最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:301
総数:624508
2024年度 合い言葉 「『自律』〜自律の花を満開に!〜」

後期生徒会役員選挙 9/27

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6時間目、後期の生徒会役員選挙がありました。
立ち会い演説会では、立候補者が抱負を述べました。どの候補者も「学校をよりよくしよう」という思いが伝わるすばらしい演説でした。真剣に決意を語る立候補者とそれを真剣に受け止めようとする生徒たち。みんな集中して演説を聞いていました。

新しい生徒会執行部はきっと大活躍してくれることでしょう。
期待しています。

ふれあい体育大会 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、ふれあい体育大会が行われました。
「昨日より今日 今日より明日 未来の空までかけぬけろ」をスローガンに、どの選手も全力を出し切って真剣に取り組みました。また、声が枯れるほどクラスメイトを応援する姿があちらこちらで見られ、素晴らしい体育大会になりました。
学年の垣根を越えて、縦割りクラスで行う応援合戦は西枇中の伝統になりつつあります。この日のために練習をしてきた成果を十分に発揮でき、大いに盛り上がりました。

今日の体育大会で中学校生活の素晴らしい思い出がたくさんできたことでしょう。

暑い中、多くの保護者の方にご声援をいただき、ありがとうございました。

清須市4中学校 吹奏楽部合同演奏会

画像1 画像1

トイレ改修工事 9/20

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、学校では洋式トイレに改修するために工事を行っています。
今は各学年ともにB組前のトイレを工事しています。B組前の工事が終わり次第、順番に他のトイレの工事に移っていきます。
工事は本年度末まで続く予定です。できるだけ授業や学校生活に迷惑にならないように配慮して工事を進めていきます。
ピカピカの洋式トイレに生まれ変わるのが待ち遠しいですね。

工事車両等で保護者の皆様や近隣の皆様にはご迷惑をおかけします。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

体育大会予行練習 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、来週行われるふれあい体育大会の予行練習を行いました。開会式に始まり、リレー・大縄跳び・騎馬戦などの種目を行い、閉会式まで行いました。本番まで1週間を切ったこともあり、生徒たちは暑さにも負けず、本番さながらの雰囲気で競技に取り組んでいました。
 明日の午後も全体練習が行われます。本日同様暑くなることが予想されますので、水分補給がしっかりできるよう、ご家庭でも準備をお願いします。

食育の日 9/19

画像1 画像1
 本日は食育の日です。地元の野菜「とうがん」を使った献立です。メニューは、和風ハンバーグ、清須とうがんと生揚げのくず仕立て、みそ汁、お月見デザート、ごはん、牛乳です。来週は体育大会です。栄養補給をして、元気いっぱい活躍してください。

美術部にインタビューに行きました。

画像1 画像1
美術部にインタビューしに行きました。
もうすぐ文化祭があるので、一生懸命に絵を描いていました。
色塗りをしていますね。
文化祭にはどう仕上がるのか楽しみです。(S.H)

ケガに気をつけよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会に向けて生徒たちは毎日練習をがんばっています。体育大会に向けて一生懸命なこの時期はケガが多くなる時期です。体育大会当日も自分の力が精一杯出せるように,ケガすることなく過ごしてほしいと思います。
 今月は1年生の保健委員がスポーツでよく起こるケガについての掲示物を作成しました。来校した際はぜひご覧ください。

 また朝晩の気温差があり,体調不良を訴え保健室に来室する生徒が増えてきました。疲れも重なり,体調を崩しやすい時期です。十分な睡眠を心がけ,体,心ともに安定させ,元気に過ごしていきましょう!

台風被害 9/17

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の台風18号は学校にも大きな被害をもたらしました。
あじさい園の奥にある大きなヒマラヤスギの木が根本から折れました。
直径30センチ以上ある大きな木です。昨日の台風のすごさを改めて感じました。
倒れた場所には何もなく、けが人もでなかったのが不幸中の幸いです。
木は細かく切断し、すぐに撤去してもらいました。

台風の被害、ご家庭では大丈夫でしたか。



邦楽部インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これから、邦楽部の部活動紹介をしたいと思います。
 あらためて邦楽部とは、何か?紹介したいと思います。昔から現代まで受け継がれてきました。琴の音色はとてもきれいです。

 部長に三つのインタビューをしてきました!
 1つめに「創造センターでの発表の意気込みは?」という質問しました。
 「頑張ります!」という返答をしてもらいました。(9月8日に立派に演奏しました。)

 2つめに「文化祭への曲の出来ぐあいは?」という質問しました。
 部長によると10点満点で8点ぐらいかなという返答してもらいました。

 3つめに「部活の中で何が一番楽しいですか?」という質問しました。
 琴を弾いてる時、難しい曲が完璧に弾けた時、邦楽部員で教えあうこと、合奏しているときなど4つの返答してもらいました。

