最新更新日:2024/04/26
本日:count up150
昨日:333
総数:906676
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

1年生 学年レク

 今日の6時間目に1年生が学年レクを行いました。企画・運営は、後期の学級委員が行いました。初めての司会や進行に戸惑いながらも、学年の生徒を楽しませてくれました。クラスの枠を越えて学年全体で盛り上がることができました。
2年生も学習する場面と行事で楽しむ場面のメリハリを大事にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災から13年

画像1 画像1
 3・11東日本大震災から13年が経ちましたが、あの記憶は未だに薄れることはなく、私たちに防災への再確認と日頃からの備えの大切さを教えてくれています。震災後には教職員で現地を実際に見て、防災教育に生かしたこともありました。現在は、避難訓練だけではなく、地域の方々のご協力によって、防災学習にも取り組んでいます。教訓が生かされ、次に繋がるようにしていかなければならないと、3月11日にはあらためて考えさせられます。

1年生 校外学習

 3月8日に1年生が、校外学習でしだみ古墳群ミュージアムと東谷山フルーツパークに出かけました。天候にも恵まれ、東谷山の山頂からはきれいな景色を楽しむことができました。
 しだみ古墳群ミュージアムでは、勾玉作り体験と古墳ガイドツアーを行いました。東谷山フルーツパークでは、施設散策と登山を行いました。学区から近い場所で、新たな発見があったと思います。1年生も残りわずかですが、よい思い出を作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 高校見学・名古屋班別研修

 3月8日(金)に2年生は高校見学と名古屋市内の施設見学に行きました。中水野駅に集合した後は6か所の高校に分かれて、各校の学科・コースや特色を聞いたり、校内見学を行ったりしました。
 その後は修学旅行の都内班別研修の練習も兼ねて、名古屋市内の施設を見学して回りました。今日1日で得たことを、修学旅行や今後の進路選択に生かしてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回卒業証書授与式 1

 3月6日(水)、昨日からの雨は式が始まる頃には止み、薄曇りの中、44回目の卒業式が行われました。凜とした姿で卒業生が体育館に入場し、国歌斉唱にはじまり卒業証書授与、卒業証書は昨年度からA4サイズとなりましたが、校長から一人一人に手渡しされました。緊張感をもちながら、一人一人がしっかり返事をして、証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回卒業証書授与式 2

画像1 画像1
 校長式辞では、中学3年間は急な変更や対応に迫られることも多くありましたが、その中で、「しっかりと対応して、今できることを精一杯に取り組んできたことのすばらしさ」、「義務教育の9年間が終わり、自分の人生の目標に向かって才能を開花させるために努力を重ねていくことの大切さ」、「水野中学校で出会った仲間、そして水野中学校をいつまでも大切に思う気持ち」について話をしました。

第44回卒業証書授与式 3

 『卒業の言葉』では、3年間、コロナという真暗闇のトンネルからのスタートではありましたが、「今できることを仲間と共に精一杯できた幸せな3年間であったこと、学校行事や部活動に友達や後輩と過ごせた充実した日々であったこと、別々の道を進んでも繋がっている空を見上げて頑張っていこう」と、共に過ごした仲間へ、そして、おうちの方、先生に対する感謝の気持ちが伝えられました。
 「留別の歌」(群青)の合唱は、3年生の心がひとつとなった歌声が体育館に響き渡ったとともに、3年間の想いが保護者の方々、教職員にしっかりと届けられました。合唱の水野の伝統は、しっかりと引き継がれていることを感じたすばらしい留別の歌でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回卒業証書授与式 4

 式が終わり、学級ごとに担任の先生と最後の学活をしました。担任の先生から改めて卒業証書をもらい、生徒からは担任への感謝の言葉が伝えられました。名残惜しいクラス、仲間とも別れ、みんなで記念写真を撮りました。その頃には、日差しが差し込むほど天気は回復して、時間の経過を忘れるくらい思い出の写真を撮っていました。

 今まで当たり前のように一緒に過ごしてきた同級生ですが、春からは、それぞれの道での生活が始まります。卒業生のこれからの人生に幸多からんことを祈念します。
 
 保護者の皆様には、これまで水野中学校の教育活動に多くのご支援をいただきありがとうございました。
 
 ご来賓の皆様方には、ご多用の中、ご臨席賜りまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生とのお別れの式

