最新更新日:2018/11/19
本日:count up260
昨日:126
総数:320348

最後の朝練

年度当初にお知らせしたように,本日をもって瀬戸市内の公立中学校で,部活動の朝練習が終了します。今日が,最後の朝練習でした。

今まで7時15分に生徒昇降口を開錠してきましたが,明日以降は原則7時45分としますので,ご協力いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クロガネモチ

中庭には,いろいろな木が植えられています。3年2組の前には,クロガネモチの木が植えられています。ちょうど今,たわわに赤い実をつけています。

クロガネモチは,瀬戸市の「市の木」です。
画像1 画像1

新校舎

新校舎の工事が進んでいます。基礎の工事が終わり,先々週から建物の工事が行われています。鉄筋の柱が立てられ,屋根が架けられました。覆いが掛けられているのでよく見えませんが,今週は壁が設けられています。「プレハブ」と言われていますが,予想以上に立派な校舎ができそうです。
画像1 画像1

野鳥

体育館前で,見たことのない野鳥を見かけました。インターネットで調べてみて「カラアカハラ」ではないかと思われます。

ウィキペディアには,次のように書かれていました。
「沿海州、中国東北部で繁殖し、冬季は中国南部からインドシナ北部へ渡り越冬する。日本では数少ない旅鳥として主に日本海側の島嶼で記録される。本土での越冬記録もある」

これから南の方に渡っていく途中で,たまたま水野中学校にやってきたのかもしれません。
画像1 画像1

桜 開花

全国各地で桜のソメイヨシノが開花していると,新聞やテレビが報道しています。今年相次いだ台風の影響ではないかと言われています。

水野中学校の校地内の桜の中で,体育館前の桜が,写真のように開花していました。しかし,この桜は,いわゆる「四季桜」で,毎年この時期に花を咲かせるようです。

この桜以外では,花を咲かせている桜は確認できませんでした。
画像1 画像1

給食試食会

10月18日(木),給食試食会を開催しました。この会には,本校保護者だけでなく,水野小,西陵小の保護者の方も参加されました。

最初に,給食センターで撮影された,センターでの調理や搬出,食器の洗浄などの様子を撮影したDVDを視聴し,給食がどのように調理され,学校に届けられるのかを知っていただきました。

その後,本校栄養教諭が,本校で行っている適量指導のねらいや方法についてお話ししました。試食する給食を配膳する際に,持ってきていただいたお子さんの茶碗に,適量とされるご飯を盛りつけました。実際食べている量よりも多いと感じられた方が多かったようです。

給食後,本校の1年生から3年生の教室で行われている給食の様子を参観していただきました。生徒たちが整然と落ち着いて会食している様子を見て,「安心しました」と話される小学校の保護者の方もみえました。

終始アットホームな雰囲気でした。参加者の方にも満足していただいてよかったと思います。
画像1 画像1

校舎の北館から,北側の定光寺方面の丘陵地を眺めると,細長い白い雲が何本も立ち上がっていました。尾根と尾根に挟まれた谷の部分から,発生しているようです。こちらから見ると雲に見えますが,現地では霧がかかっているような状況だと思われます。

霧は秋の季語。段々と秋も深まっていきます。
画像1 画像1

新校舎工事

いい天気の日が続き,新校舎の工事が進んでいます。業者の方は,連休中も作業をされたのでしょう。今朝見たら,屋根が葺かれていました。2階に上げるための鉄筋の階段もつけられていました。

柱や屋根が出来上がり,間もなく壁が設けられていくことでしょう。鉄筋の骨組みが見られるのは,今の時期だけだと思われます。
画像1 画像1

新校舎

北館の東に建てられる新しいプレハブ校舎の工事が進んでいます。

基礎が完成し,足場が設けられました。先日,クレーンで鉄骨の柱が建てられました。今日は2階部分の床の建材が組み立てられています。 
画像1 画像1

タカプナ校からの贈り物

1日(月)に行ったタカプナ校の歓迎式で,タカプナ校の副校長先生から,リボンがかけられたプレゼントをいただきました。開いてみると,写真のような木で作った人形のプレートが入っていました。

この人形は,「Tiki(ティキ)」と呼ばれ,ニュージーランドの伝統的で有名なお守りです。マオリの神話に,「最初の人」として登場するそうです。豊かさと幸運,悪い運気からの保護をもたらすとされています。日本でおなじみのジブリの映画「もののけ姫」に登場する「こだま」のモデルともいわれています。

青い目は,きらきら輝いて見えます。アワビの仲間のパウア貝という貝が使われています。

人形の下にはプレートが張り付けてあります。そのプレートには,次のように書かれています。
「Takapuna Normal Intermediate School and MIZUNO Junior High School Culturanl Exchange September 2018」

ニュージーランドの学校と交流していなければ,このような物を身近に見ることはあまりないでしょう。タカプナ校の生徒たちと交流したことをきっかけに,中間テストが終わったら,ニュージーランドの歴史や観光,産業などについて一度調べてみてほしいと思います。

このプレートは,しばらくマルチホールに展示しておきます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 □勤労感謝の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269