最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:333
総数:906609
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

7月29日 NZ研修 12:50現在 ホームステイ先に着きました

NZに無事到着しました。タカプナ校訪問後、現在それぞれホームステイ先に着いたという報告がありました。Wi-Fi環境が整っておらず、写真については送られてきていませんが、みんな元気とのことです。写真が送られ次第ホームページにも掲載したいと思います。

ニュージーランドホームステイ表敬訪問

画像1 画像1
7月28日(木)から8月6日(土)まで、ニュージーランドのオークランド市内のタカプナ校へ15名の生徒が国際交流に出かけます。

昨日(13日)は、瀬戸市長へ表敬訪問に出かけました。瀬戸市内で国際交流を行っている祖東中・本山中・水野中の3校が集まり、各校から日程の概要説明、代表生徒による挨拶が行われ、瀬戸市長の伊藤さんは真剣な表情で話に耳を傾けていました。

最後の瀬戸市長からの激励の言葉では、海外での経験は、日本をより深く知る良い機会になること、特に日本食は五感をすべて使ったすばらしい文化であるというお話がありました。生徒たちは、緊張しながらも瀬戸市長の話をじっくりと聞き、心に刻みつけていました。

6月25日 ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
足下の悪い中、多くの方々に水中のふれあい学級に足を運んでいただき、ありがとうございました。

1・2時間目の授業参観と、3年生の進路説明会。
3時間目の合唱。
指揮者や伴奏者はたくさんの方々の前でかなり緊張していましたが、みんなで心を合わせることができました。ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

部活動懇談会も、たくさんの方々にご参加いただけました。

廃品回収のご協力もありがとうございました。学校から出た古紙と合わせて廃品回収業者さんに引き取っていただきました。金額については追ってご連絡させていただきます。廃品回収については引き続き行っていきますのでご協力よろしくお願いいたします。

6月13日 2年生 野外活動事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が明日から渥美半島伊良湖岬での野外活動に出かけます。今日はその事前指導がありました。

 キャンプファイヤーの隊形や歌の練習も実行委員中心に行っていました。明日あさっては天気も良さそうですね。いい経験をしてきましょう。

6月7日 2年生 トーチトワリングリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生野外活動のトーチトワリングのリハーサルが、小雨の中行われました。

 トーチを振るたびにゴーという音が聞こえ、とても迫力がありました。
 はじめて火をつけてトーチを振った人がほとんどでしたが、けがなく無事終了しました。当日あわてることなく、安全に楽しめるように大事なリハーサルでした。

 模範演技を最初にした土田先生も、実はこの日のために、金曜日に火をつけて安全を確認していましたよ。

 野外活動当日も頑張ってください。

 「トーチトワリングは愛知県しかやっていない・・・」5月25日の記事を見てない方は、一度読んでみてください。

3年生 17:20 無事学校に到着しました。

画像1 画像1
 バスから降りる3年生は、少し疲れたもののとても満足気な表情でした。楽しい思い出を家の人にゆっくり話してください。
 
 3年生は明日は休みです。しっかり疲れをとって、また月曜日から頑張りましょう。
 (衣替えがすんでいますので、夏服で登校ですよ。)

 修学旅行中、大変たくさんの皆様にホームページを見ていただきました。水中ホームページは、学校生活の様子を毎日更新して掲載していますので、これからも引き続きご覧ください。

 ありがとうございました。

3年生 学校到着予定(最新)

予定より少し早く到着するかもしれません。

学校到着予定 17:20〜:30

1・2年生の部活動中ですので、車の乗り入れは校門を入ってすぐ右の駐車場まででお願いします。
くれぐれも事故にお気をつけください。

感嘆符 3年生 学校到着予定

学校に向けて順調に走行中です。

学校到着予定 17:30

1・2年生の部活動中ですので、車の乗り入れは校門を入ってすぐ右の駐車場まででお願いします。
くれぐれも事故にお気をつけください。

6/2 3年生修学旅行 車山トレッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
写真屋さん(宇根元さん)が撮っていただいた写真を特別に掲載します。

学校着は今のところ予定通り(17:30)です。

6/2 3年生修学旅行 車山高原

画像1 画像1
これからトレッキングです。

いい写真が撮れそうですね。

6/2 3年生修学旅行 最終日スタート

画像1 画像1
おはようございます。修学旅行、最終日です。
今日の車山高原の気温は5度!!
とても寒いです。

これから各ペンションで体験活動を行います。

5月30日 3年生 修学旅行事前指導・出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から3年生は、2泊3日で東京〜車山高原の修学旅行に出かけます。

