最新更新日:2024/03/19
本日:count up172
昨日:276
総数:895683
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

11月17日 3年生 サツマイモの収穫

春から育てたサツマイモを収穫しました。
今年は、イノシシからの被害にもなく、大きなサツマイモがたくさん収穫できました。
画像1 画像1

11月17日 2年生 職場体験学習に向けて

 期末テストが近づき,今週は日々の授業にもますます熱が入る1週間でしたが,2年生は並行して12月6・7日の職場体験学習に向けた準備を進めてきました。先週の挨拶練習に始まり,今週は各班の班長が事業所までの行き方・帰り方を調べて班で共有し,事業所から送られてきたFAX用紙をもとに当日の集合時刻や持ち物などを確認しました。
 期末テスト翌日の11月30日には事業所への事前訪問を行います。2日間お世話になる方々に良い第一印象をもってもらえるように,ひとりひとりが責任をもって準備を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 陶芸教室

画像1 画像1
保護者対象の陶芸教室を行いました。お皿を手作りして、そのお皿に料理を盛って、家族みんなで食卓を囲んでほしいと思います。

水野中、西陵小、水野小の保護者13名が参加し、陶芸家の太田貢先生の温かい指導のもと作陶をしました。和気あいあいとした雰囲気の中、1人2.3枚のお皿を真剣な表情で作っていました。大変好評で、来年もやりたい!とおっしゃる方がたくさんいらっしゃいました。

11月11日 まるっとせとっ子フェスタ 販売実習

A組の生徒と窯業部有志が「まるっとせとっ子フェスタ」で販売実習をしました。みんなで協力して準備を行い、大きな声でお客さんを呼び込んだり、接客したりしました。実習を通して働くことの大変さや大切さを感じることができ、将来の就労を見据えた良い活動になりました。
画像1 画像1

11月14日  地域クリーン活動を行いました。

画像1 画像1
小雨が降る中、登校時にゴミを拾って登校しました。

地域の方にお手伝いいただき、種類ごとに分別しました。

11月13日 PTA教養部主催 料理教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
講師として和食料理「華菱(はなびし)」さんの方々に来ていただきました。

料理長の加藤さんは水野中学校の卒業生だそうです。

本格的なご指導のもと、だしをきかせた和食をみんなで作り、おいしく会食しました。
和食の良さを再確認する機会になりました。

11月13日 全校集会がありました。

画像1 画像1
<表 彰>
●女子バスケットボール 小牧カップ 第3位
●尾書研書写コンクール 特選4名 優等10名 入選14名
●瀬戸赤い羽根書道コンクール 優秀賞
●10月善行賞

肌寒い日が増えてきましたが、ポケットに手を入れることのないようにしましょう。

まるっとせとっ子フェスタでは3年生の全校合唱、A組の陶芸作品の販売、英語スピーチコンテスト、教科の作品展示など、さまざまな場面で水野中学校の生徒の活躍が見られました。



11月10日 3年生 せとっ子音楽会

 第39回せとっ子音楽会に、水野中の代表として参加しました。
「信じる」と「群青」の2曲を歌いました。
生徒は、「この仲間でできる残り少ない合唱を大切にしたい」という想いで歌いきりました。
画像1 画像1

11月10日 1年生 携帯・スマホ教室

画像1 画像1
 6時間目にDocomoの講師をお招きして、携帯・スマホ教室を開きました。インターネットの特徴やSNSなどのトラブルについて学びました。生徒は、スマホの使い方の注意点を真剣に聞いていました。人権擁護委員の方から、人権擁護委員の活動内容を聞きました。

11月10日 紅葉の季節です。

画像1 画像1
画像2 画像2
外掃除は、落ち葉はきが大変です。

今日は、午後から3年生がまるっとせとっ子音楽会にでかけていますので、校内がいつもより静かです。

11月10日 校内掲示板紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の前、配膳室の前には、それぞれ健康や、給食に関する掲示物があります。

健康な身体づくりと、食事は切っても切り離せないですね。

11月7日 A組 チューリップの球根を植えました

画像1 画像1
A組の生徒が園芸の時間にチューリップの球根を柔剣道場の前に植えました。スコップを使って穴を掘り、丁寧に作業しました。入学式に新一年生の心を明るくしてくれるようなきれいな花が咲くように、大事に育てていきたいです。

11月8日 3年生 まるっとせとっ子音楽会に向けて

画像1 画像1
明日9日から、まるっとせとっ子フェスタが始まります。

10日(金)に行われるせとっ子音楽会に3年生が参加し、学年合唱を披露します。
朝、3年生がその練習をしていました。マルチホールにきれいな声が響いていました。

11月2日にお客様がいらっしゃいました

全クラスの授業の様子や、学校施設を見て行かれました。

特に5時間目の2年5組の家庭科の授業は、効率よく野菜を摂る調理の工夫を、家庭科の先生と栄養教諭の先生のティームティーチングで行いました。お客様をはじめ、すべての先生で参観し、授業後には研究協議会を開きました。

お客様には、「つながる食育」「小中とのつながり」など、本年度水野中学校が力を入れて取り組んでいることのお話も聞いていただきました。

画像1 画像1

11月2日 PTA研修旅行の参加費について

PTA研修旅行の参加費締め切りが6日(月)までになっております。
参加される方はお忘れのないようお願いします。学校からの連絡用封筒に入れてそのままお出しください。

また、参加費を出したが領収書をもらっていないという方がいらっしゃいましたら、子どもさんにご確認の上、水野中学校山田へお問い合わせください。

「まるっとせとっ子フェスタ」のご案内

「まるっとせとっ子フェスタ」が11/9〜11/12の日程で行われます。
11/12(日)の教育市民フォーラムでは『「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜』と題して、3名の有識者をお迎えし、市民対話型のワークショップを行います。
 新しい小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに今後の教育について話し合いたいと考えています。ぜひ、フォーラムにご参加ください。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1

10月31日 A組 お米の袋詰め

画像1 画像1
 A組の生徒が販売実習の準備をしました。西陵まつりで販売するお米の袋詰めをしました。はかりや計量カップを使い、米の量を量りながら、袋に詰めました。1袋ずつ大切に袋に詰めていきました。

10月31日 台風で延期になった給食試食会

12月6日(水)に行います。

詳しくは再度案内させていただきます。
よろしくお願いします。

10月30日 全校集会 認証式

画像1 画像1
● 表彰  バレーボール 瀬戸尾張旭新人大会 2位

● 認証式  <後期> 学級委員・議員・各委員会委員長
    
「はい!」という素晴らしい返事が体育館に響いていました。
特別の時だけではなく、普段からみんながしっかりとしたした返事、挨拶ができるようにしたいです。

委員会の委員長は2年生です。2年生が学校の顔になる場面が増えています。

生徒指導の先生から防寒具についての話もありました。
今までの先輩達がしっかりとルールを守ってきたことで、生徒を信頼していろいろと認められるようになったこともあります。今度はみんながきちんとルールを守る番です。
寒くなってきましたので、健康管理には十分注意しましょう。


まるっとせとっ子フェスタ2017

毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ2017」が11/9〜11/12の日程で行われます。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/19 家庭の日
11/21 Sテスト(予定)
11/23 □勤労感謝の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269