最新更新日:2018/12/07
本日:count up4
昨日:98
総数:324265

大雪(たいせつ)

今日,12月7日(金)は,二十四節気の一つ,大雪です。暦の上では,雪が激しく降り始める頃とされています。

この冬は今のところ暖かく,特に今週前半はニュースになるほどの暖かさでした。といってもさすがに12月。今日は,寒さを感じる日になりました。

明日から例年並みの寒さになりそうです。今までが暖かった分,一層寒く感じることでしょうし,寒暖の差が大きいため,体調も崩しやすいことでしょう。

市内の一部でインフルエンザもはやっています。体調管理に十分留意してほしいと思います。
画像1 画像1

新校舎

外回りの工事がほぼ完成し,今は内装の工事がおこなわれています。

天井と壁のほとんどの取り付けが終わりました。現在は,壁の下塗りの塗装がおこなわれています。壁が白いので,部屋が広く感じられます。完成まであとふた月です。
画像1 画像1

飛行機雲

つい先ほどまで,部活動に励む生徒たちの声が響いていた運動場です。生徒たちがいなくなった運動場の上に,きれいな夕焼けが広がっていました。

南の空の低いところに,ひとすじの飛行機雲がきれいなオレンジ色に輝いていました。
画像1 画像1

全校集会

12月3日(月)の朝,全校集会を開きました。

まず,11月に行われたまるっと・せとっ子・フェスタの中の,美術関係の作品展の入賞者の伝達表彰をしました。その後,11月の善行賞の授与をしました。

校長講話では,明日から人権週間が始まることを受け,以下のような話をしました。
「来週の月曜日12月10日は,世界人権デーです。戦後,1948年の12月10日に,国際連合で世界人権宣言が採択されたことを記念して設けられました。この世界人権デーまでの1週間,つまり,4日から10日までの1週間を,人権週間とすると定められています。

水野中学校では,今日から始まる今週を,『水中(みずちゅう)人権週間』として,人権について学び,考える機会にしています。

人権というものは,何だかわかりますか。小学校でも勉強したはずなので,だれもが聞いたことのある言葉だと思います。社会の教科書には,『人権とは,誰もが平等に,生まれながらに持っている権利』と書かれています。

人権の大切さが話題になる時,その反対側によく位置づけられるのが,『いじめ』です。

いじめがいけないことだとは,誰もが知っていると思います。いじめはいいことだと思っている人は,世の中に一人もいないでしょう。しかし,いじめはいっこうになくなりません。

日本では,『いじめ防止対策推進法』という法律がつくられ,法律でいじめを禁止しています。このなかで,いじめは,このように定義されています。
『いじめとは,児童生徒に対して,当該児童生徒が在籍する学校に在籍している当該児童生徒と一定の人的関係のある他の児童生徒が行う,心理的または物理的な影響を与える行為であって,当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているものをいう』

言葉としては難しく感じてしまうかもしれませんが,知っている人にされたことで,嫌な思いをさせたということはすべていじめになるということです。
人をたたく,蹴る,物を隠す,物を壊す,人のものに落書きをする,悪口を言う,悪口をSNSに載せる,集団で無視をする,仲間外れにするというような行為は,すべていじめです。

ある県のホームページに載っていた,人権に関して書いた小学生の詩を紹介します。


「からかわれたら
誰だった嫌やん
『あの子は大丈夫』って
何いってるん?

『これくらい』って
やられるほうには
『こんなにも』かもしれやんで

たたかれたら
誰だって痛いやん
『だって笑ってる』って
心は泣いているかもしれんやん

自分やったら嫌やろ?

もう,やめときよ」


いじめかいじめでないかは,自分がされたら嫌だ思うかどうかで判断してください。自分がされたら嫌だと思うことは,相手にもしない。こういうことをみんなで気をつけて生活していきましょう。そして,みんなでいじめのない学校にしていきましょう」

その後,生徒会の執行部の生徒が,生徒会で取り組む,「水中人権週間」の取り組みについて寸劇を交えて紹介をしました。

全校で,この機会に,人権やいじめについて,考えていきたいと思います。
画像1 画像1

標語・作文コンクール表彰式

12月1日(土),瀬戸蔵のつばきホールで,瀬戸市青少年健全育成普及事業の作文・兵庫コンクールの入賞作品の表彰式が開催されました。

このコンクールは,瀬戸市・瀬戸市教育委員会・瀬戸市青少年育成市民会議などが共催しているもので,毎年,夏休みを利用して,市内の小中学生が取り組みます。今年は,作文・標語合わせて8000点の応募がありました。

