最新更新日:2018/12/14
本日:count up14
昨日:207
総数:325406

無形民俗文化財調べ(2年社会)

社会の地理的文化では,世界の地理と日本の地理を勉強します。2年生が勉強している日本地理の中で,九州地方,中国・四国地方,近畿地方などのエリアごとにそれぞれの特色を勉強します。加えて,そのエリアを例にして,環境問題や産業,都市と農村などのテーマについても勉強することになっています。

現在使っている教科書の東北地方の勉強では,「伝統的な生活・文化や,災害からの教訓を受けつぐ人々の暮らし」になっています。

今日は,勉強のまとめとして,コンピュータ室で東北地方の無形民俗文化財について調べていました。

先月,秋田の「男鹿(おが)のナマハゲ」がユネスコの無形文化遺産に登録されたばかりなので,生徒にとっても東北地方の伝統文化は身近に感じられるかもしれません。
画像1 画像1

卒業生を送る会にむけて

個人懇談会のために授業のない午後の時間を利用して,1・2年生の代表生徒が武道場で卒業生を送る会で披露するダンス・演舞の練習をしています。

練習しているのは,男子が「一世風靡セピア」の「前略,道の上より」,女子が「Owl City & Carly Rae Jepsen」の「Good Time」です。

卒業生を送る会でのダンス・演舞は,水野中学校の伝統になっていて,今年も1・2年生が皆で演技することになりました。2年生にとっては,1年前に今の3年生に教えてもらったパフォーマンスを1年生に伝えるという役目があります。

1・2年生全員で,3年生の卒業をお祝いするとともに3年生に感謝の気持ちを伝える会になりそうです。
画像1 画像1

個人懇談

きのうから2学期末の個人懇談をおこなっています。

3年生は,生徒を交えた三者懇談で,進路について具体的に話し合います。今回の懇談をもとに,受験する私立の高校・専修学校,国立学校を決めることになります。

1・2年生は,担任から保護者の方に,2学期の生活の様子,学習の様子をお話します。保護者の方から,家庭での過ごし方などについておうかがいします。

時間はあまり多く取れませんが,有意義なものになることを願っています。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,とり肉と冬野菜のスープ,いわし梅煮,れんこんのきんぴら,ごはん,牛乳,チーズです。

とり肉と冬野菜のスープは,毎月1回ある「応募献立」で,市内のある中学校の保護者の方が応募された料理です。栄養教諭によると,通常はかつおだしを使うところを昆布だしが使ってあるそうです。そういわれてみれば,いつも以上に「うまみ」があるように感じました。

生徒に聞いてみましたが,わかった生徒もいれば気づかなった生徒もいました。当たり前のように毎日食べる給食ですが,その中にはいろいろな工夫や苦労があります。
画像1 画像1

動詞の活用(2年国語)

2年生が国語の授業で文法の勉強をしていました。

ここでは,動詞,形容詞,形容動詞の活用について勉強します。今日は,動詞の活用について勉強しました。

動詞に,「〜ない」「〜ます」「〜とき」「〜ば」などの言葉をつけて,「未然形」「連用形」「終止形」などを作っていきます。

動詞の活用には,「五段活用」「上一段活用」「下一段活用」「カ行変格活用」「サ行変格活用」の5種類があります。結構難しい様子でした。普段意識せず使っている日本語ですが,正しい表現かどうかを判断するときに,文法が役に立つこともきっとあるでしょう。
画像1 画像1

図形の移動(1年数学)

1年生が数学で図形の移動の勉強をしています。

「移動」とは,図形の大きさや形を変えずに,「場所」だけ変えることをいいます。図形の移動には,対称移動,平行移動,回転移動があります。どれも定規やコンパスを使って作図をするわけですが,正確に平行線を引いたり同心円を描いたりするのは,結構難しそうでした。
画像1 画像1

あいさつ運動

寒い朝です。この冬,一番の冷え込みになりました。

今月のあいさつ運動は,美化委員の生徒たちと生徒会執行部が担当しています。

元気なあいさつは,寒さを吹き飛ばしてくれそうでした。
画像1 画像1

世界のニュース調べ(3年総合)

12月7日(金),3年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「国際的なニュース調べ」の発表会をしました。

生徒が調べたニュースは,アメリカの中間選挙,アメリカの銃乱射事件,米中の貿易摩擦,フランスの抗議デモ,ナマハゲのユネスコ無形文化遺産登録などでした。

受験勉強で忙しい毎日を送っている3年生ですが,こういう勉強が世界のニュースに関心をもつきっかけになればと思います。
画像1 画像1

12/6 2年生 学年集会

6限目、2年生は学年集会でした。

期末テストが終わり、ほっとしている時期ですが、
受験に向けての教材を配布しました。

この教材は3年生の最後まで使用する教材で、中学校3年間の学習内容が記載されている問題集となっています。
少しずつでもよいので、着実に進めていってほしいと思います。また、復習、予習にも使えると思うので有効に使ってみてください。

教科の先生から、使い方やポイントなどの話もありました。
再来年の春に笑顔で4月を迎えらえるように、今から準備をしていきましょう。

画像1 画像1

木箱作り(1年技術)

1年生の技術の時間の木材加工で,木箱を作っています。図面の描き方,のこぎりやかんな,グラインダーの使い方などを勉強しています。

かんなの刃の調節は難しいのですが,とても上手にできる生徒がいて驚きました。
画像1 画像1

関係代名詞(3年英語)

3年生の英語の勉強に,「関係代名詞」が登場しました。

今日は,「who」を使って,2つの文を1つにする勉強をしました。

教科書に載っている例文は,下のような文です。

Ann is a girl. She lives near my house.
→ Ann is a girl who lives near my house.

