最新更新日:2018/11/19
本日:count up5
昨日:276
総数:320369

立体的な表現(3年美術)

3年生が,美術の時間に1学期から取り組んでいる,立体的な表現の作品作りが段々と進んできました。

2点透視図法を使って立体的に下絵を描いた後,明暗などを使ってより立体的に見えるように彩色しています。

もうすぐ完成です。どんな作品が出来上がるでしょうか。
画像1 画像1

書写(1年国語)

1年生が,国語の授業で,書写の勉強をしています。

毛筆で「自然環境」という字を書いています。今日はまず字の形をつかむ勉強をしていました。あと1時間練習して,完成したら「尾書研コンクール」に応募します。優秀作品は,11月8日(木)〜11日(日)に開催される「まるっと・せとっ子・フェスタ」の,瀬戸蔵会場の「せとっ子書写展」で展示される予定です。
画像1 画像1

合唱練習

中間テストが終わり,生徒たちが次に向かうのは,文化祭です。

文化祭では,クラス対抗の合唱コンクールのほか,学年合唱の発表があります。

今日の業前の時間,1年生がマルチホールで学年合唱の練習をしていました。まだまだ手探りの様子ですが,これから2週間で仕上げていきます。
画像1 画像1

図書室

昼の放課の図書室の様子です。

プレハブ校舎の建て替えに伴って,図書室が移転します。そのため,東側にあった閲覧室に抜ける通路が,現在は閉鎖されています。

入り口の本棚には,夏休み中に購入した新刊が並んでいます。話題の本や学習漫画などがあります。貸出準備ができる10月15日(月)から借りることができます。
画像1 画像1

陶器づくり(A組)

A組の生徒たちは,毎週火曜日に窯業の授業があり,陶器づくりを行っています。

10月から瀬戸市在住の陶芸家の方に来ていただき,指導を受けています。

今日は,陶器づくりの基礎の土練りの仕方から教えていただきました。

瀬戸の窯業は依然と比べればずい分と勢いを失ってしまっていますが,学校で行う陶器づくりは,創造性を育むという点でとても有効な教材だと思います。瀬戸の伝統を学びつつ,自分らしい素敵な作品を作ってほしいと思います。
画像1 画像1

新校舎工事

いい天気の日が続き,新校舎の工事が進んでいます。業者の方は,連休中も作業をされたのでしょう。今朝見たら,屋根が葺かれていました。2階に上げるための鉄筋の階段もつけられていました。

柱や屋根が出来上がり,間もなく壁が設けられていくことでしょう。鉄筋の骨組みが見られるのは,今の時期だけだと思われます。
画像1 画像1

テスト返し

先週の木・金曜日に行った中間テストが,採点され,生徒たちに返却されています。

点数が気になるところですが,今大事なのは,できなかった問題をできるようにすることです。また,日頃の勉強の仕方を見直してみることも大事です。期末テストは,11月26日(月)からです。日々の積み重ねを大切にしてもらいたいものです。
画像1 画像1

ソフトテニス新人戦 個人戦

おととい10月6日(土)に開催されたソフトテニスの新人戦の2日目です。

雨で2日間延期になったため,限られた日程の中で,愛日大会へ出場する団体,ペアを決めなければいけなくなりました。そのため,団体戦のあとに個人戦を行い,そこで勝ち残ったペアが2日目の試合に出場するという変則的な日程になりました。

水野中では,女子のK・AさんとM・Yさんのペアが準決勝まで勝ち進みました。準決勝では残念ながら南山中のペアに3対1で敗れましたが,力的にほとんど差はないように感じました。

これで,個人戦3位に入賞し,愛日大会に出場します。愛日大会での活躍を願っています。
画像1 画像1

部活動 新人戦 男女ソフトテニス

先週の土日から延期している瀬戸近郊中学校ソフトテニス大会が,10月6日(土)瀬戸市民コートで開催されました。

男女とも,今日は,まず団体戦が行われました。3ペアが対戦し,2勝したチームの勝ちになります。

男子は,予選リーグで南山中学校と対戦し,敗れました。その後,ブロックの2位として,決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントの1回戦は,尾張旭の西中学校でした。ここで2対1で勝利し,準決勝に進みました。

女子は,3校総当たりの予選リーグを1位で通過し,決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは,南山中学校と対戦し,2対1で勝利し,女子も準決勝に進みました。

男女とも準決勝で敗れ,愛日大会出場をかけて,3位決定戦に進みました。しかし,わずかに力及ばず,ともに勝つことはできませんでした。愛日大会には出場できませんでしたが,男女ともに団体戦3位入賞は立派な成績です。次は個人戦。3位になったプライドを胸に,精一杯戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 共同制作

中間テストが終わりました。さて、日頃の成果を発揮することができたでしょうか?
テスト後の3時間目に共同制作を行いました。

本校では文化祭に向けて、生徒全員で1つの作品を作ります。
一昨年度はモザイクアート、昨年度は階段アートでした。
今年度は一昨年度に作ったモザイクアートを白黒から、カラーにパワーアップさせた作品を作り上げます。

各クラス、グループでシールを貼っているので、今の段階ではどんな作品ができあがるかなかなか予想がつきません。
予想がつかないぶん、完成した作品を見たときの感動が大きくなるのもこのモザイクアートのよいところかもしれません。

