最新更新日:2017/08/21
本日:count up27
昨日:96
総数:214358
夏休みは食育の実践の場です。食事をしっかりと摂る。栄養のバランス。間食の摂り方や量。そして「いのちに感謝」

7月20日 1学期の終業式が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から、1学期の行事や学習、運動部の中総体の頑張りの話の後、夏休みの生活についての話がありました。
「時間はだれにも平等です。内容のある充実した日々を送ってほしい。」
「自分はもちろん、他の人の命や思いを大切にしながら過ごしてほしい。」

式後には中総体の表彰がありました。
これから愛日大会や県大会に出場する人たちは頑張ってください。3年生が引退した部活動は、すでに2年生を中心とする新チームでの活動が始まっています。ぜひ目標をはっきりさせて、日々の取り組みを意義のあるものにしていってほしいと思います。
1学期善行賞の表彰もありました。1学期を通して、特にいろいろなことにしっかりと取り組むことができた人たちです。目立つことはなくても、こつこつと頑張れた人もいます。

「はい」という元気な声が体育館に響きました。

夏休みの生活や交通安全についての話もありました。

学年集会でそれぞれの学年の先生の話を聞いた後、学級で、担任の先生から1学期の通知表が渡されました。

7月19日 大掃除がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段手の届かないところまで時間をかけてきれいにしました。
ALTの先生も手伝っていただけました。

いよいよ明日は1学期の終業式です。

7月12日 個人懇談会が始まっています

画像1 画像1
1学期の生活や学習の様子をお伝えします。夏休みの過ごし方や学習の仕方をしっかりと考えましょう。お一人10分程度となりますのでよろしくお願いします。

3年生は三者で行っています。

7月4日 ふれあい学級の時に学校保健委員会を行いました。(6月24日)

画像1 画像1
1年生「朝ご飯、バランスアップ作戦」
2年生「上手に関わり、家庭円満」〜断り方を考えよう〜
3年生「上手に関わり、家庭円満」〜心と耳に優しい言葉〜

各学年で行った授業をもとに、それぞれの議題をもとに生徒の代表、その保護者、先生が一緒になって話し合いを行いました。三者それぞれの立場から意見を出し合い、共有する貴重な場となりました。ありがとうございました。

7月3日 生徒会主催で「3年生激励会」がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
運動部は、今週末の土・日に、最後の中総体が始まります。いくつかの文化部も、最後の発表会が近づいています。多くの部活動は、この夏で3年生が引退をします。(ラグビー部は9月)3年生は、受験に向けて学習に力を入れる夏休みになります。

また、2学期には体育祭や文化祭といった大きな行事がありますが、ここでも、3年生は学校の中心になって最後の勇士をみせくれるはずです。

部活動と学習・生活面、それぞれに、2年代表生徒から激励のことば、3年生代表から決意のことばがありました。
1・2年生からは応援歌のプレゼントもありました。帰りのSTで、毎日応援団員や議員が中心になって練習してきたものです。

また、今回の激励会は生徒会執行部・議員の1・2年生だけで準備を進めてきたものです。夏以降は、いよいよ2年生がいろいろな場面で学校の「顔」として活躍する機会も増えてきます。

6月30日 1・2年生職業講座  1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目に、生き方を考える「キャリア教育」の一環として、職業講座がありました。

弁護士・飲食店経営・乳がん健診を推進するNPO・建設業・社会保険労務士・ランニング用品専門店経営・エステサロン経営・看護師・警察官・保育士など、さまざまな職業に就かれている方々を講師にお迎えして、仕事に対する思いや、やりがいなどについて熱心にお話をしていただけました。メモを取りながら、みんな真剣に受講していました。

6月30日 1・2年生職業講座  2

画像1 画像1
画像2 画像2
今年から1、2年生合同で、希望する講座を一人2つ受講しましたが、どんな仕事があるのか、どんな思いで仕事をされているのかを、まず知ることが大事です。

2年生は2学期には職場体験があります。保育士さんとして水野中学校の卒業生の方がいらっしゃってましたが、中学生時代に職場体験で保育士の仕事を経験したことで、「人と関わる仕事がしたい」という思いをもつようになり、今の職業に就いているという話をされてみえました。

また、「まず、目の前にあることを精一杯取り組んでみる。そこから夢がみつかる。」という話を、ある講師の先生がされてみえました。


いろいろなことに一生懸命に取り組んだり、経験したりしながら、これからの進む道を探していってもらいたいと思います。

6月24日 ふれあい学級 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のふれあい学級では、多くの方々に授業を参観していただきました。

