最新更新日:2024/04/29
本日:count up119
昨日:301
総数:624618
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

食育の日 11/19

画像1 画像1
今日は食育の日でした。
献立は手巻きごはん(いかスティック・えびの天ぷら・ツナあえ・たくあん・ねりうめ・焼きのり)・具だくさんみそ汁・みかんでした。さくさくした歯ごたえのえび天が入った天むすがとてもおいしかったです。

さあ、テスト週間に入りました。いっぱい食べて元気を出して、テスト勉強をがんばろう!

きずな文庫11月

画像1 画像1

学校公開日 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(月)の午後、学校公開がありました。久しぶりの授業参観ということで生徒達も少し緊張していましたが、授業が進むにつれいつもように進んで発表する姿が見られました。お忙しい中、多くの保護者に参観いただきありがとうございました。

1年生校外学習 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の校外学習でリトルワールドへ行ってきました。
午前中はグループごとに分散学習をして、海外の文化に触れました。昼食はバーベキューでおなかいっぱい食べて大満足。さらに、午後の自由時間にはカンボジアサーカスを見学し、大迫力のショーに見入っていました。

少し肌寒い中でしたが、元気いっぱいに過ごし、充実した一日になりました。

2年生☆校外学習 (11月14日)

 本日2年生は,三重県にある「伊賀の里 モクモク手づくりファーム」に出かけました。午前中はウィンナーづくり・さつまいもミルクパンづくり・豚まんづくりに分かれ,体験活動を行いました。どの体験も,思っていた以上に大変で,パンや豚まんづくりでは,生地をこねる作業に苦戦していました。またウィンナーづくりでは,初めて体験する生徒が多く,お肉をこねたり,腸詰めをする作業を頑張っていました。いろいろ苦戦する場面は多かったですが,グループの仲間と協力し合い,楽しく体験できました。今日は自分で頑張ってつくったパン・豚まん・ウィンナーを家族と一緒においしく食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップ回収 11/13

画像1 画像1
 今日は,清須市によるペットボトルキャップの回収がありました。
 今年度は,前期執行部の提案で縦割クラスで楽しく競いながらペットボトルキャップを集めてきました。5月から全校生徒で協力して集めてきた結果,約44000個のペットボトルキャップを集めることができました。これは,ワクチン約55人分に変えられる量です。みなさん,ご協力ありがとうございました。
 なお,ペットボトルキャップは今後も集めていきます。ご協力よろしくお願いします。

アジサイ園剪定 11/6

画像1 画像1
 秋が深くなってきました。
 アジサイ園の剪定を下小田井防犯協会の方にしていただきました。来年もきれいな花が咲くといいですね。

サツマイモの収穫 11/1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 F・G組で育てていたサツマイモの収穫を行いました。畑を掘り起こす度に、大小様々な大きさのサツマイモが出てきたので、みんなはサツマイモを傷つけないように慎重に掘っていました。収穫したサツマイモを食べる時が楽しみですね。
 また、つるは、乾かしてクリスマスリースにする予定です。

進路説明会 10/31

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後、3年生の生徒と全学年の保護者を対象とした進路説明会が行われました。
今後の進路予定や就職・入試についての説明、さらに進学に必要な経費など進路指導主事から説明がありました。
3年生にとってはこれからが大切な時期です。自分の進む道を真剣に考えながら話を聞いていました。

昨日の文化祭に引き続き、本日もたくさんの保護者の方に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

幼稚園訪問

10/29は3年A・B組,10/31は3年C・D組の幼稚園訪問がありました。
幼稚園では,家庭科の授業で製作してきたおもちゃを使って,幼児と楽しく遊ぶ姿が見られました。生徒の中には,「今回の幼稚園訪問を通して保育士になりたい気持ちが強くなった。」という声もありました。たくさんの園児達の笑顔を見て,生徒達も元気をもらえたようです。第1幼稚園・第2幼稚園のみなさん,ボランティアのお母さん方,本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭(後半) 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は合唱中心のプログラムでした。
 まずは各クラスが最も力を入れてきた合唱コンクールからはじまります。元気な歌声の1年生、ハーモニーが美しい2年生、心を揺さぶる歌声の3年生。音楽の鈴木先生もおっしゃっていましたが、どのクラスもレベルの高いすばらしい合唱でした。
 その後、PTA合唱、職員合唱、全校合唱で幕を閉じました。
 今年の文化祭はどの発表も充実していて盛りだくさんの内容でした。お忙しい中にも関わらず、ご来場いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

 最後に、合唱コンクールで見事に金賞を受賞した1年B組、2年C組、3年A組のみなさん、おめでとうございます!
 
