最新更新日:2024/05/16
本日:count up97
昨日:187
総数:633944
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

終業式が行われました(12月22日)

 本日,清須市少年補導委員の皆さんも参加される中,2学期終業式が行われました。

 校長先生からは,2学期の振り返りと冬休みに向けての話がありました。

「2学期の振り返りとしては,始業式の話の中で,真剣に取り組むようにと話をしたが,真剣に取り組んだ結果,すがすがしいものが得られただろうか。日頃の挨拶や清掃活動など当たり前のことを当たり前に行うこと,善悪の判断を正しく行い,学校生活を送ること,いじめは絶対に許さない姿勢で生活を送ることなどができたか,それぞれ自分自身反省してほしい」と話されました。

 また,冬休みに向けて,一年のまとめをしっかり行い,新年の誓いをたてること,お手伝いなどを行い,家族の一員としての役割を果たすこと,3年生は進路の実現に向けて,悔いの残らないように自分で自分の進路を切り開いてほしいことなどのお話がありました。

 終業式のあと,引き続いて生徒集会が開かれ,生徒会長から生活全般について,西枇杷島警察署の方から,交通事故に気をつけること,生徒指導主事の先生から,携帯電話・インターネットに関するトラブル,金銭に関するトラブルに気をつけることなどについて話がありました。

 明日から冬休みに入ります。3学期にいいスタートが切れるように,充実した毎日を送ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

清須市少年補導委員の挨拶運動

画像1 画像1
 明日で2学期が終わります。今日と明日の2日間、清須市少年補導委員の方たちによる挨拶運動が行われます。揃いのオレンジのジャケットで元気よく、生徒を校門で迎えていただけます。寒い中、ありがとうございました。

募金のお礼

 JRC委員会は体育大会と文化祭を中心に募金を呼びかけました。さらに、今年は生徒会が校門で募金活動を行いました。生徒・保護者・地域の方のご協力で多くの募金が集まりました。
 集まった募金は、日本ユニセフ協会に26,644円。赤い羽根共同募金に9,562円。それぞれ募金させていただきました。
 ご協力ありがとうございました。

PTA料理教室

 26名の保護者が参加し、今年もPTA料理教室が行われました。本日のメニューは、「じゃがいもニョッキ・チーズクリームソース」「いろどり野菜のチーズスープ」「パリパリチーズとツナの簡単サラダ」「オレンジ風味のレアチーズ」の4品です。講師の先生の説明の後、手際よく調理が進むと、部屋中にチーズのよい香り。できたてをいただく会食は、笑顔が絶えませんでした。
 今日のメニューは配布文書から閲覧できるのでご利用ください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会執行部より

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から保護者会。今朝は一番の冷え込みで霜が降りました。今年も残り3週間です。 
 生徒会執行部では、あいさつ運動を応援しています。月・金の朝は週番に協力して、また、毎日部活動後の帰りに行っています。西枇杷島中学校の生徒が、元気よく登下校してほしい思いから活動をしています。寒さに負けずに、あいさつの声が響きあう学校にしたいですね。

春に備えて

画像1 画像1
 冬空の中、校門の花壇と中庭のにしび花壇にパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。春にきれいに咲きそろうといいですね。寒い中、協力してくれた園芸委員の生徒、お疲れ様でした。

キャベツとレタスの苗を植えました。(12月7日)

画像1 画像1
 本日F・G組では,6時間目の生活単元の授業でキャベツとレタスの苗を植えました。

 先日収穫したサツマイモの跡地に堆肥と石灰を撒き,耕運機で掘り起こし畝を4本作った後,キャベツとレタスの苗を丁寧に10本ずつ植えました。

 寒い冬を乗り越えさせ,春まで元気に育てていきたいと思います。

第62回 人権週間

画像1 画像1
 12月4日から10日までは、第62回人権週間です。今日の朝礼では、校長先生が「15歳の夏に」という作文を紹介され、自分の命、他の人の命を大切にしなければいけないことを話されました。また、お昼の放送では、放送委員が「温かい思いやりをもって明るく楽しい学校にしましょう」と訴えかけています。

マナー講座がありました

本日5,6時間目に2年生を対象にしたマナー講座がありました。来月に迫った職場体験学習で行うあいさつの仕方、電話のかけかたなどのマナーを講師の水田先生から聞きました。実際にあいさつをした時は、初めはできずに戸惑っていましたが、最後は全員そろって「ありがとうございました。」と言うことができました。早速帰りのあいさつで実践している生徒もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

焼きいもづくりを行いました。(11月30日)

 本日,F・G組では焼きいもづくりを行いました。

 先日にしび農園で収穫したサツマイモを濡れた新聞紙で包み,アルミホイルで包んだものを七輪の中で起こした炭火の中に入れ,焼くこと30分。火加減が強かったせいか,外は炭で真っ黒焦げになってしまいましたが,中はしっかり火が通っており,生徒たちはアツアツ,ほかほかの焼きいもをおいしく味わいました。

 まだまだ収穫したサツマイモはたくさんあります。次は,蒸かしいもやスイートポテトなど,サツマイモを使った料理にチャレンジしたいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406