最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:130
総数:180712
28年度が終わりました。春休みは新しいスタートの準備期間にできるといいです。

寒桜×→四季桜 でした

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のホームページで紹介した水中体育館前の桜は、「寒桜」ではなく、「四季桜」のまちがいでした。申し訳ありませんでした。

【寒桜】
晩冬から早春に咲く桜。オオシマザクラとヒカンザクラの自然交配種といわれ,淡紅白色の花を開く。冬桜。 [季] 冬。


【四季桜】
ヒガンザクラの園芸品種。低木で葉も小さい。花は淡紅または白色で,多少八重咲きになり,10月頃から咲き始め,4月に盛りとなる。十月桜。

三省堂 大辞林 より   ※写真は昨日の夜撮影したものです。

水野中だより 11月  を掲載しました。

右下の「便り」に「水中だより11月」を掲載しました。
画像1 画像1

11月9日 秋の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はかなり冷え込んだ1日でした。

6時間目の時間帯に学校をまわりました。その様子を紹介します。

●畑ではA組が種から育てたニンジン・大根の葉が大きくなっていました。できた野菜を使って調理実習を考えています。何ができるでしょうか。A組は明日は餅つきがあります。自分たちで田植えをしてできた餅米を使います。

●校舎の北側がきれいに整備されて車が停めやすくなりました。これは教頭先生がこの10月に小型のユンボを使い整備したものです。本職の方もびっくりするようなとても手慣れた操作でした。

●体育館前にある水中名物の寒桜が花をつけています。はじめて水中に来た年には「こんな時期に桜が・・」ととてもびっくりしました。

●窯業室は、12日(土)のまるっとせとっ子フェスタで販売したり、作品展に出展したりする陶器がちょうど焼き上がったところでした。とても味のある作品ができあがっています。

●1階の教室では3年生が授業に真剣に取り組んでいました。    

実りの秋です。頑張りましょう。

11月7日 先生たちの学習会がありました。

生徒が下校後、東海学園大学教育学部の石田先生をお招きして先生たちの学習会を開きました。

石田先生はここ数年続けて水中に来ていただいて、一人一人の生徒の心の成長を目指した授業実践を紹介していただいています。この日紹介していただいた実践は、一人一人が協力して行うゲーム形式の内容で、先生たちも夢中になって取り組んていました。

この授業は12月の道徳の時間に全クラスで行う予定でいます。
画像1 画像1

11月6日 瀬戸地区1万人卓球大会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市体育館で行われた大会に、水中の女子卓球部が参加しました。

個人戦での参加です。3位入賞を始め、ベスト8位など検討しました。
みんな夏からこつこつと取り組んできて、力をつけてきています。応援にも熱が入っていました。


11月6日 西陵祭り1

西陵祭りが地域交流センター行われました。

水中は吹奏楽部がすばらしい発表。たくさんの地域の方々から温かい拍手をいただきました。

また、窯業部が作った窯業作品やA組が作ったもち米、サツマイモを販売しました。ICA(国際理解コンピュータアート部)もお手伝いで活躍してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 西陵祭り2

もち米やサツマイモは早々に完売。窯業作品も「もっともってこればよかった。」という感想が出るほど次々に売れていました。
お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました。

窯業作品については、さらに、今月の12日(土)、文化センターで行われるまるっとせとっ子フェスタ会場で、販売いたします。10時〜12時までの販売予定です。(ものによっては早く売り切れてしまうことも予想されます。)

とても味のある作品がたくさんありますので、ぜひお越しいただき、手にとってご覧いただきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日 バレーボール部愛日大会準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日進市スポーツセンターでバレーの新人戦愛日大会が開かれました。

準決勝の長久手中学校は、1年生大会で負けた相手でした。第1セットは相手に先に24点を取られ24-20となり、一つもミスが許されない絶体絶命の状況に追い込まれましたが、それを連続ポイントで奇跡の逆転勝ちをしました。第2セットは相手に取られましたが、第3セットを見事に勝ち取り、勝利。力強く成長した姿を見せてくれました。

決勝戦は、東郷中学校相手にぎりぎりまで頑張りましたが、一歩及びませんでした。しかし、見事に準優勝です。

県大会が12日(勝ち進めば13日)にあります。応援よろしくお願いします。

※今回の写真はバレー部1年生が撮ってくれました。

11月4日 1年生数学の授業

1年生の数学では関数の勉強が始まっています。

y=3x  をグラフで表すと・・・

今しっかり理解しておかないと3年生まで苦労します。頑張りましょう!
画像1 画像1

10月28日 A組 餅米の搬入

10月4日に稲刈りをした餅米を、大島さんが届けに来てくれました。
生徒たちは、実際にできた餅米を触って、感動していました。
餅米は、西陵まつりとまるっとせとっ子フェスタで販売する予定です。
他にも、陶器の作品やサツマイモも販売する予定です。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

