最新更新日:2019/07/23
本日:count up117
昨日:231
総数:382851

改修工事(7月19日)

今日は,職員室の移転作業をしました。夏休み中の日直の職員は,今日まで職員室にいましたが,来週からはコンピュータ室で勤務します。電話もコンピュータ室で受けることになります。来校者入り口のインターホンも,コンピュータ室につながります。

今日も,大勢の工事の方が作業をしてみえます。壁の塗り替え,床の下地塗り,電話線の延長などの工事が行われています。
画像1 画像1

改修工事

今日は,校舎内の養生シートが張られていました。個人懇談がある関係で,今週いっぱい職員室は使用できる状況になっていますが,来週からは職員室がコンピュータ室に移動します。

生徒昇降口も,来週からは入れなくなりますので,校舎内への出入りは,国旗掲揚塔の北側の出入り口をご利用ください。御用の際は,仮設されるインターホンをお使いください。
画像1 画像1

個人懇談

火曜日から始まった個人懇談。今日が三日目です。

お忙しいところ,お時間をつくっていただき,ありがとうございます。
画像1 画像1

吹奏楽コンクールに向けて

吹奏楽部の生徒たちが,7月27日(土)に開かれる愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会に向けて,熱心に練習に励んでいます。このコンクールは,3年生にとっては最後のコンクールになります。

例年,瀬戸市の文化センターで開催されてきましたが,今年度は耐震補強工事が行われているので,日進市民会館で開催されます。水野中学校は,10時45分頃の出演予定です。ぜひ県大会出場を果たしてほしいと思います。
(なお,このコンクールの入場には,チケットを購入していただく必要があります)
画像1 画像1

校舎改修工事

現在,校内の何箇所かで工事が行われています。

職員室・マルチホールのある管理棟は,床・壁・天井の内装と屋上・外壁の工事が行われます。校舎内は,床のビニルシートがはがされ,コンクリートがむき出しの状態になっています。

金工室・木工室のある技術棟も,管理棟と同様の工事が行われます。技術棟も,シートに覆われています。

体育館では,トイレの改修工事が行われています。ドリルでコンクリートを削る音が響いています。

市・業者さんとの打ち合わせで,当初の予定から以下の点が変更になりました。

〇窯業室・渡り廊下の改修工事は,夏休み期間には行わない。2学期以降に工事を行う。

〇体育館の照明取り換え工事も,夏休み期間には行わない。2学期以降に工事を行う。
画像1 画像1

改修工事

校舎の改修工事が本格的に始まりました。

管理棟は,足場とシートで覆われています。

本日から4日間,個人懇談を行います。生徒玄関からお入りください。出入口と靴箱は1か所しかありません。案内に従って,お入りください。

駐車場は,正門横をご利用ください。正門横が満車の場合は,屋外バスケットコートご利用ください。
画像1 画像1

7/12 学年集会、学活

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の後は、それぞれ学年集会、そして1学期最後の学活でした。

学年集会では、学年の先生から1学期頑張ってきたことについてや、夏休みの学習の仕方などの話がありました。
また、1学期間、家庭学習を忘れずにやってきた生徒への表彰などもありました。毎日、こつこつと努力ができることは、難しいですが大切なことです。

学活では、「あゆみ」を渡しました。1年生は中学校で初めてもらう通知表です。
1学期努力した成果はどうだったでしょうか。

生徒たちにとっては,これから楽しみにしていた夏休みです。健康・安全に留意し,有意義な日々を送ってほしいと思います。

7/12 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和元年度1学期終業式を行いました。

校長式辞では次のような話がありました。
・1学期、始めに立てた目標は達成できましたか
・夏休みは43日間あります。計画的に過ごしましょう
・インターネットの使用について

進路指導からは3点、
それぞれ、「溺れる」「上げる」「破る」の3つのキーワードにからめての話でした。

交通指導からは
夏休みは普段と生活のリズムが違ってきます。いつも車が通っていないと思っていても、時間帯が違うと状況が変わることがあります。状況を見て、判断して下さいという話でした。

その後、卓球部、バレーボール部と個人で参加した陸上の表彰、6,7月の善行賞の表彰がありました。

今日の給食

明日が終業式なので,今日の給食が,1学期最後の給食になります。今日の給食は,チキンライス,鰺(あじ)フリッター,ひじきと枝豆のサラダ,牛乳,ヨーグルトです。

2学期最初の給食は,8月27日(火)に始まります。最初の1週間は,愛知県内の他の地区はまだ夏休みなので,牛乳がビンではなく紙パックで提供されます。
画像1 画像1

ラック作り(2年技術)

2年生が技術の時間に取り組んできた,ラック作りがだいぶ進んできました。

このラックには,引き出しを取り付けることが条件になっていて,引き出しがスムーズに動くように作ることがポイントになっています。
画像1 画像1

明日から中総体

天気が心配ですが,明日から中総体の瀬戸尾張旭の地区大会が始まります。ラグビー部を除く運動部の3年生にとっては,最後の大会になります。

この土日に敗退してしまえば,今日が最後の練習になります。3年生にとっては,いろんなことを思いながら練習をしていることでしょう。

「水中魂」を発揮して,精一杯がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

校外学習のまとめ(1年)

