最新更新日:2024/03/15
本日:count up123
昨日:276
総数:895634
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、修了式を行いました。
1・2年生の代表が立派な返事をして、修了証書を受け取りました。
校長式辞では、自主自立や自他の生命尊重などについて話がありました。
生徒のみなさん、1年間よく頑張りました。来年度の活躍も期待しています。
休み中も安全に心がけ、始業式に元気な姿で登校してください。
また、保護者や地域のみなさま、水野中学校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
来年度前期の生徒会役員選挙がありました。
定員5名のところに6名の立候補がありました。
各自の抱負を堂々と演説しました。
来年度の生徒会の代表として活躍を期待しています。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日に卒業式を挙行し、159名の生徒が旅立ちました。
ご出席いただいた来賓・保護者の皆様、ありがとうございました。
そして、卒業生・在校生のみなさん、感動の卒業式をありがとう。
本校卒業生の今後の活躍を願っています。

明日は卒業式です

画像1 画像1
今日は、同窓会入会式、予行練習、皆勤賞・善行賞表彰、部活動お別れ会などを行いました。
明日、3月4日は卒業式です。
水野中学校3年間の思い出を胸に、新しい世界へと羽ばたいて欲しいと思います。

水野中だより3月号

水野中だより3月号を配布文書にアップしました。

2/26(金) 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日(金)「3年生を送る会」を開催しました。

毎年、水野中学校では生徒会執行、議員を中心に送る会を企画、運営しています。今年の送る会のテーマは「スタートライン」でした。
 水野中学校の送る会と言えば、1,2年生による“演舞”と“ダンス”です。今年度もトップリーダー、サブリーダーを中心に、12月下旬から準備してきました。練習は大変でしたが、3年生への感謝の気持ちをこめて踊った“演舞”と“ダンス”はとてもすてきなものでした。
 1,2年生の合唱は「明日の空へ」。1,2年生の歌声は、3年生の心にしっかり届いたことと思います。
 最後は3年生からのお礼の言葉と合唱「道」。これまで支えてくれた3年生の合唱はとてもすばらしく、3年生の合唱を聴いて、涙を流している1,2年生も少なくなかったです。
 3年生から1,2年生へ「水中魂」がしっかりと引き継がれていることを感じた送る会となりました。

2年生 2/4(木)、5(金) 職場体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/4(木),5(金)と職場体験に行ってきました。
 今週の水曜日には、お世話になった事業所への礼状書きを行いました。「楽しかった」「良かった」で終わるのではなく、学んだことを振り返ることを大切にしたり、事業所の方への感謝の気持ちを伝えたりして、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

2年生 2/4(木)、5(金) 職場体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/4(木),5(金)と職場体験に行ってきました。
商工会議所をはじめ、受け入れをしてくださった事業所の皆様には、校外で学ぶ貴重な体験を準備してくださり、本当に感謝しています。
 初めは緊張気味だった生徒たちでしたが、時間がたつにつれ表情もほぐれ、意欲的に活動に参加することができました。どこの事業所に行っても生き生きとした表情で仕事に取り組んでおり、学校では学べないことをしっかりと学ぶことができたようです。
 また、「教えてもないのに、お客様が見えたらしっかりあいさつができていました。」「積極的に仕事を探して、取り組んでくれています。」「優しい表情で接してくれていますよ。」など事業所の方からお褒めの言葉も頂くことができました。普段の生活、マナー講座で学習したことを生かすことができました。

水野中だより2月号

配布文書に水野中だより2月号をアップしました。

150日間自転車無事故無違反無被害ラリー

画像1 画像1
150日間自転車無事故無違反無被害ラリーを達成し、表彰されました。
今後も交通ルールやマナーを守り、無事故・無違反・無被害を心がけましょう。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、入学説明会を実施しました。
本校1年生の合唱を披露し、1年先輩の生徒の様子を見てもらいました。
その後、児童のみなさんは中学校の授業を参観し、保護者のみなさんは説明を聞いていただきました。部活動見学も行い、児童や保護者のみなさんには、中学校の様子が伝わったことと思います。
6年生のみなさん、4月の入学をお待ちしています。

入学説明会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(月)に、本校の入学説明会を実施します。
この会の前に、1年生が合唱を披露します。
今朝、マルチホールで練習をしていましたが、気持ちの良い歌声が響いていました。
来週の本番が楽しみです。
1年生のみなさん、よろしくお願いします。

子どもたちの安全安心の確保に向けて

 瀬戸市教育委員会より、「子どもたちの安全安心の確保に向けて」 学校,保護者,地域が一体となって子どもたちを守る意識を高めていくよう依頼文が届きました。

教育委員会からのお願い
◎ 児童生徒の皆さんへ
 ・ 登下校時も含め,外出時は,できるだけ複数人での行動を心がけま
  しょう。また,用件をすませたら,早く帰宅するようにしましょう。
 ・ 明るく,人通りの多い道を選んで,周囲に気をつけながら歩きまし
  ょう。

◎ 保護者,地域の皆さまへ
 ・ ご近所で,道行く方へのあいさつをお願いします。
  * 声をかけることが,犯罪を未然に防ぐことにつながります。

依頼文全文はこちらをご覧ください。→「子どもたちの安全安心の確保に向けて

2年生 マナー講座

画像1 画像1
 1月15日(金) 2年生がマナー講座を実施しました。
 瀬戸商工会議所のご協力により講師を派遣していただき、返事やあいさつのご指導いただきました。
 講師の先生にはあいさつや返事の仕方だけでなく、働く人の気持ち、受け入れてくださる方の気持ちなどの話もしていただき、2月に行う予定である職場体験に向けて、大変貴重な時間を過ごすことができました。
職場体験だけでなく、今後の学校生活にも活かしていける内容で、みな真剣に取り組むことができました。

水野中だより1月号

水野中だより1月号を配布文書にアップしました。

3学期始業式

画像1 画像1
3学期始業式を行いました。
校長先生の式辞では、野村克也氏がよく使われていた言葉を紹介し、悔いの残らない日々を送ることの大切さについてお話がありました。
3学期は短いですが、充実した学期になることを期待しています。

水野中だより12月号

水野中だより12月号を配布文書にアップしました。

コミュニケーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日に3年生がコミュニケーション講座を実施しました。
瀬戸商工会議所のご協力により講師を派遣していただき、面接時の作法やマナーなどをご指導いただきました。
進路を意識し始めた生徒たちは、みな真剣に取り組んでいました。

AED設置

画像1 画像1
来賓玄関前にAEDが設置されました。
休日の部活動時や運動場開放時など、校舎が施錠されている時にも使えるようになりました。万が一の緊急時にはご利用ください。

四季桜

画像1 画像1
急に寒くなり、冬の訪れを感じるようになりましたが、
体育館前の四季桜は満開で、私たちの目を楽しませてくれます。
懇談会等で来校される際にご鑑賞ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業(〜4月6日)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269