです。午後は映画鑑賞「バッテリー」です。
 映像は学年合唱の様子です。

品野ふれあいタイム1「品野ビフォーアフター」

画像1 画像1 画像2 画像2
 品野ふれあいタイム発表の始まりは、「品野ビフォーアフター2007」です。学校の不便な場所、改善できる場所を探し、徹底的にリフォームしようと言うテーマです。
 総合的な学習としては、家庭科の「生活」分野、技術「木工」分野を始めとして、カーペットを敷き詰めるためには、「面積」や「デザイン」など、まさに「総合」力が求められます。何度も話し合いを続け、計画を作り、実際に作業した経過が報告されました。
 相談室「一休」のりフォーム、調理室のリフォームの様子が、某テレビ番組でおなじみのBGMとともに報告されました。(遊び心もGood!)
 動画を取り入れるなど、IT利用も進んでいて力のこもった作品でした。

文化祭第1日 品野ふれあいタイム (発表部門)

画像1 画像1 画像2 画像2
 31日午後,文化祭が開催されました。
 生徒会執行部の運営,見事な司会で,「品野ふれあいタイム」の発表が次々に行われまいた。また,「聞いている態度が立派だ」と,参観された評議員の方からお褒めの言葉をいただきました。
 画像は,開催前の体育館と,最後の太鼓の演奏風景です。美術部の看板は,以前お知らせしたものです。

 それぞれの発表については(全部で12あります。)今後少しずつ報告します。

いよいよ文化祭

画像1 画像1
 文化祭は明日31日開幕です。プログラムが配られました。表紙は3年生T.N.さんのオリジナル作品です。(印刷したものを撮影したのですが,本物はとてもきれいです。)
 第1日の明日は午後日程で,「品野ふれあいタイム」(総合的な学習)の報告,発表会。第2日の明後日は,合唱コンクールと映画鑑賞です。
 明日の発表は,本校評議員の方も参観される予定です。保護者のみなさまも,どうかおいでください。

体育祭から 応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
品野中学校の体育祭名物「縦割り応援合戦」です。
優勝は青組でしたが、甲乙つけがたい立派な応援を披露してくれました。

体育祭終了後には、3年の応援団員が1・2年生のクラスにお礼を言いに回ったり、
1・2年生から3年生に感謝の手紙が贈られたりする風景が見られました。

応援団のみなさん、本当にご苦労様でした。

体育祭から 綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2
 大綱引きは,黄・赤・青組からそれぞれ2チーム出場し,計6チームでトーナメントを行いました。それぞれいい勝負になりました。これも全員出場で,体育祭を通して,一人の生徒は6〜7種目は出場することになります。

学年競技(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 品野中学校の体育祭は,スポーツの得意な生徒も,苦手な生徒も,誰もが活躍できる体育祭をめざしています。このため,全員が参加し,チームワークや練習が必要となる種目が多くしてあります。(もちろん学級対抗リレーもあります)
 学年競技がめざすのもチームワークと練習です。
 1年生,名付けて"O's Boot Camp"(見た目より結構きつい)ルールは先日の練習風景でお伝えした通りです。
 2年生,むかでリレー。一人が焦るとみんながストップします。
 

大縄跳びと青空

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校生徒のグランド整備で,予定時間通りに開会しました。開祭式のあと,最初の種目は大縄跳びです。元気な声に合わせるかのように,久々の青空が広がりました。気持ちの良い秋の空です。

体育祭が始まりました。

 生徒たちの努力で,グランドの水を取り除き,時間通りに体育祭が始まりました。「自分たちの力で,グランドを使えるようにしよう」という,生徒たちの思いがとてもさわやかです。
画像1 画像1

体育祭−準備完了!

画像1 画像1
 明後日の体育祭に向けて,今日の午後,全員で準備しました。品野中学校は,「万国旗」ではなく,生徒一人1枚の「個人旗」を飾ります。黄,青,赤の縦割りカラーが空に上がりました。
 運動場の小石もたくさん拾いました。
 天気予報は,曇りですが,涼しくなるといいですね。
 保護者のみなさま,ぜひお越しください。
 生徒のみなさん,弁当・水筒・帽子やタオルなど日よけを忘れないように。

せともの祭り・ありがとうございました。

画像1 画像1
 大盛況でした。ほぼ完売!です。
 販売に参加いただいたPTAのみなさま(休日返上です。2日連続の方もあります。)、A組の皆さん、美術窯業部の生徒の皆さんと先生、そして休日にも関わらず参加下さった先生方、本当にありがとうございました。
 今日は朝からたくさんのお客様がおいで下さいました。午後には、品中の名物狛犬も傘立ても売り切れました。
 数多くの品物が、たくさんのお客様のお宅でどう活躍するのか、想像すると楽しくなって来ます。遠くからおいでになったお客様も、毎年来てくださるお客様もありました。品野中学校は多くの出会いがある学校です。今後ともよろしくお願いします。

いらっしゃーい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も開店しました。
みなさんのおこしをお待ちしています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp