最新更新日:2018/12/11
本日:count up213
昨日:238
総数:324712

スマホ・ケータイ安全教室(1年)

12月4日(火)の6時間目,1年生が体育館で「スマホ・ケータイ安全教室」を開きました。講師は,通信サービス会社の担当の方です。この教室は,瀬戸市の人権擁護委員会の事業の一環として実施されました。

「便利で楽しいスマホ教室ではなく,安心で安全なスマホ教室を行います」という話で始まったこの教室は,SNSの画像投稿に潜む危険性や書き込んだことの影響の恐ろしさ,文字だけのやり取りで生じる誤解の可能性などをわかりやすく話していただきました。

スマホのマナーや危険性などは,これまでもいろいろな機会に聞いてきたと思います。知り理解したあとは,きちんと実践することが大切です。
画像1 画像1

地域クリーン活動

11月8日(木)の朝,「地域クリーン活動」を実施しました。(当初予定していた6日(火)の雨天中止の連絡が事前に連絡した方法と異なったり遅れたりしたため,混乱を招き,ご迷惑をおかけしました)

生徒がごみを拾いながら登校し,学校でそれを分別しながら回収するという取り組みです。少年センター水野支部の皆さんやPTA役員の皆さんにもお手伝いいただきました。

生徒たちはたくさんのごみを拾ってきました。それだけ多くのごみが捨てられているということになります。この活動を通して,生徒にはいろいろなことを学んでほしいと思います。まず,ごみを不法に捨てないこと,ごみはきちんと分別して処分すること。そして,ごみを減らす努力をすることなどに気づいてくれたらと思います。

先日始めた廃品回収は,資源の有効利用について学ばせるよい機会だと考えています。
画像1 画像1

10/24 文化祭 パート6

講評・表彰式
・合唱絵画コンクールの表彰
・各学年の表彰
・ベストコンダクターの表彰
閉会式
生徒会役員引継式
文化祭を境に生徒会執行委員、議員が交代します。
半年間、水野生徒会を引っ張っていってくれた執行委員のみなさん、ありがとうございました。

2日間にわたって行われた文化祭が終わりました。
生徒達は充実した時間を過ごすことができたと思います。
また、多くの保護者の方に来ていただくことができました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 文化祭 パート5

2年生
男子が成長したと由香先生から言ってもらえました。
もともときれいな女子とハーモニーができれば!! 来年に期待!。
学年合唱「HEIWAの鐘」
元気のある2年生にぴったりの曲。テンポが速く、盛り上がる曲でした。
今年の3年生をこえられる合唱ができるようにがんばります!!

3年生
さすがの3年生。どのクラスが最優秀賞でもおかしくありませんでした。
3年生の歌う姿だけでなく、合唱コンクールに取り組む姿勢、日々の生活をきっと1,2年生は見ていたと思います。
学年合唱「群青」
楽屋で表彰の準備をしていた校長先生が、「これは正面で聴きたい」とホール内に戻ってきてしまうほどの合唱です。お聴きになりたい方は、まるっとせとっ子フェスタでの発表をお楽しみに。詳しくは「まるっとせとっ子フェスタ」で検索!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 文化祭 2日目 パート4

A組の太鼓
太鼓の音が体の奥まで響いてきました。毎日練習した成果を十分に発揮できました。
一緒に演奏した生徒、先生たちもかっこよかったですね。


合唱コンクール
1年生
初めての合唱コンクールはどうでしたか?この経験を来年にいかせるといいですね。
学年合唱「Dream&Dream〜夢をつなごう〜」
校長先生が絶賛!1年生のパワーに希望が持てました。

続きは明日です。
お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 文化祭 2日目 パート3

吹奏楽部
曲目
 ・アンサンブル発表
 ・アトラス〜夢への地図〜
 ・RPG
 ・ピースサイン
 ・LOSER
 ・零−ZERO−
・数多くの場所で演奏をしている吹奏楽部。迫力はもちろん、見ている人を楽しませる気持ちが伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 文化祭 2日目 パート2

ICA部 例年、盛り上がるICA部今年の演目は・・・
 ・リニア鉄道
 ・ボストン美術館
 ・メナード美術館
 ・黒板アートにチャレンジ!
 ・プログラミング
・全校生徒を巻き込んでのクイズ大会は盛り上がりました!

英語スピーチコンテスト代表者
「The moment I realized my dream」
・英語の発音はもちろん、表現力にもびっくり!
まるっとせとっ子フェスタでのスピーチコンテスト、応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 文化祭 2日目

文化祭の2日目を瀬戸市文化センターで行いました。

午前中の部
演劇部 「神様 病み期 はじめました」
・神様ってブラック企業?!本当に大切なものって??