総合的な学習の時間に,1年生が6月に出かけた校外学習のまとめをしています。

リトルワールドで調べた,住居,衣服,食べ物などの特徴を,班で分担しながらまとめています。

出来上がったら校内に展示します。保護者の皆様には,10月の文化祭の1日目にご覧いただけると思います。
画像1 画像1

ガスバーナー(1年理科)

1年生が理科の時間に,ガスバーナーを使う練習を兼ねて,実験をしていました。

4種類の白い粉末があります。それらは,白砂糖,デンプン,食塩,グラニュー糖のどれかです。

生徒は,ルーペで粒の様子を見たり,においをかいだり,水に入れたりして違いを調べました。なめて味を調べるのは,NGです。最後にガスバーナーで熱してみて,どのように変化するかを調べました。

水に入れると白濁するものが1つありました。加熱すると甘いにおいがするものが2つありました。さて,それぞれの粉末は何なのでしょう。
画像1 画像1

移転作業

夏休み期間に,職員室や校長室・保健室のある管理棟の改修工事が行われます。工事が始まる前に,管理棟のある物を隣の南館に移動させなければなりません。今日の掃除の時間,生徒の力を借りて,職員室や会議室の廊下にある表彰状やトロフィーなどをコンピュータ室に移動させました。

夏休み中,管理棟は足場に覆われ,立ち入り禁止になります。職員室の業務は,コンピュータ室で行うことになります。詳しくは,終業式までにお知らせします。
画像1 画像1

エアコン

エアコンが全ての普通教室に設置され,試運転をしています。

今日は,気温は30度には届かないようですが,蒸し暑いためエアコンをつけている教室がいくつかありました。

こんな日は「冷房」よりも「ドライ」の方がいいかもしれません。どちらが快適なのか試しながら使っています。また,冷えすぎてもいけないので,何度が適当なのかも試行しています。
画像1 画像1

中総体まであとわずか

今週末から,中総体の瀬戸・尾張旭大会が始まります。3年生にとって,部活動のエンディングが近づいてきました。

梅雨のさなかということで雨が多く,屋外の部活の生徒たちは,思うように最後の仕上げができません。今日は曇り空ですが,雨は降ってなく,久しぶりに運動場やコートで練習ができました。

最後の大会,力の限りを発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

激励会

7月1日(月)の全校集会の時間に,「激励会」を行いました。

今週末から,本校の部活動が出場する中総体(中学校総合体育大会)が始まります。激励会は,元々は中総体に出場する選手を応援する「壮行会」でした。部活動が全員加入でなくなったことを受け,「激励会」という形を変わりました。

中総体などの部活動の大会・発表会だけでなく,これから進路に向けて本格的に受験勉強が始まる3年生,2学期に行う体育祭や文化祭では全校をけん引する3年生を激励するとともに,今までの感謝を伝えるという趣旨の会です。

代表生徒のあいさつのあと,有志生徒による応援団の振り付けに合わせて,1・2年生全員で,水野中学校応援歌を大きな声で歌いました。1・2年生の思いは,3年生に届いたことでしょう。
画像1 画像1

職業講座(1・2年)

6月28日(金)の5・6時間目,1・2年生合同で,職業講座を行いました。これは,キャリア教育の一環として行っている取り組みで,瀬戸商工会議所のご協力によって行っています。

今年は,看護師,キャビンアテンダント,ソフトウエア開発,和菓子職人,企画制作プロダクション,消防士,CGクリエーター,寿司店経営,整体師,建築内装業のお仕事に携わって見える方々にお越しいただきました。

講師の方には,1時間ずつ,2回講義をしていただきました。生徒は,聞きたい講座を2つ選んで参加しました。

講師の方から,仕事の内容に加え,仕事のやりがいや厳しさ,その仕事に就いたいきさつなどについて,分かりやすく教えていただきました。生徒たちが,真剣に話を聞き,熱心にメモを取っていました。その道のプロの方から話を直接聞くことができたことは,生徒にとって,今後の進路選択のみならず,これからの人生の中で,有意義な経験になることでしょう。

講師の皆さま,お忙しい中,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月最後の給食です。今日の献立は,チキンライス,スペイン風オムレツ,カシューナッツ入りかぼちゃサラダ,牛乳です。さらにデザートにアイスクリームがつきました。

アイスは,チョコチップアイスでした。

アイスがつくというだけで,給食の雰囲気がいつも以上に楽し気です。
画像1 画像1

類義語(2年国語)

2年生が国語の授業に,「類義語」の勉強をしています。

「去年」と「昨年」は,どう違うのでしょうか。「昨年度といういい方はするけど去年度といういい方はしない」「去年は親しい人に使ういい方で,昨年は改まった場で使ういい方」などの意見が出ました。

次に考えたのは,「割く」と「破る」の違いでした。生徒が前に出て実演をしました。イメージでは何となくわかりますが,言葉で的確に表現するのが難しそうでした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 NZ出発 中総体県大会(〜8/3)
7/27 吹奏楽地区大会
7/28 吹奏楽地区大会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269