瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

卒業式に向けて

新型コロナウイルスの感染症の関係で,卒業式の計画案が,日々変更を余儀なくされています。

在校生として2年生のみが参加することになったり来賓の方をお招きしないことになったりしたため,その都度椅子の並べ方を変更しています。生徒の座席も合唱隊形も,そして,授与の方法も変更しています。

いろいろ慌ただしく感じる面もありますが,当日は,落ち着いた厳粛な雰囲気の中で,卒業式を実施したいと思います。
画像1 画像1

校長特別授業

卒業を目前に控え,校長が,3年生の全クラスで,1時間ずつ,社会科の授業をしました。生徒たちが小学校3年生から中学校3年生まで7年間勉強してきた「社会科」という教科のまとめとしての授業です。

選挙年齢が18歳に引き下げられたため,生徒たちはあと3年すれば選挙に行く年齢になります。政治についても関心をもってほしい,そして,いろいろな情報をもとにきちんと自分なりの判断をしてほしいという願いを込めて授業をしました。

少子高齢化が急激に進む日本において,歳入をいかに確保していくかが大きな課題になっています。もし税収を上げるとしたら,所得税を増やした方がいいか,消費税を増やした方がいいかということを,皆で議論しました。どちらも一長一短あり,こちらが正しいという結論は出ませんが,幅広く,そして深くものごとを考える機会になったのではないかと思います。

生徒たちに,勉強するのは決して定期テストや入試のためだけではなく,将来,生きていくのに必要だからという認識を持ってほしいと思います。「勉強したことは役に立つ」「自分のために勉強しないといけない」と思ってくれたら本望です。
画像1 画像1

にじの丘学園完成記念式典

2月1日(土),祖東中学校に隣接する旧東公園に建設された小中一貫校「にじの丘学園」の完成記念式典が開かれました。市内外の行政関係者,学校関係者などが数多く招かれ,盛大に式典が開催されました。

市の旧市街地地域では人口の減少と少子高齢化が進み,域内の7つの小中学校の児童生徒数が著しく少なくなりました。そのため,学校規模を適正にするために,域内小中学校を統合する計画が検討されてきました。加えて,小中間のギャップを減らし,義務教育9年間を見通して子どもたちを育てる小中一貫教育の必要性もさけばれるようになりました。そこで建設Sれたのが,このにじの丘学園です。学園は,「にじの丘小学校」と「にじの丘中学校」で構成されますが,中学生は「7年生」「8年生」「9年生」と呼ばれるようです。

初めて校舎を見て,初めて校舎内に入りました。広い校舎内には木材が多く使われ,最新の設備がそろっていました。今までの学校のイメージを大きく覆すような校舎でした。

にじの丘中学校にはかないませんが,水野中学校も,今年度,来年度と,校舎の大規模改修が行われ,ハード面の整備が進みます。学区内の小学校との小中一貫教育をはじめ,ソフト面もより充実させていきたいと強く思った記念式典でした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269