国際交流事業の発表 「ニュージーランド体験記」
・日本とNZの違い。NZで体験したことは?NZはアイスが好き?!
 NZで貴重な体験をしてきたみたいです。来年も国際交流を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 文化祭 有志の発表

オープニング行事の後は、
有志の発表です。

本校では毎年、文化祭で有志の発表があります。
年によって、内容は変わりますが、
ダンスや演芸、演奏など。

夏休みなどを使って練習した成果を発表してくれました。

明日は
演劇部、ICA部、吹奏楽部
英語スピーチコンテスト代表者
ニュージーランドの報告
A組の和太鼓など、たくさんの発表と
合唱コンクールがあります。

文化祭を精一杯楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 文化祭 1日目 教育講演会〜オープニング

文化祭が始まりました。
水野中学校は例年、文化祭を2日間にわけて行っています。

1日目は教育講演会と有志の発表を行いました。
教育講演会では、元西陵小学校の栄養教諭で,現在大学講師の石川桂子先生に
「食事について考えよう」というテーマで話をしてもらいました。

今話題の糖質ダイエットは?
中学生の時期に必要な食べ物は?

など、とても具体的でわかりやすい話を聞くことができました。

講演会の後は、生徒会によるオープニング。
生徒全員で作成した、共同制作のモザイクアートの披露がありました。
完成した校舎図を見て、歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 3年生 進路説明会

第2回進路説明会を行いました。

水野中学校の進路指導の方針や、どういった進路選択があるのかなどについて説明がありました。
企業内学校、専修学校、私立高校、公立高校、就職など。
たくさんの選択肢がある中、自分はどの道に進むとよいのか。
来年のことだけではなく、3年後あるいは10年後に自分がどうなっていたいのかを考えてほしいと思います。
画像1 画像1

9/28 ニュージーランド タカプナ校から

今日、18時ごろにニュージーランドにあるタナプナ・ノーマル・インターミディエイト・スクールの生徒17名、教員3名のみなさんが水野中学校に到着しました。

対面式でホームステイ先の家族と顔合わせをしました。明日、明後日はホームステイの家族と過ごし、来週は各学年や各クラスに入っての交流があります。
お互いにいい出会いになる様に期待しています。

今日から10/3まで瀬戸で過ごします。
ホストファミリーのみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 体育祭 その5

閉会式。

3年生の姿をみて、きっと1,2年生は感じることがあったと思います。
明日からはまた、通常の授業が始まります。
今日はゆっくり休んで、また明日、元気に登校してください。
画像1 画像1

9/26 体育祭 その4

午後、給食後に行われた最後の競技。
大縄跳び。
残っていた力をすべて出し切り、クラスの気持ちが一つになった瞬間でした。

8 大縄跳び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 体育祭 その3

スウェーデンリレーは体育祭の中で唯一、クラスの代表が走ります。
体力的にも精神的にもきつい競技ですが、クラスの期待を背負って走る姿はとてもすてきでした。

7 スウェーデンリレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 体育祭 その2

体育祭の様子です。
天気の関係で、少し日程を変更して午前中にできるだけ競技を行いました。
練習の成果を発揮できたでしょうか?

4 3年 綱引き
5 玉入れ、大リレー
6 全員全脚
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 体育祭

順延になっていた、体育祭を開催することができました。
多くの来賓、保護者の方に来て頂き、ありがとうございました。
天気にも恵まれ、生徒達は力一杯、活動することができました。

1 開会式 入場行進の様子
2 選手宣誓 聖火ランナー 応援歌
3 1年 台風の目 2年 棒引き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニュージーランド訪問 オークランド観光

タカプナに来て、2日目の登校日です。今日は、水野中の生徒だけで、オークランドに観光に出かけました。英語で会話をしなくていいので、生徒たちはリラックスしています。

バスでフェリー乗り場に行きました。港で散策したあと、フェリーでオークランド港に行きました。そこから路線バスで、博物館に行きました。博物館で歴史的な資料を見学したあと、マオリのショーを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タカプナ校での活動

週末をホストファミリーと過ごした生徒たちが、ホストの生徒たちと一緒にタカプナ校に登校してきました。

歓迎の式を開いてもらいました。最初にニュージーランドのマオリの人たちに伝わる歌とダンスを見せてもらいました。その後、校長がお礼のあいさつをしました。続いて、水野中の代表生徒のあいさつのあと、全員で水野中の応援歌を歌いました。日本から持っていった名前旗を贈りました。

式のあと、生徒たちはホストの生徒たちと一緒に、タカプナ校の授業を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニュージーランド研修出発!

本日より、8月5日(日)まで生徒16名・引率教員3名でニュージーランド研修へ行きます。
日本にはない文化に触れ、実りある研修になることを願っています!
10:00に日本を発ちます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 個人懇談
12/12 個人懇談
12/13 個人懇談
12/14 個人懇談
12/16 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269