この表彰式に,受賞者の中から,標語の部で最優秀賞を受賞した水野中学校の3年Y・Sさんが最優秀賞,優秀賞を受賞した3年のM・Aさんが参加しました。

Y・Sさんの標語の作品を紹介します。
「かぞく愛 もらってばかりじゃ いられない」
画像1 画像1

生徒荷物軽量化に向けて

生徒の荷物が重いという問題に対して,どのように対応するか,学校として検討してきました。まず,生徒の荷物を置いていけるスペースを確保することに取り組んできました。また,生徒には,自分の持ち物は自分できちんと管理すること,家庭で勉強するために必要な用具は持ち帰ることなどの意識を持たせるために,生徒会で話し合いをしてきました。

今日は,学級での話し合いのあと,臨時生徒議会を開いて,生徒会としての意見をまとめました。明日学級で再確認し,来週の月曜日からとりあえず5教科の教科書も学校に置いていってよいということになります。しばらく様子を見て,何か不都合があれば,検討します。
画像1 画像1

野鳥

北館と南館の通路を渡っているとき,ヒヨドリのけたたましい鳴き声の合間に,「チィー,チィー,チィー,チィー」というかわいらしいさえずりが聞こえてきました。目を凝らして見てみると,きれいな黄緑色をした小さな鳥がいました。目のまわりの白い輪っかが特徴的な「メジロ」です。

メジロは間もなく,東に向かって飛んでいきました。その方向にあるメタセコイアのてっぺんには,スズメより少し大きい褐色の鳥がとまっていました。「モズ」だと思われます。モズは「速贄(はやにえ)」で有名で,捕らえた獲物を木の枝などに突き刺したり,枝の間に挟んだりする習性があります。
画像1 画像1

深まる秋

北館の3階から北を望むと,定光寺野外活動センター方面の丘陵地を眺めることができます。木々が茶色く色づき,晩秋の趣きです。

期末テストが終わり,数日たてば12月です。年の瀬も近づいてきました。
画像1 画像1

あいさつ運動

11月27日(火)の登校時,PTAの健全育成部の委員さんとPTA役員さんとで,あいさつ運動をしていただきました。誰もが忙しい朝の時間に,参加していただき,本当にありがたいことだと思います。

まぶしい朝日の中を生徒たちが登校してきました。遅くまでテスト勉強をしていた生徒も多いことと思います。お母さん方,お父さん方の「おはよう」の声は,励ましになったことでしょう。
画像1 画像1

新校舎

新校舎は,外装が完成し,今は,内装の工事が進められています。

床や階段はコンクリートで固められ,断熱材が詰められた壁や天井が設置されています。

工事中の様子も記録として写真に残しておきたいと思います。
画像1 画像1

校庭の木々

水野中学校の校庭には,いろいろな木が植えられています。花を咲かせる木も多くあります。

以前このホームページでもお知らせしましたが,体育館前に「四季桜」が植えられています。10月中旬から花を咲かせ始めたこの桜ですが,11月下旬になり満開になってきました。ソメイヨシノより,花の数は少ないものの,開花の期間が長いのが特徴です。

中庭で花を咲かせているのは,「山茶花(サザンカ)」です。椿(ツバキ)に似た赤い花を咲かせています。こちらはこれから開花のピークを迎えるようです。

中庭で赤く紅葉しているのは,「ドウダンツツジ」です。木は大きくありませんが,きれいに色づいています。

勉強の合間に,生徒たちも,校庭を眺めて季節の移ろいを楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1

陸上競技(3年体育)

9月末から始まった,名古屋学院大学のスポーツ健康学部の先生に指導していただいたり,学生の皆さんに手伝っていただきながら進めてきた陸上競技の授業。今日が最終日です。

陸上競技の中の,ハードル,走り高跳び,砲丸投げの3種目を教えていただきました。生徒は,このうち,ハードルは必修,走り幅跳びか砲丸投げを選択して,2種目を練習してきました。

最初の頃と比べると,ずい分と記録が伸びた生徒が多いようです。

名古屋学院大学の皆様方,ありがとうございました。
画像1 画像1

衣服の再利用(1年家庭科)

家庭科担当のN教諭が授業を公開し,校内の教員が授業を参観しました。N教諭は,県内でも珍しい男性の家庭科教員です。

家庭科の勉強は,食生活,衣・住生活,家族・家庭,消費生活の四つの領域に分かれています。今は,その中の衣生活の勉強をしています。今日は,衣服の再利用について勉強しました。

着なくなった衣服を持ち寄り,それを捨てるのではなく,何か利用する方法はないかを考えさせました。生徒は,かばんにしたりエプロンにしたりという意見を考えていました。中には,飼っている犬の靴下にするというユニークな意見もありました。