文化祭での発表をお楽しみに。
画像1 画像1

新校舎

北館の東に建てられる新しいプレハブ校舎の工事が進んでいます。

基礎が完成し,足場が設けられました。先日,クレーンで鉄骨の柱が建てられました。今日は2階部分の床の建材が組み立てられています。 
画像1 画像1

中間テスト2日目

2学期の中間テストの2日目です。1年生は国語・理科,2年生は国語・社会,3年生は英語・社会のテストを受けています。

これで,今年度の半分が終わったことになります。このテスト結果をもとに,今年度の今までの勉強の仕方を振り返ってみてほしいと思います。
画像1 画像1

あいさつ運動

10月5日(金)の登校時,PTAの健全育成部の委員さんとPTA役員さんとで,あいさつ運動をしていただきました。

テスト勉強で疲れているであろう生徒を,元気なあいさつで迎えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

タカプナ校からの贈り物

1日(月)に行ったタカプナ校の歓迎式で,タカプナ校の副校長先生から,リボンがかけられたプレゼントをいただきました。開いてみると,写真のような木で作った人形のプレートが入っていました。

この人形は,「Tiki(ティキ)」と呼ばれ,ニュージーランドの伝統的で有名なお守りです。マオリの神話に,「最初の人」として登場するそうです。豊かさと幸運,悪い運気からの保護をもたらすとされています。日本でおなじみのジブリの映画「もののけ姫」に登場する「こだま」のモデルともいわれています。

青い目は,きらきら輝いて見えます。アワビの仲間のパウア貝という貝が使われています。

人形の下にはプレートが張り付けてあります。そのプレートには,次のように書かれています。
「Takapuna Normal Intermediate School and MIZUNO Junior High School Culturanl Exchange September 2018」

ニュージーランドの学校と交流していなければ,このような物を身近に見ることはあまりないでしょう。タカプナ校の生徒たちと交流したことをきっかけに,中間テストが終わったら,ニュージーランドの歴史や観光,産業などについて一度調べてみてほしいと思います。

このプレートは,しばらくマルチホールに展示しておきます。
画像1 画像1

稲刈り(A組)

10月4日(木),A組の生徒が,稲刈り体験をしました。毎年曽野町の方にお世話になりながら,農作業体験をさせていただいています。今年は6月に,田植えをさせていただきました。

今日は,夏の間育てていただいた稲を,収穫させていただきました。

一株ずつ鎌で刈り取り,四株ずつわらで束ねます。それを竹にかけて干します。この一連の作業をやらせていただきました。

このあと,精米していただいた米で,餅つきをしたり販売体験をしたりする予定です。
画像1 画像1

10/4 中間テスト1日目

今日、明日と中間テストです。
2学期に入り、体育祭、NZタカプナ校との交流と行事が続いていましたが、学習はしっかりできていたでしょうか?

問題用紙が配られて、チャイムが鳴るまでの数分。
教室はなんとも言い表せない空気となります。
落ち着こうとする生徒、最後まで頭の中で復習をする生徒、目をつぶって集中する生徒。
この短い時間の使い方にもいろいろな工夫があるようです。

明日もテストは続きます。
学習も大事ですが、体調管理もしっかりして万全の体調でテストに臨んでもらいたいものです。

画像1 画像1

学習デー

明日に中間テストを控え,今日の授業後も,希望する生徒のための勉強会を開きました。このような取り組みを「学習デー」と呼んでいます。

数学の質問をする生徒が多くいました。「式」「方程式」「関数」が今回のテスト範囲のようです。いろいろなパターンの問題を解いて慣れておくとよいと思います。

今晩,遅くまで勉強する生徒も多いことでしょう。みんながんばれ!!
画像1 画像1

大学の先生の授業

9月末から始まった,名古屋学院大学のスポーツ健康学部の先生による,陸上競技の授業が進んできました。

陸上競技の中の,ハードル,走り高跳び,砲丸投げの3種目を教えていただいています。

ご自身がトップアスリートであったり,全国レベルの選手を指導した経験をお持ちであったりする先生方です。陸上競技は,体育の中でも指導の難しい種目の一つですが,専門家の先生に指導され生徒がどんどん伸びている感があります。生徒が受けている指導を見ながら,私たちも勉強しています。
画像1 画像1

10/3 NZタカプナ校の皆さん また会う日まで

NZのタカプナ校の生徒が来てから5日がたちました。
今日は、剣道や太鼓の授業、1年生との交流会を行いました。

1年生の交流会では、ジャンケン列車とイス取りゲームを行いました。

最後、学校を出るときは全校生徒で見送りを。
別れを惜しんで、「水野駅までついて行きたい!」と言っている生徒もいました。

これから東京へ向かうタカプナ校の皆さん、残り少ない日本での生活を楽しんでください。
そして、また日本に来る機会があれば、瀬戸へ立ち寄ってください。
5日間、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 フェアウェルパーティー その2

フェアウェルパーティーは、水野PTA会長の乾杯から始まり、歓談の後、ホストファミリーからの一言、タカプナ校のみんなからのお礼の歌などがあり、あっという間の2時間でした。
タカプナ校の生徒と過ごす最後の夜。とてもすてきな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 A組あすなろ交流会
10/14 家庭の日
10/15 集会9
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269