最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:333
総数:906636
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」改訂ポイント

 瀬戸市教育委員会より『「学校における新型コロナウィルス感染症に関する衛生管理マニュアル」改定のポイント』の周知依頼がありましたので、お知らせいたします。

 新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直しについて

 日頃は瀬戸市の学校教育に多大なるご理解とご協力を賜りありがとうございます。
 さて、見出しの件について文部科学省および愛知県教育委員会より通知があり、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」が改訂されました。改訂のポイントは、別紙のとおりです。
 各学校の感染症対策につきましては、この通知を基本として対応してまいりますので、ご承知おきください。


「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」 改訂のポイント

春休みの部活動 〜演劇部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、演劇部の春の発表会が行われました。
「天職」
「とある学生たちの恋愛事情」
「アイワズアヒーロー」
「コウバイクエスト」
4部構成の劇は、1年間取り組んできた部活動の成果がよく表れていました。
生徒達で台本を考え、台詞の言い回しや表現の仕方など、工夫して練習をした様子が劇からも伝わってきました。コロナ禍では発表の機会が少ない状況でしたが、本日は保護者の方々にも活動の様子を見ていただくことができました。ご多用のところ、参観いただき、ありがとうございました。

春休みの部活動 〜サッカー部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も春らしい暖かな中、汗を流しながら部活動に取り組んでいました。午後からサッカー部は、市外の学校と練習試合を行っていました。ボールをうまく展開させながら相手の守りを崩して、得点をあげていました。春の大会に向けて、さらにチーム力を高めてほしいと思います。

春休みの部活動の様子 〜ソフトボール部〜

  本日は朝から天気も回復して、校庭の桜は薄桃色の美しい花を咲かせています。そうした中、部活動に汗を流す生徒たち、ソフトボール部は市外の学校と練習試合を行っていました。WBCで盛り上がった野球界、ソフトボールにもその熱が伝わっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学級活動

学校生活の多くの時間を共に過ごしてきたクラスの仲間とも今日で一旦お別れ、寂しい気持ちも残りますが、新しい気持ちで、新しい出会いを期待して新年度を迎えてほしいと思います。各クラスでは、通知表・修了証を手渡しながら、担任から最後の話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  本日、令和4年度の修了式が行われ、1・2年生にとって、学年の締めくくりの日となりました。修了式式辞では、クラスの仲間と力を合わせて取り組んだ行事は、どれも充実したものであったこと、一人一人が自分の役割やできることに、責任を持って取り組んだことが、水野中学校をよりよい学校に成長させたこと、そして、明日からの春休みは、新しい学年に向けての準備のための期間として、有意義に過ごしてほしいと話がありました。
 その後、年間を通してクラスのために尽力した生徒に年間善行賞、令和5年度前期生徒会役員へ認証状が手渡されました。
 式後には登下校を含めての交通安全について、4月からの学校生活における「身だしなみガイドライン」についての話がありました。


1・2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は、授業最終日の本日、最後の学年集会を行いました。学年の先生からひと言ずつ話を頂きいたり、家庭学習パーフェクト賞の表彰や優勝トロフィー返還が行われたりしました。いずれの学年もすでに次の学年に向けての準備が始まっています。

授業最終日に感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
  本日が、今年度の授業最終日となりました。朝から小雨が降り始め、午後には本降りとなりましたが、A組は、体育館で卓球を行っていました。また、お世話になった先生方にお礼の言葉を書いたメッセージカードを届けていました。ありがとうございました。

次の学年が気持ちよく使えるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1年間使ってきた教室や廊下、昇降口などの大掃除を行いました。机やロッカー内もきれいにして、床は掃き掃除後に、しっかりと磨いていました。手洗い場やトイレなども、次の学年に気持ちよく使ってもらうように、一人一人が役割に責任を持って取り組んでいました。

学校生活の様子 〜1年生英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
  ALTのジョエル先生が1年生で授業を行っていました。今年度も最終となってきた英語の授業は、ジョエル先生からの質問に答えながら進んでいました。積極的に発言したり、グループワークをしたりして、楽しそうに学習が進められていました。

学校生活の様子  〜2年生体育〜

  週末の暖かさから桜のつぼみが大きく膨らみ、校庭の桜も開花しました。少し早い春がやってきました。運動すると暑さを感じますが、気持ちのよい気候になってきました。
今年度も今週で最後となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活の様子 〜1年生体育男子〜

画像1 画像1
 桜のつぼみが大きく膨らみ、開花も近くなりました。日中は汗が流れるほどの温かさの中、1年生男子の体育授業は、サッカーに取り組んでいました。ほとんどの生徒が半袖になり、仲間との試合を楽しんでいました。

学校生活の様子 〜1年社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の社会科の授業は、既習内容を終え、復習として地図・地図記号について学習していました。迷うような地図記号、友達と相談したり、タブレットで答えたりして、楽しそうに学習を進めていました。

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の入試が、概ね終了したことで、本日は1・2年生保護者の方々に進路説明会を実施しました。今年度から入試日程が早まったことで、準備の日程も早まっています。2年生は4月のスタートからよいダッシュがきれるように、本日の話を参考にして、準備を進めてほしいと思います。保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

学校生活の様子  〜1年道徳の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、若い先生方が、1年間のまとめとして道徳の研究授業に臨みました。生徒たちの心をゆさぶり、考えを深めさせるような発問となるように、事前に指導計画を立て準備してきました。生徒たちが、自分に置き換えて考え、他者からの意見や考えを聞くことで、道徳的心情を育むことに近づけていければと思います。

愛知県中学校総合体育大会への地域クラブ活動の参加について

 保護者の皆様
 
 これまで学校部活動の大会として位置づけられてきました「全国中学校総合体育大会」への参加資格が見直され、地域スポーツ団体等の参加機会がR5年度から与えられることとなりました。これを受けて愛知県でも地域スポーツ団体等(地域クラブ活動)の参加資格が与えられます。
 参加には、資格や条件等が必要となりますので、詳しくは愛知県中小体連ホームページを参照ください。
     ↓
  愛知県中小学校体育連盟  https://aitairen.jp/

1年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は学年での最後のレクリエーションを行いました。体育館ではダンスパフォーマンスやクイズ大会、運動場に場所を移動してからは、綱引き大会や大リレー、部活動対抗リレーなど、体育祭を思わせる盛りだくさんの内容で楽しんでいました。学年・学級の輪が深まるレクリエーションとなりました。

名古屋市近郊班別研修会 その2

  2年生は、快晴の青空が続く中、午後からも高校訪問や公共施設の見学を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋市近郊班別研修

 本日、 2年生は名古屋市近郊へ班別研修に向かいました。私立高校に訪問して、学校概要の説明や施設の見学をさせていただいています。また、いくつかの公共施設へも見学に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに雨の朝となりました。先週は暖かさを通り越し、暑さを感じるほどの気候でしたが、寒暖差がありますので、体調管理には十分に気をつけて、残り8日間を過ごしてほしいと思います。
 本日の全校集会は、放送で行いました。はじめに、1・2年生の善行賞の表彰が行われ、続いて部活動ではテニス部男子、人権作文入選者への表彰が行われました。
 次に校長講話では、本日から社会的にマスクの取り扱いが個人の任意によることから、学校生活でのマスクの着脱についての話がありました。そして、3・11東日本大震災から12年が経ち、防災への再確認と日頃からの備えを大切にしていくようにと話がありました。
 最後に生活委員からは、あいさつ運動についてお知らせがありました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備(8:30〜)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269