最新更新日:2019/08/24
本日:count up127
昨日:165
総数:389992

新学期を間近に控えて

8月23日(金)の午前中,市内の全小中学校の教職員を対象にした研修会「セト・ティーチャーズ・アカデミー」が市内各所で開催されました。

午後は,水野中学校に戻り,緊急時対応の研修会を行いました。今年は,AEDを使った心肺蘇生,食物アレルギーによるアナフィラキシーの対応,そして,けが人・急病者の担架による緊急搬送の方法を研修しました。DVDを視聴して概要を理解した後,実際に対応の方法をシミュレーションしました。このような事態は起こらないことがよいのですが,万が一起きた場合にきちんと対応できるように,毎年実施しています。

研修会のあと,管理棟の工事がほぼ終了したので,職員室や印刷室,校長室の引っ越し作業を行いました。きれいになった校舎が,新学期に登校してきた生徒たちを迎えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

技術棟工事

技術棟の屋根の工事が行われています。クレーン車で屋根の部材を運び上げています。

技術棟は,室内のリフォームだけでなく,屋根の改修工事も行われます。
画像1 画像1

夏本番

雨の多かったこの1・2週間でしたが,昨日から,雨雲が去り,真夏の日差しが降り注ぐようになりました。東海地方の梅雨明けは現時点では発表されていませんが,梅雨明け間近を思わせる陽気になっています。

きのうは,二十四節気の「大書」。暦どおりこれから暑さが本格的になります。熱中症には十分気をつけさせたいものです。
画像1 画像1

改修工事

夏休みに入り,7月13日(土)から,校舎の改修工事が始まりました。今年度は,職員室・保健室・マルチホールのある管理棟と,体育館,金工室・木工室のある技術棟の工事が中心になります。

今日は,さっそく工事用の足場が組まれたり床のクロスがはがされたりしていました。新学期を迎える頃,どんな校舎になっているか,楽しみです。

校舎への出入りは,来週の個人懇談中は生徒用昇降口をお使いください。それ以降は,特別棟の南側入り口をご利用ください。案内表示がありますので,それに従ってお越しください。
画像1 画像1

7月13日(土)中総体 その3

瀬戸市民体育館では,男女のバスケットボール部の瀬戸尾張旭地区大会がありました。男子は10校,女子は11校が出場しました。

水野中学校男子バスケットボール部は,尾張旭の東中学校と対戦しました。序盤はシーソーゲームになりましたが,中盤からシュートが決まり出し,リードを広げ,勝利しました。出場した選手それぞれが役目を果たした試合でした。

女子バスケットボール部も,尾張旭の東中学校と対戦しました。前半はシュートがなかなか決まらず相手にリードされる苦しい展開になりました。キャプテンの必死のプレーで皆がまとまり,逆転勝ちを収めました。


バスケットボールだけでなく,どの会場も,たくさんの家族の皆様,水野中学校の生徒たちの大きな声援が選手たちの大きな励みになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(土)中総体 その2

幡山中学校で,ソフトボールの瀬戸尾張旭地区大会が開催されました。ソフトボールも先週からの順延です。

相手は,尾張旭の西中学校です。4月に行われた春の大会で悔しい逆転負けを喫した相手です。

先頭打者ホームランなどの序盤の失点で,苦しいゲーム展開になりました。途中で1点を返したものの,徐々に点差を離され,ゲームセットになりました。一生懸命練習してきた攻撃が封じられ,悔しい最後の試合になりました。この悔しさは,後輩たちが引き継いでくれることでしょう。
画像1 画像1

中庭の花々

水野中学校の中庭には,いろいろな木が植えられています。それらの木の多くは,花を咲かせる木で,少しずつ時期がずれながら、年中何かしらの花が咲くように植えられています。

今は,中庭の東側でアベリアが白い小さな花を咲かせています。反対の西側では赤と白のキョウチクトウが咲き始めました。

四季折々の花を見ながら,生徒たちに植物に興味を持ってほしいと思います。
画像1 画像1

エアコン工事

北館の南側に設置されていたエアコン設置工事用の足場が,撤去されました。今日は,室外機の設置に向けて,設置場所を固める工事が行われました。近日中に室外機が設置されるようです。

