最新更新日:2017/08/21
本日:count up59
昨日:96
総数:214390
夏休みは食育の実践の場です。食事をしっかりと摂る。栄養のバランス。間食の摂り方や量。そして「いのちに感謝」

6月29日 7月楽しい給食 7月給食献立表

「便り」に掲載しました。
画像1 画像1

6月28日 中総体に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わり、運動部は、中総体に向けて練習に取り組んでいます。
3年生の運動部員は、この大会を最後に部活動を引退することになります。

今日は、3年生の卒業アルバムに載せる部活動写真の撮影がありました。
普段は見慣れないユニフォーム姿に、他の部活動の生徒から、「かっこいい」という声が上がっていました。

瀬戸・尾張旭大会で優勝すると、もう一度優勝旗と一緒に写真を撮り直します。
頑張りましょう!

とても蒸し暑くなってきました。食事、水分、睡眠をしっかりと摂り、体調管理を万全にしましょう。

6月24日 ふれあい学級 A組 カレーライス作り

 自分たちが畑で収穫したじゃがいもを使ってカレーを作りました。お家の方にも手伝ってもらい、和やかな雰囲気の中で、楽しくカレーを作ることができました。自分たちで育てたじゃがいもを料理して食べるという貴重な体験をしました。また、共に作って食べることで、共食の大切さや楽しさも味わうことができました。みんなで作って食べたカレーは本当においしかったです。
画像1 画像1

6月23日 収穫したじゃがいもの販売

画像1 画像1
 収穫したじゃがいもの販売をしました。自分たちで重さを量って、袋に詰めて商品を作りました。職員室の先生方にたくさん買ってもらうことができました。働くことの大切さや大変さを学習することができました。

6月24日 ふれあい学級 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のふれあい学級では、多くの方々に授業を参観していただきました。

教科の授業、食育に関する授業、総合的な学習の発表などがありました。

3年生は、体育館でマナー講座を行いました。
面接に向けての基本的な所作や挨拶など、保護者の方々にも見ていただきました。
時と、場、相手に応じた所作を身に付けることは、面接のためだけではなく、社会で一人の「人」として認めてもらうために大事なことです。

6月27日 全校集会で

画像1 画像1
「授業態度改善週間」にとりくみます。

授業のはじまりの「おねがいします」の挨拶や、正しい挙手の仕方、指名されたときの返事、「〜です。」「〜と思います。」で終わる発言・発表の仕方など、生活委員が悪い例、いい例を見せながら説明してくれました。本来しっかりとできてなければいけないことですが、どうでしょうか。意識せずとも、全員がしっかりとできるようになることが目標です。


挨拶と合わせて、指名時の返事や、「〜です」「〜と思います」という答え方は、今年度から、水野小学校・西陵小学校とも一緒になって、力を入れて取り組んでいることです。

7月の生活目標は「1学期のまとめをしよう」です。

6月24日 ふれあい学級 合唱発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

合唱はどうでしたか。

学年、学校が1つになった様子をご覧いただけたかと思います。

合唱隊形の移動も、素早く堂々と動けるよう、前日に練習を行いました。

ふれあい学級お知らせ

画像1 画像1
午前中は、どの時間帯に来ていただいてもかまいません。

6月23日 明日はふれあい学級(学校公開)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、明日披露する合唱の練習を、全校生徒で行いました。

学年、学校がひとつになった姿をお見せしたいと思います。

合唱の発表は、今年は1時間目8:40〜になりますので、お気をつけください。
体育館は8:20より開場いたします。

2時間目以降の授業や、学校保健委員会の日程につきましては、「ご案内」に掲載した二次案内をご覧ください。


駐車場は運動場をお使いいただきますが、大変混雑が予想されます。お近くの方は徒歩か、自転車でお越しいただけるようご協力ください。学校付近の路上駐車は絶対にしないようにお願いいたします。

※掲載した2枚目下段の写真は昨年度の全校合唱の様子です。

6月23日 生徒会活動 3年生激励会に向けて

画像1 画像1
 生徒会執行部と議員が、1,2年生の書いた3年生への応援メッセージをマルチホールに掲示しました。7月3日の激励会に向けて、生徒会執行部と議員が話し合い、準備しています。

6月22日 期末テスト終了 1・2年生職業講座事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わった3時間目、1・2年生は、6月30日に合同で行う職業講座の事前指導がありました。

さまざまな職業の方に学校に来ていただいて、仕事のやりがいや、苦労などのお話を聞きます。1・2年生合同で行うのは今年からですが、希望する職種を一人2講座受けることになります。

水野中学校が総合的な学習の柱の1つとして「キャリア教育」をあげていますが、将来自分がどんな生き方をしていきたいのかを考えることは、これから進路を考えていく上で基本になる、大変大事なことです。

