最新更新日:2024/03/19
本日:count up225
昨日:276
総数:895736
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

卒業式

3月7日(木)晴れ

穏やかは春の日差しの中
3年生156名全員が 水野中学校を
巣立っていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は卒業式

画像1 画像1
午前中に卒業式の予行練習を行い、午後からは1・2年生が卒業式の準備をしてくれました。画像は、3年生が明日に備え、最後の集会を行っているところです。明日は感動的な卒業式になることを願っています。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は生徒会主催の卒業生を送る会が行われました。
3年生に対する感謝の気持ちを、心のこもった合唱やダンスなどで伝えることができました。生徒会のみなさん、良い会を企画運営してくれてありがとう。

入学説明会資料の掲載

先日行われました、平成25年度入学者向けの入学説明会資料を掲載しました。ご参考にご覧ください。

停電

昨年末、年始に停電があり
原因となっていた樹木を切ってもらいました。

大きな樫の木も短くなり 空が広くなりました。
これで安心です。
画像1 画像1 画像2 画像2

キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外部より講師をお招きし、4時間目に2年生がマナー講座を、5・6時間目に3年生がコミュニケーション講座を実施しました。2年生は来週の職場体験に向け、3年生は入試の面接練習として貴重な講座になりました。

仕事始め

1月4日(金)今日から、部活動も始まりました。
プールの水も凍るほど寒い朝、子ども達が元気に走っています。

7日(月)が始業式ですが
8日(火)1.2年生は課題テスト
9日〜10日 3年生は学年末テストが始まります。


植木剪定

12月14日(金)17日(月)と
シルバー人材センターさんによる
植木剪定がおこなわれました。

プールや校舎の屋根に落ち葉を落としていた木々を
きれいに剪定していただきました。

画像1 画像1

キャリア教育

画像1 画像1
3年生のキャリア教育の一環として、外部より講師をお招きし、コミュニケーション講座を実施しました。3年生は受験を控えており、面接の時などにも有効だと思います。今日学んだことを、ぜひ今後に活かして欲しいものです。

積雪

画像1 画像1
今年度初の積雪です。
雪合戦ができるかは微妙な状態ですが、
滑って転ばないように注意が必要です。
特に3年生は縁起が悪いですからね。

A組さんの畑だより(11/21)

A組さんの畑の大根が、こんなに大きくなりました。

種をまくのが少し遅目だったので心配していましたが、

順調に育ちました。

白菜は まだまだ可愛いままです。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

11月21日(水)
期末テスト2日目の朝、あいさつ運動がおこなわれました。
昇降口で登校してくる生徒たちに、大きな声で「おはよう」の
声かけをおこないました。

地域クリーン大作戦

画像1 画像1
今朝は、地域クリーン大作戦を行いました。
生徒は登校途中にあるゴミをひろい、学校で分別して回収しました。
地域が少しでもきれいになればという願いを込め、PTAや地域の方々にもご協力頂いて毎年行っている環境美化活動です。

教育講演会

10月24日(水)は学校公開日でした。
多くの参観をいただき、ありがとうございました。

午後の、PTA教育講演会では講師に荒川祐二氏を迎え、
講演をいただきました。 
荒川氏は、講演後も教室を回られ、こどもたちと言葉を
交わしてくださいました。
画像1 画像1

学校公開日・PTA教育講演会

 10月24日(水)は学校公開日です。
この日は、一日(8:30〜16:30)どの時間でも参観ができます。
午後は、PTA教育講演会があります(13:50〜15:15)。講師は、荒川祐二氏です。 
〔自分にできることは何か…たった一人ではじめたゴミ拾い…その活動が人々の心を動かしている〕
 講演会の案内と講師紹介は配付文書一覧をご覧ください。
講演会の申し込みは終了していますが、席には余裕があります。興味のある方は是非参加してください。(ご来校の際は受付をしてください)

恵みの雨

久しぶりの雨に

A組さんの畑の大根も

ほっと一息・・・


合唱練習で疲れた子どもたちののども

ほっと一息・・・
画像1 画像1

珍客到来

朝 本校に珍しいお客さんがみえました。

愛嬌を振りまいたあと

林へと帰っていきました。

おい、いたずらはするなよ!
画像1 画像1

文化祭に向けて

中間テストも終わり、生徒たちは文化祭に向けて
準備を着々と進めています。

書写体験

画像1 画像1
ニュージーランドの生徒が登校するのも今日が最後です。
今日の5時間目には、書写の体験をしました。
なかなか上手ですね。良い思い出になると嬉しいです。
業後には、ホストファミリーのクラスでお別れ会が催されたようです。
明日は東山動植物園に行き、明後日はフェアウェルパーティがあります。
月曜日に帰路につきますが、台風の進路が心配です。

体育祭

雲ひとつない晴天。熱戦が繰り広げられました。

どのクラスも練習の成果を出しきれたでしょうか?
勝敗よりも勝るのは、気持ちをひとつにして団結したその時間です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269