最新更新日:2024/04/25
本日:count up121
昨日:318
総数:906314
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

6/1 3年生 修学旅行 車山高原2

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の後は、オーナーさんとの語らいの時間です。
修学旅行、最後の夜を楽しんでいます。

今日の更新はこれでおしまいです。明日の更新も楽しみにしてください。

by修学旅行特派員

6/1 3年生 修学旅行 車山高原

画像1 画像1 画像2 画像2
ペンションにつき、美味しいフルコースをいただいています。
ご飯を食べたあとは、オーナーさんとの語らいの時間です。

修学旅行、最後の夜を楽しんでいます。

by修学旅行特派員

緊急 イノシシ目撃情報!

まちcomiでもお知らせしましたが、18:15ごろ上水野町で南に向かって歩いているイノシシの目撃情報がありました。パトロールをしましたがわかりませんでした。十分に気をつけてください。

6月 部活動終了時間が変わりました。

 今日から6月です。

 部活動終了時間が6:00 最終下校時間が6:15分になりました。
画像1 画像1

6/1 3年生 修学旅行 班別研修〜車山高原へ

画像1 画像1 画像2 画像2
班別研修も終わり、車山高原へ向かってます。

班別研修では、普段、学べないことを学ぶことができたでしょうか?
バスの中ではガイドさんによる東京の紹介をしてもらっています。

さて、ここでクイズです。
よく、「銀ブラ」といいますが、これはなんの略でしょうか?
ヒントです、「銀座でぶらぶらする。」ではありません。
答えは帰って来た3年生に聞いてくださいね。

by修学旅行特派員

6月1日 3年生のいない学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が修学旅行でいない間は、清掃も1・2年生がふだん3年生が行っている清掃場所を分担しています。2年生が野外活動に行くときは、1・3年生が2年生の清掃場所を分担します。

 昼放課はみんなのんびりと過ごしていました。

 今年もツバメがやってきています。まだヒナはかえっていようですが、近々かわいいヒナを公開できるかもしれません。

6/1 3年生 修学旅行 班別研修その2

画像1 画像1 画像2 画像2
お台場、国会議事堂です。

by修学旅行特派員

6/1 3年生 修学旅行 班別研修

画像1 画像1 画像2 画像2
一ヶ月かけて作った班別研修の行程表。それぞれの班のテーマにそった場所へ行きます。

ちょっといい話。
ホテルでのちょっとした気遣いを発見。こういった心遣い、すてきですね。

by修学旅行特派員

6/1 3年生 修学旅行 朝食〜班別研修へ

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
今日は6時に起き、6時30分から朝食でした。朝食は焼きたてパンがメインのバイキング。オニオンスープが美味しかったです。
生徒たちは朝から元気いっぱい。

班別研修の始まり。まずは新浦安駅に向かって30分のウォーキングからスタートです!

by修学旅行特派員

重要 水野中学校周辺で見られたイノシシはまだ捕獲されていません。引き続き注意を!!

画像1 画像1
 イノシシは夜行性のイメージが強いですが、実際は昼間のほうが活動的に動いています。夜間に人里に来るのは、そのほうが人間に見つからずにすむためです。

 イノシシの下あごには牙が備わっており、それを振り回すことによって、対象物に大きなダメージを与えます。人間にとってはこれがちょうど太腿の高さにあたるため、大怪我をさせられる危険性があります。

 また身体能力も高く、普段はゆっくり歩いて過ごしていますが、いざ敵と対峙するとなると、走れば時速40km、垂直ジャンプならば1m以上を飛ぶという脅威の身体能力をみせます。しかも大抵の生物は鼻先が急所ですが、イノシシの場合は鼻先は強靭な武器です。

● もしイノシシと出会ってしまったら
 まずはパニックにならないこと。刺激をイノシシに刺激を与えないことを第一に考えてください。

 十分に距離があるならば、ゆっくりその場を離れましょう。
 
 もし出会ってしまった距離が非常に近くて、相手がすでに威嚇行動(動き回ったり、前足で地面をがりがりすったり、牙をかちかちすりあわせる)に入ってる場合は、目を見たままで決して背を向けずに後ずさりして距離をとっていきましょう。背を向けて走って逃げると本能的に彼らは追いかけてきます。(熊も一緒)