朝夕は涼しいものの,段々日中の気温が上がってきました。エアコンが入るといっても,去年のような猛暑にならないことを祈りたいものです。
画像1 画像1

5月の行事予定

令和の2日目です。今日は五月晴れのよい天気になりました。

10連休も,半ばを過ぎました。生徒たちは,元気に過ごしているでしょうか。

5月の主な行事の予定をお知らせします。

7日(火)全校集会 月曜日課
8日(水)家庭まわり 学習デー
9日(木)緑の募金 職員会議
10日(金)緑の募金 学習デー 家庭まわり
13日(月)中間テスト
14日(火)中間テスト A組遠足 避難訓練
17日(金)1年生部活動入部式 2年内科検診
21日(火)3年修学旅行
22日(水)3年修学旅行
23日(木)3年修学旅行
24日(金)3年学年休業日
27日(月)全校集会 教育実習開始
29日(水)1年内科検診
画像1 画像1

令和

5月1日です。新しい令和の時代が始まりました。新しい時代が、生徒たちにとって、よき時代であることを祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

全国学力・学習状況調査に備えて

明日,4月18日(木)に,文部科学省の全国学力・学習状況調査が全国一斉に実施されます。全国の小学校6年生,中学校3年生が対象です。

この調査は,2007年から行われている調査で,国語と算数・数学の学力テストと勉強に関するアンケート調査があります。今回,初めて,中学校で英語の学力テストが行われます。

英語のテストには,通常のテストと同じように「聞くこと」「読むこと」「書くこと」のテストがあり,さらに,今回「話すこと」のテストがあります。

生徒が一人一人パソコンに向かい,ヘッドフォンとマイクを付けて,質問に対して英語で答えます。生徒の答えは,パソコンで録音されます。

そのテストのために,テストのプログラムをパソコンにダウンロードするなどの準備をしてきました。前日の今日,文科省からパスワードが通知され,「話すこと」のテスト問題のロックを解除したり,ヘッドフォンやマイクの動作確認をしたりする作業を全学年の先生たちで行いました。

全国の中学校で同じような作業が行われているはずです。

実施するまでの準備も結構たいへんでした。実施も,そして採点もたいへんだろうと思います。

どのような結果が出るか楽しみです。そして,結果を今後の指導の参考にしていきたいと思います。
画像1 画像1

教育雑誌に掲載されました

学校保健の月刊の全国誌「健康教室」という教育雑誌に,本校のK養護教諭が投稿した記事が掲載されました。

保健室に来室した生徒が落ち着いて休んだり相談したりできるように,また,保健室としての機能が効率よく果たせるように,机などの家具や雑貨に対するこだわりが書かれています。

本校で行われていることが他の学校の参考になればうれしい限りです。
画像1 画像1

ツグミ

満開の桜の下に,野鳥が1羽いました。ツグミだと思われます。

ツグミは,秋にシベリア方面から日本に渡ってくる,代表的な冬鳥です。

暖かくなってきたので,間もなく北に帰っていくのでしょう。
画像1 画像1

桜 満開

暖かい穏やかな日が続いています。陽気に誘われるかのように,校庭の桜が満開になりました。新学期を迎えた学校が一層華やかになっています。
画像1 画像1

新年度2日目

新年度になり,2日目の登校日です。

今日は,新しいスタートを切るため,学級開き,学年開きをしました。

学級で自己紹介をしたり係や委員会・学級目標を決めたり,学年で学年の先生から1年間の予定や心構えなどの話を聞いたりしました。

新しい学年のスタートに際して持っている決意や抱負を忘れずに1年間過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

平成31年度

昨日,新しい元号が「令和」になると報道されました。5月から「令和」の時代になりますが,年度として「平成31年度」がスタートしました。

新たに迎えた教職員とともに,水野中学校の教育がよりよいものになるように努めていきます。

保護者の皆様,地域の皆様,今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 始業式 発育測定
8/27 給食開始 B時間割開始 教育相談 学費
8/28 教育相談
8/29 Sテスト 1・2年課題テスト 教育相談
8/30 教育相談
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269