最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:190
総数:906782
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

人権について考えよう 2   水野中学校生徒会

画像1 画像1
 生徒会から、人権について考えようの2回目です。今日は、いじめ防止について書きます。
 人権の侵害の例として、いじめがあります。いじめが起こる原因としては意見や価値観の違い。なかには、容姿を取り上げてからかったりすることが原因で起こるものがありますが、いかなる理由があっても、決して許される行為ではありません。
 いじめの加害者は、相手がいじめられたらどんな気持ちになるのかといった想像力が欠けています。自分はいじめているつもりがなくても、相手は深く傷つくことがあります。そのようなことがきっかけで学校に来られなくなると、勉強や運動の機会を奪われてしまいます。だれにも人の学ぶ権利を奪うことはできません。そうならないようにするために、いじめを目撃した人は、「自分がいじめられるかもしれない、仲間はずれにさせられるかもしれない」といった理由で黙って見ているのではなく、しっかり止めさせる必要があります。「そういうことはやめよう」言えるのがほんとうの友達だと思います。
 いじめは絶対に許される行為ではありません。いじめはあってはいけないことであるという自覚を一人一人がもちましょう。いじめがない、全校生徒が気持ちよく過ごせる学校にしていきましょう。

人権について考えよう 1  水野中学校生徒会

画像1 画像1
 水野中では、12月5日(月)から9日(金)まで、人権週間に合わせた活動を行います。今日は、人権の意義や大切さと人権週間の制定経緯について書きます。
 人権とは、人が人としてもっている権利であり、その1つに、一人一人が人として平等に尊重されるということがあります。例えば、子どもだから、外国人だから、女性だから、障がいがあるからといった理由で差別されないことです。これにより、皆が自分らしい生き方でき、豊かで幸せな生活が送れるようになります。
 人権週間は、1948年12月10日の国際連合第3回総会において、世界人権宣言が採択されたことを記念して、1949年に法務省と全国人権擁護委員連合会が12月10日を最終日とする1週間と定めました。
 人権週間はこの水野中だけでなく、世界各地で人権を守る活動が行われています。この機会に人権のことを少しずつ考えていきましょう。

生徒会だより7号を掲載しました

画像1 画像1
生徒会だより7号を掲載しました。今回からリニューアルです。執行部ヒトコトのコーナーもできました。ぜひご覧ください。

感嘆符 行事日程変更のお知らせ

平成29年1月31日(火)に予定されていました平成29年度新入生入学説明会を、1月30日(月)に変更しました。よろしくお願いします。

感嘆符 3年生まるっと音楽会 14:50×→14:15ごろです。

昨日のホームページでまるっとせとっ子フェスタ音楽会の3年生の合唱発表時間を14:50とお伝えしましたが、14:15頃に早まりそうです。

進行状況によってはもう少し早まることもあります。十分時間にゆとりをもってお出かけください。
画像1 画像1

11月10日 いよいよ今日からまるっとせとっ子フェスタが始まりました。

本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。

詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

今年度の教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題して、本間正人氏を迎え、伊藤市長、深見教育長とのトークセッションを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

水野中だより 11月  を掲載しました。

右下の「便り」に「水中だより11月」を掲載しました。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタご案内

毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が以下の日程で行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

10月4日 PTA行事お知らせ

●6日(木)に教養部主催の「韓国家庭料理講座」10時〜12時を行います。
暴風警報が出ている場合は翌7日(金)に順延になります。

●11月24日(木)の厚生部主催研修旅行「リトルマーメイドとランチバイキング」に多数ご応募いただき大変ありがとうございました。募集定員を上回りましたので抽選となりました。結果につきましては準備ができ次第なるべく早くお知らせいたします。

※今の時点でキャンセルされる方がございましたら至急水野中学校(山田)へご連絡ください。
画像1 画像1

重要 5日(水) の給食もカットになりました。

台風接近の影響で、5日(水)の給食もカットになりました。

4日(火)と5日(水)は、両日とも弁当となります。
よろしくお願いいたします。

今後も台風の影響による日程の変更が生じましたら、ホームページでも掲載していきます。
画像1 画像1

3日(月) 4日(火)のお知らせ

3日(月)は進路説明会があります。13:40〜受付、13:50〜開始です。

4日(火)は台風の接近のため給食はありません。弁当の用意をお願いします。

5日(水)の給食については今のところ(2日現在)普通通りの予定ですが、台風の進路、進度によって変更があるかもしれません。

9月30日 体育祭開催します

画像1 画像1
予定通り体育祭を開催します。
9:00開始です。

9月29日 中日新聞に紹介されました。

昨日の市役所表敬訪問が中日新聞に紹介されました。

代表のジャスミンさん、ペリーくんの、「(瀬戸は)自分の家、故郷にいるような気分で過ごすことができました。」という言葉も紹介されていました。

グリーンシティケーブルテレビでは、12chで、9月30日(金)の18:45〜、20:45〜、21:45〜などに放送予定です。詳しくはこのHPの「ご案内」をご覧ください。すばらしい歌と、ハカが見られると思います。
画像1 画像1

感嘆符 9月29日 体育祭中止のお知らせ

本日の体育祭は雨天のため中止になります。

木曜日課の授業、弁当の用意が必要です。

体育祭は明日30日(金)に順延の予定です。

9月28日 明日の体育祭は朝6:00に判断します

天気が心配されている明日(29日)の体育祭は、朝6:00の時点で判断します。
HPに掲載しますので確認してください。

もし行われる場合、準備の担当生徒は7:45登校になります。(本人に連・確認絡済み)

晴雨にかかわらず給食はありませんので弁当の用意をお願いします。

みんなの下校後、マルチホールでは選手宣誓の練習を行っていました。晴れることを願います。


画像1 画像1

9月23日17時35分現在

NZの生徒を乗せたバスは、現在養老サービスエリアです。
このあと春日井ICから水中に向かいますので、到着は予定より少し遅れます。

ニュージーランドについての基礎知識

ニュージーランドの先住民は、マオリ族です。マオリとは、イギリス人が開拓に来る前からニュージランドにいた先住民です。
● マオリの人は刺青(いれずみ)を顔面や全身に施します。これは、「モコ」と言い、マオリの家紋にあたります。マオリの女性は、結婚すると顎にタトゥーを入れます。
● あいさつとして互いの鼻をくっつけ合います。鼻には命が宿るとされ、相手と「命の交換」をするという意味があります。
● 民族舞踊である「ハカ」はマオリの戦士が戦いの前に踊る他、歓迎の挨拶などでもハカを踊ります。ラグビーのナショナルチームであるオールブラックスが試合前にハカを踊ることで世界によく知られています。来校するNZの生徒たちには26日(月)の歓迎会、30日(金)の体育祭開会式で披露してもらいます。楽しみにしていてください。

現在のニュージーランドは、約69%がヨーロッパ系、約14.6%がマオリ系、9.2%がアジア系、6.9%がポリネシア系(マオリ以外)となっています。多種多様な民族が暮らすまさに人種のるつぼです。これほど多彩な文化が混在している国は世界でもあまり例がありません。今回来校する生徒たちも様々です。
画像1 画像1

9月23日にNZが来校します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニュージーランドの生徒と先生16名が23日(金)に来校します。
17時15分ごろに学校到着予定です。

月曜日から体育祭の午前中まで、水中でいろいろな体験をします。積極的に交流をしましょう。

「ご案内」に、1週間の活動計画を掲載しました。
写真は2年前のものです。

9月20日 台風16号が近づいているため

本日は帰りの部活動はありません。今日から始まる予定だった業後の体育祭クラス練習もありません。

15時25分に帰りのSTが終わりますので、その後生徒は一斉下校になります。


台風の進度、進路状況にかかわらず、明日は給食がありません。弁当の準備をお願いします。
画像1 画像1

重要 「特別警報・暴風警報に伴う登下校について」を、「ご案内」に掲載します

20日(火)給食あり・・・通常

と掲載しましたが、20日(火)の朝6時の時点で暴風警報が発令されていない場合のことです。もし、発令されていれば、午前中の授業、給食はなくなります。

11時までに暴風警報が解除されれば13時までに登校、13時30分から午後の授業となります。その際も給食はありませんので、家庭で昼食をとってから登校してください。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個人懇談会  集会
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会
12/16 個人懇談会

お知らせ

便り

献立表

瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269