最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:202
総数:906925
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

11/11 (月) 全校集会

11月11日(月)の朝,全校集会を行いました。

最初に,以下の伝達表彰をしました。
・9・10月の善行賞
・赤い羽根共同募金協賛作品コンクール ポスターの部・書道の部
・せとっ子科学展
・瀬戸市青少年読書感想文コンクール
・尾張教育研究会主催書写作品コンクール
・秋季陸上大会

部活動
・バレーボール部
・バスケットボール部 男子
・バスケットボール部 女子

校長先生からは,普段の生活から言葉を気をつけようという話がありました。
夏休みに職員室のある管理棟を改修工事をしました。工事が終わった後、職員室にあった入室の方法が書いてある紙がなくなりました。
今まではそれを読んでいれば良かったのですが、今は「誰にたいして」「どんな言葉使いで」を考えなくてはいけません。
これは上級学校の入試や、社会に出てからも必要な力です。
今のうちから練習して、できるようになるといいですね。

最後に生活委員から「あいさつ運動」の話がありました。
2学期も残り少なくなってきました。大きなあいさつが響き渡ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古典(1・2・3年国語)

中学校の国語の授業では,「古典」の勉強をします。1年生では「竹取物語」,2年生は「平家物語」と「徒然草」,3年生は「古今和歌集」や「おくの細道」などの勉強をします。

ちょうど今,1年生も2年生も3年生も,古典の勉強をしています。

文章や歌の内容を理解し,いにしえに思いをはせながら,イメージを膨らませることの楽しさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ

11月8日(金)から10日(日)までの3日間,「まるっとせとっ子フェスタ」が開催されています。

作品展示展が,文化センターの文化交流館と瀬戸蔵を会場にして,開催されています。文化交流館では,技術・家庭科展,科学展,特別支援教育展,せとっ子フェスタポスター展が開催されています。瀬戸蔵では,図工・美術展,書写展が開催されています。水野中学校の生徒作品はもちろん,他の小学校・中学校の児童生徒の作品もぜひご覧ください。

本日9日(土),瀬戸蔵のつばきホールで,英語スピーチコンテストが開催されました。瀬戸市内の8つの中学校の代表生徒が出場しました。水野中学校からは,3年生のS・Sさんが出場しました。本校の文化祭でも発表してくれた「To a world without border (国境なき世界へ)」というスピーチを披露しました。最初の出演者だったのでとても緊張したと思いますが,堂々とした立派なスピーチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習(3年)

2学期も半ばを過ぎ,3年生にとって,進路決定の時期が迫っていることを実感する時期になりました。

入学試験では,ほとんどの生徒が一度は面接試験を体験します。3年生の各クラスでは,面接試験に向けての練習が始まりました。

生徒にとっては初めて経験することで,緊張することと思います。立ち居振る舞いや言葉遣いなど,日頃から気を付けておくとよいと思います。
画像1 画像1

怒りのコントロール(2年)

11月7日(木)の6時間目,2年生が,東海学園大学の石田妙美先生を講師にお招きし,アンガーマネジメントの勉強をしました。

自分の怒りをコントロールする方法を身につけることで,人とスムーズにコミュニケーションが取れるようになったり,自分のストレスを減らしたりすることができます。

今回は,学校保健員会を兼ねて,保護者の方も参観していただきました。

今日学んだ,自分の怒りを抑えたり相手に自分の気持ちを上手に伝えたりする方法をぜひ実際に使ってみてほしいと思います。
画像1 画像1

変化と対応(1年数学)

1年生の数学で,「関数」の勉強が始まりました。伴って変わる2つの数の関係を勉強です。小学校でも勉強しましたが,マイナスの数を扱うことや座標を使ってグラフを描くことなどが違います。

今日は関数の勉強の1時間目です。1辺16cmの正方形の四隅から,1辺1cm正方形,2cm正方形,3cmの正方形,4cmの正方形を切り取って,ふたのない箱を作った時に,何が変化するかを調べていました。

「関数は苦手」という2年生,3年生が多いので,1つ1つきちんと理解していってほしいと思います。
画像1 画像1

昼の放課

天気に誘われ,昼の放課に,生徒たちが遊びに出てきました。サッカーで遊ぶ生徒が多いのですが,ワールドカップの影響からか,ラグビーボールで遊ぶ生徒たちもいます。
画像1 画像1

部活動

間もなく部活動の終了時刻の16時30分です。終了時刻が早いので,練習時間が30分ほどしかありません。1分2分を大切に,集中して練習してほしいと思います。
画像1 画像1

養護教諭体験実習

養護教諭を目指す東海学園大学の1年生2人が,本校で養護教諭の体験実習をしました。保健室の廊下にはる掲示物を作ったり,手洗い場の石鹼の補充をしたりしました。

学校の先生が生徒の見えないところでどんな仕事をしているか,よく観察してほしいと思います。
画像1 画像1

11/5(火) 地域クリーン活動

「地域クリーン活動」を実施しました。

生徒がごみを拾いながら登校し,学校でそれを分別しながら回収するという取り組みです。少年センター水野支部の皆さんやPTA役員の皆さんにもお手伝いいただきました。

生徒たちはたくさんのごみを拾ってきました。それだけ多くのごみが捨てられているということになります。この活動を通して,生徒にはいろいろなことを学んでほしいと思います。まず,ごみを不法に捨てないこと,ごみはきちんと分別して処分すること。そして,ごみを減らす努力をすることなどに気づいてくれたらと思います。

水野中学校では廃品回収を随時行っています。正門横に回収BOXがあります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まるっとせとっ子フェスタ2019」のお知らせ

「まるっとせとっ子フェスタ2019」が11/7(木)〜11/10(日)の日程で行われます。
子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

