最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:218
総数:623783
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

タイサンボクの花が咲きました

 西枇杷島中学校の第1回の卒業生の有志の方(西枇2525会)が、卒業後60周年を記念して一昨年植えてくださったタイサンボク(泰山木)が花をいくつも付けて咲いています。純白の大きな花が、植樹後はじめて咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のびわの実

 学校の中庭にあるびわの木。今年も実が色づきはじめました。昨年思い切って剪定をしたので、昨年ほど数はありませんが,その分大きな実を付けているように思います。今年も給食センターで、きれいに洗っていただいて6月の給食に出していただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

紫陽花が色づきはじめました!

 今年も「にしびアジサイ園」のアジサイが少しずつ色づいてきました。昨年以上に数も増えています。まだまだ、小さな株が多いですが、種類も増えています。6月2日(火)の学校公開日、部活動説明会の折にアジサイ園ものぞいていただけると有り難いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスクで「お帰りなさい」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が元気に帰ってきたきました。最後まできちんとマスクをはめ、健康管理に努めました。口元は覆われていましたが、目が「とても楽しかったよ」「最高だった」と語っていました。お疲れ様でした。「富士山があんなにきれいに見えたなんて初めてです」「みなさんの行いがよかったんですね」添乗員さんの言葉が印象に残りました。たくさんの保護者の皆様にお出迎えいただきまして、大変ありがとうございました。

名古屋駅に到着

画像1 画像1
予定通り名古屋駅に着きました。5時 5分の岐阜行き普通に乗車しました。西枇杷島はもうすぐです。

三河安城を出ました

画像1 画像1
三河安城を出発したあと、荷物準備、座席の復帰などをしながら名古屋でおりる用意をしました。最後までひたすら眠っている生徒もいました。

浜松駅につきました

画像1 画像1
浜松で停車しています。
ぐっすり眠っている生徒が多くなりました。もうすぐ名古屋です。

まだまだ元気です

画像1 画像1
ウノに夢中のグループです。新幹線は掛川駅につきました。停車中です。

こちらは

画像1 画像1
トランプ対決で楽しんでます。ウノやオセロも始まりました。女子はおしゃべりや記念写真に夢中のようです。
こうしていると行きの新幹線の様子と区別がつきません。

新幹線に乗りました

画像1 画像1
例によって対局がはじまりました。

三島駅ホームで

画像1 画像1
ホームには気持ちのよい風がふきわたり快適に新幹線を待つことができます。

JR三島駅に着きました

画像1 画像1
バスは三島に無事到着しました。2時59分発のこだま661大阪行きに乗ります。名古屋駅到着は4時46分です。

三島に向かってます

画像1 画像1
静岡にはいりました。御殿場市を走っています。起きている子と寝ている子は半々といったところです。

三島駅にバスは向かいます

画像1 画像1
森の中を抜けバスは走ります。振り返ると富士山には雲がかかっていました。午前中だけ、富士山はよく見えていたようです。

12時56分忍野村を出発

画像1 画像1
民宿の方々の見送りを受けながら、忍野村をでました。あっという間の一日でした。

民宿のかたにお別れ

画像1 画像1
みんなで書いた色紙をわたしました。一日だけのお母さんお父さん、さようなら

バス駐車場へ

画像1 画像1
民宿から徒歩であるいて駐車場にやってきました。元気です。

かぼちゃ入りのほうとう

画像1 画像1
こちらの民宿では、美味しく炊いてあるかぼちゃが添えられていました。民宿ごとに、一工夫加えたほうとうになっています。

ほうとう食べてます

画像1 画像1
そろってほうとうを食べました。おにぎりもありますよ。

ほうとう作りの道具

画像1 画像1
こねて、のばして、切って。使い慣れない道具と格闘したあとは、乾いた粉で手が真っ白に!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406