最新更新日:2019/03/25
本日:count up115
昨日:127
総数:346358

机・椅子の交換

古くなった生徒用の机や椅子を,新しいものと交換しました。

トラック一杯に積まれたおよそ300脚の机・椅子が運び込まれました。

何百という机・椅子を運ばなければなりませんでしたが,今日活動を行っていた部活動の生徒たちが手伝ってくれたので,作業はスムーズに進みました。
画像1 画像1

修了式

3月22日(金),平成30年度の修了式を行いました。

校長式辞では,昨夜引退を発表したイチロー選手にちなんで,次のような話をしました。
「イチロー選手が小学校6年生の時に書いた,卒業文集には,バッティングセンターが休みなる年末年始以外は,毎日練習に通っていたということが書かれています。
日本のプロ野球の選手だったころ,チームメイトの質問に答えた話として,こんなエピソードがあります。
『今までに,これだけはやったなという練習があるとしたらどんな練習か』と聞かれたイチロー選手は,次のように答えました。
『僕は高校生活の3年間,1日にたった10分ですが,寝る前に必ず素振りをしました。その10分の素振りを1年365日,3年間続けました。これが誰よりもやった練習です』
1日も休まず,毎日続けたということがすごいことですね。
そして,大リーグで活躍するイチロー選手がインタビューされた際,このように話しています。
『努力せずに何かできるようになる人のことを"天才"というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを"天才"というのなら、僕はそうだと思う。人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです』

大切なことは,目標に向かって努力できるかどうかということですね。目標を常に忘れず,怠けようとする自分に負けずに,地道にコツコツと努力を続けていくことが大事です。新しい年度になったら,皆さんが,それぞれの目標に向かって,地道に努力していってくれることを願い,修了式の式辞とします。」

修了式のあと,伝達表彰と年間善行賞の授与を行いました。

その後,生徒たちは,教室に戻り,通知表を受け取るとともに,1年間ともに過ごした仲間,教室,先生とお別れをしました。

「精一杯頑張るぞ」という意気込みをもって,新しい学年をスタートさせてほしいと思います。
画像1 画像1

公立高校合格発表

3月19日(火),公立高校の合格発表がおこなわれました。見事第1希望の高校に合格した生徒も,第2希望の高校に合格した生徒もいます。残念ながら合格できなかった生徒もいました。

今日の午後,合格した生徒たちは,水野中学校に登校し,柔剣道場に集合しました。そこで,各高校から発行された合格通知を配布しました。

第1希望校であれ,第2希望校であれ,合格できたことは本当によかったと思います。「おめでとう」と言いたいと思います。今日の喜びをいつまでも忘れずにいてほしいと思います。希望校に合格したことでほっとしていることでしょう。しかし,合格することは今まではゴールでしたが,合格した瞬間に次へのスタートになります。次の3年後に向かって,今日から,努力を始めてほしいと思います。

今回,念願かなって希望校に合格できた人もいれば,残念ながら合格できなかった人もいます。2月の全校集会で話したように,人生は「人間万事塞翁が馬」です。いいことがあったからといって油断せずおごらず,よくなかったといってもくじけずあきらめず。次に向かって誠実にひたむきに生きていってほしいと思います。

水野中学校3年生全員にエールを送ります。

エアコン工事始まる

瀬戸市には,平成32年度末(2020年3月)までに,全小中学校にエアコンが設置されるという計画があります。本校は,平成31年度予算で設置される学校の一つになっており,31年度の1学期に工事が行われます。今回エアコンが設置されるのは,どの学校も普通教室のみです。本校の場合は,北館の教室が対象になります。

工事開始を前に,先週末に足場の設置工事が行われました。景観上,本当は北館の北側に室外機が設置されるのが望ましいのですが,校舎の構造の都合上,南側に室外機を置くことになりました。そのため,工事中は教室の南側の一部が,足場に覆われる状況になります。

工事は,主に週末と春休みなどの生徒がいないときに行われます。工事終了は,6月末の予定です。7月には,エアコンが使えるようになる見込みです。
画像1 画像1

近づく春

今週は少し寒い日が多かったように感じますが,それでも春は確実に近づいてきています。

運動場北側のサクラのつぼみは,桃色に色づいてきました。開花が例年よりも早くなりそうという予報も出ていますので,春休み中には満開を迎えるかもしれません。4月4日の入学式・始業式まで,持ちこたえてほしいものです。

