最新更新日:2019/11/18
本日:count up2
昨日:232
総数:410258

4月28日 かわいい来校者がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水野小学校の3年生が、校区探検で水中を訪問してくれました。

引率の小学校の担任の先生は、「小学校の時に担任した子たちが3年生です。なつかしい!大きくなって!」
と、終始笑顔でした。

案内役の中学校の先生も笑顔です。学校の施設や部活動の話しを小学生は一生懸命にメモしていました。

ちょうど休み時間になり、たくさんの中学生にアイドル並みの歓迎を受けていました。

小学生は挨拶もしっかりとしていました。

またいつでも来てください!

4月27日 1年生 部活動体験入部 1

1年生の部活動体験入部がありました。

2年生、3年生は、今日の日を心待ちにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 1年生 部活動体験入部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を指導している2年生がとても頼もしく見えました。
1年の成長の大きさを感じました。

がんばれ 1年生!

4/27 A組7中学校合同新入生を迎える会事前指導

 瀬戸市の特別支援学級7中学校合同で行う5月9日(火)の新入生を迎える会に向けての事前指導をしました。乗車する電車の路線や料金、乗車時間をインターネットやタブレット端末を使って調べました。みんなで協力して調べ、拡大印刷した路線図にまとめ、確認をしました。


画像1 画像1

4月26日 1年 学年合唱練習

画像1 画像1
 マルチホールで初めての学年合唱練習をしました。音楽の先生の指導のもと、校歌、応援歌、Believeを歌いました。1時間歌い終わった生徒たちは、「大きな声で歌って気持ちがよかった。」「また歌いたい」と言い、清々しい顔をしていました。

4月26日 A組 1学期行事の掲示物作り

 先週の4月21日(金)にA組メンバーで1学期の行事の掲示物作りをしました。みんなで協力して行事を確認しながら、掲示物を作ることができました。
画像1 画像1

4月26日 今日で教育相談が終わりましたが・・

画像1 画像1
1年生は新しく中学校生活が始まり、2、3年生は新しい学年、学級になり、約1か月が過ぎようとしています。勉強や生活、友人関係について考えることや、悩むことが新たに出てくる人もあるかもしれません。教育相談は今日まででしたが、何かあればいつでも担任の先生に相談してください。教育相談で話した内容については、本人の了承なく人に話すことはありません。

また、毎日の「生活のあゆみ」も、困ったことなどを相談する手段として有効に使ってください。

特に3年生は、今年は進路を決めていかねければいけません。恥ずかしがっていたり、遠慮していては大事な時期を逃してしまうこともあります。

4月21日 1年生 部活動見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、部活動を見学しました。

3年間続けられる部活動を、しっかりと考えましょう。

27日(木)と、28日(金)には、体験入部があります。

4月20日 2年生 学年集会

 20日の6限の学年集会で6月の野外活動に向けた全体説明がありました。どの生徒も紙芝居仕立ての説明に真剣に耳を傾け、想像を膨らませていました。残った時間は各学級の班決めに充てられ、早く班が決まったところでは自己紹介も兼ねたグループワークが行われていました。
 新学期が始まって約2週間が経ち、学級になじんできた様子の生徒も増えてきました。野外活動の準備を通して、班や学級、そして学年が団結できる2年生へと成長してもらいたいと思います。
画像1 画像1

4月19日 今週は、あいさつ運動週間です。

月に1度、生徒会の執行部、議員が朝登校時の昇降口で元気な挨拶をします。1年生の議員も頑張っています。

昨年度の3学期には、3年生の議員を中心とした有志が、「何か中学校に残せるものを」「挨拶あふれる学校にしよう」と、自分たちで話し合って、自主的にあいさつ運動を行ってくれました。

「みんなが、挨拶が自然にできるようになることをめざそう!」と、生徒会長が昨日の反省の時にも議員の生徒たちに話していました。朝のあいさつ運動はそのことのきっかけの一つです。「挨拶」の意味を一人一人がしっかりと考えて、普段の挨拶や来校者、また、地域の方たちへの挨拶も自然に、自分からできるようにしたいです。くれぐれも「あいさつ運動を行う」ことが目的にならないようにしましょう。

また、「水野小学校でも挨拶や返事の大切さについて力を入れて教えいくことを始めました。」と、連絡をいただきました。先生たちの始業式でのあいさつの寸劇(交通ボランティアさんやお客さんにもあいさつ)の様子と、校長室前の廊下の掲示物です。4月始まって間もないですが、小学生の挨拶がずいぶん変わってきたそうです。

挨拶あふれる水野校区にしたいですね。

ご家庭や地域でのご理解とご協力も必要です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 1年 初めての授業

画像1 画像1
 昨日から教科の授業が始まりました。最初の授業では、先生の自己紹介や授業におけるルールや意識をしてほしいことなどが話されます。生活のあゆみでは、「初めての授業で緊張しました。」「これからの授業が楽しみです。」などの生徒の気持ちが多く書かれていました。教科の先生の名前や特別教室の場所を覚えて、中学校生活に早く慣れてほしいです。