11月1日 マルチホールに

画像1 画像1
マルチホールに、文化祭で作ったモザイク壁画が飾られました。
全校生徒一人一人が少しずつマジックで1cm四方程度のマスを塗って制作したものです。

一人一人の取り組みが大きな作品になっています。

マルチホールは瀬戸市内の他の学校にはない、みんなの共有スペースです。
学年集会や合唱練習を行ったり、雨天の部活動の練習場所になったりと、まさにマルチに使われています。

11月1日 3年生個人懇談会

3年生の個人懇談会が始まっています。

3年生は進路についての方向性を決定をしていかなければいけない時期になりました。
担任・保護者・生徒の三者で行っています。一人10分程度ですが有意義な懇談にしていただきたいと思います。
画像1 画像1

10月31日 今日の2年生の廊下の様子

画像1 画像1
2年生の廊下に放課と、掲示板に、「ハローワークサンライズ」が張り出されていました。
3学期に行われる職場体験の求人票です。
自分が体験してみたい職場の求人票をみんな一生懸命に見ていました。

10月31日 全校集会

全校集会がありました。

●表彰
バレーボール 瀬戸尾張旭地区新人大会 1位
ソフトボール 瀬戸尾張旭地区新人大会 3位
バスケットボール(女子) 瀬戸地方新人大会 3位
バスケットボール(女子) 小牧カップ 3位
バスケットボール(男子) 小牧カップ 2位
ソフトテニス(男子) 瀬戸市近郊新人大会 団体3位 個人5位
ソフトテニス(女子) 瀬戸市近郊新人大会 個人1位  個人3位
ソフトテニス(女子) 会長杯選手権大会  個人1位 
ソフトテニス(女子) 秋季ソフトテニス大会 個人1位
瀬戸秋季陸上競技大会 男子1年生1500m 3位 女子1年生1500m 2位
瀬戸市小中学校読書感想文コンクール 入賞

●認証  
後期学級委員・後期議員

今日はたくさんの人が表彰や認証を受けました。

普段からしっかり返事ができる人は、こうした全体の場でも大きく、はっきりと返事ができます。名前を呼ばれたときはもちろんですが、何か指示をされたときなどに「はい(ここにいます)(わかりました)」と相手に伝えることは人として「あたりまえ」のことであり、社会に出ればそれがそのままその人としての評価につながります。あいさつ同様、「あたりまえ」のこととして身につけなければいけません。

校長先生からもそうした返事の大切さの話がありました。また、2学期が半分過ぎ、体育祭、文化祭と行った大きな行事が終わりましたが、そこで学んだことを毎日の生活に活かしていきましょうという話もありました。

生活委員から11月の生活目標「充実した学習生活を送ろう」についての話もありました。じっくり学習に取り組む時期です。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 3年4組でバイキング給食を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
マナーを守り、周りの人のことまで考えて行動することができました。自発的に相手に対してお礼が言えたり、片付けの手伝いができたりするのは、さすが3年生です。この素晴らしい行動の輪が、さらに広がると良いですね。

寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい時期です。たくさん食べて力を蓄え、体調管理に努めましょう。

10月28日 ウィンタータイム開始

現在部活動終了時刻は16時30分。12月になると16時20分になります。
日没時間を考えて,暗くなる前に家に帰ることができるように設定されているものですが、部活動の時間がほとんどなくなってしまいます。

そこで、今年から、1時間目の始まりまでの時間などを少しずつ短くして少しでも部活動の時間が確保されるように考えました。

生み出された時間は+15分  

それでも部活動の時間は1時間とれませんが、なんとか生み出した貴重な時間です。この時間で何ができるか、しっかりと一人一人が考えて部活動に取り組みましょう。
画像1 画像1

文化祭2日目(10月24日)の様子 6

今年の文化祭は、体育祭同様、今まで以上に生徒会が中心となって企画・準備・運営を行ってきました。実行委員は大勢の前で話をしたり、毎日のように昼放課の時間に集まって打合せをしたり、準備をしたりと大変だったかと思いますが、お疲れ様でした。「生徒みんながつくる学校」に向けて少しずつ動き始めています。

文化祭が終わりそろそろ1週間がたとうとしますが、普段の学校生活の中でも全校生徒「一人一人」が、「主役級」に、それぞれの役割や責任をしっかりと果たして活躍していってもらいたいと思います。


●クラスでのさようならを終えた後、実行委員が会場の片付けや忘れ物の確認をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭2日目(10月24日)の様子 5

画像1 画像1
画像2 画像2
学年合唱・全校合唱・表彰式・閉会式

学年・学校が一つになりました。

文化祭2日目(10月24日)の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス合唱
練習の成果を発揮して、どのクラスも一つにまとまることができました。

まるっとせとっ子フェスタご案内

毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が以下の日程で行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご案内

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269