最新更新日:2024/05/08
本日:count up16
昨日:171
総数:737616
校訓「正しく 明るく 健やかに」

しゃべってなんぼ

3年の英語です。ALTも入っての授業。英語でしゃべる機会が増えます。言語って,しゃべらなければ身につかないですよね。
画像1 画像1

軸を変える

3年の理科です。横軸を時間,縦軸を速さにしたり,横軸を速さ,縦軸をエネルギーにしたり…。軸を変えると,どんなグラフになるか? 具体的な数値から点を取ればグラフがかけるのが基本。でも,どんなグラフになりそうかあれこれ考えるのも楽しいんですよ。
画像1 画像1

ジグソー

1年生の英語です。班のメンバーがそれぞれのヒント(英文)を持ち帰って,誰のことなのかを当てます。英語の授業でよく取り入れています。ちょっとした工夫で,英語の力だけでなく,みんなで協力する姿勢も養われるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過

清々しい朝です。何かいいことが起きそうな朝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お面作り

昨日の美術の授業です。上の写真は,上下をどちらにしても顔になるトリックアート。
真ん中は,ラーメンマン? 紙粘土を貼りつけても,仮面をかぶり空想の世界に。モノを作るっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼のひととき

昨日の昼放課です。ふらっと廊下を歩いていたら,教育実習生に応援合戦の演舞を教えていました。また,違うクラスでは,合唱曲を電子ピアノで弾いていました。どちらも和やかな光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

子育ての強い味方

本日PTA新聞が配られました。毎月発行されていますが,隔月で山口力氏(瀬戸市にある病院の先生とは違います)の子育てコラムが載ります。ずっと読んでいて,子育てだけでなく,教師としてもとても参考になる内容です。一読していただけると幸いです。
画像1 画像1

7人の2倍の料理人

ドラミちゃんが見られるかなと期待していましたが…。今日は,昨日の2倍の14人が自分で弁当を作ってきました。14人以外にも,「お弁当箱に詰めたのは自分だよ」と,話してくれた生徒もいました。次のお弁当は,11月2日(水)の文化祭です。2倍の28人になるかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜の職員室

今,2年生の理科は,ヒトの体のつくりです。その教具である人体模型が職員室にいます。白衣を着て。夜遅いときは,ちょっと不気味です。
画像1 画像1

夜の美術室

1年生の美術はお面作りです。お面がずらりと並んでいて,夜の美術室もちょっと怖いです。
画像1 画像1

いのちの教室 2年

5時間目に安藤節子先生による”いのちの教室”がありました。
「生まれてこなければ良かった命は,生まれてこなかった」
ハッとさせられませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの教室を受けて

安藤先生のお話の後,個人で感想を書きました。
そして,「21組の一員として,こうありたい」ということを班で話しあいました。「アンパンマン」という発想がいいですね。

アンパンマンの歌詞ってスゴイですよね。長くなりますが,載せます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為
画像1 画像1
画像2 画像2

七人の料理人

食事中にもかかわらず,全クラスアンケートをとりました。「今食べているお弁当,自分で作った人?」と。合計7人が手を挙げてくれました(もっといたかもしれませんが…)。その中で,微笑ましいのをパシャ。4次元ポケットには,何が入っていたのかな? 
明日はどれだけの生徒の手作り弁当が見られるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

手をあわせてください

先週の火曜日に続きお弁当です。保護者の方ありがとうございます。
明日もありますが,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3D

パペットができあがってきました。次の授業で縫い合わせて手が入る状態になります。
口の周りが立体的になっている作品を見つけました。2次元から3次元へ。映画ではありませんが,3Dだと,進化した感じがしませんか?

画像1 画像1

学ぶ

一昨年,本校で教育実習を経験した方が,今年から教員になりました。教科は家庭科。大規模校では二人ということもありますが,ほとんどの中学校では,一人しかいません。ということで,本日,授業を見学し,その後,相談時間となりました。いつまでも”学ぶ”機会を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

作用・反作用

4時間目の理科です。「スケボーに乗っている人が壁を押したら反対の方向に動く。その理由を”作用・反作用の法則”という言葉を使って説明しなさい」という課題に取り組んでいます。日本語がよく分からない生徒に教えています。彼なりに理解したことをホワイトボードに書き込んで確認しています。言葉が通じなくても気持ちが通じるって,すごい大切なことですよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 その1

「受験生アッコちゃんの日記」をもとにした授業です。受験を控えた3年生の葛藤をクラスのみんなで共有し,自分の生活を見直そうという時間でした。受験生がんばれ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 その2

黒板を見ると,「せまる〜ショッカー」 仮面ライダーの話?
人は,冷静なとき,正しいことと良くないことの判断はつく。しかし,状況によって,正しくないと分かっていても良くない行動に出てしまうことがある。そのとき,あなたはどうしますか? と突きつけられる時間でした。常に,正しい道を歩んで欲しい担任の思いを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 その3

「正直者がバカをみる」そんな世の中,いやですよね。信頼できる集団になるためには,「どうしていくといいのか?」そんなことを考える時間でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 中間テスト
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp