最新更新日:2024/04/29
本日:count up71
昨日:301
総数:624570
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

生徒総会 4/25

画像1 画像1
生徒会の活動を全校生徒で話し合う生徒総会が行われました。生徒会執行部はこの日のために1ヶ月以上前から準備を重ねてきました。生徒会スローガンやエコキャップ運動、『西枇中から西美中へ』と題した清掃ボランティア活動など、学級でまとめた意見をもとにして全校生徒で話し合いました。

13年前から始まった生徒総会。
学校をよくするために全校で話し合う西枇中の良き伝統です。

授業参観・PTA総会・学年懇談会 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初の授業参観があり、担任の先生の授業を見ていただきました。学校でのお子様の様子はどうでしたか。どの生徒も意欲的に取り組んでいました。たくさんの保護者の皆さまに来ていただき、ありがとうございました。
 また、PTA総会や学年懇談会にもたくさんの方に参加していただきました。バザーも盛況に終えることができました。皆様のおかげで、67,400円の売り上げがありました。ご協力に感謝いたします。売上金の一部を東日本大震災の義援金として活用させていただきます。
 地域や保護者の皆さま、これからもご協力よろしくお願いします。

日本女子ソフトボールリーグの始球式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日(日)に,ナゴヤドームで日本女子ソフトボールリーグの試合が開催されました。その第一試合の始球式を本校ソフトボール部のバッテリーが務めました。観衆やプロの選手が間近で見守る中,見事ストライクボールを投げ,その大役を果たすことができました。この経験を今後の自信につなげ、部活動にもより一層励んでくれると思います。

食育の日 4/19

画像1 画像1
食育の日の今日の献立は、清須のほうれんそう三色丼、呉汁、若草団子でしたでした。清須市で生産されたほうれんそうを使った三色丼は見た目も味も最高でした。ぜひ、食卓でもいかがでしょうか。
【材料(4人分)】
とりひき肉160g A(薄口しょうゆ24g砂糖12g酒5gごま1g)ほうれんそう1/4束 にんじん1/2本 ゆで塩適量
【作りかた】
1 ほうれんそうは2センチ、にんじんは千切りにする。
2 ほうれんそう、にんじんをそれぞれゆで塩で塩ゆでして冷ましておく。
3 鍋にとりひき肉とAの調味料を入れて水分がなくなるまでほぐしながら炒めて、最後にごまを入れる。
4 白米に3と2を盛りつけてできあがり。

避難訓練 4/18

画像1 画像1
「火災発生!火災発生!」の緊急放送とともに避難訓練が始まりました。
それぞれの教室から渡りや中庭を抜けて運動場に避難しました。
「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない(おはしも)」を守り、みんな素早く避難することができ、校長先生からお褒めの言葉をいただきました。

いつ何が起こるかわかりません。何かあってからでは遅いのです。自分の身は自分で守る。自分の身を守るために普段から防災意識を心がけておきたいものです。

任命式 4/15

画像1 画像1
生徒会執行部、委員会委員長、学級役員の任命式がありました。
生徒会執行部は新旧役員全員が挨拶を行いました。旧執行部の思いを受け継ぎ、よりよい西枇中を目指して新執行部にはがんばってほしいです。みんなとても期待できるメンバーです。
学級役員や委員会も新しくスタートしました。
「元気」と「やる気」に溢れたリーダーになってください!

週番活動開始 4/15

画像1 画像1
 先週、委員会が決まり、今週から朝の週番活動が始まりました。天気にも恵まれ、さわやかな朝にさわやかな挨拶が響きました。

第2回支部長会 4/12

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学級委員12名も参加し、総勢47名で第2回支部長会が開催されました。4月22日に開かれるPTA総会等の議案について検討し、今年度のPTA活動が始まりました。今年1年間、本校の合い言葉にある中で、特にPTAは「元気・和気」を大切にしていきたいと思います。
 なお、メールでもお知らせしましたが、リサイクルバザーの品数が十分ではありません。卒業された方が近所にいらっしゃいましたら、ひと声、出品の依頼をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

部活動見学(4月10日)

画像1 画像1
新1年生の部活動見学がスタートしました。
校内を自由に回って好きな部活を見学することができます。じっくり見学して自分がやりたい部活を考えてください。12日(金)も予定しています。

今日は先輩たちが一段とかっこよく見えました。

学級写真撮影(4月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスメイトとの初めての集合写真。
「今年1年間よろしくお願いします。クラスみんなで楽しく過ごせたらいいな。」
という気持ちで学級写真を撮りました。

みんなとてもいい表情。できあがりが楽しみです。

離任式(4月9日)

画像1 画像1
昨年度までお世話になった先生の最後のお話を聞きました。
今までの思い出を語られた先生、これからの応援メッセージを送られた先生・・・
どの先生のお話の中にも、西枇中への愛情がたっぷり込められていました。

生徒の皆さんはたくさんの先生方に愛されて過ごしてきたのですね。

今年も、もっとよい学校にしていきましょう。

転任された先生方のご健康とご活躍をお祈りします。

身体測定を行いました 4/9

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,全学年の身体測定を行いました。みなさん昨年度からどれくらい成長したでしょうか?来週から様々な検診が行われます。自分の体に興味を持ち,今後の学校生活を健康に過ごしてほしいと思います。今年度,みなさんが大きなけが,病気をすることなく元気に過ごせますように!

通学団会議&通学団下校(4月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度になって初めての通学団会議がありました。
分団ごとに集まって、通学路の確認や危険箇所がないかどうか調査をしました。
その後、先生が引率して通学団下校をしました。
これで明日から安全に通学できますね。

平成25年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
春の穏やかな日差しの中、入学式が行われました。
本年度は134名の新入生が西枇杷島中学校の仲間入りをしました。緊張した中にも期待と希望であふれた表情が見られ、とても立派な入学式となりました。
伊藤新校長のもと「五つの気〜元気・やる気・本気・根気・和気」を合い言葉に、充実した中学校生活を送ってほしいと思います。
さあ、いよいよ新たな中学校生活がスタートしました。
今年はどんな一年になるのでしょうか。楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406