最新更新日:2024/04/29
本日:count up61
昨日:301
総数:624560
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

学校の片隅に 5/30

画像1 画像1
2年生の昇降口の写真です。

写真の真ん中をよく見ると・・・

コンクリートの隙間から


ビオラが咲いていました。


どこからか種が飛んできて花が咲いたのでしょう。

小さな体で精一杯咲いています。


毎日、登下校の様子を見守ってくれているようです。


先日、園芸委員の2年生が見つけてくれました。
画像2 画像2

梅雨入り 5/29

画像1 画像1
 東海地方が梅雨入りした模様です。今週は1年C組のPTA親子挨拶運動があります。今日は、雨のため昇降口での活動になりました。保護者の皆様、今後もよろしくお願いします。

PTA社会見学 5/28

画像1 画像1
 愛知ヤクルト工場に社会見学に行ってきました。エスペラント語でヨーグルトを意味する言葉ヤフルトが語源であり、また、ヤクルトの中に入っている乳酸菌「ラクトバチルス・カゼイ・シロタ株」が今から80年ほど前、代田稔博士によって作られたものと学びながら、飲んだヤクルトは、ことのほか、体によさそうな気がしました。
 その後、楽しみにしていたフランス料理をいただきながら、楽しくゆったりとお話ができました。
 バスの中では、ビンゴゲームなどで、会員の親睦を図ることができました。
 参加いただきました会員の皆様、ありがとうございました。

学校訪問 5/27

画像1 画像1
 学校訪問で、中学校以外の先生方にも西枇中の生徒ががんばっている様子を見ていただきました。特に5時間目に2Dの道徳と3Cの理科で研究授業では、たくさんの先生方が見える中で緊張したと思いますが、みんな一生懸命に授業を受けていました。
 その後の協議会では先生たちの勉強会があり、よりよい授業の仕方について考えました。こうやって先生たちも勉強しているのです。
 ご家庭でも、本日の授業についてお子様から聞いていただけるとありがたいです。

家庭科部調理実習

 今日は、第1回調理実習ピーチパイ作りをしました。生地のさくさく感と、モモの缶詰の歯ごたえがマッチし、とてもおいしく仕上がりました。今後の調理実習も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校公開デー 5/24

画像1 画像1
 今日は修学旅行説明会(3年)と自然体験学習説明会(2年)が開かれました。各学年主任から日程の説明や持ち物の確認などの話があり、たくさんの保護者の皆さんに参加していただきました。
 3年生は進路集会を行い、これから始まる上級学校の学校説明会や体験入学についての話を聞きました。これから3年生は自分の将来をじっくりと考えていきます。どの生徒も真剣な表情で話を聞いていました。

 また、午後からは部活動説明会&部活動公開がありました。それぞれの顧問から部活の運営についての説明があり、その後の部活動公開ではお子様のがんばっている姿を見ていただきました。

 暑い中、たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

掲示物 その2

掲示物その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日世界禁煙デー! 掲示物その1

 5月31日は世界禁煙デーです。世界保健機関(WHO)が, 毎年この日を「世界禁煙デー」とすることを定め,たばこを吸わないことが社会習慣となるよう,様々な対策を行うために設けられました。日本でも厚生労働省を始めとして,各自治体が禁煙運動に取り組んでいます。タバコに含まれている化学物質4000種類以上のうち,有害とされているものはおよそ200種類以上あり,多くが発ガン性物質を含んでおり,また循環器系,呼吸器系へ悪影響を及ぼします。たばこは吸う人だけでなく,吸わない周りの人へも悪影響を与えます。未成年である今はもちろん吸わない。将来も自分や周りの大切な人のためにも「自分は吸わない!」という選択をしてほしいと思います。
 昨年度から各学年の保健委員が,月ごとの掲示物を作成しています。今月は3年生の保健委員が作成した掲示物です。来校された際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の日 5/17

画像1 画像1
 食育の日の今日の献立に、今が旬の春キャベツが使われています。「春キャベツと新ジャガのシャッキリ蒸し」としてメニューに入っています。よくかんで、旬の野菜の栄養をとってください。

びゅーボラ 5/15

画像1 画像1
 球技大会が終わり、下校の際のわずかな時間ですが、校務主任の先生の除草活動を手伝ってくれる生徒がいました。これから、草が伸びる季節です。校内を美しくする「ビューティボランティア」に協力してください。

全校球技大会 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五月晴れの中、待ちに待った生徒会主催の「全校球技大会」を行いました。
全校生徒が一緒になって楽しめる西枇中の伝統行事です。
今年の種目はラケットベースボールとドッジボールでした。
男女混合チームで戦い、運動場のあちこちから歓声が上がりました。
特に3年生の盛り上がりはすごかったです。白熱した試合が続きました。
暑さも吹っ飛ぶような楽しく充実した時間を過ごしました。

学年ごとの総合優勝は1−D、2−D、3−Bでした。
おめでとうございます!

また、40名を超える実行委員がこの日のために準備を進めてきました。大会が成功したのは実行委員のみなさんのおかげです。ありがとうございました。

野菜作り

特別支援学級では、毎年畑を耕し、様々な野菜を作っています。今年も、ナス・トマト・ピーマン・ズッキーニ・枝豆・落花生・おくらなど、様々な野菜を植えました。土作りでは、石拾い、石灰撒き、耕運機を使っての土興しなど、体を使う作業をたくましく行っています。野菜が大きく育つのがみんな楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジサイ園ボランティア 5/9

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の南側にあるアジサイ園の植物が大きな葉を広げるようなってきました。それに負けず雑草も伸び始めました。毎年、下小田井防犯協会の方に、アジサイ園のお世話をお願いしています。9時から1時間程度の除草をしていただきました。きれいになった花壇に美しいアジサイの花が見られることを楽しみにしています。

朝日遺跡見学 5/7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休明けの5月7日に「朝日遺跡」の見学に出かけました。地元にありながらあまり知られておらず、初めてという生徒がたくさんいました。今回は、新しく国の重要文化財に指定された出土品が展示されており、2千年前の弥生時代の生活にふれることができました。こんなに近くに貴重な遺跡があることがわかり、清須市の素晴らしさを感じることもできました。

親子あいさつ運動 5/7

画像1 画像1
本日から親子挨拶運動がはじまりました。
朝の登校時間に親子そろって校門の前で挨拶をします。
連休明けでしたが、1年A組の気持ちのよい挨拶で元気に一日のスタートが切れました。

保護者の皆様、普段の学校の様子を見ていただきましたがどうだったでしょうか。
お忙しい中、ありがとうございました。

学級旗作成しました

 新しい学年になって一月が立ちました。ますます元気な二年生です。
 今週はクラスのシンボルである学級旗の作成をしました。昨年よりもパワーアップしてます。美術の時間に教えてもらった技術をしっかり生かし,今年も二つと無いデザインの学級旗ができました。
 作業中も話し合いをしっかりとし,和気あいあいと作業をしておりとても良い雰囲気でした。実行委員のみんな、お疲れ様です。
 みんなの思いが入った学級旗。この級訓が実現できるように,今年も元気に頑張っていきましょう。
 来週は三年生の学級旗の作成です。三年生の作品も楽しみです。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406