教科の授業、食育に関する授業、総合的な学習の発表などがありました。

3年生は、体育館でマナー講座を行いました。
面接に向けての基本的な所作や挨拶など、保護者の方々にも見ていただきました。
時と、場、相手に応じた所作を身に付けることは、面接のためだけではなく、社会で一人の「人」として認めてもらうために大事なことです。

6月24日 ふれあい学級 合唱発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

合唱はどうでしたか。

学年、学校が1つになった様子をご覧いただけたかと思います。

合唱隊形の移動も、素早く堂々と動けるよう、前日に練習を行いました。

5月20日 ペンキ塗りを手伝ってくれました。

画像1 画像1
20日(土)に、2年生のテニス部女子数人が、練習の合間に審判台のペンキ塗りを手伝ってくれました。

5月10日 環境委員会 緑の募金

3日間、緑の募金にご協力いただき、ありがとうございました。
合計で、10609円集まりました。
集められた募金は、瀬戸市緑の募金委員会に送り、小中学校や公共施設への植樹などに活用されます。
画像1 画像1

5月8日に、3年2組 バイキング給食がありました

連休明けの給食は、根強い人気メニューである「鶏肉のてりかけ」からのスタートです。
日中にかけ随分と上昇した気温の影響なのか、特にオレンジやパインアップルなどのフルーツが人気を集めていました。
今日学んだバイキングのコツを、2週間後に迫った修学旅行の食事の際にぜひ実践してみてくださいね。(栄養教諭)

画像1 画像1

5月8日 環境委員会 緑の募金

今日から10日(水)の3日間、緑の募金を行っています。
環境委員が、8時からマルチホールで活動しています。
ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

4月24日 授業参観・PTA総会・学年保護者会   1

授業参観は、全クラス担任の先生の授業でした。
3年生は修学旅行の班別研修活動の課題決めを行いました。

その後PTA総会があり、29年度のPTA役員の方々の承認がありました。
28年度の役員の方々、本当にお疲れ様でした。今後もよろしくお願いします。

学年保護者会のあと、会議室で第1回の常任委員会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 授業参観・PTA総会・学年保護者会  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年保護者会では、
1年生は、中学校生活や学習、校外学習の話などがありました。

2・3年生は学年全体の話と、1学期にある宿泊行事である野外活動、修学旅行の話がありました。

3年生は進路についての話もありました。

A組は1年の予定や生活、学習についての話がありました。

お忙しいところ中学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。

また、小学校の教科書をお持ちいただき、ありがとうございました。不要となった教科書については引き続き回収を行っています。生徒を通して中学校にお持ちください。

4月20日 歯科検診がありました。

画像1 画像1
4月から5月にかけては、健康診断が続きます。
明日は1年生は心電図があります。来週26日(水)には眼科検診があります。

4月14日 離任式・お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式がありました。

この3月に、転任された事務長さんと、退職された養護の先生のお二人がお別れの挨拶にいらっしゃいました。、お二人とも、水中を、陰で支えてくださっていた方々です。

離任式の後の生徒会主催のお別れ会では、感謝の手紙と、全校での合唱をプレゼントしました。
生徒会新執行部になってはじめての行事でしたが、3時間目の練習からしっかりとできました。

今日は参加できなかった先生も含め、水中を離れてもお元気で頑張っていただきたいと思います。

4月13日 新入生を迎える会 1

5・6時間目に新入生を迎える会が行われました。

吹奏楽部の演奏で新入生の入場。
3年間の行事や部活動紹介のビデオ。
力強い2・3年生男子の演舞。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 新入生を迎える会  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3年生女子の華やかなダンス。

男女とも、踊りも声も本当に気持ちが入った発表でした。

4月13日 新入生を迎える会  3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援歌披露と、2・3年生の合同合唱。

今日のために生徒会の執行部・実行委員はじめ、応援団、吹奏楽部、ダンス演舞のリーダー・サブリーダーが中心となって、2・3年生一人一人が新入生のためにしっかりと準備をしてきました。

「自分たちが先輩にしてもらったことを今度は新入生にしてあげよう!」

そんな生徒会執行部の言葉に、今日の会は集約されていました。

しっかりと目標をもって、そのためにしっかりと準備をする。
本番には準備してきたことを思い切り表現する。

2・3年生は「これだけ頑張ったらこんなことができた!」
という「達成感」や「楽しさ」を、一つ一つ味わい成長してきました。

1年生もそんな経験をたくさん積んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269