最新更新日:2024/05/16
本日:count up17
昨日:516
総数:916401
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

9月10日(土)11日(日 )と、せともの祭りがあります。

せともの祭は、江戸時代に磁器の製法を九州で学び、瀬戸に伝えた磁祖加藤民吉(たみきち)の道徳をたたえる産業祭として 昭和7年に開催されました。今年で85回目を迎え、お祭り2日間は、数多くの行事が開催されます。

せともの祭りに参加する生徒もいるかと思いますが、トラブルや事故などを防ぐために学校では以下のことを指導しました。

1 時間や場所について
  暗くなる前には帰ってくる。夜まで残る場合は保護者同伴で。
  人通りの少ない場所や裏通りなどには行かない。

2 服装について
  派手な格好や化粧などは避ける。

3 お金について
  大金を持ち歩かないようにする。

4 行動について
  知らない人の誘惑や挑発などに乗らない。困ったときは警察や補導員などに助けを求める。

安全に、地元のお祭りを楽しんでください。   (生徒指導部より)
画像1 画像1

国際交流NZ受け入れ

この夏休みに国際交流でニュージーランド訪問がありましたが、9月23日から今度は13名のニュージーランドの生徒がホームステイをしながら水中に来校します。9月29日の体育祭の午前中まで滞在します。

8月29日に、その受け入れのための説明会がありました。

水中に滞在中は、なるべくたくさんの生徒との交流ができるような内容のプログラムを考えています。その中で、NZ生徒の習字体験と、部活動見学があります。その際に、習字の書き方を教えたり、一緒に部活動をまわりながら紹介をしたりするサポート生徒を募集します。なるべく多くの生徒に関わってほしいという目的ですので、ホームステイ受け入れの生徒以外でたくさん応募しほしいと思います。2・3年生は最後の機会になりますので、積極的に参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年のNZ訪問の際の写真を掲載します


画像1 画像1
画像2 画像2

水野中だより 9月

水野中だより 9月を  「便り」に掲載しました。
画像1 画像1

9月3日 野球部 全日本少年大会

長久手市民球場で、旭中学校と対戦しました。
初回に先制しましたが、惜しくも5ー1で負けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/10 せともの祭  子ども陶芸展
9/11 せともの祭  子ども陶芸展
9/12 集会  学費2
9/16 委員会

お知らせ

便り

進路だより

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269