 明日の卒業式には参列しない在校生と卒業する3年生との最後のお別れの式が行われました。1・2年生代表生徒からの送別の言葉では、「私たちの目標としてきた先輩たち、特に学校行事や部活動では、常に先輩たちを目標に追いかけましたが、追いつくことはできずに、いつも私たちを導き、引っ張ってくれました。」と、3年生へ心のこもった感謝の気持ちが立派に伝えられました。
 その後、卒業生からの言葉、留別の歌、校歌斉唱と続き、水野中学校を去る3年生から後輩たちに最後のメッセージが伝えられました。「留別の歌」(群青)の合唱は、3年生の心がひとつとなった歌声が体育館に響き渡ったとともに、1・2年生の心にもしっかりと届いたことでしょう。すばらしい空気が流れる3年生とのお別れの式でした。明日はさらにすばらしい卒業式になることを心から願います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生最後の給食

3年生にとって、最後の給食は、「赤飯・洋風団子汁・鶏肉のてりかけ・豆乳と米粉のチョコケーキ、アレッタのあえもの、牛乳」のお祝い献立メニューでした。
9年間の学校給食はいかがでしたか、最後の給食は、どんな味でしたか。これからは、自分で選んで食事をとることになりますが、自分の健康に関心をもち、バランスよく選んでとってほしいと思います。

画像1 画像1

卒業式前日練習


本日、3年生は卒業式に向けて、本番と同じ動きで最後の練習を行っています。3年生の引き締まった表情から、明日は最高の卒業式になることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

曇り空の朝を迎えて

 いつもの登校風景も今日が最後となりました。3年生は、明日が卒業式。3年間通い続けてきた登下校の道もついに最後となりました。
 明日は晴れますようにと、最後の願いとともに・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 学級お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、A組では学級でのお別れ会が行われました。1・2年生は、これまでの思い出エピソードとともに感謝の言葉を述べ、卒業する3年生は、一人一人にお礼の言葉を述べました。いずれの言葉にも温かさと思いやりがあり、心あたたまる会となりました。卒業まであと1日となりました。明日は予行練習、お別れの式が行われます。

週末の部活動 〜瀬戸・尾張旭 中学校 ソフトテニス学年別大会〜

2日(土)は、風が強く、寒い日ではありましたが、瀬戸市民公園で行われた学年別大会で男子1年生の部で優勝と3位、2年生の部でも3位の好成績を収めました。女子の部は、1年生がベスト8まで進出しました。次の目標に向けて、練習を積んで、さらに成長してほしいと思います。頑張れテニス部!

画像1 画像1

週末の部活動 〜全日本少年軟式野球地区大会〜

画像1 画像1
球春来たる。3月に入り、いよいよ中学生大会も開幕し、本校も1回戦に臨みました。これまで地道にトレーニングしてきた成果を発揮する良い機会となりました。試合は、惜敗しましたが、これからの練習次第で、まだまだ成長できます。頑張れ野球部!

愛日地区 バレーボール1年生大会

画像1 画像1
 3月3日に、日進市スポーツセンターで愛日地区のバレーボール1年生大会が行われました。
 残念ながら予選リーグで敗退しましたが、1年生は各地区の代表校とレベルの高い試合を経験できました。2年生は、大きな声で声援を送る姿は先輩として立派でした。
 この経験を次にいかして、さらなる成長をしてほしいと思います。

本日の給食

画像1 画像1
本年度も 最後の月となりました。3月3日「ひな祭り」、このころには桃の花が咲くことから「桃の節句」とも言われます。その日を前にして、子どもたちの健やかな成長を願って、本日の給食メニューには「ひし餅」が出されました。他には愛知産のごはん、かきたま汁、牛乳、3月の応募献立「揚げじゃがいもとたけのこの甘辛」など、春らしい献立メニューでした。

卒業生を送る会 〜栄光の架け橋 可能性は無限大〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閏年の今年は2月が1日多くあり、本日29日には1・2年生から3年生へ、これまでの感謝や卒業後の応援エールを伝える「卒業生を送る会」が行われました。生徒会執行部が中心となった企画・運営は、水中らしい会となりました。
 1・2年生男子の演舞に始まり、女子のダンスが行われ、A組からは素敵な音色のハンドベル演奏がありました。

卒業生を送る会 2

 続いて、応援団から応援歌のエール、3年間の思い出ムービーが流されると、懐かしそうに映像を見ながら、時折楽しそうな声があがりました。さらに、3年生の職員からの贈り物には、卒業生も大いに盛り上がりました。会が終わりに近づき、1・2年生からの合唱とメッセージ、そして、3年生からは心を込めた合唱「栄光の架け橋」が贈られ、1・2年生と職員の心にしっかりと届きました。
 水野中学校らしい雰囲気の卒業生を送る会は、水中魂を感じた幸せな時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育の取組

画像1 画像1
小中一貫教育の取組として、2月26日と28日に本校英語科職員が水野小学校に伺って、6年生に外国語の授業を行いました。2回目となる昨日は児童もすっかり慣れた様子で、担当教諭と楽しくやりとりをしながら活動していました。
3月には西陵小学校でも授業を行う予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 委員会
3/17 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269