最新更新日:2024/04/29
本日:count up22
昨日:301
総数:624521
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

3年生を送る会 2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育館で3年生を送る会が行われました。午前中は、中国民族芸術団の方々による公演が行われました。普段は見られない雑伎の数々を目にしてあちこちから拍手が起こり、団員の人から技を教えてもらい生徒が実践すると歓声が飛んだりして盛り上がりました。
 午後からは、レクリエーションが行われました。「新聞のりゲーム」では各学年の生徒が協力して新聞の上に立ち、西枇中に関する「○×クイズ」では過ごしてきた西枇中のことを振り返り、「似顔絵大会」ではクラスで団結して担任の先生の顔を描きました。
 その後、3年生の「思い出の記録」のスライドが流れました。3年生の皆は、西枇中での3年間を笑いながら、穏やかに見ながら振り返りました。
 最後に1・2年生による合唱、3年生による合唱が行われ、お互いの気持ちを歌に込めて送り合いました。
 3年生の皆さん、卒業までもうあとわずかです!残りの学校生活を楽しく過ごして下さいね!

女子バスケットボール部紹介 2/25

女子バスケットボール部について紹介します。
この部活にインタビューをしました。
1つ目は、「特にどのような練習をやっていますか」と聞いたら、「特に基本練習をやっています」と話していました。
2つ目は、「何を目標にしてやっているのですか」と聞いたら、「地区大会優勝をめざしてやっています」と答えてくれました。
3つ目は、「大会にむけての意気込は何ですか」と聞いたら、「ベストなプレイができるようにやりたい」と言っていました。
4つ目は、「練習でどんな時が楽しいですか」と聞いたら、「できなかったプレイができるようになった時です。」と返答してもらいました。
大会などで優勝できるといいですね。               (Y.H)


画像1 画像1 画像2 画像2

思春期教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2,3限は3年生の思春期教室でした。3年生はいよいよ卒業まであとわずか。卒業を前に改めて命の誕生について考え,自分自身の成長を振り返ってほしい,またこれから身近になるであろう性について学び,正しい知識をもって,自分で考え責任ある行動を取っていってほしいとの願いで昨年度からこの時期に開催しています。
 講師には助産師さんと清須市の保健師さんを迎え,話をうかがいました。
助産師さんからは,生命の誕生のすばらしさ,また性行動のリスクなどについて話をしていただき,自分で考える力をつけ,素敵な大人になってほしいとの話がありました。
また保健師さんからは,心や体の悩みがあればいつでも相談してほしいとの話がありました。
 3年生はとても真剣に話を聞いていました。今日の話を忘れず,素敵な大人へと成長していってください!

邦楽部紹介(中日新聞より)

画像1 画像1

ブラスバンド部紹介 2/21

画像1 画像1
ブラスバンド部について紹介します。

ブラスバンド部では自分たちで基礎練習をしています。
ブラスバンド部の目標は聴く人に感動を与えて自分たちも楽しく演奏することです。
文化祭のブラスバンド部の演奏はとてもすばらしかったです。心に残る演奏ばかりでいまも心に残っています。これからも人に感動を与え続けてください。(T.R)

中日新聞の取材 2/20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中日新聞の記者が来校し、本校の邦楽部が取材を受けました。
箏を演奏する邦楽部がある学校は県内でもめずらしく、本校の特色です。邦楽部の活動や部員の取り組みなどについてインタビューを受けました。

今度の日曜日の朝刊に載る予定だそうです。楽しみですね。

食育の日 2/19

画像1 画像1
本日は食育の日です。冬が旬の地元野菜「小松菜」を使った「かにと小松菜のちらし寿司」が入った献立です。冬においしい小松菜は、ビタミンがたっぷりです。寒い日が続きますが、たくさん食べて、元気な体づくりをしましょう

PTA新役員会・新支部長会 2/17

画像1 画像1
平成26年度のPTA新役員会・支部長会が行われました。来年度の年間予定やPTA組織、活動内容などが提案されました。
その後、外部から講師を招いた「安心ネット講座」を開きました。携帯・スマートフォンのルール作りやフィルタリングソフトについて話をしていただきました。

新しい支部長・役員のみなさま、1年間よろしくお願いします。

きずな文庫 2月

画像1 画像1

3年生が奉仕作業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年間の学校への感謝の気持ちを込めて、本日午後から奉仕作業を行いました。
体育館掃除、教室掃除、昇降口掃除、倉庫整理、雑巾作成の5班に分かれて作業を行いました。


 体育館清掃では、パイプ椅子の水拭きや舞台下の掃除を行いました。
卒業式で在校生や保護者の方が座られる椅子を一つ一つ丁寧に拭き上げ、整理していました。
 また、教室掃除では普段掃除をしない部分を徹底的に掃除し、昇降口掃除では、砂埃を取り床の水拭きをしました。
 倉庫整理では、本館の倉庫から南館の倉庫までロッカーなどを運びました。
 雑巾作成班は、在校生が今後の清掃で使えるよう、3年生から集めたタオルを雑巾に仕上げました。


 3年生全員で協力し、今までお世話になった学校に感謝する気持ちをもって作業を行うことができました。

小場塚ブロック防災訓練 2/9

画像1 画像1
小場塚ブロック自主防災会主催の防災訓練が本校体育館で行われました。
前日の大雪で心配されましたが、穏やかなよい天気に恵まれ、たくさんの地域の方々が訓練に参加しました。AED講習や消火訓練、車いす体験などが行われました。また、外ではぜんざいの炊き出しもあり、参加者に振るまわれました。
自主防災会のみなさま、地域のみなさま、ご苦労様でした。

1年生人権集会 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限目に、1年生は人権集会を行いました。西枇杷島町の人権擁護委員の方にお越しいただき、パワーポイントを使って話をしていただきました。人権に関するクイズをみんなで考えたり、動画を見て笑ったりしながら人権に関する理解を深めました。
 みんなが生活していく中で人権は必ず関わってきます。マララさんの「One child, one teacher, one book and one pen can change the world.」の言葉のように、1人一人が意識を変えて、毎日の生活を思いやりのある、より良いものにしていきましょう!