講師の先生への質問内容をみんな真剣に考えていました。

3年生はマルチホールで今度の土曜日に行われる「ふれあい教室(学校公開)」の合唱練習を行っていました。

テスト直後でもしっかりと声が響いていました。お楽しみにしていてください。

ふれあい学級の二次案内を「ご案内」に掲載いたしました。

6月22日 ふれあい学級ご案内

画像1 画像1
詳細は「ご案内」をご覧ください。

6月21日 先生たちの研修会 緊急時の対応

画像1 画像1
生徒が下校した午後、先生たちの研修会がおこなわれました。

学校では、常に生徒を第一に考えていますが、万が一の時のことを考えて、対応の準備もしなければいけません。

エピペンや、AEDの正しい使い方の講習会が、養護の先生を中心に行われました。どの先生も真剣に取り組んでいました。

6月21日 中間テスト2日目 自動車の校内への乗り入れは安全上お断りしています。

画像1 画像1
今日は朝からひどい雨が降っていました。

朝、自動車で送ってもらう生徒も見かけましたが、本校は、学校公開日や、個人懇談日、けがや体調不良などの場合を除いては、校内への自動車の乗り入れはお断りしております。自動車での送りの場合は、必ず校門入ってすぐ右の駐車場まででお願いいたします。

校内は、方向転換が非常にしくく、危険なことも起こっておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月20日 伊良湖国民休暇村の食事がおいしかった理由

2年生が野外活動でお世話になった伊良湖国民休暇村の食事は、びっくりするくらいおいしいものでした。
それは、食材の良さを最大限に引き出そうとする農家の方や漁師さん、調理される方の思いや努力が詰まっていたからです。
休暇村の中に掲示されていた、休暇村の食材を支える農家、漁師の方々の紹介を、特別にお願いしていただいてきました。2年生や3年生の中には休暇村の中で読んだ生徒もいると思いますが、「ご案内」に掲載しましたので、ぜひ、ご家庭でもご覧になって食卓での話題にしていただけたらと思います。

6月は食育月間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 期末テスト1日目

画像1 画像1
今日から22日まで期末テストです。

頑張りましょう。

勉強は早めに済ませて、睡眠もしっかりと摂りましょう。
課題の提出は大丈夫ですか。

6月19日 愛知を食べる学校給食の日

今日の給食は、地元の食材を詰め込んだ献立でした。
お昼の放送では、給食委員会が献立や地産地消の良さを紹介しました。教室では、瀬戸市産のたまねぎ「アトン」を一口食べて、「甘くておいしい」とつぶやく姿もみられました。
今日の魚の名前当てクイズをして盛り上がったり、給食に出ているごはんと牛乳はいつも愛知県産のものだという事実に驚いたり、みんなで食べると自然と会話も弾みます。
今日から7月19日の給食最終日まで、給食のたまねぎは、アトンのみを使用します。次の給食は、テスト後の明々後日です。(栄養教諭)
画像1 画像1

6月16日 1年生 ふれあい学級に向けての準備

画像1 画像1
 ふれあい学級に向けて,学年合唱の練習と校外学習の発表準備をしています。初めて学年合唱隊形に並び,元気に歌っています。校外学習のまとめの掲示物を作り,発表原稿を作っています。

6月15日 A組じゃがいもの収穫

 A組は6月15日(木)に曽野の畑に行き、自分たちで種芋を植えて育てたじゃがいもの収穫を行いました。大きく育った「男爵」「メークイン」「キタアカリ」の3種類のじゃがいもを歓声を上げながら次々に手で掘り起こしていきました。普段何気なく食べているじゃがいもを育てることの大変さや収穫の喜びを感じながら、たくさんのじゃがいもを収穫することができました。
画像1 画像1

6月15日 2年生 野外活動を終えて

 今週の2年生は学活や総合の時間を使って先週の野外活動を振り返り、まとめを行いました。
 火曜日には学年集会を行い、実行委員を務めた生徒たちから反省や感想、そして今後の学校生活についての思いが語られました。行事と日常生活は切り離すのではなく、反省すべきところは反省し、活動を通して得た経験や団結力は今後に生かしていってほしいと思います。
 本日は野外活動1日目に行ったどろんこ村での体験活動をもとに「いのちのつながり」について話し合いました。社会の発展とともに気づきにくくなっていますが、すべての生き物は他者のいのちをうばって生きています。いのちを頂いていることに感謝の気持ちをもち、限りある資源を大切にして生活する意識を育てる良い機会になったと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 1.2年 職業講座
7/2 中総体(水泳)瀬戸尾張旭大会
7/3 集会    学費1
7/4 委員会

ご案内

便り

進路だより

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269