最新更新日:2024/05/07
本日:count up41
昨日:261
総数:909475
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

「愛知万博メモリアル 第16回愛知県市町村対抗駅伝競走大会」に出場予定

画像1 画像1
 12月2日(土曜日)にモリコロパークで「愛知万博メモリアル 第16回愛知県市町村対抗駅伝競走大会」が開催されます。県内の市町村ごとに代表チームを編成して臨む駅伝大会。瀬戸市代表チームの1区として、本校3年生下村咲葵さんが選出されました。あたたかな応援よろしくお願いします。
 ※写真は、本人と関係ありません。
「愛・地球博記念公園」内、周回コース 9区間 30.2Km
第1区 2.8Km 中学生(女子)
第2区 4.8Km ジュニア(男子)
第3区 1.3Km 小学生(男子)
第4区 2.8Km 中学生(男子)
第5区 1.1Km 小学生(女子)
第6区 3.6Km 一般(女子)
第7区 4.4Km ジュニア(女子)
第8区 4.4Km 40歳以上(不問)
第9区 5.0Km 一般(男子)

1年生 総合学習 〜いざというときに役立つ防災知識〜

  1年生は、本日の総合の時間に防災学習に取り組んでいました。実技や実習ではなく、カードゲームを通して、いざという時に役に立つ最新の防災知識を学んでいました。グループになってカード内容を読みながら進めるには時間が少なかったようですが、今後も継続して取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活の様子 〜A組 作文発表会〜

画像1 画像1
 学校生活の思い出を作文にしたA組のみなさんが、本日の国語の時間に発表会を行いました。国語の時間に少しずつ書き上げてきた作文には、修学旅行や野外活動、校外学習、体育祭など、楽しかった体験がまとめられていました。みんなの前で、しっかりと自信をもって発表することができました。

全校集会 〜英語スピーチコンテストを前に〜

 校舎から見える山の木々の葉は鮮やかに色づき、校舎北側の体育館前に咲く四季桜はまもなく満開を迎え、見ごろとなります。
 本日の全校集会では、12月2日(土)に開催される『まるっとせとっ子フェスタ Seto English Day 2023』英語スピーチコンテストに本校代表として出場する生徒が、本番を想定し、全校生徒を前にして発表しました。「とても緊張します」と話していたのですが、落ち着いて、しっかりとスピーチすることができていました。当日も最善を尽くして頑張ってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 販売実習に向けて、餅米の袋詰め

画像1 画像1
画像2 画像2
10月に刈り取った稲は、脱穀、籾すり、玄米の過程を経て、昨日に精米されました。精米された白米は、A組の生徒たちが、きちんと計量しながら袋詰めをしました。12月には、地域の方々にもお世話になりながら、餅つきを行います。
また、2学期の懇談会時には、餅米として販売もする計画です。時間がありましたら、窯業室辺りで販売していますので、ご覧になってください。

愛知県教育委員会公式SNSのお知らせ

 愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
 活用するSNS:X(旧Twitter)

アカウント名 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL   https://twitter.com/aichi_kyoiku


福祉教育講演会&体験会

今年度、本校は瀬戸市社会福祉協議会より「瀬戸市福祉教育推進校」として委嘱を受けました。社会福祉への理解と関心を高めるとともに、思いやりと助け合いの心を育み、地域福祉活動やボランティア活動への参加の促進につなげることを目的としています。
その活動のひとつとして、本日、東京パラリンピックやアジアパラリンピックのメダリストである大島健吾さんを招聘して、講演会と体験会を実施しました。パラリンピックのメダルを手にした生徒はずっしりと重みを感じたことと思います。体験会では、実際に走るスピードを間近で感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[まるっとせとっ子フェスタSeto English Day]のご案内

 12月2日(土)に「まるっとせとっ子フェスタSeto English Day」が、瀬戸蔵にて開催されます。
 今年度は、中学生スピーチコンテスト、小学生による歌やスピーチ、
瀬戸市中学生国際交流事業2023の報告が行われます。
 本校からも代表生徒が発表しますので、ぜひ足をお運びいただき、
発表をご覧ください。

画像1 画像1

全校放送

本日の全校放送は、はじめに「9・10月善行賞」「まるっとせとっ子フェスタ2023」などの伝達表彰が行われました。
その後、校長講話では、22日に行われる教育講演会の目的と内容について話がありました。さらに、2学期の締めくくりとなるこの時期に、今学期に立てた目標に対しての達成度を評価して、次の行動目標を立ててほしいと話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 テストが終わり、ほっとした表情で友達と話す姿が多くみられました。本日の給食献立は、豚汁、にぎすフライ、ひじのき煮物、ごはん、みかんゼリー、牛乳でした。


