最新更新日:2018/08/09
本日:count up64
昨日:91
総数:293665

ニュージーランド訪問2018

いよいよ明日から,水野中学校訪問団が,ニュージーランドに出かけます。行先は,オークランドのタカプナというところにある,タナプナ・ノーマル・インターミディエイト・スクールです。生徒16名を校長を含めた3人の教員で引率します。

7月27日(金)午前に中部国際空港を出発したあと,シンガポールでニュージーランド行きに乗り換えます。28日(土)の昼頃,オークランド空港に到着します。その後,タカプナ校へ移動し,ホストファミリーと対面します。生徒たちは,週末をホストファミリーとともに過ごします。30日(月)から,ホストの生徒とともに,タカプナ校に登校します。タカプナ校の授業に参加したり,日本を紹介するプレゼンをしたりします。オークランド近郊に観光に出かける日もあります。8月4日(土)の昼にオークランド空港を出発し,シンガポールを経て,5日(日)の朝,中部国際空港に到着します。

10日間も家を離れて,知らない人の家で生活すること,さらに,言葉だけでなく文化や風習の違うところで過ごすということで,生徒たちは結構難儀をすることでしょう。しかし,それはかけがえのない貴重な経験になるはずです。

全員無事水野に帰ってきたいと思います。

9月末には,ニュージーランドから訪問団が水野にやってきます。できるだけ多くの生徒と交流ができるように計画を立てています。

部活動の終了時刻の変更について

厳しい暑さが続いています。生徒の体調管理のため,今日,明日の部活動の活動時間を以下のように縮小します。

・活動時間 最大でも17時30分まで(18時からの変更)

・屋外部活の活動時刻 最大でも15時20分まで(16時からの変更)

増設工事

「水野中だより」でお知らせしたように,夏休みに入ってから,大規模な工事が始まります。北館東のプレハブ校舎の建て替えと体育館・技術棟・南館の階段や段差をバリアフリー化する工事です。

7月14日(土)に,プレハブ校舎を囲う塀や工事事務所(体育館東側)が設けられました。今後,工事車両が校舎の東側・北側を行き交いますので,生徒の校舎東および北への行き来を禁止します。中水野方面から体育館前に出る階段を使って登下校している生徒は,校舎の北側を通らず,体育館前・校舎の西側を通って登下校させます。
画像1 画像1

明日の中総体

7月14日(土),15日(日)に,中総体の瀬戸尾張旭地区大会の後半戦が行われます。

バレーボール部は,瀬戸市民体育館で10時開始です。

先週末から順延になった野球部は,尾張旭市の城山球場で,11時開始です。

先週末の試合が雨で中断したソフトボールの大会は,1試合目が9時から再開し,その試合の後,水野中ソフトボール部が登場します。会場は,幡山中学校です。

ソフトテニス部は,瀬戸市民公園のテニスコートで,順延された個人戦が行われます。8時半からの打ち合わせ終了後,試合開始です。

明日は厳しい暑さが予想されます。出場する生徒も応援の生徒も,今日はしっかり睡眠を取り,明日に備えてほしいと思います。水分は多めに用意し,各人が体調管理に留意してほしいと思います。

がんばれ水野中!!

PTA懇談会「子どもの心に寄り添う言葉かけ」

7月17日(火)に,PTAの健全育成部が開催するPTA懇談会が開催されます。今年度は,東海学園大学の石田妙美先生にお越しいただき,「子どもの心に寄り添う言葉かけ」をテーマに,ワークショップ形式で話し合いをします。

思春期は子どもたちの心身に大きな変化が生まれ,子どもたちにとっては激動の時期です。親にしても,今までの子育てとは違う対応が求められる難しい時期になります。今まで素直でかわいらしかった子どもが,だんだんと口をきかなくなり,時には反抗的な態度を見せることもあります。注意したいことはいろいろあるけれど,注意すればするほど子どもとの距離ができる。わが子ながらどうかかわっていけばいいのかわからない。そんな悩みを持ってみえる方は少ないことでしょう。思春期の子育てについて,皆さんでいっしょに考えてみたいと思います。いいアドバイスが得られるかもしれません。何かほっとできることがあるかもしれません。本校の職員も参加します。

申込期間は終了しましたが,まだ人数に余裕がありますので,お時間の許す方はぜひご参加ください。

19時から,水野地域交流センターで開催します。18時40分から,4月の新入生歓迎会用として作成した学校紹介の動画を上映します。ワークショップを20時まで行い,その後学年別の懇談会を開催します。20時30分ごろに終了する予定です。(会場が当初ご案内した西陵地域交流センターから水野地域交流センターに変更になりました)

工事のお知らせ

「水野中だより」7月号でもお知らせしましたが,夏休みに入りましたら,校舎の増設工事が始まります。

今年度は,北館の東にあるプレハブの建物を取り壊して,新しく建て替えます。このプレハブは,1階を図書室,2階を倉庫として利用してきましたが,新しい校舎は,1階がA組(特別支援学級)と図書室,2階が生徒会室と会議室になる予定です。また,体育館や技術棟,南館に入る階段・段差をバリアフリー化する工事も行います。

7月になりましたので,近日中に,校舎の東側や北側に囲いができたり工事車両が行き来したりするようになります。そのため,安全面を考慮し,工事が始まったら,校舎の東側・北側への生徒の立ち入りを禁止します。中水野方面から体育館前に出る通路を使って登下校している生徒は,校舎の西側を通らせるようにします。
画像1 画像1

落とし物

中庭に、エメラルドグリーンの薄手のカーディガンが落ちていました。23日(土)のふれあい学級で来校された際に、落とされたかもしれません。お心当たりのある方は、水野中学校までお電話ください。

感嘆符 今年度も「ふれあい学級」を行います。

6/23(土)に「ふれあい学級」(学校公開)を行います。
毎年、保護者はもちろん、地域の方、小学生の保護者の方にも来ていただいています。1時間目は合唱、2・3時間目は授業を行います。また、3時間目に体育館で進路説明会を行います。ぜひ、ご来校ください。

☆駐車場について
駐車場は運動場をお使いいただけますが、大変混雑が予想されます。お近くの方は徒歩か、自転車でお越しいただけるようご協力ください。学校付近の路上駐車は絶対にしないようにお願いいたします。

当日の授業内容などは、HP右側、配布文書一覧にありますので、ご覧ください。

画像1 画像1

7月の行事予定

昨日の職員会議で決定した,7月の行事予定をお知らせします。

2日(月)全校集会(3年生激励会)
3日(火)委員会
7日(土)中総体瀬戸・尾張旭地区大会(バレーボール・陸上を除く)
8日(日)中総体瀬戸・尾張旭地区大会(バレーボール・陸上を除く)
9日(月)全校集会 あいさつ運動(14日まで)
13日(金)個人懇談
14日(土)中総体瀬戸・尾張旭地区大会(バレーボール・陸上,その他競技予備日)
15日(日)中総体瀬戸・尾張旭地区大会(バレーボール・陸上,その他競技予備日)
16日(月)海の日
17日(火)個人懇談 PTA懇談会
18日(水)個人懇談
19日(木)個人懇談 給食最終 大掃除
20日(金)終業式
26日(金)吹奏楽部東尾張地区大会
27日(土)ニュージーランド訪問団出発(8月5日帰国予定)

麻しん(はしか)に関する注意喚起について

 瀬戸市教育委員会より、麻しんに関する注意喚起情報が出されました。配布文書にも入れておきますので、そちらでもご覧になれます。内容をよく読んでいただき、ご注意をいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

5月の行事予定

5月になりました。5月の行事予定をお知らせします。

1日(火)衣替え移行期間開始(6月1日まで)
3日(木)水野まつり(窯業部、吹奏楽部、ICA部参加)
7日(月)集会 緑の募金(16日まで) 職員会議 中間テスト前部活動停止(11日朝練まで)
8日(火)家庭まわり 
9日(水)3年内科検診
10日(木)中間テスト
11日(金)中間テスト 避難訓練 部活動入部式
14日(月)あいさつ運動(19日まで)
15日(火)委員会
16日(水)2年内科検診
17日(木)瀬戸市内教員研修会(午後部活なし)
18日(金)1年内科検診
20日(日)家庭の日
21日(月)集会 3年修学旅行事前指導
22日(火)3年修学旅行(24日まで)
25日(金)3年学年休業日
28日(月)2年野外活動事前指導 教育実習開始
29日(火)2年野外活動(31日まで)
30日(水)1年校外学習

麻しん(はしか)にかかわる調査

愛知県内で、麻しん(はしか)の感染が広まりつつあります。この状況を受けて、本日瀬戸市教育委員会が作成した注意喚起をうながす文書を配布しました。これに合わせて、水野中学校として、改めて麻しんの予防接種歴・罹患歴を確認させていただくことにしました。本日配布した調査票に必要事項を記入し,5月8日までにお子様を通じて担任にご提出いただきますようお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/19 家庭の日
8/20 出校日 集会
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269