高等学校等就学支援金について

 平成26年4月から「高等学校等就学支援金」制度が変わります。文書でも配布しましたが、よくお読みの上、ご留意ください。

文科省関連HP
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/in...

インフルエンザを予防しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県内ではインフルエンザ警報が出ていますが,幸い西枇中では少ない状況です。しかしここ数年,2月下旬〜3月上旬に流行していますので,十分に注意してください。
 2年生の保健委員がインフルエンザについての掲示物を作成しました。保健委員からのメッセージ付きです。3年生は入試を控えている人もたくさんいます。1,2年生は学年末テストがあります。万全の体調で受けられるよう引き続き予防を心がけてください。

【インフルエンザの出席停止期間】
〜発症した後5日を経過し,かつ解熱後2日を経過するまで〜

学校でのまん延を予防するためにも,出席停止期間と医師の指示に従って登校するようにしてください。なお,治癒証明書の提出は必要ありません。


トイレ改修工事終了 2/4

画像1 画像1
 昨年8月から続いていたトイレの改修工事が完了しました。洋式便器になり、床は乾式床で掃除がしやすくなりました。電灯も人感センサー対応で節電に配慮してあります。
 また、体育館には男子トイレ・女子トイレの他に多目的トイレができました。写真にあるように車いす対応で、ベビーシートもあります。学校行事や災害時の避難所になったときなどに利用できます。

入学説明会〜ようこそ西枇中へ〜 1/31

画像1 画像1
 西枇小・古城小の6年生と保護者を対象に入学説明会が行われました。生徒会執行部が「中学校生活の様子」をスライドを交えて紹介し、中学1年生の代表生徒が「中学校生活のアドバイス」を話し、西枇中の紹介をしました。6年生は話をする人の顔をしっかりと見て、行儀よく聞くことができました。
 その後、6年生は部活動を見学し、先輩たちの活動する様子を見て回りました。保護者の方は学習面・生活面などの話を聞いた後、臨床心理士の西川先生から「ケータイ・スマホの光と影」という内容の講話を聞きました。子どもに携帯電話やスマートフォンを与えるにあたってどんなことを気をつけなければいけないか、予想されるトラブルなどについてなどの話を聞き、とても勉強になりました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。
 6年生の皆さん、4月4日入学式で元気に会いましょう!

1年生百人一首大会 1/27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6限の時間を使って百人一首大会が行われました。男女別で分かれ、6〜7人のグループになり、クラス対抗で競いました。上の句を覚えて札を取る子もいれば、下の句を聴いて素早く札を見つける子もおり、白熱した札の取り合いが繰り広げられました。接戦の末、優勝したのはA組。1人で40枚以上取った子もいました。
 これを機会に百人一首にさらに興味を持つ子が増えると良いですね。

1年生 福祉体験学習

 1年生は,21日と22日の2日間,福祉体験学習に出かけました。
今年度は25カ所の福祉施設にご協力いただき,普段の学校生活では学ぶことができない社会福祉体験をさせていただきました。
 生徒達からは『疲れたけど楽しかった』『お年寄りの方からの“ありがとう”という言葉にやりがいを感じた』という感想が多く聞かれ,そこで生活されているお年寄りの方や働かれているスタッフの方々とのふれ合いを通して,改めて自分を見つめ直すとともに,人との関わりを大切にしようとする心を育むことができました。
 お忙しい中,貴重な体験をさせていただきました施設の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

からたち作品展 1/24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化勤労会館で行われている「からたち作品展」にF・G組みんなの作品が並び、本日の午後見学に行きました。自分たちの作品の飾り具合を確認した後は、他の学校の作品を見て回りました。作品を見ては「あれがすごい」「これは面白い」といったように言い、多くの作品に目移りしていたようです。からたち作品展で感じたことは、今後のみんなの創作につながることでしょう。

2年生☆職場体験学習 (1月24日)

 2年生は22日から24日までの3日間,職場体験学習に出かけました。スーパーや美容室,レストランなど様々な事業所に行き,生の現場に触れることができました。どの事業所でも任された仕事は一生懸命取り組んでおり,「仕事をする」ことの大変さを実感することができました。また,「働く」ということについても考えることができ,働いている方々の「仕事への熱意」を実際に聞くことができ,未来への希望がより高まったと思います。
 この体験学習で学んだことを,今後の生活にぜひ活かしてほしいです。また,3日間大変頑張っていましたので,今日はゆっくり体を休めてくださいね。

 今回お世話になりました事業所の皆様,お忙しい中,3日間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/3 卒業式予行
3/4 3年バイキング給食
3/5 卒業式準備
3/6 第67回卒業証書授与式
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406