最新更新日:2017/11/17
本日:count up14
昨日:200
総数:232568
実りの秋です 

9月1日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に登校してきました。
今日は、少年センターの水野支部の方々も来て頂き、お互い挨拶をかわしました。地域の方々も水野中学校のことを見守っていてくださっています。

始業式では校長先生から、昨日行われたサッカーのワールドカップ予選の話がありました。長い挑戦を重ねて1998年以降、アジア予選を勝ち抜けることができるようになったサッカー日本代表のように、一人一人が目標に向けて、あきらめることなく、高い壁を乗り越えていってほしいということでした。
目標をはっきりとさせて、(立志)それにむけてこつこつと取り組む(鍛練)ことが大切ですね。あきらめてしまっては、決して前に進むことができません。

2学期にある体育祭や文化祭は、学級や学年が一致団結して、目標に向かって取り組む機会にしてほしいです。

3年生は進路に向けての個人の目標をはっきりとさせて、それに向けて取り組むことが大切になります。1、2年生はその分、学校全体のことを考えた取り組みが増えてきます。すでに多くの部活動は、3年生が引退して2年生が中心に始動していますが、自覚をもって頑張っていってほしいです。

<表彰>
ソフトボール部  中総体愛日大会3位
ソフトテニス男子個人(稲葉・後藤)  瀬戸市中学生新人大会3位
ソフトテニス男子個人(松岡・黒川)  瀬戸市中学生新人大会3位

8月31日 夏休み最終日

明日(9月1日)の予定

8:45 始業式 表彰 等
9:20 学活 発育測定
10:30 避難訓練
11:35〜下校

課題を忘れないように。

午後から先生達の会議のため部活動はありません。(朝練もありません)
画像1 画像1

8月1日 食のスタディツアー お豆腐作り体験と味噌蔵の見学  1

画像1 画像1
水野中、西陵小、水野小に在籍する生徒と児童の親子を対象に「食のスタディツアー」を開催しました。8月1日は、「大豆」をテーマに、伝統的な食文化について学ぶコースでした。
午前中は、高浜市にある「おとうふ工房いしかわ」で、ざる豆腐作り体験をしました。豆乳に「にがり」を入れて混ぜ、固まった豆腐をざるに盛ると完成です。豆腐をざるに大きく盛れば柔らかく、細かく盛れば固めに仕上がるとのことで、それぞれ自分好みの固さを目指し、懸命に作業をしていました。
まだじんわりと温かいできたての豆腐を味見してみた感想は、「なめらかでおいしい」「味が濃い」「甘くてびっくりした」とのこと。自分で作ったお豆腐の味は、格別でしたね。持ち帰ったざる豆腐を親子で食べ比べてみましたか。固さは思った通りにできていましたか。参加した方からは、「豆腐の作り方がよく分かった」「家でもやってみたいと思った」などの感想がありました。

画像1 画像1
午後からは、豊田市にある「桝塚味噌」で味噌蔵見学を行いました。薄暗い蔵の中に入ると、現役の大きな味噌樽がいくつも立ち並んでいました。これほど大きな味噌樽は、国内でも、もうほとんど残っていないという貴重なもので、1つの樽に重さにして約10トン、5人家族が1000年は食べ続けられるほどの味噌が入っているそうです。もの静かな蔵の空気からは、脈々と受け継がれてきた味噌作りの長い歴史が伝わってくるようでした。
社長さんのお話を聞きながら蔵の中を歩き、樽を触ってみたり、蒸した大豆を丸めて麹をまぶした「味噌玉(これを樽に入れて発酵させると味噌になる)」を食べてみたりと、五感を使った体験づくしの時間となりました。

蔵を見学後の社長さんの話をまとめると、以下の通りです。
・今、社会で最も求められているものはコミュニケーション能力であり、これは、「共食」により育まれるもの
・味噌を育てることと、子どもを育てることは、ともに「待つ」ことが大切
・生きるとは、食べること。食育とは、大人を教育すること

今回、参加していただいた保護者の方からは、「大豆の奥深さを知る良い機会になった」「共食を意識してみんなとの食事、食事の際の会話をたくさんしていこうと改めて思いました」「親子で食について話をするよい機会になりました」「今後もいくつの年齢になってもみんなで会話しながら食事したいものです」との感想がありました。

日本は、家庭の食卓での「共食」を通して、世代を超えた食文化の引き継ぎを行ってきました。豆腐や味噌なども、こうして大切に伝えられてきたからこそ、今でも身近な食品として食べられ続けています。この先、同じように後世へとつないでいくためにも、ぜひ、家庭の食事の在り方について見直すきっかけとなればと思います。 (栄養教諭)

