最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:89
総数:736246
校訓「正しく 明るく 健やかに」

いよいよ応援団練習の始まりです。

今年も視聴覚室の前のスリッパ,揃っていますね。
これも団結力を高める秘訣?!
夏休み中に動きを考えた3年生が,1,2年の応援団に動きを教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろなところで

練習の動きが大きくなるにつれ,割り振られた部屋では,手狭となり,廊下などでも練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなひと場面も

昨日,日本語の分からない生徒が転入しました。
まずは筆談です。でも…。
動きを覚えるには体を一緒に動かすに限りますね。
結局,廊下で挟み撃ちにして動きのレクチャー
画像1 画像1 画像2 画像2

応援合戦といえば

和太鼓のリズムも主役級。そんな中,音取りの練習も…。
黒板が見えますか?
どういう流れで4分間の演舞をまとめていくかの戦略も見えます。
太鼓代わりに,どの組もワックスの入っていた空き缶をたたいています。
この音が体育祭まで響き渡るのも品野の風物詩の1つです。 
画像1 画像1

黒子

黒子的な役割といえば,旗の制作も。
美術室では,旗の片面が完成。
裏面ももう一息。
いろいろな働きが,1つになった演舞が9月24日(土)に今年も見られることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「きれいにしたいよ」清掃

19日(火),東海地方もようやく「梅雨明け」しました。それを待っていたような猛暑が始まりました。昼頃には「食中毒警報」も出されました。注意が必要なのは「熱中症」だけではないようです。短縮日課の午後,先週行った全校道徳の課題「時間があれば,あなたは品中のどこをきれいにしたいですか」にチャレンジする「きれいにしたいよ清掃」を実施しました。1:清掃場所は自分で決める 2:特別な道具は使わない 3:黙々と30分続ける 運動場では,トラック内の草抜き,クラブハウスの掃除,体育館では,器具庫の整頓,トイレ掃除,校舎内では,階段の床磨き,窯業室の整頓など,みんな黙々ときれいにしました。「汚れているから」「お世話になっているから」など,清掃の本来の姿を見たように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野祇園祭(2)

16日(土),夕刻,天気も上々,いよいよ「品野祇園祭」の始まりです。メインは「神武天皇」の巡行(山車曳き)です。まずは,ご神体を「全宝寺」から山車まで遷座します。その間に,品野合唱団の有志は,野外ステージの前でリハーサルをします。そして,本番です。校歌と「レッツ サーチ フォー トモロー」を披露しました。お祭の関係者の方々から「よかった」「ありがとうございました」と,品中生の参加に多くの感謝の言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ祇園祭(1)

14日(木),「品中の夏」の到来を告げるものに「ヒグラシ」「蚊取り線香」があります。PTA窯業委員会の「つくろう会」で,夜,作陶をしていると,蚊取り線香の懐かしい香りの中,「カナカナ」とヒグラシの鳴き声が聞こえてきます。瀬戸市の中心では味わえない夏の風情です。そして,「品野祇園祭」。いよいよ明後日,16日(土)です。祇園祭を盛り上げようと,美術窯業部が「ポスター」を制作しました。その作品は,S信用金庫のご協力をいただいて,S支店内に展示されています。通りには提灯も飾られ,準備が進んでいます。明日は「品野合唱団」の2回目の練習もあります。お天気が少し心配ですが,待ち遠しいです。
画像1 画像1

品中の力(2)

11日(月)授業後,『品野祇園祭』の開祭式に参加する「品野合唱団」の結団式・練習会がありました。祇園祭協賛会より依頼があり,昨年度から始めました。合唱団は生徒会役員が募集し,まったくのボランティアです。今年は50人近くが集まりました。7月16日(土)17:00ごろに,品野陶磁器センターで行われる開祭式で校歌と合唱曲を歌います。練習場所の音楽室に初めてメンバーが集合しました。廊下に脱いだスリッパが整然と並んでいます。最初に集合した3年生が男女に分かれてパート練習を始めました。遅れてきた1年生,2年生が「遅れてすみません」と,すぐに合唱の輪に加わります。全員揃ったところで,3年生がみんなを座らせて,「最後のここは少しずつ大きくしてください」「ここは女子のパートにつられないように」など,アドバイスをします。先生の指導はありません。とても気持ちのよい合唱団になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品中の力(1)

11日(月),中総体地区大会の前半が終わり,全校集会で,ソフトテニス女子団体が優勝,柔道女子個人2名が優勝の表彰がありました。後半は今週末にあります。
 そして,続く1時間目,2回目になる「全校道徳」を体育館で行いました。本時のテーマは『時間があれば,品中の「どこ」をきれいにしたいですか』です。早速,体育祭の応援団ごとに集まり,さらに縦割りの班ごとに輪になって,ホワイトシートに仲間の意見や理由を書き込みました。日頃掃除の手の届かない所,部活道でお世話になっている所,感謝の気持ち,お客様が最初に目にする所など,様々な意見が出ました。そして,みんなで発表します。先生の指示は「テーマについて班で話し合いなさい」「それでは発表してください」だけで,あとは3年生のリーダーが班と班の意見をつないでいきます。そして,最後に「どこをきれいにするか」自分を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA地区別懇談会