どの生徒たちも熱心に課題に取り組めていました。
画像1 画像1

新校舎

新校舎の周りの覆いがはずされ,新校舎が姿を現しました。落ち着いた,きれいなクリーム色の校舎です。

作業用の足場も撤去され始めました。

外観は完成したようです。1月末の完成をめざし,工事は順調に進んでいるとのことでした。
画像1 画像1

四季桜

体育館前の「四季桜」の花が,日に日に増えてきました。淡い桃色の花です。

青い空を背景に,きれいに咲いています。
画像1 画像1

新校舎

新校舎の外壁の吹き付けが先々週末に終わり,今は内装の工事が行われています。工事主任の方の許可を得て,校舎の中に入りました(勝手に入ることはできません)。

壁や天井を取り付ける作業が行われていました。資材が裁断されたり溶接されたりしていました。

1階にA組の教室と図書室,2階に会議室と生徒会室ができる予定です。どんな館内になるか完成が楽しみです。
画像1 画像1

全校集会

11月11日(月)の朝,全校集会を開きました。最初に表彰をしました。部活動の女子バスケットボール部のほか,まるっとせとっ子フェスタ関連の,科学展,書写展などの伝達表彰をしました。続いて,10月の善行賞の表彰をしました。

校長講話では,次にような話をしました。
「先日あるクラスの道徳で,『情けは人のためならず』という言葉について勉強していました。ストレートに意味を考えると,『人に同情して援助してあげることは,結局はその人が頼ってしまったり甘えてしまったりするから,その人のためにならない』というようにとらえることができます。しかし,本当の意味は『人のためを思って助けてあげることは,その人のためだけではなく,まわりまわって結局は自分のためになる』ということです。
先週,地域クリーン活動を行いました。その時は,多くの人がたくさんのごみを拾ってきてくれました。地域をきれいにするというよい行いをすることができました。ごみを拾うという行為は,その場所をきれいにすることができるし,自分自身の気持ちも良くしてくれるものです。
それでは,クリーン活動のあとも,自主的にごみを拾ったという人はいますか。だれも見ていなくても,自分でよい行いをするということは,結局は自分のためになるかもしれません。
先ほど,善行賞の表彰をしました。来月の表彰では,先生たちがだれに善行賞を贈ろうか迷うくらい,皆さんがよい行いをしてくれることを期待しています」
画像1 画像1

英語スピーチコンテスト

10日(土)の午後,文化ホールで,英語スピーチコンテストが開催されました。今年で40回だそうです。瀬戸市内の公立,私立9つの中学校の代表生徒が出場しました。小学校でも英語の勉強が始まっているので,今年は3つの小学校の児童による,英語を使った紹介の発表がありました。英語の学習に力を入れてみえる瀬戸西高校の活動の様子も,報告されました。

水野中学校からは,本校の文化祭でも発表してくれた3年生のM・Yさんが出場しました。「外国語を一生懸命勉強して将来はいろいろな国の人たちと交流したい」という夢をとても流ちょうな英語で話してくれました。表情も豊かで,とてもすばらしいスピーチだったと思います。
画像1 画像1

裁判員裁判(3年社会)

3年生の社会科担当のS教諭が授業を公開し,校内の教員が授業を参観しました。

3年生は今,公民の政治のしくみについて勉強しています。今日は,裁判の勉強の中の,裁判員裁判について勉強しました。昔話「三匹の子豚」をモチーフにしたNHKの教材を使って授業が進められました。番組を見た後,生徒たちは,裁判員になったつもりで,オオカミを殺した子豚が有罪か無罪かを話し合いました。

生徒たちは,班ごとに分かれて熱心に討論していました。知的に刺激された生徒たちは,とても活動的になるということが改めて確認できた授業でした。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ

まるっとせとっ子フェスタの作品展が,文化センターの文化交流館と瀬戸蔵を会場にして,開催されています。期間は,9日(金)から11日(日)です。

文化交流館では,技術・家庭科展,科学展,特別支援教育展,せとっ子フェスタポスター展,「キミチャレ」レポート展が開催されています。
瀬戸蔵では,図工・美術展,書写展が開催されています。
水野中学校の生徒作品はもちろん,他の小学校・中学校の児童生徒の作品をぜひご覧ください。

明日,10日(土)は,文化センターで行われる「学校活動ブース」に,A組の生徒と窯業部の有志の生徒がお店を出します。陶器とハーバリウム,お米,サツマイモを販売します。文化ホールでは,14時から英語スピーチコンテストが開催されます。
こちらもぜひお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 C時間割開始 集会12
12/11 個人懇談
12/12 個人懇談
12/13 個人懇談
12/14 個人懇談
12/16 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269