単語を文節で修飾する使い方は,日本語でも頻繁に用います。日本語だと何も言葉を補いませんが,英語だと「who」とか「which」とかを使います。修飾,被修飾の関係がよくわかるきまりだと思いました。
画像1 画像1

図形の性質と証明(2年数学)

2年生が,数学で,証明の問題に取り組んでいます。

今日は,二等辺三角形に関連して,角度や長さの性質を証明する問題に取り組んでいました。二等辺三角形の頂角から底辺におろした線が底辺と垂直に交わることを証明していました。

何がこうだから何がこうなるということを順序よく説明していきます。普段の生活の中で二等辺三角形の性質を利用するということはめったにないでしょうが,こういう考え方,説明の仕方は,普段の生活の中でも役に立つことだと思います。
画像1 画像1

保健室掲示

保健室の前の掲示板に,養護教諭や保健委員が作ったきれいな掲示物がはってあります。

今回の掲示物は,睡眠の役割がかかれています。成長を助け,疲労を回復するために睡眠が必要です。

瀬戸市内でもインフルエンザがはやりつつあります。こんな時こそ,免疫力を高めることが必要で,そのために,しっかり睡眠を取ることが有効です。早めにふとんに入れるように,下校してから計画的に時間を過ごすように心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

11/30 2年生 職場体験発表会

11/15,16に行った職場体験の発表会をしました。
各事業所で体験した、楽しかったことや難しかったことしたこと、学んだことなどを発表しました。
こんな発表をした生徒がいました。
「自分が普段生活している中で、たくさんの人が働いていること、協力していることを知ることができたことがよかったです。」
働くことの難しさや、大事さだけでなく、多くの人が助け合って社会が動いていることに気がつくことができました。
職場体験でお世話になった各事業所、瀬戸の商工会議所の方々に感謝します。


水野中学校での職場体験の様子をHPで上げてくださった事業所があります。

オリジナルランプの専門店 Nijiiro Lampさん
http://blog.nijiiro-lamp.com/

瀬戸市スポーツ施設オフィシャルブログ
(市民公園、窯神グラウンド・陶祖グラウンド、瀬戸信用金庫総合グラウンド・南公園・北スポーツ施設)のスタッフによるオフィシャルブログです。)
http://www.hamada-sports.com/seto_blog/
画像1 画像1

木彫(3年美術)

3年生が美術の時間に,「木彫」に取り組んでいます。

小物入れになる木箱のふたに,浮き彫りしています。部活動で使った楽器やボールなどをデザインしている生徒も多くいました。

大切な卒業記念の作品になることでしょう。
画像1 画像1

餅つき(A組)

今日はA組の生徒たちが,餅つきをしました。使った餅米は,地域の方のご協力で田植えや稲刈りをさせていただいたものです。

地域でお世話になっている民生児童委員の皆さんにもお手伝いいただきました。

米を蒸し上げるのが結構たいへんで,火の勢いを落とさないように何度も木をくべました。

蒸し上がった米を,みんなで交代でつきました。初めは上手につけなかった生徒も,段々としっかりとつけるようになりました。

出来上がった餅を,黄な粉や大根おろしをつけて食べました。「おいしい,おいしい」といって何個も食べていました。

残り火と集めた枯れ葉で,焼き芋をしました。このさつま芋は学校の畑で育てた芋です。2時間くらい蒸し焼きにしたら,ちょうど食べごろになりました。ほっかほかのおいしい焼き芋ができました。

天気もよく,楽しい秋の1日になりました。
画像1 画像1

テスト返し

今日は,1時間目から,きのうまで行われていた期末テストが採点されて返されています。できばえはどうだったでしょうか。

テストに向けてよく頑張った生徒ほど,点数に一喜一憂するのかもしれません。

今大事なのは,テストでできなかった問題をできるようにしておくことです。「できなかった」「間違っていた」で終わらせず,次はできるようにしっかりテスト直しをしてほしいと思います。
画像1 画像1

特別支援学級交流会

11月28日(水),本山中学校で,小規模特別支援学級の交流会が開かれました。参加したのは,本山中学校,品野中学校,光陵中学校と水野中学校の特別支援学級の生徒たちです。瀬戸市内の中学校の特別支援学級では,生徒同士の関わり合いを多くつくるために,生徒数の少ない学校同士で交流会を開催しています。

今日は,フルーツバスケットなどの室内ゲームをして楽しい時間を過ごしました。その後,調理実習をしました。昼ごはんとして作ったのは,親子丼とデザートのフルーツゼリーです。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1

落ち葉かき

給食も久しぶりなら,そうじも久しぶりです。

そうじのなかった間に,たくさんの枯れ葉が落ちていました。今日の外そうじは,大忙しです。
画像1 画像1

今日の給食

全教科のテストが終わり,ほっとするひと時です。今日の給食は,いつも以上に,温かく,おいしく感じられるかもしれません。今日の給食の献立は,マーボー豆腐,ひじきと枝豆のサラダ,野菜餃子,発芽玄米ごはん,牛乳です。

期末テストのため,おととい,きのうは,給食がなかったので,久しぶりの給食になります。

「ごはん」は,今月の献立だけでも,「麦ごはん」「さつまいもごはん」「瀬戸市産ミネアアサヒ」「五穀ごはん」「わかめごはん」「発芽玄米ごはん」「豚ごぼうごはん」「とりめし」というように,いろんな種類があります。献立をつくる担当の方の工夫や苦労がしのばれます。近年のごはんは,とてもおいしくなったように感じます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/16 家庭の日
12/18 委員会
12/20 給食最終
12/21 終業式
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269