最新更新日:2024/04/29
本日:count up35
昨日:301
総数:624534
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

職員作業 8/21

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みもあと10日ばかり。明日から出校日になります。学校環境整備のため、バレー部男子生徒と教師で、校門付近の除草作業と伐採した枝の片づけ作業をしました。暑い中の作業でしたが、校門付近がすっきりしました。

パソコン部の紹介

画像1 画像1
パソコン部は、文化祭で出す作品を作っています。いろんな作品を展示する予定です。他の部活も体育館や、被服室などに作品が展示する予定です。また、幕間や邦楽部の演奏や、ブラスバンド部の演奏などをやります。皆さん、ぜひ、西枇杷島中学校文化祭まで、足を運んでください。次回からほかの部活動の紹介をします。(K.D)

清須市海外派遣 解散式 8/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 真夏の日本にオーストラリアの研修を終えた清須市4中学校の生徒24名が帰ってきました。本校の生徒6人も、飛行機の疲れを少し見せつつも、充実した顔で解散式に臨むことができました。保護者の皆様には、大変遅い時間に迎えにきていただきました。本当にありがとうございました。
 8月末に市長さんに報告に行くことになります。しっかりまとめをしてくださいね。

清須市海外派遣 結団式 8/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から9日まで、清須市海外派遣で市内4校の中学校から各6名ずつが、オーストラリアに研修に出かけます。お昼から新川体育館で結団式がありました。こちらは真夏ですが、現地は冬。体調管理に気を付けて、有意義な研修になることを祈っています。

卒業生の話を聞く会(7/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生を対象に『卒業生の話を聞く会』が行われました。全部で7つの高校から、西枇中の卒業生の先輩を招き、様々な話をしてもらいました。高校生活や部活動の様子、また、中学3年の夏休みの過ごし方など、具体的でためになる話がたくさん聞けたようです。先輩方の話を参考にして、自分のこれからの進路決定に活かしましょう。

地区教育懇談会 7/25・26

画像1 画像1
地区教育懇談会が創造センターと福祉センターで行われました。
2日間で59名の保護者の方に来ていただきました。
学校での生活や取り組みをお伝えしたり、家庭での様子をお聞きしたりして、有意義な情報交換ができたと思います。
これからも学校・家庭・地域が連携した学校づくりを目指していきたいと思います。

夏休み昼食作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/25・26のサマースクールの後に、家庭科部では昼食作りをしました。
1日目は冷やし中華、2日目は肉まんに挑戦です。
冷やし中華では、きゅうりの千切りの仕方や錦糸卵の作り方が分かりました。
肉まんは生地から作り、時間がかかりましたがとてもおいしく作れました。
肉まんを割るとジューシーな具材がたっぷりで、大成功でした☆

現職教育を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の午後,本校の学校医であるびわじま整形外科副院長の井戸田仁先生をお迎えし,「スポーツ外傷・障害を予防するための指導者としての心構え」という演題で職員向けに講演をしていただきました。中学生に起こりやすいスポーツ外傷・障害を中心に基礎的な知識,また指導者として子どもの性格や特性をよく捉えて指導していくこと,けがや痛みについて相談しやすい環境を整える大切さなどを学ぶことができました。今後の部活動等の指導に生かし,けがなく活動が行えるようしていきたいと思います。

愛日大会柔道 7/23

画像1 画像1 画像2 画像2
柔道の愛日大会が小牧市で行われました。
大歓声のあがる白熱した試合が続いていました。
その中でも個人の階級別で3年の山崎くんと2年の冨田さんが見事に優勝し、県大会への出場が決まりました。
県大会でも頑張ってください!

祝 ソフトボール部 愛日大会初優勝&県大会出場!