 ブログを書いたのは初めてなので少し苦労しました。しかし、今年で最後なので部活の中で良い思い出が出来たので良かったです。(K.E)
                             

きずな文庫9月 入れ替え 9/13

画像1 画像1

さんフェア愛知2013 9/10

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の挨拶運動の時に「さんフェア愛知2013」のPRキャラバン隊の方々が本校に訪れました。
11月9日10日に愛知県体育館やウインクあいちなどで全国産業教育フェア愛知大会が開かれます。専門高校等の学習成果発表の祭典で、作品展示やロボット競技会などがあるそうです。
イメージキャラクターのとりてんくんも来て、PR活動を盛り上げました。

興味のある方はぜひ会場に足を運んでください。


体育大会の全体練習が始まりました! 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に、体育大会の全体練習の第一回目が行われました。今日は開会式や入退場、校歌の練習を主に行いました。晴れ渡る空の下、生徒たちは暑さに負けず集中して取り組むことができていました。また、後半は各ブロックごとに応援の練習も行いました。応援団員を中心にとても盛り上がっていました。これからも本番に向けて頑張りましょう。

鮎智の会(邦楽部) 9/8

画像1 画像1
今年も鮎智の会がにしび創造センターで行われました。
本校から邦楽部の3人とブラスバンド部の5人が参加し、「となりのトトロメドレー」を箏で演奏しました。
ブラスバンド部から一時的に加わった5人は、1ヶ月という短い練習期間でしたが、見事に演奏しました。
発表が終わると会場からは大きな拍手に包まれました。

本校のように邦楽部がある中学校は全国的に見ても珍しい学校です。
日本の伝統文化を受け継ぎながら、後生に伝えていくのは大切なことで、それができることは本校の誇りでもあります。

箏の音色の素晴らしさを改めて実感しました。

防災訓練ボランティア 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
清須市総合防災訓練が新川グランドで行われました。
自衛隊・消防隊の救助訓練では、装甲車や消防車などを使った本格的な訓練で、本番さながらの緊張感が伝わってきました。その他にも「炊き出し訓練」「消火訓練」などがありました。
その中で「土のう作り訓練」のボランティアとして本校から32名が参加しました。
消防団の方に教わりながら、土のうを作って並べる訓練をしました。
はじめての土のう作りに苦戦していましたが、100個以上の土のうを作ることができました。
最後に、炊き出し訓練で作った(自衛隊の特殊車両で一度に200人分のご飯が炊けるそうです。)おにぎりをいただいて帰りました。
今回の訓練では、普段できないことを体験でき、とても貴重な経験になりました。

清須市防災訓練(避難所開設) 9/7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、避難所となる本校をはじめ、清須市内の避難所の開設訓練が行われました。8時30分のサイレンを合図に、市職員の方が、校門を開錠した後、体育館の確認・備蓄庫の点検など、てきぱきと訓練を行いました。自主防災会の方にも参加していただき、有事に備えることができました。

大縄練習 9/6

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会に向けて各クラスで大縄跳びの練習が始まりました。
昼放課に運動場を出てみると、たくさんのクラスが練習をしていました。
どのクラスも声をかけ合って、一生懸命に練習しています。
3年生で30回近く跳んだクラスもありました。さすが3年生!

これからもどんどん記録を更新していきましょう!

避難訓練 9/3

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は地震を想定した避難訓練がありました。
緊急放送が流れると、素早く机の下に避難しました。
静かに黙って訓練することができ、よく集中していました。
その後、運動場に避難する予定でしたが、あいにくの雨天のため、
放送により校長先生の講話を聞きました。
「訓練と思わずに実際に起きた場合と同様に考えて、パニックにならず、
素早く避難することが大切です。『自分の命は自分で守る』という気持ちで
避難の仕方をもう一度確認しておきましょう。」
というお話でした。

避難の仕方、避難場所、連絡の取り方など、ご家庭でも話題にしてください。

一斉下校(通学路点検) 9/2

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は防災の日。通学路も安全確認が大切です。今日は、一斉下校です。通学分団顧問も一緒に下校しながら、通学路の確認をしました。あいにくの雨ですが、安全を意識して下校することができました。
 また、登下校の際に、歩行者の立場だけではなく、自転車・車の利用者とも共存することも大切です。歩行者として安全確認をする一方で、他の人の安全を侵していないかも意識していますか。おしゃべりに夢中になって、道路に広がることのないようにしてください。

始業式 9/2

画像1 画像1
2学期がスタートしました。
始業式の前に7月に行われた部活動の表彰伝達がありました。
どの部活も力を出し尽くし、よく頑張りました。

まだまだ蒸し暑さが残りますが、新しい学期が始まります!
気持ちを入れ替えてがんばりましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
愛知県清須市立西枇杷島中学校
〒452-0063
愛知県清須市西枇杷島町七畝割3番地1
TEL:052-501-1405
FAX:052-501-1406