中庭のユキヤナギは,ちらほら花をつけています。ユキヤナギが白い花をつけると,春の本格的な訪れを感じます。
画像1 画像1

災害用備蓄倉庫

クラブハウスと柔剣道場の間で,3月の始めからから工事が行われてきた災害用備蓄倉庫が完成しました。奥行きはありませんが,車が2台入りそうな広さがあります。

瀬戸市では,中学校が地震災害時の避難所になっています。大地震が発生した際に使われる水や非常食,毛布などが保管されます。来週この倉庫の中に,備品が運び込まれる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月12日

3月12日の夕暮れです。部活動を終えた生徒たちは全員下校しました。

今日で,本校生徒が受検する公立高校の入試が終了しました。これで,3年生の生徒たちもようやく受験から解放されます。もしかすると中学校入学以来一番リラックスできる時かもしれません。

ひと息いれたら,次の新しい生活に向けての準備を始めていってほしいと思います。

今日まで行われた公立高校の全日制の入試の合格発表は,19日(火)です。緊張する瞬間です。
画像1 画像1

公開授業

初任者研修の一環で,初任者教員の2人の先生が,授業公開をしました。市教委の担当指導主事の先生にお越しいただきました。

家庭科のN教諭は,1年生の住生活の単元で授業をしました。「生命と生活を守る」「休養と安らぎをもたらす」「子どもが育ち家族が支え合う」という住まいの役割を教えたあと,5人家族の部屋割りのシミュレーションを班で話し合いました。活発な話し合いができていました。

社会科のS教諭は,1年生の地理の時差の求め方を知らせる授業をしました。1日24時間で地球が1回転することから,15度の経度差から1時間の時差が生まれます。これをもとに,東京とワシントンの時差を求めさせました。生徒にわかりやすいように工夫された授業でした。
画像1 画像1

3月7日

昨夜の雨が上がり,穏やかな朝になりました。

今日から,公立高校の入試が始まりました。今日は,Aグループの学校で,学力検査が行われます。

集合時間になりました。生徒たちは全員無事受検校に着いているでしょうか。生徒たちによき春が来ることを祈っています。
画像1 画像1

卒業式を終えて

卒業式から一夜明けた3月6日。3年生がいなくなった学校は,心なしか寂しさを感じます。きのうまで3年生の生徒たちがいた教室は,当然のことながら静まり返っています。

生徒も学校も,次の春を迎えるための準備に入っています。

明日から公立高校の入試が始まります。3年生の多くは,最後の関門に挑みます。皆が精一杯の力が発揮できることを祈っています。
画像1 画像1

夕焼け

今日は,春を感じさせる暖かな日でした。生徒が下校した後,きれいな夕焼けが広がりました。体育館では,明日の卒業生を送る会での先生たちの出し物の練習が行われています。
画像1 画像1

全校集会

2月25日(月),全校集会をおこないました。1年生から3年生までそろう,最後の全校集会です。

校長講話では,次のような話をしました。
「明日卒業生を送る会,来週火曜日には卒業式があります。その練習や準備などを含めて,これから多くの人数が集まったり移動したりする機会が多くなります。
集会の時には教室から静かに移動してくることになっていますが,今日の全校集会に来る時,廊下に出てからひと言も話をしなかった人はどのくらいいますか。
皆がひと言も話をせず,スムーズに移動できれば,遅れることなく整然と会が始まるでしょう。
もし,『自分一人くらい話しても』『小さな声なら話しても』という人がいたらどうでしょう。そしてそういう人が何人もいたらどうなるでしょうか。全体として騒々しくなるだろうし,スムーズな移動もできなるでしょう。移動の途中でトラブルがおきるかもしれません。『話をしない』というきまりがあれば,全員で守ることが必要です。
普段から集会に集まる時,ひと言も話さないということが徹底できていれば,大地震などが発生して全員が体育館に避難するような事態になった時でも,混乱なくスムーズに行動できるでしょう。話さずに移動するということは,自分の身を守ることになります。