画像1 画像1

学校生活の様子 〜期末テスト3日目〜

期末テスト3日目、早朝はぼんやりとした曇り空でしたが、少しずつ青空が広がり、校舎内は暖かな日が差し込んできています。生徒たちは最終日のテストに、集中して臨んでいます。最後までしっかりと問題と向き合って、取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1

学校生活の様子 〜期末テスト2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト2日目、昨晩から降り続ける雨により、いつもより暗い朝を迎えました。そうした中でも、傘を差して登校してくる生徒からは、「おはようございます」と気持ちよい声が聞こえてきました。
  昨日は遅くまで学習に取り組んでいた様子が伺え、少し眠たそうな表情の生徒もいましたが、精一杯に力を出し切ってくれることを願います。
 期末テストは月曜日が最終日になり、月曜日は給食がありますので、本日より下校時刻が少し遅くなります。

PTA制服等リサイクル活動

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度に引き続き行われた企画です。夏服がポロシャツとなったり、今年から制服がブレザーになったりしたこともありますが、いくつか集まったリサイクル品を提供することができました。これからも今できるほんの小さなことから取り組んでいければと思います。
ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
今後もご家庭で使わなくなりました制服等がありましたら、懇談会時などで来校されるときに、お持ちいただけると幸いです。引き続き、リサイクル品の提供にご協力お願いします。

学校生活の様子 〜期末テスト1日目〜

鮮やかな彩りを見せる木々の葉が落葉していくとともに、秋が深まり、少しずつ冬の訪れを感じます。本日は期末テスト1日目、自分の力を最大限に発揮しようと集中して臨む姿がみられます。放課になると表情も緩み、ほっとした様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、うずら卵入りみそおでんといかの生姜焼き、じゃこなっぱ、ごはん、牛乳でした。
 
 明日からの期末テストに向けて、最後の授業日となる本日、テストに向けての確認や対策プリント、問題集などに真剣な表情で取り組んでいました。明日は3時間テストを行い、下校となります。明日は給食がありませんので、ご家庭で準備をお願いします。


キャリア教育 〜1・2年生 職業講座〜  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5・6時間目の職業講座は1・2年生合同で行い、講師の方々をお迎えして、11講座を開設しました。生徒たちは事前に希望した2講座を1時間ずつ分かれて受講しました。それぞれの講座では、仕事内容について聞いた後、その仕事のやりがいや苦労、そして仕事を通して生きることのすばらしさなどを講話していただきました。


キャリア教育 〜1・2年生 職業講座〜  その2

 生徒たちは興味のある仕事や全く知らない仕事について、直に学ぶことで得られたことはたくさんあったと感じています。
 講師の方々には、ご多用の中、本校生徒のために時間をつくっていただき感謝いたします。大変有意義な2時間となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水野地域力向上委員会からのお知らせ

画像1 画像1
 水野地域交流センターに期間限定でフリースペースが設けられることになりました。きっかけは、中学生や高校生が自由に学習できるスペースが地域に少なく、利用料金を支払うから学習できるスペースを貸してほしいという要望があったからだそうです。
 上記の日程で、誰にでも使える部屋を用意してありますので、上手に活用してください。なお、日没が早くなっていますので、利用するときは、あらかじめ保護者の方と相談して利用するようにしてください。

赤い羽根共同募金運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、環境委員会の生徒たちが、赤い羽根共同募金運動を行っていました。赤い羽根共同募金で集まったお金は、子ども、高齢者、障害者などを支援する福祉活動や災害時に災害ボランティアセンターの設営や運営などの被災地支援に役立てられます。
 15日水曜日まで行われますので、多くのみなさんのご協力をお願いします。

週末の部活動の大会

画像1 画像1
 秋を通り越して冬を感じるような肌寒い週末には、ソフトテニス部男子の県大会とサッカー部の東尾張U14選手権大会が開催されました。ソフトテニス部は3回戦で県大会常連校に接戦の末、惜敗しました。
 サッカー部は決勝トーナメント準決勝で同点のまま、決着はPK戦となり、わずかな差で惜敗しました。両部活動ともに貴重な経験を積むことができ、次の新たな目標ができたと思います。生徒たちの送迎や応援にご協力いただき、ありがとうございました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 名古屋班別研修(2年)
3/13 委員会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269