 今日はそのための事前指導・出発式がありました。
 大きな荷物はトラックで一足先に東京に送られます。事故なく安全第1で楽しんできてください。

 明日以降、ホームページで修学旅行の様子を報告させていただきます。更新は午前・午後各1回ずつを予定しています。

5月24日 3年生 授業風景

画像1 画像1
 3年生の授業風景です。

 修学旅行が来週(5月31日〜6月2日)に迫っていますが、どのクラスも授業は、真剣に学習に取り組んでいました。

5月のあいさつ運動が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ運動は、生徒会の執行委員・議員が中心となって毎月第2週に行っています。

 今月も、この16日から20日に登校時間に生徒昇降口前で「おはようございます」と元気に声をかけました。毎日活動の終わりには、あいさつがさらによくなるように生徒会長中心に反省会を行っていました。

 5月のあいさつ運動は終わりますが、あいさつはいつでもどこでもさわやかに自分からするものです。それがみんなしっかりと定着できるように、生徒会執行委員・議員も頑張っています。

 ご家庭や地域でも少し意識して声をかけていただけると幸いです。
 「こんにちわ」「おはようございます」が飛び交う学校・地域にしたいと思います。

5月19日 栄徳高校 卒業生母校訪問

画像1 画像1
 今日、栄徳高校へこの4月に進学した卒業生が来校しました。
 
 今日テストが終わったそうで、「7時間授業の日が週に3日あります。高校きびしいです。」と言いながらも、とても晴れやかな顔で高校生活の話をしてくれました。それぞれ、自転車、バス、電車など、様々な交通手段で通学しているそうです。

5月18日 PTA全体委員会

画像1 画像1
 PTA全体委員会が開かれました。
 
 役員さん・常任委員さん・地区委員さんが集まり、今年度の活動計画について話し合いました。
 
 1年間よろしくお願いします。

5月17日 2年生学年集会

画像1 画像1
 2年生が朝、マルチホールで学年集会を行っていました。
 野外活動に向けて、実行委員が活動内容の説明をしていました。準備からしっかりと取り組み、生徒一人一人が作り上げる行事にしたいですね。
 野外活動は6月14日(火)〜16日(木)です。

5月13日 委員会 1年生部活動入部式

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は委員会です。生徒会執行委員と議員による生徒議会では、前回のあいさつ運動の反省を生かし、次のあいさつ運動にどうやって取り組もうかという話し合いが活発に行われていました。いつもさわやかなあいさつができる学校をめざして頑張ります。最近、廊下で「こんにちわ」という元気なあいさつが以前にも増して多く飛び交うようになってきました。

 委員会に引き続き1年生の部活動入部式が行われました。その後、1年生も2・3年生に混じって一生懸命に練習に取り組んでいました。1年生はもちろん、2・3年生もこの日を待っていました。今日入部式を行うことができなかったサッカー部と卓球部男子は17日(火)に行います。

 土・日は部活動があるところも多いかと思いますが、しっかりと体を休めることも大事です。

 さあ本格的なスタートです!

5月13日 中間テスト最終日 避難訓練 1年生学年集会

画像1 画像1
 テスト終了のあいさつの直後、「終わったあ」という声が教室に上がっていました。月曜日からテストが返却されます。しっかりと見直しをしましょう。

 3時間目には避難訓練がありました。今回は地震を想定したもので、各教室からの避難経路を確認しました。教頭先生からは「天災はいつ起こるかわからない。その『いざ』というときにしっかりとした判断で冷静に動けるように、訓練には真剣に取り組まなければいけない。」というお話がありました。最近では熊本地震がありました。この東海地方もいつ大きな地震がおきるかわかりません。何のために訓練をやるのかを一人一人しっかりと考えることが大事ですね。

 避難訓練後、1年生がマルチホールで集会を行っていました。学年主任の先生から「よく頑張れていいスタートが切れている。5月病という言葉があるが、そうならないように、疲れたら休んでもいいので、休んで力を蓄えたららまた頑張っていってほしい。」というお話がありました。

体験入部が終わりました3

 最後はテニス部女子です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/17 中総体全国大会(〜25日)
8/18 出校日  集会

お知らせ

便り

進路だより

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269