 
 

文化祭(前半) 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響で延期された文化祭が本日行われました。
「和〜大きく広げて未来へ前進〜」をテーマに、背景画の制作や授業や部活動の作品作り、クラス合唱の練習などに取り組んできました。
 午前中は、スライドによるクラス紹介、海外派遣発表会、弁論大会、邦楽部とブラスバンド部の発表、展示鑑賞などが行われました。特に、今年は邦楽部とブラスバンド部のコラボレーションもあり、今までとは一味違った発表になりました。
 そして、恒例の幕間もあり、6組の有志のグループが発表し、大いに盛り上がりました。
 同時に図書室ではPTA主催によるバザーも行われ、大盛況でした。売上金は2万400円でした。ご協力ありがとうございました。

文化祭 ボランティア 10/30

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会に引き続き、下小田井防犯協会の方に文化祭のボランティアをお願いしました。校門の安全管理・校内の誘導などを支援いただき、文化祭の進行がスムーズに行うことができました。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

全校合唱練習 10/24

画像1 画像1
今日は文化祭に向けて全校合唱練習を行いました。

2回目の全校合唱練習でしたが、前回の練習での動きをしっかり覚えスムーズに練習を進めることができました。

生徒全員が心を合わせ、自分の大切な人へ優しさが伝わるように歌いました。

文化祭当日も美しい歌声が体育館に響き渡ることを楽しみにしています。
残り少ない日数を大切に練習しましょう。

文化祭開催延期について 10/23

台風27・28号が接近しています。

きずなメールでもご案内しましたが、文化祭開催を30日(水)に延期いたします。
様々な面でご迷惑をおかけいたしますが、生徒の安全を優先しましたので、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

この件の詳細については、本日配布した文書「ふれあい文化祭の開催延期について」、今後の登下校に関しては、以前配布した文書「災害時における生徒の登下校について」でご確認ください。(右側の配布文書欄でも確認できます)

生徒の安全面の配慮も合わせてお願いいたします。

清須市四校合同演奏会 10/19

 今日は清須市四校合同演奏会でした。市内の清洲中・新川中・春日中・西枇杷島中の四校の吹奏楽部が集まり、約120名で春日公民館のホールいっぱいに音を響かせました。
 他校の迫力のある演奏を聴いて、自分たちももっと質の高い音楽を求める気持ちも高まり、とても有意義な時間を過ごすことができました。本番はとても緊張しましたが、終わったあとはみんなの笑顔があふれる温かみのある演奏会でした。
 西枇杷島中学校は、一曲目に今年初の企画をしました。邦楽部とのコラボレーションです。なれないマイクを使ったり、セッティングにも戸惑いましたが、琴の素敵な音をお客様に届けることができました。また、二曲目は吹奏楽部お得意のスタンドプレイのある楽しい曲をやりました。
 今日演奏した曲は文化祭でも披露しますので、お時間がある方はぜひ聞きに来てください。
 来週はいよいよ文化祭!気持ちを高めて練習に打ちこみます♪

 最後に、さまざまなところでお手伝いをいただいた関係者の皆様、保護者の皆様、卒業生、本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

男子・女子バレー部の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは男子バレー部です。10月19日に始まる新人戦に向けて、練習に励んでいます。顧問の先生は、「練習以上の力が出るように頑張ってほしい」と話していました。
女子バレー部も負けず、キャプテンを中心に、頑張っています。
顧問の先生も、「がんばって優勝して欲しい」と話していました。

写真にあるように新人戦に向けて最後の磨きをかけています。なので、男子バレー部・女子バレー部ともに1位を狙って頑張ってください!(K.S)

食育の日 10/18

画像1 画像1
 本日は食育の日です。急に秋が深まってきた感じですが、秋の実りの地元の野菜「さつまいも」と栗の入った「おこわ」がメインの献立です。来週は文化祭です。ご家庭で、お弁当の準備をお願いします

トイレ完成(一部) 10/16

画像1 画像1
中館の西トイレの改修工事が終わりました。
乾式の床になり、全て洋式トイレになりました。とてもきれいになり、使うのがもったいないくらいです。
1階から3階までの西トイレは基本的にAB組が使うトイレです。
みんなできれいに使いましょう!

次は中トイレの工事です。CD組のみなさんはもうしばらく待ってください。

第2回全校合唱練習 10/16

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、文化祭に向けて2回目の全校合唱練習が行われました。今回は、まず本番の並び方に並び、立ち位置の確認をしました。その後、全体で合唱練習を行いました。練習を重ねるごとに全員がまとまっていき、力強さと美しさを伴った歌声になっていきました。

 徐々に完成されていく全校合唱、当日が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406