画像1 画像1
 7月22日・23日のとても暑い中,ソフトボールの愛日大会が行われました。
【結果】 1回戦 対 春木中(3対2で勝利)
     準決勝 対 北里中(3対0で勝利)
     決勝戦 対 春日中(8対4で勝利)愛日大会初優勝を成し遂げました。
 
1回戦は,相手校にリードされながらも,6回に同点に追いつき,逆転勝利につなげました。準決勝では,バッテリーの配球と守備が見事にかみ合い,強力打線を抑え完封勝利でした。決勝戦では,2点を先制後に逆転を許しましたが,6回に粘り強くランナーをため,走者一掃の満塁ホームランで大きく勝ち越し,再逆転勝利を果たしました。応援していただいた方々に感謝の気持ちを忘れずに,県大会でも西枇中ソフトボール部らしく,堂々とプレーしてきてほしいと思います。

【県大会】 日にち:7月31日(水),8月1日(木) 場所:江南市蘇南グラウンド




きずな文庫 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から夏休みに入ります。きずな文庫もそれにあわせて、蔵書を50冊増やし、開館しました。多数の生徒が訪れ、図書室がにぎわいました。出校日も開館しますので、利用を待ってます。夏休みにたくさん本を読みましょう。

終業式 7/19

画像1 画像1
1学期の終業式が行われました。
朝の挨拶運動に引き続き、少年補導委員のみなさんにも参加していただきました。
式の前には、地区優勝(7連覇)を成し遂げたソフトボール部などの部活動の表彰伝達があり、愛日大会への決意を話してもらいました。

今日で1学期が終わります。校長先生のお話にもあった「五つの気〜元気・やる気・本気・根気・和気」の『和気』を大事にし、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

ソフトボール部 夏の地区大会優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結果】 1回戦 対 豊山中(5対2で勝利) 
     準決勝 対 清洲中(14対0で勝利)
     決勝戦 対 春日中(3対2で勝利)

 先日行われた夏の地区大会で,見事に優勝することができました。
 3年生5人,2年生4人,1年生1人 合計10人のメンバー全員が持ち味を発揮し,活躍することができました。3年生にとって最後の大会になりますので,愛日大会も一戦一戦が引退をかけた試合になります。10人で力を合わせて勝ち進んでほしいと思います。

食育の日 7/18

画像1 画像1
今日は18日。毎月行われる「食育の日」です。今学期最後の給食の日と重なりました。メニューは、「うなころ丼、清須のかりもり浅漬け、すまし汁、わらびもち」です。
 22日の土用の丑にあわせて、うなぎのメニューが出ました。暑い夏が続きますが、夏バテしないようにしてください。
 

少年補導委員のみなさんと「おはようございます」 7/18

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は校門で少年補導委員のみなさんと共に挨拶運動を行いました。
あいにくの小雨模様でしたが、元気よく挨拶をしながら一日のスタートを切ることができました。

明日もお願いする予定です。

1学期も残りわずかです。元気な挨拶でがんばって過ごしましょう!

地区大会結果 7/14

画像1 画像1
13日(土)・14日(日) 地区大会が、雷雨で少し時間は遅れましたが、無事終わりました。
上表がその結果です。

惜しくも敗れたチームも全力を出し切り、善戦しました。お疲れ様でした。また、多くの保護者に応援いただきました。ありがとうございました。

7月22日から行われる愛日大会に進む部活動は、さらに上位を目指して、頑張ってください。

着衣泳 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けをし、連日暑い日が続いています。本日はこれ以上ないようなプール日和のもと、水泳授業の一環として3年生が着衣泳を行いました。
 衣服を着た状態でプールに入ると、水を含むことで衣服が重たくなり、生徒達は悪戦苦闘しながら泳いでいました。衣服を着た状態では、どのような体勢で泳ぐと水中で楽に進むことができるか、また救助の方法などを学ぶことができました。生徒は楽しみながらも貴重な経験をすることができました。
 これからも暑い日が続くようで、水の事故も心配されます。生徒達には水難事故等の防止に努めて欲しいと思います。また、そういった事故に遭わないように落ち着いて生活することを心がけましょう。

平和への願い 7/10

画像1 画像1
全校生徒で平和への願いを込めて鶴を折りました。
一人一人の願いが込められた千羽鶴。
一つ一つの鶴は小さいですが、全校生徒分を合わせるとこんなに大きくなります。
みんなの願いが届きますように・・・

この鶴はさわやかプラザへ持って行きました。
その後、広島へ届けられます。

きずな文庫7月 入れ替え 7/10

画像1 画像1
 きずな文庫が開館して、1か月が過ぎました。たくさんの利用者が図書館を訪れ、ボランティアの方も喜んでいます。1か月に100冊の本を市図書館からお借りしますが、本日、7月分の入れ替えが行われました。夏休みも近いです。図書館に見に来てください。

★掲示物その2

掲示物その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406