西陵まつり

11月3日(日),西陵地域交流センターで,「西陵まつり」が開催されました。

ステージでは,地域のいろいろな団体が,演奏やダンスなどを発表しました。水野中学校の吹奏楽部も招いていただき,昨日の吹奏楽フェスティバルで披露したディズニー映画の挿入歌などを披露し,多くの拍手をいただきました。

会場内には水野中学校のブースも設けていただき,窯業部の生徒が作った,来年の干支のねずみやひな人形,五月人形のかぶとの置物などを販売しました。A組の生徒が農業体験で作った,お米の販売も行いました。多くのお客様に来店いただきました。自分で作ったものを買っていただくという貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 新人戦 サッカー部

11月3日(日),尾張旭市の晴丘グランドで,瀬戸地方中学生サッカー大会が開催されました。瀬戸・尾張旭の7チームが出場しました。水野中学校は,祖東中学校との合同チームで,出場しました。

水野・祖東合同チームは,尾張旭の西中と南山中と同じリーグになり,3チーム総当たりの予選を行いました。

1試合目は,西中学校戦でした。前半に,2点を入れられましたが,後半は得点を許しませんでした。0対2で惜敗しました。

2試合目は,南山中学校戦でした。相手に攻められる時間は長かったものの,皆でよく守り,0対0の引き分けになりました。

西中対南山中戦の結果によっては,決勝トーナメントに出場する可能性もありましたが,残念ながら予選で敗退しました。公式戦で勝ち点「1」をあげたことは自信になると思います。春の大会が楽しみです。
画像1 画像1

せと吹奏楽フェスティバル

11月2日(土),第8回せと吹奏楽フェスティバルが開催されました。

この演奏会は,市内の中学校・高校の吹奏楽部や,大人の吹奏楽団が出演する演奏会です。学校や楽団単独で出演するのではなく,中学生・高校生の吹奏楽部と楽団の大人の人たちが同じステージで演奏するという企画になっています。例年は,文化センターの文化ホールで開催されてきましたが,今年度は工事中のため,南山中学校の体育館で開催されました。

水野中吹奏楽部は,品野中学校の吹奏楽部と古瀬戸吹奏楽団の皆さんと一緒に出演しました。

演奏したのは,映画「リトル・マーメイド」の「アンダー・ザ・シー」,映画「アラジン」の「フレンド・ライク・ミー」,ドラマ「コード・ブルー」の「HANABI」,そして,「め組の人」でした。いつもよりも大人数で,しかも大人の人も加わっているので,より迫力のある演奏になりました。昭和世代にはおなじみの「め組の人」の振り付けで,会場を盛り上げてくれました。
画像1 画像1

地域クリーン活動にむけて

11月5日(火)の朝,PTAの地域クリーン活動を行います。生徒が,朝,通学路など地域に落ちているごみを拾いながら登校します。生徒は,通常の登校時間よりも遅めの,8時30分から9時分までに登校するようにします。雨天中止の場合は,7時にメールとホームページでお知らせします。その場合は,8日(金)に順延します。

今日の朝,ごみ拾いで使用する軍手を,少年センター水野支部の方に配布していただきました。

この活動を通して,環境美化,環境保護に対する意識を高めたいと思います。
画像1 画像1

職場体験準備(2年)

2年生は,12月5日(木)・6日(金)に,職場体験に出かけます。瀬戸市内を中心にして,61か所の事業所の皆さんにお世話になります。

今日は,事業所ごとに分かれて,事業所までの行き方を調べたり,体験したいことをまとめたりしていました。

生徒にとっては,初めての社会で働く体験になります。職場体験を通じて,あるいは,きっかけにして,いろいろなことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1

ドライポイント(1年美術)

1年生が,美術の時間に,ドライポイントに取り組んでいます。

透明な塩化ビニルの板に,ニードルで傷をつけます。木版画では,彫り残したところが黒くなりますが,ドライポイントでは彫ったところが黒くなります。細い針で傷つけるので,繊細な線で表現できます。

生徒は,動物の写真をプリントアウトして下書きに使っています。線や点を丁寧に根気よく彫れば,迫力のある作品ができ上がることでしょう。
画像1 画像1

11月の行事予定

11月の主な行事の予定をお知らせします。

2日(土)せと吹奏楽フェスティバル
3日(日)文化の日 西陵まつり(吹奏楽部・窯業部が参加)
4日(月)振替休日
5日(火)地域クリーン活動
7日(木)学校保健委員会 まるっとせとっ子フェスタ(10日まで)
8日(金)地域クリーン活動予備日
9日(土)英語スピーチコンテスト
11日(月)全校集会 口座振替日
12日(火)委員会
14日(木)職員会議
15日(金)2年・3年マナー講座
17日(日)家庭の日
20日(水)3年Sテスト 体育館工事開始 テスト週間部活動停止(29日まで)
21日(木)特別支援学級授業公開日 1年消費生活教室
22日(金)学習デー
23日(土)勤労感謝の日
25日(月)全校集会 2年職場体験事前訪問 学習デー
26日(火)学習デー
27日(水)期末テスト
28日(木)期末テスト
29日(金)期末テスト PTA研修旅行

小春日和

温かい穏やかな天気になりました。冬が訪れる前の旧暦の10月にある,このような天気を「小春日和」というそうです。今年の旧暦の10月は10月28日から始まっているので,今日は文字通り小春日和です。

校庭の木々が色づき始め,秋は日に日に深まっていきます。
画像1 画像1

あいさつ運動

きれいな青空が広がり,さわやかな朝になりました。今月のあいさつ運動週間です。今月の担当は,生徒会と生活委員会です。元気なあいさつが交わされています。あいさつ運動と合わせて,エコキャップ回収も行われています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 全校集会
11/12 委員会
11/17 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269