最新更新日:2018/11/16
本日:count up308
昨日:336
総数:319783

今日の給食

10月31日,ハロウィーンです。今日の給食に,ハロウィーンにちなんで,かぼちゃのシチューが出ました。発酵乳のパックには,ハロウィーンらしい絵が描かれていました。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

今日から,赤い羽根共同募金が始まりました。

環境委員の生徒が,登校時に生徒昇降口前で,募金活動を行います。

赤い羽根共同募金は,年末の「助け合い運動」として広く知られています。集められた募金は,多くが各地区の社会福祉協議会に配分され,高齢者や障害者に対する福祉の啓発運動や推進活動などに使われています。

募金活動の趣旨を理解し,多くの生徒が協力してくれることを願っています。明日,あさっても行います。
画像1 画像1

多角形(2年数学)

2年生の数学で,多角形の勉強をしています。

小学校の算数で,三角形の内角の和が180度になることやそのことから四角形は360度(180度×2),五角形は540度(180度×3)になることなどを勉強しています。

今日は,外角の和が何度になるかを計算していました。

多角形の1つの内角と1つの外角を合わせると180度になることから,n角形の内角と外角の和は180度×nになります。このことから,n角形の外角の和を導くという解き方をしていました。

図形の問題のひらめいた時の気持ちよさをぜひ味わってほしいものです。
画像1 画像1

個人懇談(3年)

今日から4日間,3年生のみ個人懇談を行います。2学期の中間テストまでが終わり,そろそろ卒業後の進路について具体的に考えていかなければいけない時期になりました。進路決定は,期末テストの結果による部分も大きいと思います。悔いを残さないように,4週間後に始まる期末テストに向けて,精一杯の努力をしていってほしいものです。
画像1 画像1

全校集会

10月29日(月)の朝,全校集会を開きました。静かに整然と移動・整列できたので,今年度で一番早く集会を始めることができました。

最初に,部活動や各種コンコールの伝達表彰を行いました。部活動は新人戦,コンクールは夏休みあるいはその前後に取り組んだ作品に対する表彰です。たくさんの表彰があり,それだけ生徒たちがよくがんばっているということだと思います。
そのあと,学級委員と議員の認証を行いました。各学級のリーダーとしての活躍を期待しています。

校長講話では,次のような話をしました。
「今週の木曜日から部活動の朝練習がなくなります。朝練習に参加していた人たちは,30分登校時間が遅くなります。部活動を引退した3年生をはじめ部活動に入っていない人,朝練習のない部活動に入っている人は,朝練習のある人より30分登校時間が遅くても構いませんでした。朝練習のある人たちが使ってきたこの朝の30分をどう使ったらいいでしょうか。あるいは,朝練習のない人はどう使っているでしょうか。
単純に,起きる時刻を30分遅らせて,睡眠時間を30分確保するという人もいることでしょう。朝の慌ただしい時間に余裕を作り,朝食をゆっくり食べることに使うということもいいでしょう。睡眠時間を30分増やすということも自分の健康のためには,大事なことだと思います。しかし,朝30分起きる時間が遅くなった分,夜,ゲームやSNS,動画などネットをだらだら使ったりする時間になってしまうことはもったいないことだと思います。
時間は無限ではありません。限りのあるものです。朝練習がなくなることを機会に,有意義な時間の使い方について考えてみてほしいと思います」
画像1 画像1

10/26 1年生 職業調べ 発表

1年生の総合の授業で、職業調べを行いました。
今日はクラスの代表者が、1年生全員の前で調べたことを発表しました。

鉄道会社、旅館業、住宅デザイナー、地方公務員、老人ホームなどの職業について、
仕事の内容、やりがい、必要な資格やその職業に就くための方法などを発表しました。
代表者の生徒は、みんなに伝わりやすいように、ゆっくりと大きな声で発表することができていました。


この職業調べから、2年生での職場体験。そして、3年生の進路選択につながっていきます。
将来の自分を考える、1つのきっかけになればと思います。

職業調べにご協力いただいた、保護者、関係者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1

平家物語(2年国語)

国語の授業で,「古典」の勉強をします。

1年生では「竹取物語」,2年生は「平家物語」と「徒然草」,3年生は「古今和歌集」や「おくの細道」などの勉強をします。

今,2年生で平家物語の勉強が始まりました。

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」で始まる,有名な古典です。中学校では,その中の「扇の的」の話を勉強します。源氏の那須与一が,船上に掲げられた扇の的を射抜く話です。与一が的を射抜く場面を,正確に,そしてイメージ豊かに読み取っていきます。
画像1 画像1

お茶の配布

市から「暑さ対策」としていただいたお茶ですが,生徒のほとんどが冬服を着る時期になってきました。

せっかくいただいたお茶なので,余らせないように精力的に配布しています。朝の登校時,昼の放課,そして下校時と,1日3回マルチホールで希望者に配布しています。昨日の文化祭では,文化センターでも配布しました。

これで残りもずい分少なくなってきました。賞味期限までには配布を終えられそうです。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,焼きそば,厚焼き卵,大豆ファミリーのサラダ,あいちの米粉パン,牛乳です。2年生の1組・2組は,さらにフルーツバイキングの果物がつきました。

給食で焼きそばといえば,「瀬戸焼きそば」ですが,今日は「焼きそば」です。蒸し麺を使っていたり豚肉が入っていたりするのは同じですが,味つけに醤油だけでなくケチャップやソースを使っているので,瀬戸焼きそばではないそうです。

瀬戸焼きそばでなくても今日の焼きそばも人気でした。ほとんどのクラスで完食でした。
画像1 画像1

お米

先日A組の生徒が稲刈りをしたお米を精米していただき,学校に届けていただきました。

30キロの袋が3つあります。そのうち,2袋がもち米です。

このお米を使って,11月の西陵まつりとまるっとせとっ子フェスタで,販売体験をします。できたての新米です。きっとおいしいことでしょう。

11月の末には,A組でもちつき会をします。お世話になった地域の方にも来ていただく予定です。
画像1 画像1

道徳

1年生のN教諭の道徳の授業風景です。

合唱コンクールをあさってにひかえ,合唱コンクールの練習での男子と女子の対立を題材にした教材を使用しています。「心情円盤」と呼ばれるツールを使っています。

道徳の授業では,教材に出てくる人物の行動や気持ちに対して,共感できる,共感できないなどを話し合うことがあります。このツールを使えば,いいかよくないかなどの二面的なとらえ方だけでなく,「半々」「少しは共感できる」「どちらかというと共感できない」などの微妙なとらえ方を表現することができます。

来年度から道徳は,「特別な教科」と位置付けられます。道徳の教科化を念頭に置き,道徳主任のN教諭を中心に授業のあり方,評価のあり方を研究しています。
画像1 画像1

合唱練習 いよいよ佳境に

合唱コンクールまであと2日となりました。各クラスの練習もいよいよ佳境に入ってきました。

合唱できれいなハーモニーを創り上げることを通して,みんなで心を合わせることのすばらしさを体得してほしいと思っています。
画像1 画像1

疑似投票(3年社会)

3年生の社会で,政治について勉強しています。

国民の政治参加の最も代表的な方法が「選挙」です。

瀬戸市の選挙管理委員会で,実際の選挙で使われる投票箱や投票記載台を借りてきて,授業の中で疑似投票を行いました。誰に投票したかわからないように工夫されていること,衆議院議員選挙であれば候補者名と政党名を別々に書くことなどがわかったはずです。

選挙権年齢が18歳に引き下げられたので,生徒たちが実際に投票に出かけるのはそう先の話ではありません。今回の疑似投票を通して,選挙への関心を高めることができたと思います。
画像1 画像1

写真撮影

今日は,卒業アルバムの作成をお願いしている写真屋さんが,朝から来校し,3年生の生徒たちの写真を撮影しています。

今日撮っているのは,卒業アルバムに載せる,スナップ写真です。今まで当たり前のように繰り返されてきた日常の風景を写真に収めてもらっています。行事の写真と同じように中学生時代の懐かしい写真になることでしょう。
画像1 画像1

合唱絵画コンクール

文化祭を来週にひかえ,北館からマルチホールに続く廊下の窓に,「合唱絵画コンクール」の応募作品が掲示されています。

今年度は,学年合唱の曲のイメージ画が募集されています。学年合唱曲は,1年生が「Deram & Dream」,2年生が「HEIWAの鐘」,3年生が「群青」です。

応募された作品は,どれも力作です。
画像1 画像1

リスニング(3年英語)

英語の授業では,英単語を覚えたり,文法を知ったり,英文を読んだり,英文を書いたり,英語を聞いたり,英語で話したりといろいろな勉強をします。

生徒が使っている教科書は,ユニットと呼ばれる大きな6つの題材で構成されています。そのユニットの勉強をしながら,上のようないろいろな勉強をします。ユニットの終わりに,英語を聞いたり話したりするアクティビティというページがあります。

今日の英語の時間に,アクティビティを勉強していました。CDから流れる英語を聞き取る問題がありました。「It's important」に続く英語を聞き取る問題です。

答えは,「for all of us to prepare for disasters」でした。複数の単語がつながって発音される「for all of us」の聞き取りが一番難しいようでした。

英語でコミュニケーションを取る際に,聞き取れるということはとても大事です。普段の生活の中で英語を聞く,英語が聞こえる場面は結構あるので,そんなときに耳を澄まして聞き取れるか試してみてほしいと思います。
画像1 画像1

イカの解剖(2年理科)

2年生は,理科で生き物について勉強しています。

先日まで,セキツイ動物の勉強をしていました。今日は,無セキツイ動物の勉強で,イカのからだのつくりを調べていました。口,えら,胃がどんな形か,どうつながっているのかなどを興味深く観察していました。

食卓にのぼることの多いイカですが,からだのつくりを注意深く見る機会はあまりなかったかもしれません。今まで気づかなかったいろいろなことがわかりました。
画像1 画像1

あいさつ運動

10月17日(水),久しぶりに朝から青空が広がりました。秋らしいさわやかな朝です。

今週は,あいさつ運動週間です。今月は,後期の生徒会役員と議員が声かけをしています。
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて

10月16日(火)の6時間目,合唱コンクールにむけての練習をしていました。

1・2年生はクラスごとに,練習をしていました。3年生は学年で,体育を使って,リハーサルを兼ねて中間発表会をしていました。

本番まであと1週間となり,だいぶ仕上がってきました。担任の先生の指導だけでなく,生徒が自分たちで「ここをこうしよう」などと意見を出しながら練習しています。みんなで力を合わせて,自分たちが満足のいく合唱に仕上げていってほしいと思います。

本番は,10月24日(火),文化センターの文化ホールで行います。
画像1 画像1

10/15 就学時健診のお手伝いへ行ってきました。

平成32年度に瀬戸市で小中一貫校が開校されます。
開校に向けて、瀬戸市ではどの校区でも小中連携教育を意識して行っています。
水野中学校校区でも小学校の様子を中学校の教員が見に行ったり、小学校の先生が中学校の授業参観を見に来たりしています。

小中連携の一貫で、今日は中学校の教員が西陵小学校の就学時健診のお手伝いに行ってきました。
小学校の入学する前の児童の様子を見る貴重な時間となりました。

来週は水野小の就学時健診のお手伝いへ伺います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 2年職場体験
11/18 家庭の日
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269