最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:190
総数:906720
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

9月9日 体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ暑い日が続いていますが、学校では体育祭の練習が始まっています。
6時間目は、すべての学年が練習を行っていました。

今日は写真は1年生を中心に掲載しました。

大縄跳びをはじめ、学級が協力しなければいけない種目がたくさんあります。頑張りましょう。

体育祭は9月29日(木)です。

来校するNZの生徒も午前中まで参加予定です。開会式で「ハカ」を披露してもらい、一緒に参加してもらう競技も考えています。楽しみにしていてください。

9月8日 下校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
9月の部活動終了時間は17時15分。最終下校17時30分です。

運動部は夏の中総体を最後に、3年生が引退しました。
文化祭に向けて活動している文化部が、今も3年生が活動を続けています。
体育祭に向けての旗作りで残る3年生もいます。

ラグビー部はこの土曜日から、いよいよ3年生最後のリーグ戦が始まります。今日も19時までナイター練習です。

9月7日 PTA常任委員会がありました。

画像1 画像1
19:00より、会議室で第3回PTA常任委員会がありました。

経過報告に続き、今後のPTA活動について協議されました。
2学期には教養講座、研修旅行、教育講演会など多くの行事が計画されています。細かなことが決定次第、生徒を通じてご家庭に案内させていただきます。(このホームページでも掲載していきます。)ぜひ、多くの方々のご参加をお待ちしています。

国際交流NZ受け入れ

この夏休みに国際交流でニュージーランド訪問がありましたが、9月23日から今度は13名のニュージーランドの生徒がホームステイをしながら水中に来校します。9月29日の体育祭の午前中まで滞在します。

8月29日に、その受け入れのための説明会がありました。

水中に滞在中は、なるべくたくさんの生徒との交流ができるような内容のプログラムを考えています。その中で、NZ生徒の習字体験と、部活動見学があります。その際に、習字の書き方を教えたり、一緒に部活動をまわりながら紹介をしたりするサポート生徒を募集します。なるべく多くの生徒に関わってほしいという目的ですので、ホームステイ受け入れの生徒以外でたくさん応募しほしいと思います。2・3年生は最後の機会になりますので、積極的に参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年のNZ訪問の際の写真を掲載します


画像1 画像1
画像2 画像2

水野中だより 9月

水野中だより 9月を  「便り」に掲載しました。
画像1 画像1

9月6日 課題テスト・Sテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は夏休みの期間の学習がどれだけ身についたかを確認するテストで、多くの問題が夏休みの課題から出題されています。

3年生はSテストです。Sテストの「S」は、瀬戸=SETOの「S」で、瀬戸市内8中学校の3年生が、今日、時間も合わせて一斉に実施しています。公立高校の入試問題を想定して市内の先生たちが作成したものです。今年から1教科22点満点(今までは20点)、時間は45分(今までは40分)と変更になりました。出題範囲は今までに学習したところすべてになりますので、どれだけ実力がついているかを知る大変重要なテストとなり、進路選択の際の大きな資料となります。夏休みの学習の成果は発揮できましたか。Sテストは12月にも実施されます。

9月3日 野球部 全日本少年大会

長久手市民球場で、旭中学校と対戦しました。
初回に先制しましたが、惜しくも5ー1で負けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 教育相談も始まりました。

画像1 画像1
勉強や生活、友人関係について担任の先生と話と懇談をします。困っていることや、悩んでいることなど、遠慮なく相談してください。
3年生は進路についての話が中心になるかと思います。夏休み中に参加した高校見学会や体験入学のこともふまえて、自分の進路をそろそろ決めていかなければいけませんね。

9月2日 自由研究発表会 3年生

2学期が始まって2日目。1時間目から授業が通常通り始まりました。
理科の授業では、自由研究の発表会をしました。

自分の不思議に思ったことを調べる中で工夫したことや苦労したこと、分かったこと、気づいたことをしっかりと発表することができました。

各学年の優秀作品は、11月のまるっとせとっ子フェスタでのせとっ子科学展に出品・展示されます。

画像1 画像1

9月1日 2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に登校してきました。今日は、昇降口で少年センターの方々のあいさつ運動で出迎えです。

始業式では、校長先生から夏休み中に開催されたリオ・オリンピックや、2学期に向けての各学年の目標についての話がありました。2学期にある体育祭や文化祭では、学級、学年、学校が一つになれるよう、より高みを目指して練習に取り組みましょう。また、自分や人の命、人権を大事にできるよう成長していってほしいという話もありました。

始業式の後は発育測定です。4月からどれくらい成長できたでしょうか。

学級活動では、夏休みに取り組んだ課題の提出がありました。来週の火曜日は1・2年生課題テスト、3年生はSテストがあります。成果を出してほしいと思います。

その後避難訓練がありました。
今日の訓練は火災の際の避難です。いざというときに冷静に判断できるようにしておかなければいけません。校長先生から「練習でできないことは本番でもできない」という話がありました。何にでも通じることですね。

明日から授業、給食が始まります。
また教育相談も始まります。

さあ、2学期のスタートです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/29 通信制(後)入試
4/3 学年始休業(〜4/6)

お知らせ

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269