最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:89
総数:736142
校訓「正しく 明るく 健やかに」

笹飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
 七夕が近づいてきました。1年生の教室に笹飾りが登場しました。「部活で活躍できますように」「勉強ができますように」など,さまざまな願いの短冊が下がっています。
 梅雨時の夜空は,星も見えないのですが,旧暦の七夕は,今年は8月26日です。そのころは,きっときれいでしょうね。

朝霧

画像1 画像1
 品中は霧です。距離にしてほんの数百メートル下の品野交番前は,霧などありません。

全開 2−1

画像1 画像1
 写真からわかりますか? 窓も扉も全部はずしてしまいました。夏を迎えて,少しでも涼しく学習しようと言うわけです。上段の窓をはずした教室はほかにもありますが・・・

期末テスト 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日目を迎えました。1年生は理科,2年生は数学,3年生は国語で始まっています。
 写真は1−3,2−1,3−2です。

3年生の国語,書き取りの問題です。

次のカタカナを漢字にしなさい。
1 ブンカツする。 2 ドンテンの空 3 不正なコウイ
4 コンチュウ採集 5 セッタクに招く 6 センタク物
7 オダやかな人  8 人をニクむ  9 サビしい町
10 お金をハラう 
答えを見る

A組レストラン”ひまわり”開店

画像1 画像1 画像2 画像2
 A組レストラン。テストの日のお昼に,先生をお客に開店しました。メニューは,カレーライス。大盛りと普通盛りがあります。
 A組菜園でとれたキュウリや,タマネギのサラダもつきました。店名を「ひまわり」として,素敵な看板ができました。

 A組の生徒にとって,理科に家庭科,美術,数学の学習になっています。

期末テスト 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は社会,2年生は国語,3年生は理科に取り組んでいます。写真は左から1−2,2−3,3−1です。(写真に変化がつきませんね。)

 3年生の理科の問題から1問紹介します。
次の速さの計算をしなさい。割り切れないときは,答えは小数第1位を四捨五入して求めなさい。
(1)ある列車が,名古屋−富山間の256.1kmを3時間40分で走った。このときの平均の速さは何km/時か。
(2)100mを15秒で走る人の平均の速さは何km/時か。
(3)30万km/秒の光が,太陽から1億5000万km離れた所に届くまでにかかる時間は何分何秒か。
(4)時速40kmの車は,1秒間に何mすすむか。
答えを見る

珍答続々 1年音楽テスト

シューベルトの歌曲「魔王」についての問題です。

この曲の詞は,どこの国の言葉で書かれていますか。(ヒント・・・○○○語)
続きを読む

期末テスト始まる

 今日から期末テスト。いよいよ問題が配布され,スタートしました。1年生は国語,2年生は英語で,リスニングから始まりました。マルコス先生の声がスピーカーから流れています。3年生は数学。校内はしんとしています。
 湿度はありますが,昨日のように暑くないので,テストには良かったかもしれません。
 写真は1−1,2−2,3−3です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ペン立て作り 1−1技術

画像1 画像1
 木工室から,コンコン釘を打つ音が聞こえてきました。厚さ1cmほどの板を組み合わせて,ペン立てをつくっています。材木が少し堅いので,真鍮の釘がなかなかまっすぐに打てず,苦労をしている生徒がたくさんいます。慣れも必要ですね。

「メディア社会を生きる」を読んでわかったこと 3−3国語

画像1 画像1
 一人ひとり交代で発表していました。「『メディア』とは何のことかわからなかったけど,意味がわかりました」「メディアのとらえ方を学ばなければならないことがわかりました。」「メディアを利用するにも格差があることがわかりました。」など,しっかりした内容で,適切な声量でした。また,聞き手も立派で,私語など全くありません。

ありがとうございました 実習生から

画像1 画像1
 6月1日から始まった教育実習。一番短期間だったT先生は,先週で大学に戻りましたが,あとの3人の先生は,今日実習を終え,大学に戻ります。
 品野中学校の皆さんへの,お別れのあいさつです。


続きを読む

ありがとうございます 学校公開日

画像1 画像1
 朝からたくさんの保護者の皆さんがおいでくださいました。4時間目まで公開しています。

プール! 1−3体育

画像1 画像1
 プールの季節です。今日は曇ですが,水温は25度。気持ちよい1時間になりそうです。1−3は今日初めて中学校のプールに入りました。小学校より深いかな?

歯科検診

画像1 画像1
 今日は学校歯科医の先生による歯の検査です。毎年の検査ですが,生徒の歯の状態は,割合良好です。

選択家庭科 クレープシュゼットづくり

6月16日6時間目の3年生選択家庭科でクレープシュゼットの調理を行ないました。
この日は、教育実習の先生が大学で学んでいるテーブルコーディネイトの一例として、おいしく料理を見せる工夫を教えてくださいました。
クレープにフルーツを添えて、チョコレートソースやヨーグルトソース、オレンジソースをそれぞれかけ、いつもとは一味違うクレープが出来上がりました。
まるでレストランで最後に出てくるデザートのようでした。
せっかくなので、おすましして、ナイフとフォークでいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ラバースコンチェルト

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の音楽授業風景。
アルトリコーダーで美しいメロディを奏でています。
毎年、この季節に練習をする「ラバースコンチェルト」

この曲は、C.ペツォルト作曲のメヌエットをポピュラーアレンジしたものです。
軽快に楽しく演奏。
みんな頑張っています。

ティーバッティング −2−3体育−

画像1 画像1
 今年新たに導入した,バッティング用のティーです。プラスティックのバットに柔らかいボール。子供の野球ではありません。広場や公園でキャッチボールもままならない現代の中学生は,バッティングになれていないのです。

芸術鑑賞 −3年生音楽−

画像1 画像1
久しぶりに3年生の授業です。
今週は、スメタナ作曲「ブルタバ」の鑑賞をしました。
何年か前は、「モルダウ」という名前で親しまれていましたが、最近は現地語の「ブルタバ」に変わりました。
オーケストラの演奏はとても心地よく、ついつい・・・・zz。
のんびりできた、いい時間でした。

暗誦 −1−3英語−

画像1 画像1
 教科書の本文を一人一人暗誦して先生にチェックを受けています。

Is this a park?
Yes, it is. It's a big park.
Is that a school?
No, it's not. It's a hospital.
Oh, I see.

 まだ易しいです。だんだん難しくなりますよ!

教育実習

画像1 画像1
 3年生の教室に,実習生の姿がありました。昨日,6月1日から,4名の実習生が品中に来ています。国語,英語,家庭,音楽の先生をめざしています。実習のはじめは,先輩の先生の授業を見ることから。学生として受けている授業と,先生として構築する授業と,立場が変わると,見所が変わります。実習生は,教えてもらうのではなく,学び取ることが大切です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp