最新更新日:2019/10/15
本日:count up9
昨日:289
総数:402626

進路説明会

9月30日(月)今年度2回目の進路説明会を行いました。暑い中でしたが,たくさんの保護者の皆さんに参加していただきました。

水野中学校の進路指導の方針やどういった進路選択があるのかなどについて説明しました。企業内学校,専修学校,私立高校,公立高校,就職など,たくさんの選択肢がある中,自分はどの道に進むとよいのかをしっかり考えてほしいと思います。そして,その希望を実現するために,最大限の努力をしてほしいと思います。
画像1 画像1

生徒会役員選挙

9月27日(金)の6時間目,令和元年度後期生徒会役員を決める立会演説会と投票を行いました。

本校の生徒会役員は,生徒会長1名と執行委員4名となっていて,執行委員は1年2名,2年2名が定数です。

今回の選挙は,生徒会長と1年生の執行委員が信任投票,2年の執行委員が選挙になりました。

立候補した生徒たちは,「みんなが楽しく通える学校にしたい」「あいさつがもっとできるようにしたい」「意見箱をもっと活用して,みんなの意見を行事に取り入れたい」「卒業生を送る会などの行事をいい会にしたい」「みながみんなの役に立っているという実感が持てるような取り組みをしたい」などの抱負を,堂々と演説していました。
画像1 画像1

体育祭 その2

この1日のうちに,いろいろなことがあり,いろいろな思いがあったことでしょう。この日が,生徒たちの青春の1ページとして,いつまでも心に残る日になることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 その1

さわやかな秋晴れのもと,第40回水野中学校体育祭を開催しました。

朝からたいへん多くの皆様におこしいただきました。温かい拍手と声援を受け,生徒たちは一層張り切って競技していました。

精一杯力を出し,互いに応援し,そして,互いのがんばりをたたえ合う。天気のようにすがすがしい体育祭になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問団 水野中に帰校

オークランド空港からシンガポールのチャンギ空港へ,そして,チャンギ空港から中部国際空港へと,丸一日かけての長い旅を経て,ニュージーランド訪問団が帰ってきました。大きなトラブルもなく,10日間過ごせたことは,たいへんよかったと思います。

代表生徒の最後の言葉にあったように,この旅行に参加できたことに感謝する気持ちを忘れず,そして,この10日間の貴重な体験をこれからの生活にいかしていってほしいと思います。

今回の旅行の様子は,10月の文化祭で紹介する予定です。また,9月下旬には,タカプナ校の訪問団が水野中学校にやってきます。水野中学校の全ての生徒にとって,国際理解を進めるうえで貴重な機会になることを期待しています。
画像1 画像1

お別れ

1週間滞在したニュージーランドを離れる時が来ました。お世話になったホストファミリーとのお別れです。

タカプナ校の前で、記念写真を撮りました。

オークランド空港を午後に出発し、日曜日の昼前に水野中学校に戻る予定です。
画像1 画像1

フェアウエルパーティー

早いもので、ニュージーランドに到着してから、もう1週間がたとうとしています。明日、日本に向かって、旅立ちます。

お別れの前に、ホストファミリーの皆さんが、フェアウエルパーティーを開いてくださいました。サンドイッチ、チーズ、ケーキ、お寿司、ハムなどがいっぱい持ち寄られました。ホストファミリーの皆さんの温かいお心づかいを本当にありがたく思いました。おかげで、たくさんの楽しい思い出とともに、日本に帰れそうです。
画像1 画像1

タカプナ校にて

8月2日、金曜日です。今日は、タカプナ校で過ごします。

火曜日にプレゼンをしなかった生徒が、プレゼンをしました。けん玉、お茶、箸、折り紙の紹介をしました。

午後は、マオリの文化体験をしました。ホストの生徒と一緒にゲームをしました。
画像1 画像1

ロトルア旅行 2日目

ロトルア旅行の2日目です。ロトルアを出て、ワイトモというところに行きました。ここにある鍾乳洞には、「土ボタル」と呼ばれる虫が生息しています。正確にはホタルではなく、ハエの仲間で、光るのは幼虫です。

鍾乳洞の近くで昼食を取りました。土産物を買って、オークランドに向かっています。
画像1 画像1

ロトルア旅行

31日、タカプナを離れて、ロトルアに、1泊2日の旅行に出かけました。日本では見られない広大な牧草地の中を3時間バスで走ってロトルアに着きました。ロトルアは、カルデラ湖のロトルア湖の周囲に広がる、観光地です。羊の毛刈りショーやマオリの歌や踊りのショーを見ました。
画像1 画像1

タカプナ校にて

午後は、タカプナ校に戻って、タカプナ校の生徒と一緒に過ごしました。授業を受けたり、用意してきた日本を紹介するプレゼンをしたりしました。言葉の壁を越えて、生徒たちは交流を深めています。
画像1 画像1

オークランド

7月30日です。今日の午前中はオークランドのダウンタウンに来ています。中心にある、スカイタワーに登りました。オークランド市内がよく見渡せます。とてもきれいな街です。
画像1 画像1

タカプナ校にて

月曜日です。ニュージーランド訪問の生徒たちは、ホスト宅からタカプナ校に登校してきました。

朝、図書館で歓迎のセレモニーを開いていただきました。マオリの伝統的な歌と踊りで出迎えていただきました。お返しに、水野中学校の応援歌を披露しました。

校内を案内してもらったあと、調理実習をしました。ホストの生徒と一緒にミートパイを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホストファミリー

車でタカプナ校に移動し、ホストファミリーの方たちと対面しました。これから1週間、お世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

オークランド到着

シンガポールから9時間のフライトで、オークランドに到着しました。長い旅でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

シンガポール到着

セントレアから約6時間のフライトで、シンガポールのチャンギ空港に着きました。セントレア出発が予定より1時間遅れたため、シンガポール到着も1時間遅れになりました。チャンギ空港でオークランド行きの飛行機に乗り換えます。ここで、各自で夕食を取ります。生徒たちは皆元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ニュージーランド訪問 出発

7月26日、ニュージーランド訪問団が出発しました。ニュージーランドでいろいろなものを見て聞いて、いろいろな体験をしてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

個人懇談

1学期が例年よりも1週間早く終了することになったので,毎年学期末に行っていた個人懇談を,夏休み期間中の今日から20日(金)までに行うことにしました。

1・2年生は保護者と担任,3年生は保護者・担任に生徒が加わる懇談です。

限られた時間ではありますが,有意義な時間になることを願っています。
画像1 画像1

帰路

予定通り2時半過ぎにふるさと公園を出発しました。水野中学校には4時ごろ到着する見込みです。

昼食

野外活動で食べる最後の食事は、豊川市の東三河ふるさと公園で、お弁当を食べました。とてもいい天気で、時折爽やかな風が吹いています。

お弁当を食べ終わったあと、2時半頃、水野中学校に向かってバスで出発します。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 文化祭 ☆尾張旭市文化会館(〜16:30)
10/18 あすなろ交流会
10/20 家庭の日
10/21 全校集会
10/22 即位礼正殿の儀
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269