最新更新日:2017/06/23
本日:count up174
昨日:242
総数:203748
24日(土)ふれあい学級(学校公開)があります。「ご案内」に詳細が掲載してあります。

6月7日 2日目 コース別レクリエーションもできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後には雨がぽつぽつと降ってきましたが、予定を多少変更してコース別レクリエーションを行うとができました。

海岸散策を選択した生徒は、海に向かって叫んだり、石を投げたり、シーグラスをさがしたりと、思い思いにのんびりと時間を過ごしていました。

夕食の頃には少し雨が強くなってきました。

夕食後は、体育館で学年レクリエーションです。有志の人たちのスタンツ発表があります。

6月7日 野外活動 2日目 竹細工

画像1 画像1
画像2 画像2
竹細工で食器作り。捕まえたクワガタムシの虫かごもできました。

6月7日 3年生 教頭の授業

 教頭が、3年生の全クラスで授業を行いました。
 生徒は、アンケートに答えたり、他の生徒と意見を交換したりする中で、自分の欲求に気づき、欲求を満たすコツやルールを知ることができました。

画像1 画像1

6月7日 1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マルチホールで出発式を行い,リトルワールドへ行きました。あいにくの天気でしたが,建築物を見たり,民族衣装を着たり,普段食べられないものを食べたりと生徒の楽しむ姿が見られました。明日からは,今日学んだことをまとめていきます。

一年生 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
世界の民族衣装を着ています。
みんな、似合ってます!

その国の人になりきってるかな??

一年生 リトルワールド

画像1 画像1
無事にリトルワールドに到着!

さっそく班別行動に入りました。世界の文化に触れてきます!!

6月7日 2年生野外活動2日目 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からみんなしっかりと食事をとっています。

伊良湖国民休暇村の食事は、地元の食材をふんだんに使っています。野菜もとれたてで、野菜本来のあまさや、食感が十分に味わえます。しばらくこの食事を続けたら野菜嫌いもいなくなるでしょう。

夕食には地元でとれる天然のたいの刺身や、名物大あさりも出ます。大あさりは、地元の漁師さんが、海に潜り、大変な思いをして一つ一つとってくるものだそうです。
感謝して食べましょう。

本日は、天気が心配されるため、食材の注文の関係で、残念ですがカレーづくりがなくなりました。

現在はぽつぽつと雨が落ち始めていますが、竹細工の食器作りは予定どおり屋外で行っています。

午後の活動も、予定どおり行えることを祈っていてください。

6月7日(水)一年生 リトルワールド

画像1 画像1
おはようございます。
二年生が野外活動に行っていますが、一年生も本日、校外学習でリトルワールドに行ってきます。

天気はあまりよくなさそうですが、元気一杯の一年生。楽しんできます。

スローガンは「小さな世界から広がる 大きな絆」です。

6月6日 野外活動 1日目が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習してきたクラススタンツや、トーチトワリングも見事成功でした。先生たちも盛り上がっていました。
エールマスターのみなさん、お疲れ様でした。

明日は少し天気が心配です。

6月6日 野外活動 1日目 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーも無事行うことができました。

6月6日 野外活動1日目 どろんこ村の農業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やぎのえさになる草刈り。にわとりのえさやり。海岸でにわとりのえさになる貝殻拾い。ひよこのえさになるはえも捕まえました。豚の大きさにびっくり。

生きることは食べること。食べることは動物や植物の命をいただくこと。

「かわいいひよこも大きくなったら食べます。」の、どろんこ村の方の話に、当たり前のこととは知りつつもみんなびっくり。いただいたケーキやソーセージも、もともとここで飼育されていたものを使っています。

貴重な体験ができました。

6月6日 2年生野外活動 伊良湖に向けて出発。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定どおり渥美半島伊良湖へ向けて出発しました。
蔵王山展望台で昼食を食べました。
これから渥美どろんこ村で農業体験です。

6月5日 バレーボール 春の大会 愛日大会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
初戦は春日井の石尾台中学校にストレート勝ちしましたが、2試合目に小牧の光ケ丘中学校に健闘むなしく敗れました。結果は3位です。

気持ちを切り替えて、中総体に向けて頑張りましょう。

(今回の写真はバレーボール部2年生が撮ってくれました。)

6月5日 ユニセフ募金 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
5月に行われたユニセフ募金のお礼状が届きました。
水野中全体で2465円の募金がありました。ご協力ありがとうございました。

6月5日 2年生野外活動 事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からの野外活動のために荷物確認です。忘れ物はないですか。

6月5日 教育実習の先生も頑張っています。

画像1 画像1
1年生の美術の授業の様子です。

6月5日 2年生は明日から野外活動です

画像1 画像1
現在、体育館で事前指導中です。

6月2日 魚の食べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食には、愛知県産の鮎が登場しました。古くから伝わる和食文化には欠かせないのが魚です。
事前に配布した「魚の食べ方を学びましょう」を見ながら、尾頭付きの鮎を一生懸命食べました。
「私たちは命を頂いているのだから、きれいに食べることが鮎への最大の恩返しになります」
クラスでは、こんな話をしました。
命を繋ぐこと、そして和食の原点である魚の食べ方を学ぶ良い機会になりました。(栄養教諭)

6月2日 1年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
 校外学習が来週の水曜日にあります。班ごとの整列の仕方を確認したり、しおりの作成をしたりしました。各班で学習課題を決め、行程表も完成しました。朝と昼の気温の差が大きいので体調を整え、1年生全員で校外学習に行けるようにしましょう。

6月は食育週間です。

瀬戸の給食では「地産地消」(瀬戸で作られたものを瀬戸で食べよう)ならぬ、「地消地産」(瀬戸で食べるものを瀬戸で作ろう)の考えのもと、瀬戸で作られたタマネギが提供される予定です。

今年度、水野中学校は、「つながる食育推進事業」の委託を文部科学省より受け、地域の生産者の方や食品の流通に携わる方、小学校、保護者の方などとの連携をとりながら、食育に力を入れていきます。

さまざまな学習や体験活動を通して、「食の大切さ」や「命のつながり」について考え、生涯にわたり体も心も健康でいられる正しい食習慣・生活習慣を身につけることを目標にしていきます。

取り組みや、食に関する情報は、このホームページでも紹介していきますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 2年野外活動
6/8 2年野外活動
6/9 2年学年休業日  学費1
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269