最新更新日:2017/09/21
本日:count up3
昨日:212
総数:218516
28日(木)に体育祭があります。力を合わせて頑張りましょう!

7月5日 マルチホールには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水野中学校には、生徒昇降口を入ってすぐに、マルチホールというスペースがあります。

学年集会をしたり、合唱練習をしたり、雨天時には、運動部の練習場所にもなります。

また、生徒全員が必ず通る場所なので、いろいろな掲示物が工夫されています。

東側には激励会の際に1・2年生が3年生に向けて書いた言葉があります。部活動の大会や発表に向けて、また受験勉強に取り組むことになる3年生に向けて、お礼と、あたたかい励ましの言葉が並んでいます。読んでいるだけで一人一人の感謝が伝わり、優しい気持ちになれる場所です。

南側にはその3年生が書いた部活動の決意の言葉があります。最後になる大会、発表会では、今までの集大成を見せてもらいたいと思います。

さらに、今年度水野中学校が力を入れて取り組んでいる食育に関する新しい本が置いてあります。気軽にぱらぱらと見ても面白い本ばかりです。希望があれば貸し出しも行っています。

マルチホールは、市内の他の中学校にはない、とても貴重なスペースです。

7月4日 ふれあい学級の時に学校保健委員会を行いました。(6月24日)

画像1 画像1
1年生「朝ご飯、バランスアップ作戦」
2年生「上手に関わり、家庭円満」〜断り方を考えよう〜
3年生「上手に関わり、家庭円満」〜心と耳に優しい言葉〜

各学年で行った授業をもとに、それぞれの議題をもとに生徒の代表、その保護者、先生が一緒になって話し合いを行いました。三者それぞれの立場から意見を出し合い、共有する貴重な場となりました。ありがとうございました。

7月3日 生徒会主催で「3年生激励会」がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
運動部は、今週末の土・日に、最後の中総体が始まります。いくつかの文化部も、最後の発表会が近づいています。多くの部活動は、この夏で3年生が引退をします。(ラグビー部は9月)3年生は、受験に向けて学習に力を入れる夏休みになります。

また、2学期には体育祭や文化祭といった大きな行事がありますが、ここでも、3年生は学校の中心になって最後の勇士をみせくれるはずです。

部活動と学習・生活面、それぞれに、2年代表生徒から激励のことば、3年生代表から決意のことばがありました。
1・2年生からは応援歌のプレゼントもありました。帰りのSTで、毎日応援団員や議員が中心になって練習してきたものです。

また、今回の激励会は生徒会執行部・議員の1・2年生だけで準備を進めてきたものです。夏以降は、いよいよ2年生がいろいろな場面で学校の「顔」として活躍する機会も増えてきます。

7月3日 夏休み親子体験 食についてのスタディツアー

見出しの件につきましてご案内に掲載いたしました。(生徒には先週配布済みです。)

7月5日が申し込み締め切りになっています。

たくさんのご参加をお待ちしています。


画像1 画像1

6月30日 1・2年生職業講座  1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目に、生き方を考える「キャリア教育」の一環として、職業講座がありました。

弁護士・飲食店経営・乳がん健診を推進するNPO・建設業・社会保険労務士・ランニング用品専門店経営・エステサロン経営・看護師・警察官・保育士など、さまざまな職業に就かれている方々を講師にお迎えして、仕事に対する思いや、やりがいなどについて熱心にお話をしていただけました。メモを取りながら、みんな真剣に受講していました。

6月30日 1・2年生職業講座  2

画像1 画像1
画像2 画像2
今年から1、2年生合同で、希望する講座を一人2つ受講しましたが、どんな仕事があるのか、どんな思いで仕事をされているのかを、まず知ることが大事です。

2年生は2学期には職場体験があります。保育士さんとして水野中学校の卒業生の方がいらっしゃってましたが、中学生時代に職場体験で保育士の仕事を経験したことで、「人と関わる仕事がしたい」という思いをもつようになり、今の職業に就いているという話をされてみえました。

また、「まず、目の前にあることを精一杯取り組んでみる。そこから夢がみつかる。」という話を、ある講師の先生がされてみえました。


いろいろなことに一生懸命に取り組んだり、経験したりしながら、これからの進む道を探していってもらいたいと思います。

6月29日 7月楽しい給食 7月給食献立表

「便り」に掲載しました。
画像1 画像1

6月28日 中総体に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わり、運動部は、中総体に向けて練習に取り組んでいます。
3年生の運動部員は、この大会を最後に部活動を引退することになります。

今日は、3年生の卒業アルバムに載せる部活動写真の撮影がありました。
普段は見慣れないユニフォーム姿に、他の部活動の生徒から、「かっこいい」という声が上がっていました。

瀬戸・尾張旭大会で優勝すると、もう一度優勝旗と一緒に写真を撮り直します。
頑張りましょう!