8月25日 バスケットボール部女子が

練習が始まる前に、ご家庭から持ってきて頂いた不要教科書を分類してくれました。

中学校の先生は、生徒が小学校でどんなことを勉強してきているのか、おおよそのことはつかんでいますが、中学校には小学校の教科書がないため、どんな勉強の仕方をしてきているのかが、しっかりとわからないところがあります。小学校で学んだことをもとに、より力をのばせられるよう、今回集めた小学校の教科書は、中学校で有効に使わさせていただきます。

中学校の教科書につきましては小学校の先生方に使っていただけるように考えていますが、まだ少ししか集まっていません。ご家庭で不要になられた中学校の教科書がありましたら、引き続き中学校で回収していますので、よろしくお願いします。


画像1 画像1

8月21日 夏休みも残すところ2週間をきりましたが

考え方1つで、まだ2週間近くの休みがあります。

やり残したことをしっかりとやって、2学期のスタートに備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月15日 もうすぐ出校日です

17日は出校日になります。

時間に遅れないように登校しましょう。

3年生の教室の緑のカーテンには、大きなゴーヤやヘチマができています。
畑の夏野菜も大きく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部 愛日大会の様子(25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦は勝利したものの、準決勝で東郷中学校に惜敗しました。

試合に出ている生徒だけでなく、ベンチに入ってるメンバー、応援席の1・2年生が1つになって戦いました。
礼儀正しさやてきぱきとした行動など、どこにも負けない素晴らしいチームを今年も作ってくれました。

県大会出場はあと1つで逃しましたが、堂々の3位です。

たくさんの応援ありがとうございました。


この週末に県大会がある人たちは頑張ってください。

7月28日 夏休みの学校風景

3年生が引退した部活動が、新チームの練習を始めています。
目標をしっかりともつことが大事です。暑さに負けず頑張りましょう。

夏休みの期間を利用して、校内施設の工事や整備も行われます。水道管を新しくする工事をしていただいています。
不便をかけていましたが、運動場のトイレは改修されてきれいになりました。

夏休みに入ってから静かだった教室では、理科の先生により、油から石けんを作る理科の特別講座が行われていました。1年生から3年生までの希望者が参加していました。小学生の弟や保護者の方も一緒になり、廃油やサラダ油を使い石けんづくりに一生懸命挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部女子 愛日大会(団体)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目標をもってこつこつと取り組んできた卓球部女子。

団体戦で愛日大会出場を果たして、すばらしい会場で試合をすることができました。


今までの先輩達と、3年生がつくった新たな水野中学校の卓球部の歴史を、1.2年生が引き継ぎ、さらに発展させていくことを願います。


ソフトボール部愛日大会 1回戦の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−1の締まった試合の終盤、水野中学校が3点をうばって4−1
ここを守り切れば勝利というところで、1点を奪われ4−2

ツーアウトランナー2・3塁で、次の相手バッターはライト前にヒット!
3塁ランナーがかえり、4−3
さらに2塁ランナーがホームへかえってくる・・・生還なら同点だが・・・


ライトからの素晴らしい返球・・・・・本塁タッチアウト!
そして試合終了!

みんなでつかみ取った勝利でした。

たくさんの応援ありがとうございました。


吹奏楽コンクール 銀賞

画像1 画像1
7月24日(月)瀬戸市文化センター文化ホールで吹奏楽コンクールが開催されました。

緊張のあまり、手が震えたり、息が続かなかったり、いつものようにいかない部分もありましたが、精一杯ステージで演奏をすることができました。結果は「銀賞」でしたが、3年生は、最後のコンクールとして、価値のある「銀賞」でした。多くの方に応援に来ていただけたことは、大変励みになりました。ありがとうございました。

コンクールを終え、生徒が学校へ戻るためにタクシーを待っている間に、突然大雨になりました。木の下で濡れながら雨宿りをしていると、近くを通りかかられた2人の見知らぬ女性の方が、「使ってください。」と、傘を2本くださいました。

保護者の方の応援。見知らぬ方の親切。生徒にとって貴重な経験ができた1日になりました。

※会場は撮影禁止のため、終了後の集合写真と、終業式前にマルチホールで行っていた吹奏楽部のミーティングの様子を掲載します。

ICA(国際理解コンピュータアート部) 布池教会スピーチコンテスト大会出場

画像1 画像1
ICAの2年生の2名が、7月22日に行われた布池教会スピーチコンテストに出場しました。
入賞は、できませんでしたが、しっかりとスピーチできました。

7月26日 愛日大会速報

24日〜26日にあった愛日大会の速報です。

ソフトテニス 女子個人 加藤・日比野ペア 2回戦惜敗
            深尾・山森ペア 3位 県大会出場(7月31日)
バレーボール 準決勝惜敗 3位
ソフトボール 準決勝惜敗 3位
卓球女子 団体  惜敗
     個人  平野 惜敗  辻岡 惜敗

部活動ではありませんが、バドミントン個人に出場する生徒もありました。

A組 大掃除と終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
大掃除では、1学期のあいだ自分たちが使った教室をきれいに掃除しました。役割分担をして最後まで責任をもって清掃活動に取り組むことができました。気温が上がりとても暑い中での作業でしたが、隅々まできれいにすることができました。

もうひとつは、A組の終業式の様子です。一人ずつ1学期にがんばったことを伝えながら、通知表を渡しました。生徒は通知表を緊張した様子で受け取り、内容を真剣な表情で確認していました。夏休みにいろいろな経験をして一回り大きくなった姿を出校日に見せてもらいたいものです。

7月19日 1学期最後の給食 (掲載が遅れました)

愛知県産のとうがんを使った「とうがんの煮物」、国産うなぎの「うなぎのかば焼き」が登場しました。うなぎのおかわりじゃんけんには、多くの参加者がありました。体調を崩しやすい時期だからこそ、主食・主菜・副菜とバランスよく食べることが大切です。野菜も忘れずに、たっぷり食べましょう。

お昼の放送では、給食委員会が「共食」について紹介しました。
「誰かと一緒に食事をすると、会話が弾むことで楽しく食べることができたり、普段はなかなか口に出せないことも伝えることができたりします。一人で食事をするよりも、誰かと顔を合わせて食べた時の方が、どこか心がほっとしませんか。共に食べることは、人と人との繋がりを育み、互いの心と体の健康にも繋がります」
これから夏休みを迎えます。できることもたくさんあります。コミュニケーションを図る場として、食卓を活用したいものですね。(栄養教諭)

夏休みは、家庭で食事をする機会が増えます。

●朝食をしっかりと食べる。
●食事の栄養やバランスを考える。
●おやつやジュースなどの飲料水をいつ、どれくらいまでとっていいか判断する。

など、食育で学んだことを家庭で実践する場でもあります。

家族で一緒に食事をしながら(=共食)話し合ってみてください。



画像1 画像1

7月20日 1学期の終業式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から、1学期の行事や学習、運動部の中総体の頑張りの話の後、夏休みの生活についての話がありました。
「時間はだれにも平等です。内容のある充実した日々を送ってほしい。」
「自分はもちろん、他の人の命や思いを大切にしながら過ごしてほしい。」

式後には中総体の表彰がありました。
これから愛日大会や県大会に出場する人たちは頑張ってください。3年生が引退した部活動は、すでに2年生を中心とする新チームでの活動が始まっています。ぜひ目標をはっきりさせて、日々の取り組みを意義のあるものにしていってほしいと思います。
1学期善行賞の表彰もありました。1学期を通して、特にいろいろなことにしっかりと取り組むことができた人たちです。目立つことはなくても、こつこつと頑張れた人もいます。

「はい」という元気な声が体育館に響きました。

夏休みの生活や交通安全についての話もありました。

学年集会でそれぞれの学年の先生の話を聞いた後、学級で、担任の先生から1学期の通知表が渡されました。

7月19日 A組 朝の指導

画像1 画像1
A組の朝読書と1時間目の様子です。自分が図書室で借りてきた本や教室の本などを静かに読んでいます。朝の会では、生活ノートに本日の学習内容や明日の予定などを丁寧な字で書きます。クワガタを飼い始めたので、そのお世話も当番で行っています。落ち着いた雰囲気の中で、先の見通しを持って1日過ごせるように朝の時間を過ごしています。

7月19日 A組水泳

画像1 画像1
 体育の水泳の様子です。水慣れの後、バタ足の練習や生徒一人ひとりに合わせた課題を設定して、泳ぐ練習をしています。練習の成果が現れ、昨年よりも泳げるようになった生徒も増えてきました。

7月19日 3年生 学級菜園

 園芸係が、カラスよけのネットを学級菜園に張りました。
 最近は、毎日のように収穫できるほど、実が出来ています。
 収穫したキュウリやナスは、給食の時間に食べています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 給食開始  教育相談 学費1
9/5 教育相談
9/6 Sテスト(予定) 1・2年課題テスト(予定)  教育相談
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269