最新更新日:2024/04/27
本日:count up77
昨日:223
総数:624023
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

冬野菜の栽培に向けて(9月10日)

 特別支援学級では生活単元の時間や作業の時間ににしび農園の整備を行っています。夏野菜の栽培が終了し,9月に入ってからは草抜き,畑起こし,石灰まきなど,冬野菜の栽培に向けて土作りを進めています。
 今日は,腐葉土や牛ふんをまぜる作業をしました。
 今後,生徒たちと育てたい野菜を決めて,白菜やだいこんなどの冬野菜を育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会の全体練習が始まりました。(9月9日)

 体育大会に向けて全体練習が始まりました。今日の練習は入場・退場・校歌の練習です。1年生は中学校で初めての体育大会ということもあってか,緊張して参加している生徒もいました。
 体育大会まであと9日。これから体育大会に向けて練習が本格化します。たっぷりのお茶と汗ふき用タオルを忘れずに準備し,体調管理に気をつけ本番に向けて一生懸命練習していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校除草を行いました。(9月4日)

 今日は,掃除の時間に全校で校庭の除草を行いました。
 8月に行われたPTA親子除草から間が空いていたため,草も伸びていて,たくさんの草を取ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒会役員選挙の立候補受け付け開始(9月3日)

 今日,朝のSTで選挙管理委員による選挙公示が行われ,後期生徒会役員選挙の立候補受付が始まりました。

 立候補期間は本日(9月3日)から8日(火曜)まで。受付時間は,明日は2時間目の放課,来週は昼放課です。生徒会室で受け付けます

 西枇杷島中学校がよりよくなるよう,立候補お待ちしています。
画像1 画像1

体育大会スローガンを屋外に掲示しました。(9月2日)

 今年度の体育大会のスローガンは,

「跳べ 駆け抜け 刻み込め 今ここに我等の歴史を!」

です。始業式に生徒会役員がこのスローガンを横断幕と一緒に披露した後,本日,横断幕にビニールをかけて防水加工を施し,屋外に設置しました。

 体育大会に向けて盛り上げていきたいと思います。
画像1 画像1

避難訓練(9月1日)

 いよいよ今日から2学期。雲ひとつない晴天の中、地震を想定した避難訓練と、緊急下校訓練を実施しました。
『お・は・し・も』 → お:押すな!
            は:走るな!
            し:しゃべるな!
            も:戻るな!
を意識し、地震発生時の動きや心構え、避難経路などについて確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式(9月1日)

 本日,2学期始業式が行われました。

 式の最初に,部活動の夏の大会で優秀な成績を収めたソフトテニス,ソフトボール,サッカー,バスケットボール男子,野球,バレーボール女子,卓球,ブラスバンドの各部の伝達表彰が行われました。

 その後,樋山校長先生の式辞があり,校長先生が鹿児島県の知覧特攻平和会館を訪問した経験を話された後,「自分の命や人の心を大事にしない人に,人のことを言う資格はない」「一人一人が大切な人間,必要のない人間はいない」と命の大切さを訴えられました。話の最後に,「2学期は体育大会・文化祭と君たちが主役になる行事がたくさんあります。一緒に感動を分かち合いたい」と話を締めくくられました。

画像1 画像1 画像2 画像2

後期サマースクールが終了しました

 今日で,夏休みの前期と後期に行われたサマースクールが終了しました。テスト形式の授業や,発展的な内容を題材にしたグループ学習などが行われ,どの教科も一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スイカを試食しました。(8月27日)

 今日の3時間目、スイカを試食しました。家庭科の柴田先生から包丁の使い方を教わり、一人1玉スイカを切りました。切った時には、切り口の凄さから歓声が上がりましたが、食べてみるとどのスイカも甘みがあって,とってもおいしくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイカを収穫しました(8月26日)

 今日、にしび農園で小玉スイカを収穫しました。大きいスイカが3つ、小さなスイカが6個収穫できました。明日,3時間目に調理室で試食したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み親子除草(8月26日)

画像1 画像1
8月26日(水)全校出校日に親子除草を行いました。
保護者や地域の方、生徒の妹や弟など、70人ほどの参加があり、あっという間に『にしび花壇』がきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。

9月行事予定を掲載しました

 9月行事予定を掲載しました。
 中央右,「行事予定」の「月間行事予定」からご確認ください。

親子除草作業、ご協力を!

 雨の多かった今年の夏。雑草も一段と元気よく生い茂っています。サルビアが植えられた「にしび花壇」も雑草が…… 写真のような状態です。今年も、全校出校日に親子除草作業を行います。ぜひ保護者の皆様もご協力をお願いいたします。「にしび花壇」(中館の南側)にご集合願います。                      8月26日(水)10時〜10時45分
 蚊が大発生しておりますので、防虫対策をしっかりしてきてください。併せて暑さ対策も…。軍手や草取りの道具があれば、ご持参くださると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

防球ネットの増設工事中

 ソフトボール部が使っているグランドの東側は、ボールが外に飛び出さないよう防球ネットが張られています。しかし、ネットが低くよくファールボールが外へ飛び出すことがありました。もっとネットを高くしてもらうようお願いしてありました。この夏休み中に工事が完了する予定です。これで安心して、練習ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

豊作です。にしび農園

 ゴーヤ、トマト、なすがこんなに採れました。雨上がりに収穫しました。
画像1 画像1

愛日女子ソフトテニス(個人戦)続報!

熱戦のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会 女子ソフトテニス(個人戦)7/26(日)

 団体戦に続いて、個人戦でも田口・小川ペアは健闘しましたが、惜しくも1回戦で敗れてしまいました。しかし、この大会を通じて得たもの、学んだことはこれからの生活に必ず生きた力となっていくはずです。テニス部のみなさん、お疲れ様でした。応援の保護者のみなさまもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部愛日大会惜敗!(7月26日)

 今日は,ソフトボール愛日大会2日目が春日井市立高森台中学校で行われました。

 昨日の悪天候のため,途中で中断していた清洲中との試合が9:30から行われました。序盤は西春日井地区の優勝校として有利な試合展開でしたが,徐々に清洲中の力に押され,逆転を許しました。最終回,一発出ればという場面まで迫ったものの,あと一打が出ず,残念ながら,4対5で惜敗しました。

 3年生はこれで引退ですが,1・2年生は2学期に入って新人戦があります。また明日から新チームで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会はじまる

 愛知県中学校体育大会愛日地区大会にみごと出場を果たした女子ソフトテニス部(団体と個人)、ソフトボール部、女子卓球部(個人)の速報です。
 7月25日(土)は、女子ソフトテニスの団体の部が瀬戸市民公園で、ソフトボールが春日井市立高森台中学校で熱戦を繰り広げました。
 テニスは、一回戦知多中との対戦、健闘むなしく敗れ去りましたが、二十数年ぶりの地区大会優勝は、お見事でした。明日の個人戦に期待しましょう。
 ソフトボールは、1回戦2回西枇中の攻撃中、1対1の同点でツーアウト満塁、突然の激しい雷雨でやむなく中止。明日続きから試合再開予定です。期待が持てそうですが、勝ち進めば1日にほぼ3試合と厳しい日程になりそうです。
 女子卓球の個人戦は明日、北名古屋市健康ドームにて行われます。
  写真は、女子テニス部です。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式がありました

 本日,1学期終業式が行われました。
 樋山校長先生の式辞では,
  1 命を大切にすること
  2 夏休み中は目標をもって生活すること
  3 合言葉「真・愛・心」をモットーに,西枇杷島中の誇りをもった生活をおくること
の3点を中心にお話がありました。

 また,式後の生徒集会では,生徒会長の近藤君から夏休みの過ごし方について話があり,生徒指導主事の桑原先生からは
  1 不審者に気をつけること
  2 ケータイ,メール,ブログとの正しいつきあい方
  3 人が大勢出入りする場所へは大人と一緒に
  4 地区大会には応援に行かないこと
の4点を中心にお話がありました。

 明日から地区大会,そして長い夏休みが始まります。健康には十分気をつけて,一日一日が充実したものになるようにしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406