とても蒸し暑くなってきました。食事、水分、睡眠をしっかりと摂り、体調管理を万全にしましょう。

6月24日 ふれあい学級 A組 カレーライス作り

 自分たちが畑で収穫したじゃがいもを使ってカレーを作りました。お家の方にも手伝ってもらい、和やかな雰囲気の中で、楽しくカレーを作ることができました。自分たちで育てたじゃがいもを料理して食べるという貴重な体験をしました。また、共に作って食べることで、共食の大切さや楽しさも味わうことができました。みんなで作って食べたカレーは本当においしかったです。
画像1 画像1

6月23日 収穫したじゃがいもの販売

画像1 画像1
 収穫したじゃがいもの販売をしました。自分たちで重さを量って、袋に詰めて商品を作りました。職員室の先生方にたくさん買ってもらうことができました。働くことの大切さや大変さを学習することができました。

6月24日 ふれあい学級 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のふれあい学級では、多くの方々に授業を参観していただきました。

教科の授業、食育に関する授業、総合的な学習の発表などがありました。

3年生は、体育館でマナー講座を行いました。
面接に向けての基本的な所作や挨拶など、保護者の方々にも見ていただきました。
時と、場、相手に応じた所作を身に付けることは、面接のためだけではなく、社会で一人の「人」として認めてもらうために大事なことです。

6月27日 全校集会で

画像1 画像1
「授業態度改善週間」にとりくみます。

授業のはじまりの「おねがいします」の挨拶や、正しい挙手の仕方、指名されたときの返事、「〜です。」「〜と思います。」で終わる発言・発表の仕方など、生活委員が悪い例、いい例を見せながら説明してくれました。本来しっかりとできてなければいけないことですが、どうでしょうか。意識せずとも、全員がしっかりとできるようになることが目標です。


挨拶と合わせて、指名時の返事や、「〜です」「〜と思います」という答え方は、今年度から、水野小学校・西陵小学校とも一緒になって、力を入れて取り組んでいることです。

7月の生活目標は「1学期のまとめをしよう」です。

6月24日 ふれあい学級 合唱発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

合唱はどうでしたか。

学年、学校が1つになった様子をご覧いただけたかと思います。

合唱隊形の移動も、素早く堂々と動けるよう、前日に練習を行いました。

ふれあい学級お知らせ

画像1 画像1
午前中は、どの時間帯に来ていただいてもかまいません。

6月23日 明日はふれあい学級(学校公開)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、明日披露する合唱の練習を、全校生徒で行いました。

学年、学校がひとつになった姿をお見せしたいと思います。

合唱の発表は、今年は1時間目8:40〜になりますので、お気をつけください。
体育館は8:20より開場いたします。

2時間目以降の授業や、学校保健委員会の日程につきましては、「ご案内」に掲載した二次案内をご覧ください。


駐車場は運動場をお使いいただきますが、大変混雑が予想されます。お近くの方は徒歩か、自転車でお越しいただけるようご協力ください。学校付近の路上駐車は絶対にしないようにお願いいたします。

※掲載した2枚目下段の写真は昨年度の全校合唱の様子です。

6月23日 生徒会活動 3年生激励会に向けて

画像1 画像1
 生徒会執行部と議員が、1,2年生の書いた3年生への応援メッセージをマルチホールに掲示しました。7月3日の激励会に向けて、生徒会執行部と議員が話し合い、準備しています。

6月22日 期末テスト終了 1・2年生職業講座事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終わった3時間目、1・2年生は、6月30日に合同で行う職業講座の事前指導がありました。

さまざまな職業の方に学校に来ていただいて、仕事のやりがいや、苦労などのお話を聞きます。1・2年生合同で行うのは今年からですが、希望する職種を一人2講座受けることになります。

水野中学校が総合的な学習の柱の1つとして「キャリア教育」をあげていますが、将来自分がどんな生き方をしていきたいのかを考えることは、これから進路を考えていく上で基本になる、大変大事なことです。

講師の先生への質問内容をみんな真剣に考えていました。

3年生はマルチホールで今度の土曜日に行われる「ふれあい教室(学校公開)」の合唱練習を行っていました。

テスト直後でもしっかりと声が響いていました。お楽しみにしていてください。

ふれあい学級の二次案内を「ご案内」に掲載いたしました。

6月22日 ふれあい学級ご案内

画像1 画像1
詳細は「ご案内」をご覧ください。

6月21日 先生たちの研修会 緊急時の対応

画像1 画像1
生徒が下校した午後、先生たちの研修会がおこなわれました。

学校では、常に生徒を第一に考えていますが、万が一の時のことを考えて、対応の準備もしなければいけません。

エピペンや、AEDの正しい使い方の講習会が、養護の先生を中心に行われました。どの先生も真剣に取り組んでいました。

6月21日 中間テスト2日目 自動車の校内への乗り入れは安全上お断りしています。

画像1 画像1
今日は朝からひどい雨が降っていました。

朝、自動車で送ってもらう生徒も見かけましたが、本校は、学校公開日や、個人懇談日、けがや体調不良などの場合を除いては、校内への自動車の乗り入れはお断りしております。自動車での送りの場合は、必ず校門入ってすぐ右の駐車場まででお願いいたします。

校内は、方向転換が非常にしくく、危険なことも起こっておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/8 中総体瀬戸尾張旭大会
7/9 中総体瀬戸尾張旭大会
7/10 集会
7/11 個人懇談

ご案内

便り

進路だより

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269