最新更新日:2024/05/09
本日:count up250
昨日:261
総数:909684
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

1年生 校外学習のまとめ発表会

 1年生は、校外学習で学んだことを班ごとにまとめて発表しました。
 先週の校外学習で訪れた、しだみ古墳群ミュージアムと東谷山フルーツパークで学んだことを写真や画用紙にまとめて発表していました。
 発表を聴いている生徒の姿勢もとても素晴らしい様子でした。
画像1 画像1

1年生 学年レク

 今日の6時間目に1年生が学年レクを行いました。企画・運営は、後期の学級委員が行いました。初めての司会や進行に戸惑いながらも、学年の生徒を楽しませてくれました。クラスの枠を越えて学年全体で盛り上がることができました。
2年生も学習する場面と行事で楽しむ場面のメリハリを大事にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

 3月8日に1年生が、校外学習でしだみ古墳群ミュージアムと東谷山フルーツパークに出かけました。天候にも恵まれ、東谷山の山頂からはきれいな景色を楽しむことができました。
 しだみ古墳群ミュージアムでは、勾玉作り体験と古墳ガイドツアーを行いました。東谷山フルーツパークでは、施設散策と登山を行いました。学区から近い場所で、新たな発見があったと思います。1年生も残りわずかですが、よい思い出を作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 高校見学・名古屋班別研修

 3月8日(金)に2年生は高校見学と名古屋市内の施設見学に行きました。中水野駅に集合した後は6か所の高校に分かれて、各校の学科・コースや特色を聞いたり、校内見学を行ったりしました。
 その後は修学旅行の都内班別研修の練習も兼ねて、名古屋市内の施設を見学して回りました。今日1日で得たことを、修学旅行や今後の進路選択に生かしてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消費生活教室

 瀬戸市消費生活相談員の方を講師としてお招きし、日常生活のなかで結ぶ契約について教えていただきました。最近増えているスマホを使った架空請求についてもお話ししていただきました。生徒たちは、○×のクイズを行いながら、楽しく学んでいました。
  生徒には、今回の消費者生活教室で学んだことを生かして、一人の消費者として生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は職場体験の2日目です。今年度の職場体験も多くの事業所のご理解とご協力のおかげで進めることができました。たかが2日間の体験でしたが、生徒たちにとっては、されど2日間、学校では学べない貴重な体験となりました。  
事業所の皆様方には、年末の慌ただしい中、生徒たちへのあたたかなご指導に、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

2年生 職場体験 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から2年生の職場体験が、2日間の日程で行われます。これまで積み上げてきたキャリア教育の中でも、現場での体験ができる貴重な機会であります。事業所選びから始まり、マナー講座を実施して、先日は職場を訪れて事前打ち合わせを行いました。そうして迎えた本日、生徒たちがどんなことを感じて、どんなことを学んできてくれるのでしょうか、とても楽しみでもあります。
 事業所の皆様方には、年末の慌ただしい中、職場体験にご理解とご協力をいただき、本当に感謝いたします。2日間、よろしくお願いいたします。


キャリア教育 〜1・2年生 職業講座〜  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5・6時間目の職業講座は1・2年生合同で行い、講師の方々をお迎えして、11講座を開設しました。生徒たちは事前に希望した2講座を1時間ずつ分かれて受講しました。それぞれの講座では、仕事内容について聞いた後、その仕事のやりがいや苦労、そして仕事を通して生きることのすばらしさなどを講話していただきました。


キャリア教育 〜1・2年生 職業講座〜  その2

 生徒たちは興味のある仕事や全く知らない仕事について、直に学ぶことで得られたことはたくさんあったと感じています。
 講師の方々には、ご多用の中、本校生徒のために時間をつくっていただき感謝いたします。大変有意義な2時間となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年マナー講座

 2年生は来月行われる職場体験に向けて、準備を進めています。マナー講座では講師の方をお招きし、職場体験に行くにあたっての心構えや身だしなみなどについて学びました。また、あいさつの大切さについても改めて考えるよい機会になったのではないでしょうか。このマナー講座で学んだことは、職場体験に限らず、日々の生活にも生かせるものが多かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 防災講演会

 1年生は総合的な学習の時間に、防災教育に取り組んでいます。学区において防災活動を進めてみえる高桑茂樹さんにご協力いただき、今年度も3日間の日程で行っていきます。
 本日は、名古屋市港防災センター防災教育アドバイザーの近藤ひろ子氏に講師を依頼して、自分の命はもちろんのこと、地域の人たちの命を守るために中学生の自分たちに求められるものについて講話を頂き、防災に対する意識を高めたとともに、水野中学校区に生きる一人として、いざというときには地域の力となれるように学びを深めました。

画像1 画像1

2年生 野外活動 全行程終了

  2泊3日の野外活動が終わり、予定通りに帰校しました。天候にも恵まれ、生徒たちは充実した3日間を仲間と共に過ごすことができたことでしょう。日常の学校生活とは離れた場所での生活は不自由さもありますが、経験できないすばらしさもたくさんあります。この経験が、今後の生活に生かされることを期待しています。まずは、疲れた身体を休め、来週の火曜日には元気に登校してください。
 お世話になりました方々には感謝申し上げます。
画像1 画像1

2年生 野外活動 最終日 体験別学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は、それぞれの体験活動ごとに分かれました。その後、昼食をとった後に学校に向かいます。
 ここまでのところ予定通りの時間です。

2年生 野外活動 最終日 退所式

画像1 画像1
 お世話になった休暇村の方々に退所式でお礼の気持ちを伝えました。3日間大変お世話になりました。
 バスは休暇村を出発し、体験活動ごとに目的地に向かいます。

2年生 野外活動 最終日 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
 伊良湖での食事も今朝で最後となりました。渥美半島の食材が使われたおいしい朝食をいただき、部屋の最終確認をしました。

2年生 野外活動 最終日

 野外活動も最終日の朝を迎えました。
画像1 画像1

2年生 野外活動  2日目 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から霧雨が降ったり止んだりしましたが、夕方には、すっきりと晴れてキャンプファイヤーは、予定通りに実行しました。キャンプファイヤー実行委員が準備をしっかりと行ってくれたおかげで、スタンツや有志発表で盛り上がり、各クラスごとに工夫を凝らしたスタンツは、会場に一体感をもたらしました。
 心地よい秋風が吹き抜ける中、燃え上がる炎を囲んでのキャンプファイヤーでは、たくさんの笑顔があふれていました。
 いよいよ、明日が最終日になります。天候に最後まで恵まれることを願って、本日の更新を終了します。

2年生 野外活動  2日目 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の夕食、昨日のビュッフェとは少し変わったメニューに、食欲は衰えることなく、今日も食事の15分も前から列を作ってスタンバイしていました。
 食事後には今朝までとは違った光景が見られました。食べた後に机ごとに皿をまとめて、スタッフの方が片付けやすいように気を配る姿が見られ、野外活動中の成長を感じました。

2年生 野外活動 2日目 オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、時折降る霧雨の中、施設内を使って、オリエンテーリングを実施しました。実行委員の生徒が工夫して内容を考え、取り組んでいました。予定よりも早く終了したので、これから少し部屋でのくつろぎタイムです。

2年生 野外活動  2日目 野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 炊飯場に移動して、野外炊飯が始まりました。「美味しいカレー」ができあがるか楽しみです。グループごとに異なる味ですが、コロナ禍では、全くできなかった調理を仲間とともに楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269