● もしイノシシが襲いかかってきたら
 もしイノシシが突進してくるという状態になった場合。真っ直ぐ走って逃げても、時速40kmで走るので、逃げ切るのは不可能です。高い場所に登る、遮蔽物を利用して逃げるのが一応の最善手です。

 もし傘を持っていたならば目の前で勢いよく広げてやりましょう。イノシシは驚いて逃げていってくれます。


(文:危険生物 MANIAXを参照に要約・画像;フリー画像より・実際に水中付近に現れたものとは違います)

5/31 3年生 修学旅行 東京ディズニーシー ホテル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ディズニーシーを楽しみ、ホテルにつきました。
全員、夢の国を精一杯楽しんできたみたいです。
明日は東京班別研修。明日にそなえて、ゆっくり休みます。

今日の更新はこれでおしまいです。
また、明日の更新を楽しみにしてください。それでは、おやすみなさい。

by修学旅行特派員

5月31日 修学旅行中の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が修学旅行に出かけて、今日の部活動は1・2年生だけの活動でした。しかしどの部活動も2年生が中心にしっかりと活動していました。とても頼もしかったです。

 3年生がいないグランドや体育館はいつもより少し広く見えました。

5/31 3年生 修学旅行 東京ディズニーシー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ディズニーシーにつきました。
これから20:20まで、自由行動。
みんな、楽しんでます?

by修学旅行特派員

5/31 3年生 修学旅行 東京駅〜もんじゃ焼き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京駅について、クラス写真を撮りました。
その後、月島まで移動してもんじゃ焼きのお店へ。

もんじゃ焼き初体験の生徒もいて、とても楽しそうです。
ちなみに、校長先生も初もんじゃだそうです。

by修学旅行特派員

5/31 3年生 修学旅行 新幹線

画像1 画像1
おはようございます。
今日から3年生は修学旅行です。

新幹線にのって、東京を目指しています。
安全に楽しい3日間にしたいと思います。

by修学旅行特派員

緊急 引き続きイノシシ注意!

 「昨日(5月30日)午後5:00ごろ瀬戸市民公園でイノシシが草を食べているという情報が入りました。特に近くの学校は注意してください。」という情報が入りました。

 引き続き登下校は注意するよう、学校でも指導します。

 3年生、A組が苗を植えたばかりの畑も心配です。

5月30日 3年生 修学旅行事前指導・出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から3年生は、2泊3日で東京〜車山高原の修学旅行に出かけます。

 今日はそのための事前指導・出発式がありました。
 大きな荷物はトラックで一足先に東京に送られます。事故なく安全第1で楽しんできてください。

 明日以降、ホームページで修学旅行の様子を報告させていただきます。更新は午前・午後各1回ずつを予定しています。

緊急 イノシシ目撃情報 5月29日(日)

 午前中に中水野駅周辺〜水野中学校周辺でイノシシが目撃されました。

 現在学校で部活動を行っている野球、卓球男女、バスケ女子、男子テニスの部員には、
「なるべく集団で帰る。」
「もしイノシシを見かけても興味本位で近づかない」よう伝えました。

 午後から部活動があるところも、十分気をつけて学校に来るようにしてください。

5月27日 5時間目 2年生女子 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の女子が体育の授業でソフトボールをやっていました。
 ソフトボールといっても、ボールをティーにおいてそれを打ちます。

 とても盛り上がっていました。

 運動にはいい季節ですね。水分補給は忘れずに。

A組 窯業の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 A組は週に2時間窯業の授業があります。

 粘土の練り方や作品作りも上級生になるほど上手になってきます。作品一つ一つに手作りならではの表情がありますが、なかにはびっくりするような味のあるものもあります。
作品の一部は、西陵祭り、まるっとせとっ子フェスタなどで販売予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 修学旅行
6/2 修学旅行
6/3 3年学年休業日  学費1
6/6 集会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269