7日(木),七夕の夜,体育館でPTA校外補導委員会主催の「地区別懇談会」を行いました。今年度のテーマは「瀬戸・品野の犯罪の現状,地域防犯」です。安心安全と信じてきた品野は本当に安全なのか?瀬戸警察生活安全課の方を講師にお招きして,平成28年度の上半期の瀬戸市の犯罪の現状を報告していただき,その傾向や防犯対策を助言していただきました。その後,町内(地区)別に班をつくり,近所で発生した事件やわが家の防犯対策について意見交換をしました。地域の目・声掛けの効果が大きいことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間が始まる

5日(火),今日も真夏日になりそうです。それでも朝一番はまだ涼しく,読書にはぴったりです。今日から「朝読書」が始まりました。読書週間です。品野中の生徒は読書が好きです。放課に,給食を食べ終わってから,読書している子をたくさん見かけます。そして,読書感想文も上手です。毎年,優秀作品が入賞しています。もちろん入賞が目的ではありません。「読書は心の旅」と言われるように,読者をワクワク・ドキドキの世界へ案内してくれます。そして,わが家に帰ってきた時には一回り成長している自分に気付きます。よい本に巡り会えるとよいですね。
画像1 画像1

暑い日になりそうです

4日(月),今日も真夏日になりそうです。朝からムンムンする体育館では,全校集会がありました。まず,今年度転入されたO先生の講話です。「身の回りにある物には,何気ない思いやり・優しさがこめられている」「ソースの器のメモリ」「横断歩道の白線」「何気ない思いやり・優しさを大切にしたい」というお話でした。次に表彰です。夏の大会の先陣を切って,水泳大会が開かれ,5名の選手が標準記録を突破し,県大会に進みます。他にも,ソフトテニス女子,卓球男女,剣道男女が入賞しました。そして,最後に体育祭のチームカラー決めを行いました。いよいよ,熱い戦いの始まりです。暑い・熱い日が続きます。熱中症には気をつけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの思いを語りました

7月になりました。この日を待っていたかのような真夏日になりました。30度を超える中,6時間目,2年生は「佐久島 野外活動発表会」,3年生は「部活道壮行会」を行いました。佐久島での3日間,一番の思い出は2年生一人ひとり違います。仲間の発表を聞いてるうちに,佐久島での活動がよみがえってきたのか,みんなニコニコしています。3年生はユニフォームで集合しました。中にはクラブチームのユニフォームの子もいます。この夏のためにみんな努力してきました。所属するチームは違っても,レギュラーでなくても,同じ目標を目指して頑張ってきた仲間です。明日,2日(土),水泳の選手が先陣をきって大会に挑みます。熱く・冷静に,悔いのない戦いを期待し,エールを送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組交流会

29日(水),期末テストの最終日,A組さんは楽しみにしていた「交流会」です。下品野小・品野台小のお友達が品中に来てくれました。午前中は,自己紹介,トーンチャイム演奏,ゲームの時間です。午後からは,粘土で「フクロウ」を作ります。品中生がリーダーとして進行役を努めます。終業式までには,窯で焼き上がりそうです。
画像1 画像1

授業研究

23日(木),今日は「授業研究」の日です。今年度のテーマは『学び合いを通して,知的好奇心をくすぐり,学力を高める』です。全部の先生がテーマに沿って「学習活動案」を作成し,授業を公開しました。5時間目は21組の技術,32組の社会で,研究授業を行い,業後に「研究協議会」を行いました。新しく品中に来られた先生方に,品中が進めてきた「学び合い」を参観していただいて,授業力を高めあおうというものです。テスト前なので,生徒も真剣です。先生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだプール日和には…

21日(火),朝から強い雨が降っていましたが,2時間目にはやみました。15日にプール開きをしてから,まだ,プール日和には遠く,夏空が待ち遠しいです。それでも着実に水温は上がってきて,さほど冷たくはないようです。どのクラスの生徒も久しぶりの水泳のようで,バタ足や息継ぎの確認をしていました。夏日になれば,体ものびのびして泳げそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全の呼びかけ

20日(月),7:30にパトロールカーがやって来ました。今日は,「パトカー同乗による交通広報」のゼロの日です。毎年,「自転車安全・安心モデル校」の指定を受けた市内の小中学校・高等学校の児童生徒が,パトカーに乗車して,通勤途中の人や車に交通安全を呼びかける活動をしています。生徒会役員の2名が道の駅「せと品野」を中心に呼びかけをしに出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初夏の兆し

10日(金),梅雨入りしましたが,よい天気になりました。教室にオニヤンマが飛び込んできました。体育館では3年生がバスケットボールをしています。少しプレーするだけで,汗ばんできます。体育館はもう夏です。プールはすでに,15日の「プール開き」を前に,準備ができていました。昨年度までは,体育の授業でプール掃除をしてきましたが,今年度から,業者に清掃をお願いしました。気のせいか,例年よりきれいです。晴れ間が続けば水温も上がり,プール開きに間に合いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日「しなのDay」

4日(土),昨年度から始まった土曜学校「しなのDay」今年は,昨年度よりたくさんの保護者や家族の方が来校されました。まずは,合唱発表です。1年生は,入学してからまだ,2か月あまり。校歌の大声大会と合唱の声の出し方の違いを意識して歌えるようになりました。2年生は,本当に上手になりました。1年間の成長ぶりを感じます。そして3年生,アカペラによる「大地讃頌」。品中の定番になりました。原子爆弾の高熱と放射能に汚染された大地が再び息を吹き返す讃歌です。2時間目は授業参観です。今年度の授業研究のテーマは「学び合いを通して,知的好奇心をくすぐり,学力を高める」です。知的好奇心をくすぐる「資料の提示」「発問」「課題の設定」を工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 課題テスト S39テスト
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp