最新更新日:2024/05/16
本日:count up47
昨日:262
総数:633707
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

愛日大会結果

画像1 画像1
 7月24日・25日・26日の3日間に行われた愛日大会の結果です。

 どのチームも地区の代表としてプレーしました。特に野球部は、決勝戦で0−1のスコアで敗れましたが、あと少しで県大会でした。

 また、本日行われたブラスバンドの東尾張地区大会は銅賞でしたが、本当にもう少しで銀賞の位置だったそうです。

 1・2年生の皆さん、先輩の後を引き継いで、さらに強く、フェアプレイのできるチーム作りをしてください。また、3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。部活動で見せた全力プレイを今後は自分の進路に向けて、精一杯発揮してください。

 

地区懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日、22日の二日間、地区懇談会を開催いたしました。19:00〜というお忙しい時間帯でしたが、両日あわせて約70名のご参加をいただきました。約1時間半という時間の中、全体会、学年別と教育懇談会をおこないました。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、一学期終業式がおこなわれました。地区の補導員の方々も参観されていきました。心配されていた台風による影響もなく無事に夏休みが迎えられます。また、夏の地区大会での様子も活躍した部活から聞くことができました。愛日大会での活躍も期待しています。

清須市青少年補導委員会のあいさつ運動

画像1 画像1
 1学期も今週で最後です。例年のように清須市少年補導委員会のご協力で、あいさつ運動を行いました。大型の台風6号が接近中で、雨の中の活動になりました。どんなときでも、地域の方に支えられていることに感謝いたします。

地区大会結果

画像1 画像1
16日(土)・17日(日) 地区大会が、夏空の下で行われました。
上表がその結果です。

惜しくも敗れたチームも全力を出し切れたことと思います。お疲れ様でした。また、多くの保護者に応援いただきました。ありがとうございました。

7月24日の愛日大会に進む部活動は、さらに上位を目指して、頑張ってください。

水泳の授業で着衣泳を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日(金)、3年生の水泳では、着衣泳の授業を行いました。

 衣服を着た状態でプールの中に入ると、普段の水泳では考えられないような水を吸った衣服の重さを感じます。この状態で泳ぐことは大変難しいようです。

 授業では、衣服を着た状態での浮き方(写真左)や救助方法(写真右)を練習しました。

 生徒は楽しみながらも、貴重な経験をすることができました。
 
 もうすぐ夏休み。水辺で遊ぶ機会も増えてくるこの時期に、今日学んだことを生かし、生徒達には水難事故等の防止に努めて欲しいと思います。

平和の折鶴

画像1 画像1
 全校で取り組んだ「平和を願う折鶴」が本日全部そろいました。平和への願いを書き、心を込めて折った鶴です。15日にさわやかプラザに届けてきます。

夏の戦いに向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動激励会が行われました。
3年生にとっては、最後の大会です。後悔の無いよう、しっかりと体調管理して臨んでほしいものです。文化部、運動部ともに、気合の入った決意表明でした。足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 最後の夏、中学の3年間の思いを込めて・・・がんばれ!西枇中!

学校評議員会

画像1 画像1
 今年度初めの学校評議員会をもちました。4名の評議員の方に来校していただき、部活動激励会を参観していただくとともに、本年度の学校運営などについて意見交換を交わしました。

豊田合成バレーボール教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 バレーボールVリーグで活躍している豊田合成のトレフェルサの選手によるバレーボール教室が開かれました。
 ウォーミングアップに始まり、ボール遊び、オーバーパス、アンダーパスなどの基本を親切に教えてもらっていました。生徒たちは、日本トップクラスの選手らの指導に目をキラキラ輝かせ楽しそうに参加をしていました。最後に、記念写真やサイン会などを行い、生徒たちにとっては、思いで深い1日になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 卒業式予行12
3/6 3年バイキング給食
3/7 卒業式準備56
3/8 卒業式
3/9 定時制前期入試
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406