最新更新日:2024/04/29
本日:count up56
昨日:301
総数:624555
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

★熱中症に気をつけよう 掲示物その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛暑日が続いています。そんな中,生徒たちは今週末の地区大会に向けて部活動をがんばっています。暑い中での活動が続きますので,熱中症には十分に注意してほしいと思います。熱中症の予防に大切なのは,こまめな休憩と水分補給です。また運動中も常に自分の体調をチェックし,無理をしないことも大切です。熱中症対策として,スポーツドリンクの持参を認めています。部活動等で大量の汗をかくときや,体調がすぐれず水分補給が必要なときなどは、スポーツドリンクを持ってきてください。スポーツドリンクは発汗により失われた水分やミネラルを効率よく補給することができます。しかしスポーツドリンクには糖分も多く含まれていますので,運動時以外での日常の水分補給はお茶にするなど,飲み過ぎにも注意してください。
 熱中症の予防についての掲示物を,2年生の保健委員が作成しました。保健室横の掲示板に掲示してあります。来校の際はぜひご覧ください。



部活動激励会 7/4

画像1 画像1
今日の6時間目に部活動激励会が行われました。
部活ごとに一人ずつ大会に向けての意気込みを述べました。
みんな堂々と話すことができ、とても立派でした。

夏の大会まで残りわずかです。

チーム一丸となって万全の準備をし、最高の大会にしよう!

1年A・C組調理実習 7/3

本日、1年A・C組の調理実習を行いました。メニューは「ハンバーグ・にんじんのバター煮・さやいんげんのソテー」です。肉汁たっぷりのハンバーグはみんなおいしく作れて大満足☆にんじんやさやいんげんは、塩を入れすぎてしまったり、固かったりという反省もありました。今日の反省を生かし、今度は家の人にも作ってあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

花壇作り 7/2

画像1 画像1
園芸委員会で花壇の花植えを行いました。
合計600株ものビオラ・ジニア・ニチニチソウを植えるのは大変でしたが、みんな楽しそうに作業していました。

色鮮やかな花壇の復活です。

学校にお越しの際はぜひご覧ください。

救命講習会 (7月1日)

 本日午後より,消防署の方を講師に全職員で救命講習会を行いました。
 プールの時期ということもあり,もしもの場合のシュミレーション訓練を実際に行いました。発見から救出までの流れを確認することができました。またその後,全職員で,心肺蘇生法とAEDの使い方の講習を受けました。今日学んだことをしっかりに胸にとどめ,いざという場面で,とっさに対応ができるようにしていきたいと思います。
 テストが終わったら、1学期も残りわずかです。生徒の皆さんも安全に気を付けて,プールの学習をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

花植えの準備 6/28

画像1 画像1 画像2 画像2
マリーゴールド・ニチニチソウ・ジニアの苗が届きました。

園芸委員会では、7月2日の委員会の時間に花植えを行います。
今まで約1ヶ月間、スコップで土おこしをして、土を管理してきました。

校門前やにしび花壇が色鮮やかになるのが楽しみです。

野菜の収穫☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
F・G組で4月に苗植えをした野菜が大きく育ちました。ズッキーニは、実も葉も大きく、「おばけみたいだね。」の声も…。トマトやナス、ピーマンも立派に育ちました。また、昨年植えたジャガイモの収穫もしました。いもがたくさん見つかるとみんなうれしそうでした。調理して食べるのが楽しみですね☆

レゴ・ブロック

昨年,地域の方から特別支援学級への寄付金で購入させていただいたレゴ・ブロックが,立派に完成しました。細かいパーツを探したり,組み合わせたりするのにみんな大変でしたが,楽しく手先を動かすことができました。彩りの鮮やかなブロックを組み合わせて様々な形を作るのに,みんな夢中でした。作った後も創造力を育てる活動に役立てていきたいと思います。寄付をしていただいた方,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆薬物乱用防止教室  (6月24日)

 本日6限目,2年生は薬物乱用防止教室を行いました。薬物の危険,恐ろしさを映像と講演で学ぶことができました。生徒たちは,真剣に話を聞いており,薬物による依存の恐怖を知り,今後どんなことに注意していかなければならないかを考えることができました。これからも「薬物は絶対ダメ!」という意識を持ち,生活してほしいです。

画像1 画像1

本日より☆プール開き (6月24日)

 本日より,プール開きになりました!
 生徒たちは久しぶりのプールに大変喜んでいました。とっても気持ちよさそうです。
 安全面に気をつけ,水泳の授業に臨みたいと思います!
画像1 画像1

解散式

画像1 画像1
無事に帰校できました。
3日間とても楽しく過ごせました。また多くのことを学ぶことができました。





お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで食べる最後の食事です。

お昼ごはん♪

画像1 画像1
今からお昼ごはんです!
あいにく外は雨なのでうみっこ広場で食べます!



琵琶湖博物館見学! 9

画像1 画像1
琵琶湖博物館にて生物な触れる体験をしました!



琵琶湖博物館見学中! 8

画像1 画像1
スタッフの人に詳しく説明してもらいました!



琵琶湖博物館見学中! 7

画像1 画像1
たくさん学んでます☆



琵琶湖博物館見学中! 6

画像1 画像1
自分の興味のあることについて熱心に調べています!



琵琶湖博物館見学中! 5

画像1 画像1
学習テーマは湖底遺跡について

琵琶湖博物館見学中! 4

画像1 画像1
ビワコオオナマズと

琵琶湖博物館見学中! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
ふれあい体験

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406