4月18日 3年生 全国学力・学習状況調査

3年生は「全国学力・学習状況調査」がありました。新聞等のニュースでもご覧になってご存じかもしれませんが、この調査は、文部科学省が全国の小中学校で一斉に実施するものです。中学校は3年生、小学校は6年生が受検しました。

中学校の学力テストは、国語と数学で、「A問題」と「B問題」の2種類あります。A問題は、主に知識や理解に関する問題、B問題は、知識を活用して答える問題です。

また、5時間目には生活習慣や学校環境に関する質問紙調査も実施されました。

文科省が全国の児童生徒の学力の状況を把握することをねらいとする調査ですが、出題される問題から国がめざす学力の具体的な内容を理解することができます。単に「知っている」「わかっている」というだけでなく、知識や情報を使って目的に合った新たな情報をつくり出すような力が求められています。

授業では、そういう力も伸ばしていきたいと考えています。
画像1 画像1

4月18日 新入生を迎える会 1年生感想

画像1 画像1
画像2 画像2
マルチホールに掲示してあります。

1枚に書き切れないくらいたくさんの感想を書いてくれた1年生もいます。

1年後は、君たちが新入生を迎えます。今の気持ちを忘れないように。

4月16・17日 ソフトボール部 東尾張中学生ソフトボール大会 瀬戸尾張旭地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(土)→降雨のため翌17日(日)

ソフトボール部の大会がありました。

対旭東中学校   8−4 勝ち
対水無瀬中学校 11−8 勝ち

と、見事2勝!愛日大会出場を決めました。

決勝リーグに進み、優勝をかけて旭西中学校・南山中学校と戦います。

4月17日 今年度初めてのあいさつ運動・全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会は月に2回あります。
集会以外でも、行事や、緊急時の避難など、いろいろな場面で全校や全学年の生徒が短時間に集合しなければいけない場面があります。短い時間で集まることができれば、その後の行動にもゆとりができます。
今日は初めての全校集会でしたが、時間内に全校生徒が集まることができ、学級委員中心に整列・点呼もしっかりと行うことができました。

学級委員・生徒会議員・委員会の委員長の認証がありました。

一人一人すばらしい返事でした。最初に呼ばれた3年1組の学級委員の返事がとても大きく、何事もスタートが大事だということを感じさせられました。

「挨拶」「返事」は、「礼節」を学校目標とする水中ではとくに力を入れていることであり、今年度からは水野小学校、西陵小学校とも同じようにしっかりとできるようにと取り組んでいきます。小学校の先生からも、「小学校でもこんなことに取り組み始めました」という連絡もいただいています。(小学校のホームページもぜひ見てください)

ご家庭や地域でもぜひご理解とご協力をおい願いします。地域の方からも、「中学生の挨拶が最近元気になってきた。」というお話を伺っていることを、生徒指導担当の先生から全校生徒に話してもらいました。

校長先生からは「今日から授業が始まるのでしっかりと取り組みましょう。」という話がありました。

生活委員長より、
 4月生活目標「名札をしっかりとつけよう。1年の目標を決めよう。」
 目標をしっかりとたてることは何においても大事なことです。身だしなみもしっかりと整えましょう。

生徒会執行部より、
 「あいさつ運動」についての話がありました。
 特に1年生は、まず、元気な「おはようございます」から、1日をスタートすることを心がけましょう。

さあ、授業も始まります。新しい先生との出会いもたいせつに!

4月14日 2年生学級掲示作り

 今週の学級活動では、委員会や係活動の決定と並行して学級掲示作りが行われました。仲間と協力しつつ、時には一人で黙々と作業する生徒の姿に成長を感じました。現在は、教室の背面を中心に各学級の個性が表れた掲示物が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組校区内散策

4月12日(水)にA組全員で市民公園まで校区内散策に出かけました。みんなで美しい桜を見ながら楽しく散策し、学級の仲を深めることができました。
画像1 画像1

4月12日 給食が始まりました。

画像1 画像1
初日の今日は、「桜餅」が登場しました。1年生の入学と2・3年生の進級を祝うかのように咲く桜の葉を使った季節の和菓子です。教室では、「いただきます」と元気なあいさつが響いていました。新しい環境の中で、様々なことに対して気持ちも新たに頑張ってほしいと思います。

今年も1年間給食をたくさん食べて、心も体も大きく成長していきましょう。(栄養教諭)

4月12日 1年生校内めぐり  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の下で学級ごとに写真を撮りました。

4月12日 1年生 校内めぐり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、校内をまわり、特別教室や、施設の確認をしました。

先生に用事があって職員室に来たときの挨拶の仕方や、先生の呼び方も練習しました。

A組は校区内散策を行いました。A組が去年作った「時計」の形をした花壇も花が咲き始めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 進路説明会
10/3 学費1  生徒会役員選挙
10/5 中間テスト
10/6 中間テスト 委員会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269