以前話をしたことがありますが,そうじ中ひと言も話をしないで行うという取り組みをしている学校があります。『無言清掃』と呼ばれています。水野中学校では無言清掃をするということにしていませんが,一生懸命そうじをしている人のほとんどは,おしゃべりをしていません。しっかりそうじをしようと思えば,自然と話をしなくなるものです。集会の移動と同じように,そうじも余分なおしゃべりをしないで取り組めるとよいと思います。

人と話をする,コミュニケーションをとることは大切なことですが,時には話をしない方がいい時があります。今はどういう時かをきちんと判断し,実行できるように心がけていってください。」
画像1 画像1

図書室

昼の放課の図書室です。図書委員の生徒など,何人かの生徒がいます。

新館(東館)に新しい図書室ができたたので,この図書室を使うのもあと数日です。現在,本の貸し出しを停止し,返却だけを受け付けています。今週いっぱいで図書室を閉鎖し,新図書室への移転作業が始まります。
画像1 画像1

今日は24節気の「雨水」。名前の通り,雨となりました。久しぶりのまとまった雨です。

北館の3階から,定光寺方面から三国山方面の丘陵地の上空には,灰色の雨雲がかかっています。乱層雲です。山の中腹には,層雲,いわゆる霧(きり)雲がたなびいています。
画像1 画像1

春よ来い

2月18日(月)です。朝は冷え込んだものの,暖かい日差しが降り注ぎ,暖かい日になりました。明日19日は,二十四節気の雨水。「空から降るものが雪から雨に変わり,氷が溶けて水になる」とされています。また,草木が芽生える頃と言われています。

運動場のサクラのつぼみはまだまだ固いのですが,ほんのり赤みがかってきたように見えます。

中庭のユキヤナギは,よく見えると小さな葉を出していました。

春は確実に近づいてきています。それぞれにとって,新しい生活の始まる春です。
画像1 画像1

資源ごみ回収

2月14日(木)の午後,生徒たちが下校した後,資源ごみの業者回収がありました。職員総出で積み込み作業をしました。

新聞紙,雑誌,段ボール,アルミ缶・牛乳パックがたくさん集まりました。中でも段ボールがたくさんあり,トラックに積め切れなかったので,今回は一部が積み残しになりました。

多くの皆さんのご厚意で,たくさんの資源ごみが回収できました。学校で資源ごみを回収するという取り組みを通して,生徒に「紙は資源」「資源は無駄にしない」などの意識を根付かせていきたいと思います。
画像1 画像1

公開授業(1年国語)

I・S教諭が,1年生の国語の授業を公開しました。題材は,「少年の日の思い出」です。

「少年の日の思い出」は,蝶の収集を趣味とする主人公の少年と,隣に住む少年とのかかわりを通して,主人公の少年の心情の変化を読み味わう作品です。

今日は,作品全体を通して,作品の一番盛り上がるところに着目して読みを深めるという試みの授業でした。話を内容ごとにまとまりで理解できるかがポイントでした。班や全体での話し合いで,理解を深めていきました。
画像1 画像1

私立高校一般入試

2月5日(火)の朝です。よく晴れた朝です。

今日から,3日間,私立高校・専修学校の一般入試が行われます。初日の今日は,89名の生徒が受験します。学年のほぼ半数の生徒が出かけます。今頃,愛環や瀬戸線に乗って,受験会場に向かっていることでしょう。

日頃身につけた力を存分に発揮してほしいと思います。がんばれ,水中3年生!!
画像1 画像1

立春

今日は立春です。例年,「暦の上では春になりましたが…」というコメントをよく耳にする立春の日ですが,今年は本当に春が来たような暖かな日になりました。先週末まで続いていた寒さがうそのような陽気です。

「このまま春になってほしい」と願う人も多いと思いますが,この陽気はあまり長続きしないようです。

来賓玄関には,窯業部の生徒が作ったひな人形が飾られました。桃の節句まであとひと月。寒さと暖かさを繰り返しながら,季節は少しずつ春に近づいていくことでしょう。
画像1 画像1

新校舎 完成

7月から行われてきたプレハブ校舎の建て替え工事が完了しました。

白を基調にした館内に,カラフルな床材がしかれ,照明器具やエアコン,水道なども取り付けられました。新しいので当然なのですが,とてもきれいです。

今後は,北館の大規模な改修工事が始まります。工事の日程を見ながら,図書室やA組,生徒会室の引っ越しの予定を立てていきます。

末永く,大切に使っていきたいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269