最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:89
総数:736290
校訓「正しく 明るく 健やかに」

体験入部

おとといから今日までの3日間,1年生の部活動の体験入部を行いました。

多くの1年生にとって部活動は初めての体験です。3年間がんばれそうな部活動を選んでほしいと思います。

まだ「先輩初心者」の2年生が,1年生に一生懸命教えている姿が印象的でした。
画像1 画像1

花いっぱい

春の訪れとともに,校庭の植え込みや花壇の草木が,きれいな花を咲かせています。

冬の間に学校用務員のKさんが,丹精込めて育ててくれました。

冬の寒さが厳しかったせいか,今年の春の花はいっそうきれいに見えます。
画像1 画像1

ALTのシャーン先生

昨年度本校に来ていただいたALTのショーン先生に代わって,今年度来ていただくのはシャーン先生(Mr.Shan)です。

イギリス出身の31歳。

英語の授業中は基本的には英語しか話されませんが,実は,日本語がとてもお上手です。

4週間のうち,2週間,品野中学校にみえます。
画像1 画像1

道徳の授業(1年)

昨年度の学校評価に基づき,道徳の授業を充実させようという考えています。

今日の5時間目,道徳主任のM教諭が道徳の授業を行いました。

「情けは人のためならず」というテーマで,人助けの本当の意義について,生徒に感じ取らせるという試みの授業でした。

まだ中学校に入って間もない1年生を対象にした授業でしたが,生徒たちが生き生きと授業に参加している様子が印象的でした。

この授業は,何人かの本校職員が参観しました。若手の教師にとっては大いに勉強になる授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年音楽

 ♪春のうらゝの隅田川 のぼりくだりの船人が・・・

3年生の音楽の時間,滝廉太郎の「花」を練習していました。今日のようなのどかな春の日にぴったりな曲です。


画像1 画像1

英語の授業(1年)

1年生の英語の授業が始まりました。

小学校で取り組んだ「外国語活動」と英語の勉強をうまくつなげることが,中学校としての課題だととらえています。

1年生の英語の授業は,すべてティームティーチング(TT)で行います。2人の先生が教室で教えます。

積極的に,楽しく学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業開始

始業式から1週間がたちました。学級目標や学級の係が決まり,時間割もできました。

4月16日(月)から,時間割による授業がスタートします。

1年生にとって中学校で受ける最初の授業。しばらくは緊張しつつ授業を受けることになると思います。今の「勉強,がんばるぞ」という気持ちをずっと持ち続けてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は,豚ごぼうごはん,鶏肉の照り焼き,ひじきサラダでした。

1年生にとって中学校の給食は3回目ですが,給食の配膳もずい分手際よくなってきました。1年生が日に日に中学生らしくなっていくような感じがします。
画像1 画像1 画像2 画像2

桜 満開

例年よりも1週間以上開花が遅れた桜。今,満開の時期を迎えています。

品中は,遠くに岩巣山・三国山を望み,運動場のまわりは木々が囲む,自然豊かなところです。四季の中でも,春の桜と秋の紅葉は特に見事です。

入学,進級で,生徒たちが新鮮な気持ちで,がんばろうとしています。1年の中でも,特に華やぐ季節です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今年度2回目の給食は,野菜豚丼と厚焼き玉子,ジャガイモの味噌汁でした。

4時間目の体育館での迎える会の練習が終わった後,すぐに教室の移動し,給食当番がとても素早く配膳をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級掲示

学級の立ち上げにあたって,教室に掲示する掲示物を皆で作っています。

通信や献立をはるコーナーの掲示物や学級目標を,色画用紙を使ってきれいに作っていました。

掲示物とともに年度始めの新鮮な気持ちを大切に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

今日から給食が始まりました。1年生にとって,中学校で食べる初めての給食です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学力テスト

瀬戸市内の中学校では,毎年4月上旬,標準学力テストを受験します。全国的に見て,どのような学力状況なのかを把握するためです。結果は,5月中に返却される予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭のチーム分け

品野中の体育祭は,1年から3年の各クラスを,赤・青・黄の3チームに分けて競技します。伝統の応援合戦も,その3チームで競います。

今日の全校集会のあと,体育祭のチーム分けをしました。担任の先生が,くじ引きをしました。

チーム分けは,以下のようになりました。

赤組 11組,22組,33組
青組 12組,21組,32組
黄組 13組,23組,A組,31組
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

身体計測

4月9日(月)の1・2時間目,全校で身体測定を行いました。

計測したのは,身長,体重,座高,視力,聴力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の部活動

4月7日(土),多くの生徒が部活動の練習をしていました。

まだまだ寒いですが,生徒は元気に練習に励んでいました。

もうすぐ春の大会が始まる部活もあります。練習の成果を十分発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年・学級開き

学級写真の撮影が終わった後,学級や学年で,新しい生活をスタートさせるための活動をしました。

1年生は,掲示用の自己紹介カードを描いていました。

2年生は,学年集会で,先生の自己紹介や2年生の学年の方針などを聞きました。

3年生も学年集会で,最高学年・最終学年としてどうすごすかなどを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

明日は入学式。その準備のために,新3年生が登校しました。

会場となる体育館の椅子並べや1年生の教室・昇降口などのそうじをしてくれました。

きのうの大雨で校門付近のスロープに散乱した枝葉の片付けもしてくれました。


いよいよ新年度を迎える準備が整いました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嵐が去って

吹き荒れた低気圧の雨雲が去って,6時前には西日が差しました。

運動場のサッカーゴールに,虹がかかっていました。
画像1 画像1

春の嵐

日本海で発達した低気圧の影響で,朝から激しい風と雨が続いています。

今日の4時過ぎ,風雨が一段と強くなりました。職員室から運動場の南側のフェンスがかすんで見えるほどの激しい雨でした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 授業参観・PTA総会・学年PTA
4/25 A組新入生を迎える会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp