最新更新日:2017/12/13
本日:count up12
昨日:189
総数:236832
12月は、部活動終了時刻16:20 最終下校16:35 です。

10月6日 PTA研修旅行おしらせ

厚生部によるPTA研修旅行(犬山バスツアー)につきましては、たくさんお申し込みありがとうございました。

10月3日までに申し込んでいただいた保護者の方は、すべてご参加いただけます。

詳しいお知らせにつきましては後日生徒を通してお渡しします。

なお、申し込みをしたが、「申し込み受理書」を受け取っていない方がみえましたら、至急子どもさんにご確認の上、中学校 山田 までお問い合わせください。

10月6日 中間テスト2日目 登校風景

画像1 画像1
今日まで中間テストです。

登校時には、教科書を持ちながら友達と勉強の確認をしながら登校している生徒もいました。交通安全には気をつけましょう。

今日はPTA健全育成部も、あいさつ運動に参加しました。

10月5日 「中秋の名月」

画像1 画像1
昨日は、「中秋の名月」でした。月にすすきや里芋、団子などをお供えし、秋の収穫に感謝をする日でした。給食には、里芋が入った「たぬき汁」と「お月見団子」が登場しました。古くから伝わる行事や行事食を大切に受け継いでいきたいものですね。

昨日の給食時、教室では、給食当番が見事な配膳を披露してくれました。盛り付けが終わった後の食缶は、どれもほぼ空の状態です。ごはんの適量指導についても、給食時間に各クラスで話をしています。(栄養教諭)

中間テストもあと1日です。
頑張りましょう。

10月4日 1年生 朝のテスト勉強

画像1 画像1
 白熱した体育祭が先週終わり、明日から中間テストです。朝の学習の時間や授業だけでなく、放課も時間を惜しんで勉強している生徒がいます。実力を発揮できるように今日はしっかり寝ましょう。

10月4日 A組窯業

画像1 画像1
A組の生徒が窯業に取り組んでいる様子です。陶芸家の先生をお招きして釉薬のかけ方、絵付けの方法を中心に教えていただきました。地域の専門家に講師として来ていただき、地域の方とつながりをもちながら学習を進めています。水野中学校の今年度のテーマであるつながりを意識してA組でも学習をしています。

10月3日 2年生 後期生徒会役員選挙の様子

 本日の6限に後期生徒会役員選挙が行われました。今回の選挙では,2年生から執行委員2名に加えて会長が選出されます。いよいよ2年生が学校の顔として中心的に活動する時期がやってきました。
 立ち会い演説会では,立候補した3名がそれぞれの言葉で水野中学校への思いを語ってくれました。演説を聞く生徒たちの表情もとても真剣なものでした。会長や執行委員を中心に,2年生全体で学校を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1

10月2日 3年生 進路説明会

 5時間目に、体育館にて進路説明会が行われました。
 説明会の中では、各上級学校の説明や、入試制度についての話がありました。
 進路選択は、まずはご家庭でしっかりと話し合いをし、分からないところがあれば、担任の先生に相談してみてください。
 今週末には、中間テストもあります。今やるべきことをしっかりと考えて、万全を期してのぞみましょう。 
画像1 画像1

10月2日 A組稲刈り

画像1 画像1
 A組の生徒が稲刈りへ出かけました。曽野町の田んぼで5月に田植えをした稲の収穫をしました。地域の方からお借りした田で育てた稲です。稲の収穫の仕方も教えていただきました。作業を終えた生徒から、稲を育てることの大変さを感じ、食べ物に感謝して食べなければならないことを学んだという声がありました。もち米は、11月の西陵まつりとまるっとせとっ子フェスタで販売します。ぜひ、買ってください!

9月28日 PTA研修旅行の申し込み締め切りが近づいています。

10月3日が締め切りになります。

「ご案内」にも掲載しました。
画像1 画像1

9月29日(金)体育祭 1/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日遅れで、体育祭が行われました。

抜けるような秋晴れの空もと、みんな全力で取り組んでいました。

2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒が中心になって、準備。運営を行いました。

体育祭の様子は、来週も掲載する予定です。楽しみにしていてください。

9月29日 体育祭行います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はきっといい日になる!

保護者駐車場は外バスケコートになります。

9月28日 明日はきっといい日になる

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら今日は体育祭ができませんでしたが、雨もやみ、夕方には晴れ間も見えていました。明日は予定通り行えそうです。

準備も整いましたので、開始時間を遅らせることも今のところは考えていません。

6時間目には、どのクラスもグランドを使わずに、最後の練習に取り組んでいました。
士気も高まっています。

9月28日 体育祭延期します。

本日予定してました体育祭は、雨天のため明日29日(金)に延期をします。

29日は準備の関係で開始時刻が遅れる場合があります。そのときは、緊急メール、ホームページでお知らせします。

本日は木曜日課で、通常授業になります。
お弁当が必要です。
画像1 画像1

9月27日 2年生 職場体験に向けた学年集会

 体育祭を前日に控えた朝,マルチホールで学年集会を行いました。内容は12月の職場体験についてです。体験先にどのような業種があるのかが紹介され,先生からは自分の進路を真剣に考えたうえで希望順位を決めるよう話がありました。
 金曜日には希望調査が配布されます。事業所ごとに定員があるため,全員が希望通りの体験先に行けるとは限りません。しかし,この職場体験は「働く」とはどういうことかを実際の現場で見て触れて感じることができる貴重な機会です。早ければ1年半後には2年生のみなさんの中から社会に出て仕事に就く人たちが出てきます。どの体験先に決まっても一生懸命活動し,多くのことを学び取ってほしいと思います。
画像1 画像1

9月27日 体育祭保護者用駐車場ご案内

天気が心配されますが、明日(28日)は、体育祭があります。

朝7:00の時点で、行うかどうかの判断をして、ホームページ、およびマチコミメールで連絡をします。

なお、保護者用駐車場につきましては。今年度から学校南側(外バスケットコート〜外バレーコート)に用意をします。係の指示に従って駐車するようにしてください。

駐車証をお持ちの方は、ダッシュボードの見える位置に置いてお越しいただき、校舎側にお進みください。

保護者用駐車スペースは80台ほどです。途中の出入りも可能ですが、狭いですので、十分にお気を付けください。満車になり次第お断りすることになりますので、お近くの方は徒歩か自転車で来ていただけるよう、また車の場合も乗り合わせにご協力ください。

学校付近の路上への駐車は、近隣の方のご迷惑になりますので絶対におやめください。
警察からも厳しく言われておりますので、ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 A組 瀬戸市小中学校子ども陶芸展表彰

 A組の生徒が瀬戸市小中学校子ども陶芸展で表彰されました。集会で全校生徒の代表として賞状と記念品を受け取りました。教室でも表彰を行い、とてもいい表情で賞状と記念品を受け取ることができました。
画像1 画像1

9月26日 体育祭予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配で、予定を変更し、体育祭の予行練習を今日行いました。

自主自律をめざす水野中学校の体育祭は、「生徒の手で作り上げよう」ということを目標に、生徒会が中心になって行います。

今日の予行練習も、生徒会執行部を中心に、議員や各種目担当の委員会の委員長が指示を出していました。

思い切り楽しむところと、しっかりと責任を果たすところがあって、誰もが思い出に残る体育祭となります。


業後、執行部は、当日に向けて、今日の練習の反省をしっかりと行っていました。

月23日〔月)給食試食会

画像1 画像1
今年度、水野中学校でははじめて給食試食会を行い、保護者の方々に中学校での給食を食べていただこうと計画しています。10月23日(月)(文化祭1日目)です。

すでに申込期限は過ぎましたが、まだ会場の余裕がございますので、今週末まで申込期限を延長いたします。参加費は無料です。
本日までに申し込みをされてみえる方につきましては、全員参加していただくことができます。

当日は学校公開日となっており、午前中は授業の様子をご覧いただくことができます。また試食会後は、文化祭の開会式〜教育講演会〜有志による発表をご覧いただくこともできます。

お誘い合わせの上ご参加ください。

申込用紙がない場合は担任の先生にお問い合わせください。

9月25日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
● 表彰
 少年の主張愛知県大会 努力賞
 瀬戸市子ども陶芸展 奨励賞・入選

● 校長先生の話
28日(木)は、実行委員を中心に、一体感ある、また活力あふれる体育祭を目指し、よりよい水野中学校を作っていってほしい。

● 生徒会より
「水中魂」の話がありました。
「水中魂」とは、代々水野中学校に伝わる、「自主自律を大事にし、何事にも積極的に全力で取り組む」精神です。「魂」は、心の一番根本となる、揺らぎのない強い気持ちです。全校生徒がこの気持ちをもち、1つになることで、時にはびっくりするような大きな力を出します。またこれは、行事だけでなく毎日の生活で築いていくものです。

体育祭で入場行進の際に、水中魂の旗が校旗に続いて入場します。
普段マルチホールに掲げられているこの旗は、今までの先輩方の名前が刻まれていますが、体育祭を前に先日1年生も一人一人が名前をここに書きました。

全校が1つになった体育祭を期待します。

● 週番の先生から
普段の学校生活がきちんとできているか、しっかりと見直しをしましょう。
学習はもちろん、時間を守ることや、係、当番活動、清掃、挨拶・・・・
体育祭が近いですが、楽しいことだけでなく、きちんとやることをしっかりと行いましょう、普段の生活を大事にしましょう。

「1年後の自分がどうなっていたいのか」を考えることが大切です。

● 生徒指導の先生から
 衣替えの話
最近校内であったいたずらの話

大きな行事があるときこそ、普段の生活をしっかりとしましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 □体育の日
10/10 学費2
10/13 あすなろ交流会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269